ファミレス通信25号

↑最新号//↑26号//24号↓
No1301999年5月29日入店

CASA所沢林

今回はまずCASAのデザートについて触れます。

イングリッシュトライフル…\380
以外とスポンジが少な目、と感じた。
中身はスポンジ・ヨーグルト・モモ缶みたいなやつ・いちごジャム・バニラアイス・ブドウ類(なんだろう??)・バナナってとこ。
意外とヨーグルト甘かったですネ。
トータルとしてはまた食べたい、と言うところです。
次はこちらが主食
オリエンタルコンボ…\950
トンカツ・カレーライス・グリンピース付き・ケチャップスパ
簡単に言うとカツカレーなのかもしれない。でもカツとカレーライスは混ざってはいません。
カレーの辛さは、ずっと食べるには結構カレーからいかも。でもこの時は『メチャメチャカレー食べた〜い』と言う時ではなかったので、このように感じただけかもしれない。
実は同じ値段でチキンのコンボもあったのでそちらにすればよかったともその時は思った。
そんな訳で、CASAの2点についての感想でした。


No1291999年5月24日入店

ステーキのどんのパスタ屋

久々にファミレス関係者と行くファミレス通信ツアー。同行した人、あえて名前書かないので、書いて欲しい希望がありましたら連絡ください。
さてさて、PIZZERIA VINCENZO坂戸店です。
たのんだ料理はこちら。 味に関しては特異なものは特に感じられなかったので、特筆しません。
ワゴンドルチェ」とはデザートを自由に選べるそうで、ガッツリ食べたい人はガッツリ取ってください(おそらく頼めないと思うけど…)
ケーキはおいしかったですネ

店内はというと、これまた特に何も変ったところが感じられず、普通のどんかなっという感じ。 でもとなりにもどんが在るのでおそらく内装など違うように作られているのであろう。 なにかもう一つ内装に印象残るようなものがあったら良かったと思う。 そんな訳で、結構サラっとした感じのレポートでした。


No128 1999年5月22日

CASAは今チキンコンボらしい。

テーブルマット(勝手に命名)を拝借したのでこんな内容。

チャイニーズ・コンボ…\1,040
・ハーブ鶏のトーチーソース炒め、水餃子のクリームソーズ・オーブン焼き、ライス
プロヴァンサル・コンボ…\950
・ハーブ鶏の香草パン粉焼き、ターメリックライス、ガーリック風味スパゲッティ
フレンチ・コンボ…\950
ハーブ鶏のクリームソースかけ、ターメリックライス、ガーリック風味スパゲッティ
イタリアン・コンボ…\950
ハーブ鶏のモッツァレラチーズ焼き、ターメリックライス、ガーリック風味スパゲッティ


No127 1999年5月9日

ロイホ江古田店

しょっちゅう隣のシズラーには行くのだが、この江古田ロイホは初めてだった。
またもやモーニングのロイホだった
ちゅーボーですヨ([c] 東京放送)でカレーをやっていたので、次の日にカレーを食べたくなり、カレーといえばロイホだ!!と言う事でロイホに行くが、朝10時30分。
またもやモーニング実施時間で空振りに終ったのであった。

ロイホもポイントカードを始めた。しかし入る気がしないんだなぁ。
というのも、ライターはもともとガストクラブには入っている。
先日CASAも入会。
しかしロイホのに入る気が起こらないのには理由ワケがある。
その理由は下記
入会金が500円。これを負担に思わせないために8月31日までに入会すると1000円の食事券進呈。
まだこれは良いのだ。
有効期限がガスト(すかいらーく)やCASAのと違い最終利用日から1年間ではなく、キッチリ1年間。
毎年毎年入会金を払わなくいてはならない。イエローハットやオートバックスのオイル交換会員ならまだ理解できるが、他の媒体がやっている事よりもサービス面で劣るので、入会しなかったのである。
そんな訳で、ロイホの今後に期待。


No126 1999年5月1日入店

東久留米ガスト

久々にガスト行ってきました。恐らく2年ぶりぐらいなのではないでしょうか。
しかも朝食と思って朝10時頃通りかかった東久留米店。
(TEL0427-70-7034 ADDRESS東京都東久留米市柳窪)
多分トイレ掃除終わってなかったから朝一の客だったかもしれない。

さて今回オーダーしたものは…

ガスト自体久々なので味についても久々。
キャベツスープ…前よりもコショウが効いている気がする。
キャセロールで出すのは変わってないのだが、キャセロールだけにスープスプーンが欲しくなった。
ホウレンソウのシーザーサラダ…今のマニュアル(作業手順書)がどうなっているのかは分からないが、シーザードレッシングとあえて欲しい。
皿が変ったのは噂で聞いていたが、皿の所為か量が多く見える。これは策略勝ちでしょうか。
サラダうどん…のりのまき方が変ったのか、かつお節の周りにのりがまいてあった。過去のタラコスパを思い出す。

最初に出された冷タンヒヤタンだが、ガーデンズでもみたことのある多角形の冷タン。
口が付く部分に白い傷が気になる。

何度も言っているこもしれないが、テレビに対して後向きの席はどうも不便、と言うか一人隔離されているみたいでイヤである。


No125 99年某月某日

スキー帰りに馬車道上尾小泉

このタイトルで相当古いメモをここに載せているというのがバレバレ。

さて、メンバーズカードが変わっていたらしい。
そのメンバーズカードの期限が過ぎた頃に、次の馬車道入店があるという、ライターのひどい馬車道サイクル…
さて、そのメンバーズカードは20個貯まると1,000円分の食事ができる。
今までのメンバーズカードは9個貯まっていたのが、せっかくなのでと5個も余分に押してくれました。
ありがとうございます。

でもここの店は女子店員が少ないのか、それともいるけどぜんぜん目立たないのか。
何か馬車道に来たという実感が湧かなかった。

ちなみにここはハイカラ定=焼き肉屋が一階。
2回が馬車道。やはり店内暗くて、誰かと来るには相手の顔がはっきりとみえなくていい場所かも。
(「誰か」って誰だよぉ〜)


No124 99年某月金曜日

神戸屋キッチンなのさッ

やはりキッチンがOPEN=壁で隠れていないというは気持ちが良いものですネ
他にもこういう店増えるといいと思う。

そうそう、『とんでんをファミレスじゃない→その理由が値段が高いから』というご意見をいただきました。
「客単価が高い」が『ファミレスでない』理由であれば、神戸屋キッチンをここで取扱うのはもっと間違えという事なのかな??
そもそも値段で分けていいものなのでしょうか?
まっ、このページはハッキリ言ってライターの趣味で「ページに採りあげる」というのが決まってますので、あまり値段とかは気にしないでください。

そうそう店が増えてると思って店舗一覧をくださいと行ったら、今きらしていてコピーとってきます、
といってコピーしてくれた店員の方ありがとうございます。
ライターとしてはめずらしくその女子店員の名前を控えてこなかったというのも引っかかりますが…
そうそう、神戸屋キッチンメインのページを作られた方がいまして…というメールを頂いたのですが、すいませなどレス忘れました。
このページまたご覧になられましたら、ご一報ください。


No12399年某日曜日

ジョナサン川越新宿

「アラジュク」です、念の為。

さて、朝食の時間帯に入ったのですが、やはり朝から肉食いた〜い、という人は少ないようで、ロイホに続いて肉がなくてガッカリ朝食でした。
卵とソーセージもしくはベーコンという組み合わせ。
パンもしくはホットケーキが主体。ご飯メニューが少ない。
でも白いご飯食べたきゃ吉牛とか行くか…(笑) でも朝から誰かと行くとき、吉牛じゃちょっとと言う人のためにどこかないんでしょうか??

まっあと、CASAのモーニングビュッフェと比べたら値段もまだ納得できるし、許すとするか。


↑最新号//↑26号//24号↓


Written By Gami