ファミレス通信28号

↑最新号//↑29号//27号↓
No159

とんかつの浜勝

ムショウにとんかつが食べたかったので、最近近くにできた『とんかつの浜勝はまかつ』に行って来た。
長崎ちゃんぽんリンガーハットの系列だそうだ

入店すると、雨の日曜のせいか、数えるぐらいの客数。
ココで目を魅くのは、最近では珍しいぐらいの店員のトーク!
「ベルスターで呼んでくれ」、「こちらが漬物の皿になります」、「ごまをすり、すり棒を置いてからソースを入れてください」、「白飯か、麦めしか」、「キャベツは千切りか塊りか」等々、ありとあらゆる情報を聞いてくるのは、久し振りに気持ちよかった。
ココまで事細かに聞いてくるのも、今時珍しいというのか、何も聞いてこないことに慣れすぎてしまったのではないだろうか、と考えさせられる営業スタイルであった。

180とんかつをライターは注文。180gの肉だそうだ。
やわらかという感じではなかったが、そういう肉のを好む人は、「ひれ」をたのむのかではないか、ということで無難なのかな?と感じる。
豚汁はけんちんじるという感じ。甘い、具が多い、という豚汁。
これも店員に丁寧に「豚汁にお使いください」と言われた七味を使いました、というか使いたくなる気が判ります。

久々に気持ちいい店員対応で、ライターも満足です。これからは、こういう丁寧な専業店が増えくれるとよいですネ


No158

うどん屋久兵衛屋

久々の更新(というか下期入ってから一度も更新してなかったってどういうこと??)
さて今回は、初めて入った店を紹介します。

うどん屋の久兵衛屋です。
まずこの店が「ファミレス」に値するか、という議論になると思いますが、あえて私はココで紹介させていただきます。
でも「ファミレス」扱いしていいかは保留にします。(じきに『ファミレスの定義とは…』なんて作らなくてはいけなくなるのでしょう…)
ファミレスと呼ぶには家族で食事をしに来て、なおかつ様々な種類のメニューがなければいけないと思います。
その点では、「山田うどん」もファミレスになるような気がしますが、ファミレスとは私は思えません。(大戸屋はどうなるのでしょう…)
ただこの「久兵衛屋」は注文を取るシステム(いわゆる『ハンディターミナル(?)』を使っている)、ベルスター(商品名です)を使っている、チェーンが最近増えている(母体知らないです)、しかもバイパスのような主要道路沿いによく見かける、というところから、うどんだけがメインのメニューですが、家族で来てうどんすするのであれば、という感じがするのでココで紹介します。うるさい能書きは以上

さて、今回の注文…

うどんは「もちもち」(同行者談)
つゆは醤油だが、あまり濃い感じはしなくて全部飲めた(最近歳のせいか薄いつゆがお気に入りです→JRの駅にある「あじさい」のつゆは濃すぎて私はNG)
味としてはまた来たくなるモノを持ってます。

店内について…
やはりうどん屋という事で、一人でも気軽に入ることができる店内。この感じが「ファミレス」っぽくないところかな?
長テーブルが店内中央に48席ぐらい。家族・団体用か、座敷(4〜6人掛)が窓・壁際に。
店の大きさ(店舗面積)を見てもココで紹介したくなった、ということもあります。

お茶について
テーブルにポットが置いてあり、それにそば茶が入ってます。
うどん屋でなんでそばなんだろう、という疑問がありますが、無視します。
同行者が蕎麦アレルギーだったので、普通の水を頼んだりしました。
『うどん屋だったら蕎麦がダメな人でも大丈夫だろう…』という考えが甘かったところです。

以上今年のファミ通初めは「久兵衛屋」でした。


ひとことNo157

ガーン!!ショック…
永谷園お通しの漬け物がなくなってしまった!!


ひとことNo156

地下鉄踊場駅付近のデニーズ(神奈川県藤沢市?)
駐車場小さいです。


ひとことNo155

9月26日をもって立川のブロンズパロット閉店らしい
残念だ!
あんなに制服かわいかったところないのに…
最近は不二家と同じ制服の人が多くてがっかりしていたが…
川崎の方はどうなんでしょう?どなたかご存じの方…(以下略)


No154更新2000年9月19日

CASA所沢林

なんかCASA久々という感だが、でも考えたら8月にも2回行ってたんですネ〜とこのレポート書きながら思ってしまったライターであります。
さてさて実はこのレポート、仕事中に書いてたりするんです。悪い人でしょ〜?
今回はそんな久々のCASAでの、目新しいものをご紹介いたします。

まずドリンクバー初挑戦!!
前回保谷CASA(実はレポート書いてない)に行った時に存在は知っていたが、注文せずに終わったので、今回が正真正銘の初体験になります。
まずコーヒーマシンですが、もうお馴染みのあの(笑)エスプレッソのマシンです。
おそらくこのメーカー、今頃日本では「ウハウハ」なのだろう、と考えてしまう処にライターの貧乏性がにじみ出てますネ
このマシン、ガストをはじめとするすかいらーく系ではもちろん、ロッテリア加藤あい大好きッ!!ってヒトが近くにいるんだよねぇ〜でも使ってるし(トレーの広告に写真まで入ってた)、これでCASAとなると、30分タイマーアメリカンが売りのデニはこの後どのように対応するのでしょうか、気になるところです。私としては今まで通りアメリカンをメインで扱って欲しいです。
またCASAはエスプレッソマシン後発組というコトで、、独自性を出させようとするのか、エスプレッソはもちろん、アメリカン、ブレンドの他にカフェラテもできる。
アイスカフェラテも、作り方が書いたステッカーが貼ってあるところを見ると、カフェラテに力を入れたいらしい。
のちのち『カフェラテが飲めるドリンクバーだから』という理由でCASAに客寄せをしようというのではないだろうか。
冷たい飲み物は、そのコーヒーマシンで作るアイスカフェラテの他に、アイスコーヒー、そしていつものコカコーラロゴ入り(=これで広告になるから、ドリンクバーに200円取られるのは悔しい気もするが、でも私はコーヒー類しか飲まないよン)マシン。
コーラはもちろん、爽健美茶・メロンソーダ、烏龍茶オレンジジュースとなぜかカルピスもある、今ではフツーのラインナップ。
カフェラテがあるところを見ると衛生上のいろいろ苦労されたのではないだろうか、と考えてしまう。

ドリンクバーの味については、今やフツウになっているのでここでコメントするコトもないだろう

次の目新しいもの
ここもベルスター設置。(ベルスターは商品名だから別物かもしれない)」というのは、既出だが保谷でも見たからだ。
ベルスターは山の中の観光地の喫茶店みたいな、もしくは街道沿いのラーメン屋みたいな占いの機械にベルのボタンがくっついているもの。

さてこの時の注文は、ホタテとエビの焼きそばだったような。
至って無難という感じ。
この時迷ったうどんとミニ丼のセットは、デニみたいな融通効くたのみかたができるのだろうか、試してないが「No」ならばできるようになって欲しい。
ミニ丼はミニうな丼・ミニ焼き肉丼、ミニ焼き鳥丼の3つだったかな?
それと今は冷やしうどんとの組み合わせ。
でもキツネうどん(ハーフサイズ)というのがあるので、温かいうどんが好きな私としては、このハーフサイズとミニ丼を組み合わせて食べたい。
組み合わせでセットの値段にしろとは言わないけれど、ミニ丼単品だけで頼めたらなぁと思う。
でも意外とデニもそうだけれど、メニューに書いてないだけで店員に頼んでみると意外とOKだったりするんですね。
今回は頼んでみてないので、次回試してみます。
でもなんか割高になりそう。

デザートはチョコレートケーキストロベリーショートケーキ
今回カーサにしたのはケーキを食べることがメインだったから。ジョナは何となくケーキだけという気分になれないのだ。
生クリーム好きの私としては、腹を満足させて帰ってきたのである。


No153更新2000年9月19日

フィオーレ湘南台

湘南台の、ジローフードサービスのやる「フィオーレ」だったかな?パスタ屋にいってきた。
ファミレスであるなら、料理はテーブルをまとめて提供しなさい。いきなり命令形でコメント書き始めるのは久々

店内は明るく、広く感じる作りは○。
オープンキッチンではないが、サービスエリアが壁で遮ってなくて、キッチンに緊張感が出るようになってるのも○。

でも結果が伴わなくては…(^^;
あとお冷やとか調味料類が全然ないのもチト考え物。
近くに取り皿とかおいてある専用のテーブルがあったのだが、そこにお冷やや調味料を取りに行くことにした、というか店員を呼ぶのがなぜかめんどくさかった。
というのも店員に余裕が感じられなかったからかもしれない。

ニョッキを食べる。
この歯ごたえというか食感はうまかった。
でももう少し量が欲しかった。

今回はこんな書き方でよいのだろうか…


No152更新2000年8月16日

ひさびさに不二家レストラン

入店日2000年8月13日
不二家レストラン狭山根岸店
Tel042-954-4075
狭山市根岸西410
R299沿い・R407との分岐の少し手前

ひさびさの更新はデザート好きなライターにふさわしく不二家です。
なんかデザートをメインで食べたい、と思ったときに生クリームのうまい店という観点で選んだのが不二家。
そういえばこの前ブロンズパロット行って来たけどケーキまで気が回らなかったなぁ、とぼやきながら入店。
店内は最近多い夕立の所以か少し多めの客数。
しかし待つことなくすぐに席へ案内。

頼んだ注文はもちろん生クリームをメインに、ではなくフツウのオーダーになってしまいました。

食事の感想の前に、不二家では『誕生日告白』(勝手に命名)をすると、『Happy Birthday To you〜』と店員が歌ってくれます。
私の大学の隣にある不二家ではかなり大きな声で歌ってくれたのだが、ココの不二家では、少し離れた席に私はいたのですが、『Happy Birthday To you〜』の曲は聞こえるのだが、店員の声が聞こえなかったです。
シズラーは店員総出みたいに大がかりでやってくれるのですが、もう少し不二家にもがんばって欲しいです。

さて私はオムライスを頼んだんだが、オムライスは「ソーゼージ」が懐かしい感じがして良い。
メインのショートケーキは、まずプリンがおとなしい旨さです。
頼んで正解だったなぁ、と感嘆の溜め息をついてしまいました。
次回もケーキを食べに不二家に来たいと感じたライターでした。


No151更新2000年8月16日

バーミヤン相変わらずの高田馬場

2000年6月25日入店
バーミヤン高田馬場駅東店
Tel 03-5956-8450

久々にバミって来ました。
『久々』にも意味があり、バミる度にいつもいい思いをしないために足が遠のいているようです。
さてこんな思いを抱き入店すると、団体客(6〜12人ぐらい)が5組もいる!!
店内やかましくてしょうがない。
しかし自分が団体の一味だったときは、周りにこう思われてるんだろうなぁ、まっこれは怒ってもしょうがないことですネ
かえって、「商売繁盛」と言うことで喜ばしいことでしょうか。

さて今回のオーダー

手巻き春巻はもう少し油が切ってあってもいいような気がするが、これは私だけの好みでしょうか。

これしか感想が出ないバミって、最近ラジオCMもやってるけど儲かってるんでしょうか。
なんか「味気ない」気がするこの日のバミでした。


No150更新2000年5月29日

ChouChou掲載!!

というわけで、角川書店シュシュ(5月29日発売)の『人気ファミレス最新利用法』にライターが載っちゃったりしちゃってます。
という宣伝のみで特に新しい記事の更新はありません、あしからず
ちなみにお値段320円です。
感想などある方送っていただけるとうれしいです。


No149更新2000年5月20日

ガストのTakeOutメニュー

高井戸店で暇つぶしの為にTakeOutメニューをチェックしてみました。
こちらです
ちなみにこの高井戸店は「ベルスター」がなると「伺います」と反応するのはGoodです。


↑最新号//↑29号//27号↓


Written By Gami