ファミレス通信32号

↑最新号//↑33号//31号↓
No200更新2003年1月1日

いろいろある不二家

最近全然更新できてませんねぇ〜…
大晦日だというのに(?)不二家に行って来ました
ケーキが食べたかったので、R407沿いの「コージーコーナー」行こうと思ったのですが、気付いたら通り過ぎてまして、不二家になりました(別に妥協したワケじゃないんですけどねぇ…)

狭山根岸店です
この店久々に入りましたが、井の頭通りだか方南通りの不二家(おそらく浜田山店?)で見た以来の端末が設置されていました。
加えて、携帯充電機械まで有るんですね、最近のファミレスはいろいろありますね。
デニーズでATM(現金おろせるアレ…IYつながりって事で)設置する計画があるとか、すかも似たようなこと考えてますよね。
この流れに便乗して、ファミレスにこれがあったらいいなぁ、という提案をしていきたいですネ
携帯充電できますテーブル端末


No199更新2003年1月1日

デニーズにて

携帯ご遠慮12月30日はデニーズに居ました。
最近更新が少ないライターですが、数は行ってるんですよね
本日はデミグラシチューハンバーグを和風セット…1,210で食事してました
デミグラシチュー
ところで伝票さしのこのシール、知人が言うには『ここに携帯ささないでくれ』って言いたいから貼っているらしいですよ(ォィォィ)


No198更新2002年10月14日

モーニングなんてキライだぁ!

と言っても13人(?)組のグループの話ではない。
3連休の最終日、どこに行楽にも出かけることのできなかったライターは早起きし車で「散歩」に出ました。
今回は久々のジョナサン入間店。


レシート 店には復活(?)したけんちん汁とサーモンたたき丼(かな?)の広告が大きく貼られ、散歩前の腹ごしらえ目的のライターの食欲をより一層かきたてたのでした。
しかし、店に入り席着いた瞬間に、ジョナサンを選んで後悔したのです…というのも入店はAM10時。そう!モーニングメニューしかないのです!!
せっかくけんちん汁と海鮮モノの丼を食べたかったのに〜!!

その後「刺身系」が良いならとんでんかな?、とか、山田うどんって手も有ったなとか、メニューシートを見ずにテニプリの伊武よろしくブツブツ言うのでした…

前も書いた気がしますが、朝早く起きたときほど重たいモノを食べた〜くなるライターは変人なのでしょうか?
そんな変人の為にぜひぜひレギュラーメニューを朝7時頃から食べさせてくれるところ、作ってくださ〜い
ちなみにこの日はスクランブルエッグを食しました…

追記

ジョナサンアイスカフェラテ
ライターはキンキン!に冷えたドリンクは苦手です。
ファーストフードでドリンク注文する時も「氷抜き」は必須発言の一つ
ドリンクバーのドリンク提供機械の皆様は、せっせと光熱費をかけて飲み物を冷却していただいてますので、ライターのグラスに氷を入れる必要はありません。
しかしカフィーナと呼ばれるマシンで作るアイスカフェラテはグラスに氷を入れて作ることを前提に出てきます。
しかしキンキンに冷えたのはイヤ、というわけで、今回朝けんちんできなかった代わりにライター好みのアイスカフェラテを研究してみました、というか研究ではなく、氷の量を加減しぬるくないアイスカフェラテ作りをしてみました。
このコーヒーの機械、アイスの場合は氷を山盛り入れる前提なので、氷無しだとグラスの半分以下の量しかない。氷粒10個くらいで(店によって違うので参考にならないかな?)、2杯分のアイスカフェラテでちょうど良かった。
それだけ。


No197更新2002年10月9日

久々!ジョナサン

久々のジョナに行ってきました
ジョナサン大宮大成店ジョナ大成
大宮・浦和・与野はジョナサンだけでなくどのファミレスも多く、店名には「大宮○○店」といった冠が多いです。
さて、この国道17号沿いにはすかもあるが、あるのを知っていてこっちのジョナに入る所、ライターはすかをあまりいい感じには思っていないのでしょう。
もっと入る気にさせる戦略はないんでしょうか
ライターをだましてください、すかさん。

さて、ランチタイムに入店。
おすすめランチ、アオリイカとサーモンたたきご飯(かき揚げうどん付)…980、魅かれた、というより店員のアナウンスにふらふらっとついていってしまった感じだ。

この日のランチスープはトマトベースベーコンとたまねぎが具

テーブルポップおすすめラ おすすめランチ、見た目は、御飯の量こじんまりとしてて大盛り頼めばよかったと、ちと後悔。
うどんのほうは汁の色が濃い感じで、「んん?」と思ったがそんなに濃くはない
醤油は瓶のがあるのにわざわざタレが付いてる
この別添えのタレで寿司っぽい料理を生かしているのでは
量は、意外と腹はふくれた

客層は、仕事中の人より井戸端会議兼用昼食組が多い
禁煙席にして、失敗だったようだ。

テーブル上のpopは、日替わりの案内にドリンクバーも一緒にのコメントが後から追加で張られている
あまり昼間は少ないのかな?

ついでに
けんちん汁復活のよう単品300円次回は試してみよう

ついでに2
この道沿いには「白デニ」有ります

白デニ


No195更新2002年8月28日

またかよ!のサイゼリヤ

おぉ、また1ヶ月も更新してなかったぞ
というわけで、走り書きのメモからいくつか

向ヶ丘のサイゼリヤ
サイゼリヤ向ヶ丘店位置 なぜかこの道を毎週通ってたんですが、その日初めて運転中に空腹を感じ、食事処を探すことに…
意外とこの道少ないんだなぁと感じつつ、見つけたのがサイゼリヤ

マンションのような建物の半地下に駐車場があり、沢山の柱の中、何とか車庫入れを終えて店に向かう…
予想していた以上の光景を目にするのであった…

まず入口に1番扉の前に若者が座り込んで、ドアに手が届かない状態。
この状態は店の責任ではないとは思うが、サイゼリヤ=このような客層が集まる店、と頭の中では判りつつも入店前にうんざりするとは思ってなかった。
何とか店にはいると5組以上のウェイティング状態。
しかし入り口にはレジ担当も含め誰もいない。
ウェイティングの時ぐらい1人張り付ける程度のことはしないらしい
店の前で若者が入店の妨害と思われる行動をとっていても注意できない→それを知っていて座り込んでいるのではないかと考えてしまう。

入店後『待っててください』めいたことも言われないし、名前を聞く人もいないし、書いてくれの声もないので自ら名前は書こうとしない。
こういうところはサイゼリヤに限らず、最近はどの店も「店のシステムを知っている」前提での接客が横行している感がある。問題と思う。

渋々待つことにするが、既に席について食事をしている人の様子を見ていると『回転悪そう』な人たちばかり。店員の態度もその派生か、周りの雰囲気にのまれ目の錯覚になったのかキビキビ動いているとは思えず、順番待ちをあきらめて退店することに。ライターの忍耐力がないのか、待ってまで食事をしたい環境なのかを熟考したうえでの判断なのか、判断は各人にお任せします。

しかしサイゼリヤはおとなしくゆっくり食事をできる雰囲気の客層は少ない、ので自分は今後サイゼリヤに行くことは減るな、と確信しました。


No196更新2002年8月28日

そんなこと言っておいてサイゼリヤ

サイゼリヤ狭山ヶ丘店場所 といいつつもサイゼリヤで食事をしました
場所柄か若者がタムロを作ることもなく、店内も他のサイゼリヤと比べると騒がしくないと感じた店、狭山ヶ丘店です。

日曜の夜食にミラノ風ドリアを。
チーズがいつも真っ黒に焦げてるのはサイゼリヤ全店でのマニュアルなのでしょうか。
食べると完全に炭の味がします。
たのんだときは大概この状態のモノが多いです。
こんな落ち着いた客層のサイゼリヤ、もっと増やしてください

レシート


No194更新2002年7月16日

久々のグリル

いまでは珍しい感のあるグリルです

すかいらーくグリル南越谷店
越谷市南越谷2-2-12
JR武蔵野線南越谷駅を東武伊勢崎線新越谷駅乗換え側に行かずに駅出ると目の前です
唯一堂々と一人でファミレス入ることができる時間帯、ランチタイムのグリルです。
南越谷店外観
12時10分入店。でも4/5ぐらいの席の埋まり方
今回のオーダーは無難に、
  • 日替わりランチ…ハンバーグ和風きのこソース&海老のカツレツ…\730
  • Plus飲み物+\150

久々に入って驚いたのはランチスープがおかわり自由で別売りPlus\80
確かにお替わり自由のスープを選んだらコーヒーは飲まないからな
しかも、今回はアイスコーヒーが飲みたかったので、ドリンク付きにしたが、スープで十分ですね
次回はスープにしよう

日替り

看板を見るとローストビーフと野菜の店だそうです
かつてからローストビーフを前面に押し出す方がよい、いろいろ言われていたのが、やっとなのか看板に付くようになったようです。
店のシステムもベルスターもないし、おしぼりトレーがステンレス製で整っててきれいです
皿の柄おしぼり

すかガストを見向きもしなくなったライターには、今回のグリル体験がグリル復活のキッカケとなるのでしょうか?

ちなみにデザートはこんな→→感じ。グリルといったらプリンのイメージですが、今でもあります

デザート


No193更新2002年7月16日

デニーズで朝食を

雑炊一人旅シリーズ第2弾
長野まで来ればガスト以外があると確信し、松本まで我慢の朝食。
でも、最初に見たのはガスト…(汗)
過去に入ったグルメドールの脇を通過し、デニーズ松本南店です。

とはいうもののでにの朝飯は食べたいものが少ない

外光 コーヒーつけて\900は朝食にしては高いと思いつつ注文。
しかし!!たまご料理が写真はパンだが、ライスもできることにあとから気付き悔やむこと5分…
麦とろごはんも良かったなぁ、と思いながら待ちました。
もう少し雑炊安くして!

出雲のからだにうるおうアルカリ天然水』…\200ってなんだ?

またデニーズ慣れしてないのか、おしぼりを忘れてた…くやしい

ここの店外の光が入ります。なんか良いですね→
たまご料理


No192更新2002年7月15日

上越まで行ってガスト

今回は一人旅のついでにガストに寄りました。
わざわざ新潟まで来てファミレスかよ、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、最近夜中開いてて、ご飯食べられるのは牛丼屋、ラーメン屋とファミレスぐらいですね
さて新潟はうろうろしていてもなかなかファミレスに巡り会いません。デニーズすら見あたらないです。
そんな中、通過は何度かしてますが、入るのが初めてのガスト上越店です。

入ってまずイヤでも目に入るのが、テーブル上の端末です。
GUSTO端末ガストでは初めてです。
存在は以前ご紹介したこちらです。
実際ライターは触る気もせず、この原稿を書いております(;^_^A
他のテーブルを見たところ、見てるのは半分ぐらいでしょうか
後で考えると、友人同士できているテーブルは話に花が咲きテーブル端末の利用率は低くなるのではないでしょうか。家族連れは逆に話題にかけ利用率高くなるとか(トホホ)
2人用のテーブルは端末のせいか少し広くなってますか?
あと、ガストはかつての席配置の構造上、壁が無い席がいくつか有ります。この上越店にもありますが、その席には端末がありません。今後の新店はこの端末をつけるがタメに席配置の構造が変わるのでしょうか?

もう一つ気になるのが、客層です。
ガストはどこに行っても客層が変わらないのかぁ〜と感嘆してしまいます。
ライターのイメージしているガストとあまり変わりませんね
夜の10時15分頃の入店で、女性のグループorカップルばかり。
店の駐車場では若者がこれから店に入るのか、退店後か集まって話をしています。
この光景もあまり変わらないですね

さて、今回のオーダーは…
オムライスビーフシチュー

メニューを見るとミニかき揚げうどんがおいしそうです。(他に目を引くもの無かったんですが…)ガストで働いてた頃からかき揚げはおいしかったです。先日久々に食べてみたら、前食べたときのイメージのままおいしかったので、こっちにしようかなぁと迷いましたが、どの店もやり始めた『オムシチュー』を試してみようと。
感想は…チキンライス(バターライス?)にたまごをかぶせただけ、という感じ+ビーフシチューが添えてありますって感じ。なんか別々のモノを一つの皿に載せましたって感じがして、1つのまとまった料理という感じがしなかったです。
まちの洋食屋さんCASAの味が懐かしく感じます…

POINT!!ドリンクバー!!
これはいいなぁと思うところが!
ホットココアがドリンクバーで飲めます!
ココア好きのライターとしてはうれしいです。
(ココアが飲みたいからガストって選択肢がライターの頭の中にできるかな?)

ちなみに北陸方面散策したおまけに、白いココスを見かけたので写真まで。
白COCOSCOCOS看板


No188更新2002年6月28日
いやぁ〜…最近レシート溜まってしまってますねぇ〜
在庫一掃!ではないけど、まず久々のこの店から

深夜のサンデーサン

6月7日深夜入店のサンデーサン生田店です。
新横浜から高速使わず(貧窮生活なモノで…)、というかなぜ新横浜かというと、口から火をはくお方に命ぜられ…

特製ハンバーグ そんな淋しげに走ると、見慣れた黄色いジョリパの看板の隣に懐かしい、ココリコ黄金伝説で出てたというのに今ひとつ知名度を上げられない(?)サンデーサンが有りました。(というか、その火吐き姫が知らなかっただけですが)
最近入ってないですね〜と感嘆しながら入店。
金曜の深夜だというのに、店内には1組か2組がいるだけ。
場所柄、目の前の道も交通量少ないし、W杯中だし、人少なすぎです。
店内では中央の席のイスを上げて掃除機かけてます。

夜遅くまで遊んでいたのに『お金なぁい!』と吠える姫を横目にメニューを眺める。
300gのハンバーグがありました→ハンバーグが2つ並んでるのです
他のハンバーグ料理はその1個と何かが付いてるといった感じなので、おそらく1つ150gのハンバーグなんでしょう
今回はそんなに食べられないと思いましたので、その1個と目玉焼きが付いた一番シンプルなハンバーグにしました(\680)
ライスは大盛りサービスということで大盛りをオーダー(\180)→結局食べきれなかったですけど…

ジョリパはなんか活気に満ちあふれてるといった感じなんだけど、
サンデーサンは何でこうパッとしないのでしょう
場所は府中街道沿いです。


No189更新2002年6月28日

求む!復活けんちん汁ジョナサン

6月15日7時半頃入店。
土曜日の朝食を食べにジョナサン成増駅前店に行きました
この日は4時頃雨が降り、出かける予定はなかったのですが、6時半に気付いたときには晴れ上がっていたのです。
なので急きょお出かけ。
そういうわけで、朝の腹ごしらえに入ったわけなのです。

けんちん汁朝食を注文。
ひじょうに具が多く、おいしかったです。
しかしあとで聞かされたのですが、そのけけんちん汁朝食、先日のメニュー改訂でなくなったとか。
非常に残念です。
求むけんちん汁!!


No190更新2002年6月28日

さぼてんニュース!

最近できたさぼてん武蔵藤沢店です。
さぼてん味噌汁平日夜のさぼてんはガラガラというイメージを焼き付けられてしまったライターですが、やっぱり土日は混んでますね。3組ほどウェイティングしてました。
今回さぼてんで目を引いたのはそば」「うどんをやっていたこと
次回チャレンジしてみよう

ちなみにこの日は混んでいた模様で、私の隣の家族連れはオーダー後料理提供まで20分以上待たされたみたいだった


No191更新2002年6月28日

ジョナサン岩槻府内店

ピザR16内回り、北埼玉ブルースが聞こえる街(byクレヨンしんちゃん)から人形の街岩槻に入ると有ります
もう少し東北道岩槻インター方面に走ると外回り側にも別のジョナがあります。
ゲームセンター併設になっていて、駐車場降りたときには、なんか感じのよろしくない方が数人夜中の井戸端会議のようなモノを催されてまして、非常に心小さくなる思いで入店いたしました
入店すると店内ガラガラ。
あとで気付いたのですが、2時閉店店舗。
日曜深夜と言うこともあり、この客数は理解できました。

しかもここは久々のNotドリンクバー店(小躍り♪)
しかし、店の形状が非常に細長いので、コーヒーのおかわりを頼むにも、座っていた一番奥の席から入り口のレジにいる店員の所までコーヒーください、って歩いて頼みに行かないといけないのは問題かなって思う。
なので、ドリンクバーにはしない欲しいのですが、ベルだけ入れて欲しいです
ちなみにアメリカンもブレンドもどちらももちろん頼めます

ドリンクバーでない


↑最新号//↑33号//31号↓


Written By Gami