ファミレス通信
↓ご案内↓作者の他PageList
ファミレス通信TOP
最新号
Link
Mail
BackNumber
店別Back
ADDRESS帳
MenuCheck

[ぴんぽぉ〜ん]
生意気なこと言いますが…
このページは…
今まで普通だと思って、慣れてしまっていた行動・感覚に気付いていただけたら…
サービスを提供する側は「よし」としてやっていることでも、受ける側はこんな風に思うんです、というのを発言できたらと思い、発信してます。
かつての自分の経験を元に、自分ならこうやるべきと思うこと、またサービスを受ける立場だったらと考えた時、私はこうして欲しい、というのを元にグチグチ言っております。
私の小言に不満を抱く方もいらっしゃいますが、何で私がこう感じたのかの原因を見つめていただきたく、お付き合いお願いします。

+36187(980316迄)

第33号の話題
リニューアルジョナサン2003.9.28
バーミヤンでワンタン麺2003.9.24
不二家のケーキ2003.9.18
すかいらーく2003.9.18
久々ジョナ2003.9.10
バックナンバーはこちら

MS Internetエクスプローラでご覧の方へ
『表示→フォントサイズ→最小』で見ると良いらしいです
作者はNetscape Communicator 4.7のブラウザで確認してます


No205更新2003年9月28日

ジョナサンリニューアル店!

今回も無理やりファミレス行ってきました。
今日(9月20日)リニューアルオープンジョナサン新座東店です。
この店は30日(火)にジョナサンブレドがオープンするようです。入口入って左側は「ブレッド」の部分で、今日は白い布で目隠しがしてあって、中でトレーニングをしているようです。

秋メニューになってメニューブック色がなった感じです。また、メニューブックもなにかスッキリした感じがあってよいです。今後もこの路線お願いしますね。

メニュー

ショコラパフェ今度のメニューには、きのこけんちん汁…\300があります。試したいですね→胃腸虚弱の私にピッタリですね(^^;
他に気になったのは揚げパンアイス
といっても揚げパンアイスキャラメルソースがかかってるって感じです

そんな新メニューの中から、今回はショコラパフェに挑戦。
オーダーから14分。新店といった感じで、店内は忙しいのでしょうか?
パフェはチョコ好きにおすすめとメニューにうたわれていて、チョコ、ブラウニーっていうのかスポンジみたいなチョコ片、パイ、シリアル、あいかわらずのバナナ、ソフトクリームで構成されています。
こぼさず食べるの難しいです
体があまいもの欲しがっていたのでパフェが丁度よいです

でもやっぱりケーキは少ないです。この季節になると出てくる、モンブランダブルチーズケーキクラシックショコラの3つ、各\330。
メニューの隅にかわいく載ってます。
ケーキは売れないから減っていくのか、少ないから売れないのか、どっちなのだろう。最近のトレンドがパフェなのだろうか

リニューアルということで店内を見渡すと、禁煙席をガラスで囲うようになっています。感じよさそうです。
今後もこういう店増えて欲しいです

禁煙ブース

あと、ファミレスには関係ないけれども、この店au CDMAの感度悪いです。このメモをe-mailで送信するのに3度失敗しました。auユーザーはご注意を

▲最上部に戻る
▼感想を

No204更新2003年9月24日

バーミヤンにコーヒーマシンが!

無理やりファミレスシリーズ、今回は地図でカーサって書いてあるので多分ココスになってるだろう、ということで京王線めじろ台駅で降りてみました。
そうしたら駅前にももみやんがあって浮気しました。
そんなわけでももみやんです(バーミヤン京王めじろ台駅前店。八王子市めじろ台2-1 0426-68-8080)

めじろ台駅前風景

ランチをたのまず、ワンタン麺(雲呑麺)…\480回鍋肉片(ホイコーロウ)…\580を注文。
ラーメンは5分弱できました。あいかわらず麺類と料理とは提供時間に差があるようです。回鍋肉は8分位で来ました。

ワンタン麺のみ揃った図

メニューに発芽玄米ごはん…150g200円がある。単なる安いだけの中華ではなく、ドリバイの変わった中国茶のような、中華にこだわりだしたみたいです。
ドリンクバイキングコーヒーマシーンが置いてあります。『5時迄160円』という価格設定は値段上がったかな?

店内は、というと、どこいっても井戸端会議集団いて静かじゃない…やはり最初の目的であったココスとか、どんとか、長居できなさそうな所を選ばねば、と後悔する私。

メニューに見つけたエクスキューズ?
『くつろいでもらうために、係員が離れて待機しています』、とのこと。メニューに呼び鈴の写真入りで説明してるということは全店にベルがついているんだろう。
「ぴんぽーん」→「はーい、お伺いしまーす」って店内にこだましないのはよいと思うが、(今回は使ってないが)呼んだことを反応しているのか分かりにくい感がある。
すぐ店員がきてくれる反応があるとよいが、なかなかこない店にあたることが多い。
やはり見えるところに人が立ってて目配せしてくれたほうがよいなぁと感じる。

メニュー

冷タンあとやっぱり冷タン曇ってますネ。もっと磨けば綺麗になるはず。磨く手間かけなくても済むようにリンス使ってると思うけど、でも曇ってる
この店入口の監視が薄い。ベルがなってるわけでもなく、つねに人が見てるわけでもなく入口で待ってられない客がけっこう居た。前出の『見えるところに店員』につながるが、店内を見ている人が一人は欲しいです。全員後ろに引きこもってしまうのは感心しないですネ

▲最上部に戻る
▼感想を

No203更新2003年9月18日

ケーキ目的の不二家

カレー最近疲れているのか、甘いものが無性に食べたくなります。
今回もぐったりした身体をひきづりつつ、不二家です。
そもそも最近のファミレスはデザートが魅力不足のような気がする。
なので「ケーキ食べたい」と思ったら「不二家」しか選択肢がでてきません。
各ファミレスのメニュー考案チームの皆さん、パフェもいいけど、ケーキも力入れてください〜

さて、そんなケーキ目当てで入った不二家、注文したのはキーマカレー880円←ぉぃ
辛さはまあまあ
写真見た時の、具に野菜多そうなイメージから注文しました。実物はそんな感じしませんでした…

玉ねぎおしぼりはたのまないと来ないみたいです→省紙対策なのでしょうか。それとも世の中の流れであまりおしぼりを求めてないのかな?
でも今までの感覚で「おしぼり必要か」アナウンスは欲しいですネ(ただ忘れただけなのかも)

あと「さらし玉ねぎサラダ」(250円)食べました。血液サラサラに今ドキひかれてしまいます
でも、かかってるドレッシングの味が濃いなぁと感じた。もっとさっぱり目のソースが良いなと感じた

伝票立てモンブランテーブルにはアンケートハガキがあった。
答えたかったけど筆記具がなかった。
たまたまテーブルになかっただけなのかもしれないが、きちんとみてくださいね
ちなみにそのアンケートの中の質問に店の清潔感みたいな質問がある。
イスがざらざらしていたのが気になった。

最近明るい看板の不二家に改装している所多いですね。見た目よいです。
でもその改装のせいか、伝票を筒に差し込む方法になりました。前の挟んであるの、すきだったのに。

レシート誕生日の子いました。
あのぺコ踊りを見ました。
かなり激しい踊りでびっくり

デザートもちろん食べました。
マロンモンブラン(250円)です。
生クリームのケーキが500円のショートケーキしかなかったのが残念。
他のケーキのように250円近辺のショートケーキがあるとよかった
こんなところです

▲最上部に戻る
▼感想を

No202更新2003年9月18日

すかいらーくのランチ

高崎駅前今回も無理やりファミレスにしました
高崎駅前にあるすかいらーくです。(すかいらーく高崎駅前店 高崎市栄町17-26 Tel027-320-1241)
立地は、駅の待合せまで時間がある時の暇潰しに良さそうなところです。しかし有ることを知らないと足を運ばなさそうな場所です。
駅を降りてタクシーに乗って初めて気付くといった感じです。

メニューはここも折り畳みですっきり。ジョナより少なく3面
日替わりランチは680円。
あとで気付いたのですが、チキンもろみがある!→少し後悔(780円)

今回もドリンクバー(+180円)をたのまず、ランチスープばかり飲みます。
メニューココアがないのでここも私のドリンクのみの候補にはなりえない業態で有ることを気付く。
この日は椎茸とわかめ、たまねぎが具でした。
ジョナがスープ鍋を2つの置いてあったのに対して1つ。在庫の確認をこまめにやるように心掛けなくてはいけません。
気付いたら新しいのになっていたので、問題ないようです。

店員がスローリーな感じがするのは気のせいだろうか?
歩行スピードが遅いのかな。だからか、ゆっくりした感じがあります。
特にコックコートにサロンの人はゆっくりというか、ゆったり歩いています→3〜4歩2秒位のペース
ちなみにほぼ満卓の状態で、です(12時半頃)
また、ベルスターに執着がないのか、押しても私の目の前を素通りされてしまいます。

日替りこの日の日替わりランチ『豆腐入りハンバーグの和風ソース&イカ網春巻&カニコロッケランチ』
7分で来ました。
カニコロッケがバーグのソースを吸いこんでいるので、ソースのかけ方を工夫してみてはいかがでしょうか。
カニコロッケは昔からあまり変わってない味の気がする。
並盛りライスは並より量が少ない気がした。

食事は10分で終了。計20分弱で店を後にできる。

隣のテーブルはオーダー抜けされた感じです。
でも、最近自分の感覚が鈍くなったのか、「ここはよくない」って思うことが減った気がする。今回も可も不可もない食事時間でした。レシート

▲最上部に戻る
▼感想を

No201更新2003年9月10日

久々のジョナ菊名店

メニュー最近全然更新してない、ということで無理やり行ってきました、ジョナサン
そろそろ新メニューらしいですがこの店がすでに変わっているかはわかりません
ただメニューには「夏ランチ」ってあるのでまだしてないのだろう。

豚丼には目もくれず、たのんだのは日替わり。ハンバーグと春巻です

メニューが折り畳みのスッキリしたのになってる…と思ったらランチ用で折り畳みのスッキリしたもののようだ。
ランチが終わると、繰り返しがあるメニューなのかな?夜もシンプルなのにして欲しい個人的には。その方が選びやすい。
知人の話しだと、「このメニューどこかでみたぞ」って感じで繰り返し載っていたのが解消されて良いと思います

メニューこの店シルバーをきちんとセットしてくれます。籠で出されると思っていたのでちょっとポイントアップ
シートが破れているのはちょっといただけないかな。
もう大食いしないのでライス大盛りしませんでした、ってか案内なかったので無料で大盛りなの忘れてました。

日替わりは8分くらいかな、来たのは。
このメモをぱちぱちしてたので長いと感じなかったのかも。
ドリンクバー目の前の席ですが、ランチスープあるのでドリバーはつけない。
ってか、最近ガストのココアがあるのが非常にありがたいのでドリバー目当ての時はガスト行くようになりました。
っいうかコーヒーに弱い胃になってしまってしまった…
ドリンクバーサイゼが100円にしたが、それでもドリンク目当てには行かないな私は。ホットココアホットまろ茶、これだけを飲んでます、最近。

バーグは(私にとっては)懐かしのナポリソース。春巻はソースはかかってない。
味は中が濃い味なので必要ないみたいだ。→後から気付いたが春巻用にからしがついていた。食べている時には気付かなかった。最後の一口の時気付いた。レイアウトというか、見えるような配置にしてほしかった。

店入った時タバコ吸わないがどちらでもよい、と言ったら喫煙席に案内された。
食べている今思うが、正解だったようだ。禁煙席は火曜のランチタイムというのに子供連れ、女性1人、女性同士のといった客層。騒がしい所の渦中でなくてよかった(多分男1人はここに、ってのが店の中で決まってるのかとも思う。)
それにしても単なる乗換え駅で別に大きくもない菊名駅前、子連れ2組家族という組が多い。4組くらい。

総合的にはまあまあかなって感じの店でした。
それにしてもランチスープの具の拾得率が低い!…ってか、具が少ないって素直に書け!
ちなみにこの日のランチスープは5杯。具の量はあと心持ち多いくらいがいいな。


バックナンバー//▲この最上部

ファミレス通信
Written By M.Yamagami