ろばQ日記200104[RobaQ's Diary 200104]

0401

本日はゲームマーケットとは王様の庭でお花見の 2本立て。ゲームマーケットには Web で電車の乗り換え検索をして移動したんですが、どうも見る場所を間違えたらしく乗車時間が予想より 20分ほど長くて 10分程の遅刻。大失敗、大反省。ちなみに方向音痴のろばQ、この上で駅から開場までの間で迷子になると目も当てられない状況だったのですが、一昨年散々歩き回った関係で (関連: 1999042919990502のろばQ日記) 流石にそれはなく、開場前には間に合いました (設営とか全然手伝えませんでした。そう言えば売り子も全然してません……何しに行ったんだ? < 俺)。

王様の庭のお品書きは猫公国 (フェルムーンコンベンション) 関連のグッズ、カードゲーム“King's Court”、の〜べ〜作品の「時代劇 3600秒 (復刻 / テスト版)」。まぁ、猫公国グッズは猫公国のコンベンションに興味が無い方には逆に売ったら不味い物なのでそれなりに売ってそれなりに売れたんですが、King's Court は開場 1時間で完売、時代劇 3600秒 (復刻 / テスト版) に至っては 15分で完売 (ありがとうございます)。特に時代劇 3600秒は開場前から「おい、これって……」「ああ」とかサークル参加の方の話し声が聞こえたり、開場前に予約できないか、と声が掛かったり初版がレアアイテム化して伝説になっているらしい。恐るべしの〜べ〜作品

その後浅草の屋台で (ゲームマーケットの開場は浅草は二条門の側でした) ちょっとお買い物などしてから成増に移動して宴会。が、利用した公園は、桜は非常に奇麗だったのですが公園に街灯 1本無いため懐中電灯を購入するなどの想定外の事象も起きましたが全体としては恙虫に噛まれたりするような災難も無く (略して「恙無く」。本当だぞ (笑)) 無事に終了。個人的にはみみちゃんと数回転したお寒いギャグに付いてお寒く語り合ったのが収穫でした。

とりあえず、04月01日なので、嘘でも付いておきましょう。森総理、国会前で搭乗者不明のアッガイに襲われ全治 4 ヶ月の重傷。あぁ、もぅ面白いんだかなんだか良く解んねぇけどいいや。

0402

本日のオチはクレクレタコラのお寒い駄洒落です。

さて、では、本日はネタも無いので昨日書いた数回転したギャグに関して少々説明をば。

まず、素のギャグ、つまりヒネってないマンマのギャグです。例えば数年前の段階でチョベリグ、チョベリバなんてのがかなり素のギャグです。深い意味何にもなし。で、これが数年たって (つまり今ですね)「いまどきチョベリグかよ!」なんていうのが 1回転目のギャグ。ここまでは結構普通です。これが 2回転目辺りで「いまどきチョベリグ」となり、3回転目に突入すると単なる「チョベリグ!」に成ります。この 3 週目のギャグは読者を「いまどきチョベリグかよ!」という 1 週目のギャグのという状態にする為面白い訳でですが、裏の裏は表って訳で 0回転目のギャグが滑ったのか、狙ったのかは本人しかわかりません。4 週目に入ると 3 週目と違って「いまどきチョベリグかよ!」という読者のツッコミを期待しないお寒いギャグを投げっぱなしの「一昔前風に言うとチョベリグって奴?」がやってくるんですが、これまた読者に 3 週目を期待しているだけの表面上単なるお寒いギャグ。5 週目辺りになると「チョベリグ」を一種のお笑いの公式と見なして「ねぇねぇねぇ! 今気が付いたんだけどリョベリバとシャベリバって似てない?」というギャグが登場する訳なんですが最早酔っ払った親父ギャグとの見分けは不可能であり、聞き手にそこまでの理解を求めなくなります。で、6 週目だと 5 週目 + 1 週な訳で 5 週目のギャグを言って白け切った場で「いや……チョベリバって、いまどき誰が言うんだよって言葉で親父ギャグを飛ばすのが……その……面白いかなって……」となり、「誰も解るはずねーのに、俺、必死に説明! 楽しィーッ!」と言う社会から戦力外通知を受けるようなギャグを天然ではなく計算してやるようなります。そしてみみちゃんのギャグは通常このレベルです。怖いですね。

仲間に入れてクレクレタコラ。

0403

ここを読んでいる方、一人っ子の人も居れば兄弟姉妹が居る方も居ると思いますが、仮に自分には弟が居て、自分のハンドルはカイン、弟のハンドルはアベルだ思ってください (まぁ、何でもいいんですが)。んで、自分当てに「カインさんはアベルさんとプロバイダとか IP とか同じみたいですけど同一人物ですか?」ってメールが届いた時に皆さんどう返信しますか? 隠すなら兎に角、真面目に回答するなら「いいえ、実は兄弟なのです」ですよね? って言うか殆ど唯一の回答ですよね?「半分当たっています。実は兄弟なのです」なんて答える奴いるかい! それとも問い合わせ内容 DNA に関するものだったのか? だったら期待値で半分当たりだけどな!

と言う訳でですね、今度ベスプレで新機構を立ちあげたゆう氏なんですが、次々とハンドル名を変えながら新機構を立上げては潰す 太公望 = カルビー = 蘇秦 と同一人物疑惑に対して「半分当たっています。私は彼の家族の者で……」って回答。まぁ、回答を鵜呑みにするとしてもだな、日本語がと言うか、論理的に変だよ、その回答。

0404

なんと手術まで! < ちげーよ。そして韓国まで! < 比べんなよ! つうか、この中途半端な人っぽさって一体……。こんばんは、テンション高めのろばQです。さて、本日の話題は「ろばQのフルネームは何か?」……何かって言われてもなぁ……。

事の発端はですね、ろばQの名刺を作ろうって話で、もう 5年くらい前から数ヶ月に 1回「作ろう、作ろう」って言ってて作ってないんですけどね。んで、とりあえず、design してみたんですが、どうも「ろばQ」の座りが悪い。悪いって言うか姓名の区切りが無い 3文字のみって言う状態が非常に間抜け。んで、とりあえず本名にしてみたんですが、姓名合わせて 7文字も有りますからね、ろばQの本名は。カタカナを半角にしても 6.5文字。かと言ってカタカナを全部取っ払うとやっぱり 3文字。なーんか非常に融通が利きませんな、ろばQの名前は。

と言う訳で「ろばQ」に姓または名を付けて字数を稼ごう話になったんですが、これが難航。

まずは本名を付けてみよう、と言う案。例えばろばQの本名が木村一郎だったら、木村ろばQろばQ一郎になるんですが「ダサッ」と言う訳で没。ついでに言うとうっかり Web Site に本名書いちゃうと会社の人がここに来ちゃうかも知れないので本名は絶対に駄目。

で、色々名前を考えてみたんですがどれもしっくり来ない、と言うかろばQって名前は実在人物ろばQとは別に Internet上で言説的に成り立つ人格を持っちゃってますんで、その名前だけの存在の名前を下手にいじるとアイデンティティーを喪失しかねない。で、いっそ Internet の人格なんだから日本社会の氏名制度に囚われず Internet的な名前を考えてみようなんて思ったのが間違いの始まり。できましたよ、凄いのが。その名もろばQ.com……って言うか、それ名前じゃないじゃん。

考えてもみて下さい。差し出された名刺の名前がろばQ.com ですからね。しかもですよ、姓名の順で書かれているなら良いですけど、欧米人みたいに名姓の順での表記だったりしようもんならこいつミスタードットコムですから。酔っ払うとこれからの Internet ビジネスはイーコマースを中心としたアイテー革命だよとか意味不明な説教親父に成りそうですな。外見はマギー四郎かトニー谷で、しかもギャグが面白くねぇの。目茶目茶うさん臭いぞミスタードットコム。異臭騒ぎで 110番される位ウサン臭いぞミスタードットコム。18時のニュースで「これにより 16人の児童らが吐き気、目眩、嘔吐感を訴え病院に運ばれました」とか報道される位うさん臭い上に、広告明けに「吐き気と嘔吐感は同じでした」ってキャスターが謝る姿が目に浮かびますよ、全く。一度見たいな、そんな奴。……あ? 俺の話か……没だ没。そんな名前

そんな訳でろばQの名刺計画。再び頓挫 (なんのこっちゃ)。

0405

本日は……ですね。えーと何があったっけ? あ、昼休みに保険の勧誘員がきました。

保険の勧誘って普段昼休みは駅前まで本屋に行って回避するんですが、本日は捕まってしまいまして色々保険に関して説明を聞かされました。で、その勧誘員のおばさん「でね、交通事故で入院すると 1 日幾ら貰える」とか嬉しそうに言うんですよ。お金を貰えるのは嬉しいけど、交通事故は嬉しくねぇって。しかも、普通は「いざ事故に遭った時も安心」みたいな勧誘をすべき所が「日常的に事故に遭うのは前提で後はどうやって得をするか」みたいなプチ財テク話になって、最後の方は寧ろ 1 日数万やるから車に轢かれて入院しろ、絶対得だみたいなお話に。初対面の人間に死ねば 3000万なんて言っちゃう感覚の麻痺っぷりは不快を通り越して一種感心してしまいましたが、お前の所の保険には絶対入らんと、固く誓ったろばQなのでありました。

0406

これからは多チャンネル時代だよ、とか、今更解りきった事を言ってみるろばQですが、CS テレビってなんか 5% 位視聴率が有れば採算合うらしくて、つまり小学校で言えば 1学級 40人として、2、3 人が「あっ、これなら観る」って内容なら OK な訳なんですよ。でも小学生相手じゃ金持ってないからやっぱり狙い目は 20代、30 代に成る訳で、しかも、他チャンネルと明確な差別化を打ち出した新たなコンテンツが求められている訳ですが、そこでチャイナ TVと言うのはどうか!

まぁ、説明するまでも無いですが、要するにチャイナ服美人専門チャンネル。別にエロとか要らないから、ニュースキャスターが全員チャイナ服着用であるとか、中継がチャイナ服が制服の中華料理店をただ淡々と流すだけだったりとか、14時くらいからはチャイナ服美人が出る昔の映画でも流して、16時位からは「趣味の時間チャイナ服のコスプレ改造」とかね。22時頃から勿論「3DCG のチャイナさんを創ろう!」みたいな、あっ、ハウスドール用のチャイナ服の裁縫教室なんかも結構良いかも。んで、深夜にはチャイナ服の通販もやらないと駄目ですね「今ならこの扇も付いて、お値段据え置き!」で清水圭が「お値打ち物ですよーっ」ってな方向で。音が出なくても OK なのに、1分以上チャイナ服が映らないと放送事故と見なされる、そんなチャンネル。

5% なら 20人に 1人、男にしか支持されなくて 10人に 1人チャイナマニアが居れば良いわけなんで、何とか成るんじゃないかと。ちなみにチャイナだけじゃあ弱いって事になったら春巻先生にも呼びかけて「チャイナ & メイド TV」にしますんで。

つう訳でですね、企画立てて CS で 1チャンネル開くのに幾ら掛かるか調べたら初期投資 10億、初年度運営費 2億は必要で、そこから先は採算次第なんだそうな。求ム! スポンサー。一口 12億。

0407

ろばQ屋の仮想客に不要なリンクを一律削除。知り合い同士では相互リンクを行う、と言う風潮が有るようですが、リンクなんざ Web Site の内容に関連がある場合や、自分の Web Site の仮想読者にとって有益と思われる場合に張れば良い問題であって、Web Master の個人的知り合いの Web Site なら Web Master の個人的な BookMark に入ってればそれで良い、と言う事で、リンク集を冗長にするしがらみリンクをざっくりと。ちなみに、只今ろばQ屋へ只今リンクを張っていて、それがしがらみリンクだと言う方、ろばQはリンクのなんざ全然気にしませんので不要と思ったら削除してください。

本日はフェルムーン CON の作業……が有ったんですが、今更間に合わねぇやって部分が出てきましたので他部署に影響を与えない部分に関しては次回に見送って本日はルールブックの見直しと、大会ルールの debug。ルールブックの A4 片面 3 枚って量は新規参入者を追い返すには十分な量ですのでその点が気がかり。どーにかしませんと。

0408

07 日晩、日付も変わろうって時になって猫公国カード関連でトラブル。結局途中で風呂に入ったりなどしつつ 05 時頃に対応終了したんですが、当初は新規コンベンションの 1回目だと言うのにカードゲーム頒布の凍結宣言まで出しましたのでちょいと騒ぎに。んで、そう言う寝不足の状態 (つうか寝てない) で第 1回フェルムーン CON に参加した訳ですが、ここでもトラブルが複数発生。で、やってられるか、と言う精神状態になって帰宅後に代表と副代表に質問状と言う名の糾弾メールを送信。糾弾なんて書くとろばQが一方的に正しいようですが、事実確認無しで非難したらろばQの単なる思い込みと言う部分も多々在りまして怒ったり謝ったり。結局那珂川さん 03時過ぎまで ICQ などで話し合って和解。

フェルムーンの日ってのは色々有るくせに、日記に成るネタが少ないのが困りもの。ここでフェルムーンやらカードゲームの話を事細かにしてもしょうがないし、する気も無いし……と言う事でネタが有りません。無いので終了! なんだかなぁ……。

0409

一昨日は徹夜、昨日の就寝は午前 04時頃、で、起床が 08時 15分。いやもう、起きたら NHK 朝の連続テレビ小説と言うのはかなり駄目なんですが何とか遅刻しなかったのは親に駅前まで車で送ってもらったからです。ちなみに、朝起きたのも親に何度も起こされてやっとの起床であって本当に社会人か? < 俺。こういう方向で駄目って言うのは本当に駄目なので激しく反省するろばQであります。

会社では新年度と言う事で重点推進目標の会議が有ったり、色々会議があって、ろばQとしては勘弁してくだいよってな状態なんですが、会議とか委員会とかは別段完璧に敵じゃあなくて、委員会の名の元に超党派で人材を集めて既存の人脈に縛られず忌憚のない意見が言える、と言うのは非常に大きな利点です。利点なんですが、小学校中学校と言う義務教育の場では委員会選出とか成ると、枠が在って必ず人材を出さなきゃ行けない、って言う風なシステムに成っている為にそういう利点を根本的に知らない人が多いのが困り者です。それに各委員 1 学級で男女 1 名ってノルマも時代遅れな感じです。保険委員なんかの場合多少意味合いが違ってくる場合が有りますが、殆どの委員の仕事に男女は関係無い筈です。

例えば、図書委員とかなりたい奴が一学級に 3 名、4 名居るんだったら全員にやらせてやれば良いし、やりたい奴が居なければその学級出さなきゃ良いんです。もし図書館側が定員を定めて定員割れを起こしたら委員を出さない学級の図書館利用を、例えば同時に借りられる冊数を 1冊にするなど制限するなどすれば各学級毎に委員をだすかどうか皆が論議する筈です。極端な話、委員会を出さないと学校外から人を雇う事に成る。雇うとお金が掛かるから全ての部の部費が一律減ります。各部から人を出すか、部費を減らすか、どっちが良いですか? と、問うてやる。逆に定員をはるかに超えるような委員会だったらいっそ部活にしてしまえば良い。そう言う理屈を目の当たりにさせる事って立派な教育だと思うんですがどうなんでしょう。小学校では無理かもしませんが、中学校や高校ではこれくらいして欲しいものです。ボランティア活動を義務にするよりこっちの方が福祉概念が発達すると思うんですけどね……。ちなみに、こういう事をする為に教育に金が掛かる、と言うならろばQは喜んで納税します。

恋愛ディストーションの 2巻を購入。癒し系漫画 (笑)。

0410

日付が変った頃、ろばQ屋本舗を覗きに行くと Access Counter が 10001 を表示。Counter なんて全く気にしません、と言っている癖に自分で 10000 を当てなくて良かったと、思った辺り気にしてます。はい。気にしている以上、一応、目出度い、と言う風に思っておく事にしたろばQですが、別に絵を描いたり、記念の文章が書かれたりしない辺りろばQ屋らしいって事で一つ。

石原東京都知事、田中長野県知事の両名に猥褻画像を送付したとして中学生が猥褻物陳列罪の容疑で逮捕されたそうですがメールの添付ファイルって陳列なんですか? メールの中身は公ですよ、見られて当たり前、なんてクラッカの言い分かと思っておりましたが流石警察、盗聴防止法を使える団体は見えてる世界が違いますな! 猥褻画像を送りつける行為が罪にならん、とはもうしませんが、例えばろばQがサーバを立てた時にろばQ管理下のサーバを経由するメールがろばQに見えちゃっても構わんって解釈してよろしいんですよね? 自分のサーバだから不正アクセスじゃないし、メールの中身は公なんだし。ろばQも含めてなんですが現代日本って法律に関して国民も警察も裁判所も無知すぎ。義務教育期間中に法律教えてください。あと、外国の Web Site が自分の著作物を無断転載する、って話に関して国内の法律でああだこうだ、言うのは無意味なんで辞めましょう。日本の警察が外国行って容疑者逮捕して日本の裁判所で裁くの? そんな馬鹿な、アメリカじゃあるまいし(米国はしばしば外交問題を国内法で解決しようとする。無茶苦茶)。

0411

会社ではもう、何度目になるかお引っ越し。引っ越すたびに作業空間がどんどん減るんですが、ついに袖机が消えました。って言うか業務の遂行が不可能です。ちなみに劣悪環境って意味ではもっと凄いのがパソコン。ろばQが使っているのが MMX-Pentium 266MHz で新人甲さんが Pentium 150MHz。所がこのマシン、ろばQのグループ内ではこの 2 台のパソコンが 6 台中 2 位と 3 位ってのはどう言う事よ (笑)。

さて、他の話を用意していたんですが、本日は時事ネタでつくる会の話。ニュースステーションを見ていたらつくる会の歴史教科書検定問題を受けて韓国が緊急授業を行った、と言うニュースが。

先生

日本の子供達に正しい歴史を知ってもらうにはどうしたらいいと思いますか?

生徒

日本に攻め込めばいいと思います。

先生

それでは我々も被害を受けます。

一方的に蹂躙できれば、侵略もアリと来た (笑) ! つまり、日本の検定教科書検定を巡る誤った歴史認識と言うのは日韓併合などに対する修正指導の事なんだな? 歴史観を正す為なら攻めちゃえって答えるようなガキ育てといて人の国の教科書にケチつけんなよ。まったく……。

って書いたら Yellow Tank さんと被ってた。時事ネタだし見逃してください。

0412

昨日ネタにした韓国の先生。他にも「歴史は世界の日記です。日記は正しく付けねばなりません」って話してまして「えっそうなの?」と吃驚しているろばQです。日記って面白そうだからって理由で「連邦軍にギャンの情報をリークした」とか書いたら駄目なんですか? ……駄目か。

テレビでは首相を決定する自民党次期総裁選に関して色々報道しており、派閥の理論とかなんとか言っている所も有りますが、総裁を選ぶ自民党議員は国民に選挙された人々ですから今更騒ぐ事か、と思うろばQです。時々勘違いしたキャスタが自民党は変るべきなんて申しますが、自民党の総裁の選出方法が定かでない事など今に始まった事ではないですし、その前提で自民党が選挙で最大与党となっている以上は自民党の総裁選やその結果自民党が自らの党の総裁を次期総理大臣を選出する事は、日本の憲法及び法律からみても、選挙民としてもみても問題がない訳で、変わるなら法律、憲法、選挙民だと思います。

で、ろばQはの場合は、総理大臣選出は国民が直接行うべき、と思っておりますので首相直接選挙の形に憲法及び法律を変えるべきで、その為に国民の皆様に変わって頂きたいと思っているのですが、如何なものでしょうか? なお、直接選挙を行うには日本の国民はどうも信用できない、と言う声もあるようですが、ろばQの場合そこも含めて変わって頂きたいと思っております。この話をすると、理想論で現実には困難、と言う評価を受けることがあるんですが、ろばQとしては本気で主張しております。

0413

昨晩はフェルムーンアリーナの方でクソゲーの話が有ったので出かけてって珍しくアクティブに発言してきたんですが、なんか、フェルムーンアリーナにそぐわない話題を一方的に発言しまくってまるで荒らしだなぁ、と反省。昨晩は話しませんでしたがバカゲーとしてはデストラクションダービーを推していきたいろばQです (懲りてない)。

ろばQはクソゲーとバカゲーを区別していて (まだ続いていた)、いずれも結果としては「操作性が劣悪」「極端なゲームバランス」「珍奇なグラフィック」などが外面的に観測できるわけですが、志が、と言うか、コンセプトが違います。鈴木みその言葉を借りれば同じ三振でも、送りのスリーバント失敗がクソゲー、ホームラン狙いのフルスイング三振がバカゲーです。ろばQが好きなのは勿論好きなのはバカゲーの方。あと、意図したクソゲーは存在しないが、意図したバカゲーは存在するってのもクソゲーとバカゲーの違いですね。ライジング斬なんかが意図したバカゲーの代表でろばQ大好きです。

所で、チャットで、どうやったらゲームに詳しく成れますか? と言う質問を受けたんですがとりあえず、ゲームを遊んでだり、ゲームの本を読んだりして、それらの知識を 10年忘れなければ 10年後にはマニアと呼んでもらえると思います。そこから先はろばQはあまりマニアでは無いので解らないんですが、多分、ジムダステギで 2 列ともすべて破壊してボーナスが入らない事を誇りにするくらい孤高に成れば良いんじゃないかと思います。少なくともボーナスが入らないから損だと思ったり、ましてそれを bug 呼ばわりする間は俗ではないかな、と。ろばQは俗なんですが (bug 呼ばわりはしないけど)。

ちなみに、ろばQが一番好きなゲームのドルアーガの塔なんですが (いつ終わるの?)、あれってバカゲー紙一重だと思うんですが如何でしょうか? 制作当時の環境として、マッピーのコイン回収率が悪く (比較的容易に 256 面迄ノーミスでプレイできてしまうなど経済面では欠陥の多いゲームだった……ろばQはベスト時でも 30 面クリアすらできませんが) 大量に余った基盤を再利用する事が当初の目的だった (塔が円筒形なのに、横スクロール 2 画面なのはマッピーの名残り)、ゼビウスで天下を獲った天才遠藤雅伸氏のプロデュースで止めようと思っても誰も止められなかった、など様々な要因は有るとは思いますがその上で良くあんなゲームを作る気になったと思いますし、しかも、本当に売れたと言う事とそれを計算して行った遠藤雅伸氏の天才っぷりに脅威を感じます (別に害はないですが)。全く同じ仕様書でゲーム作っても、多分凡人が作ったらクソゲーも良い所だったんではないでしょうか? そして今日の日記に論旨は一体何なのでしょうか? ゲームの事となると、とかく暴走がちのろばQです。

小説版アヴァロン「灰色の貴婦人」購入。

0414

今日は河留とろばQが寝っぱなしだったのでむぅちゃん天国でした。ニンニン。モジャー。

プリンは黒い所と黄色い所が有って、黒い所がおいしいけど、黒い所だけだとおいしくないので、黄色い所もいるけど、黒い所ができるだけ多くなる組み合わせの黄色い所があるプリンが出たらうれいしいな。これは地図が沢山描きすぎてたり、行き先しか描いてないと役に立たないのと似てますか? あと、ぷっちんプリンはぷっちんした後、上の所が底にくっついていたのが全部取れなくて悲しい。ちゃんとぷっちんしなさい。それから、カラムーチョかベビスターください。ちなみにベビスターのビスケットみたいな奴は紙のコップで、お湯を入れてから 3分経ってから持ち上げると底が破けて危険。注意。ところで、お湯を捨てない焼きソバと水がいらないシャンプーがなくなったのは水道屋さんの陰謀ですか?

今日のラッキーアイテムはゴールドライタン。

0415

本日は情報処理試験の日だったんですが、あんまり喋りたくないです。つーかね、試験って本当に嫌い。んー秋かなぁ (落ちたんかい!)。まじめな話、アセンブラ言語とか、3年ぐらいやってなかったらまるで解らなくなってて驚きました (駄目じゃん > 俺)。

帰りに渋谷に寄ってハンニバルかバトルロワイヤル特別編か日本の黒い夏 (だっけ? 松本サリンが題材の冤罪映画) を見ようかとまよったんですが、疲れていたので、結局帰宅。夜、貯まっていた猫公作業をやろうと思ったんですが、疲れていて寝てしまいました。すみません。試験疲れ (と言うほど勉強してない) で元気が無いので本日はここまで。

猫公じゃなくて、フェルムーンでしょ? と思ったあなた。カードゲームは猫公なのであっているのです (読者にフェイントかましてどうするよ)。

0416

えー、前提としてゲームですんで、各プレイヤ自身とか、その人格を云々って事ぁ無いんですが、SOLD OUT K.C.Ver. と言うゲームをやっておりまして、まぁこれが各プレイヤがお店を持って商売するってゲームなんですが、ろばQはろばQ屋本舗ってお店でゲーム屋として参加しております。で、最近と言う店がゲーム業界に参入してまいりまして現在熾烈な値下げ合戦が発生し、忍ではゲームが 3000円、ろばQ屋では 2800円と言う採算ぎりぎりの勝負になっているんですが……、今朝、出社前に接続してみると、ろばQ屋のゲームが全然売れてない……。はてな、と思って調べてみるとかーさきさんの所の KGGU が 2000円でゲームを売ってる! KGGU って国立ギャルゲーマーズユニオンの略だから成る程ゲーム屋さんなんですが予想外の勢力に押されがち、って言うか、ろばQ屋潰れてしまいますがな (笑)。このまま防衛戦を続けると資金面で負けるので現在戦略を検討中。

三波春夫さんが亡くなったそうですが、どうも、不謹慎な冗談しか思いつかず。で、考えてみたら、闘病の話とか一切表に出ず、死亡の一報が入るまで明るく元気な三波春夫さんの印象しかなかった訳で (ひょとして知らなかったのろばQだけ?)、もし、これが三波春夫さん本人のよって作れらた印象であったなら (多分そうでしょうが) それだけで三波さんが優れた芸人であったと言えると思います。

子供が生まれた訳じゃなくて、妊娠。しかも、その兆候。ちょいと青田刈りの程が過ぎやしませんか? 特に普段反体制的な朝日のニュースステーションがわざわざトップニュースで伝える意図が不明。

0417

本日の日記、実は0417に 1 度更新したんですが、自己検閲に引っ掛かって削除。本当は更新前の校正段階で気付くべきであり、反省。Access Counter によれば 1 名様ほどご覧になったようですが、忘れてください (おいっ)。

ただ、自己検閲とは別に最近 1 日 20 Hit 程するように成りましてあまり迂闊な事が言えなくなったろばQであります。不特定多数を意識すると、文章が薄まっていきますので、この傾向が将来も続くようだと、Password 付き PDF にするとか、Mailing List 化するなどして閉鎖的になる必要が有るかもしれません。が、一見さんお断りって態度が権威者ぶってて嫌いなので、そこら辺の良い妥協点を模索中です。ちなみに、Web Site の更新が遅いのは読者を振るいにかけてるわけではなくて、単なる怠惰で御座います。最近職場で HTML が書きにくくて…… (ソレガ、普通デス)。

最近教科書問題などを会社などで話していると時々「お前右翼?」みたいな対応をされる事が有るんですが、ろばQは愛国心は有りますが、右翼では有りません。愛国心とは、文字どおり、自国を愛する気持ちであって、真に日本を思って日本は中国に隷属すべきと言えばそれは愛国心のある行為ですし、私利私欲や他国の利益が動機である行為は副産物として日本に利益が生じてもそれは愛国心のない行為です。特に自称左翼の方は愛国心と国粋主義の区別をお願いします。

日本の為を思い、体制を肯定する人、否定する人。天皇制を是とする人、非とする人。さまざま居て、国内でたびたび論議があり、それが外国の付け入る所となっている部分も事実ですが、しかし、真に問題なのは、国の問題を私利私欲で計ったり、無知故に踊らされたり問題を問題として認識できない事です。よって、国を思うなら政治や歴史に興味を持ち、勉強する、まずそこから始めるべきであり、選挙に行かなかったり、歴史教科書を問題を受験問題に置き換えるのは論外です (少なくともろばQはそう思っています)。

ちなみに、上記の国を世界とか人類とかに置き換えるのも有り。ろばQが国と言う規模で語っているのは、ろばQの器がせいぜいそれくらいだからです。

本当は日曜日が〆切のフェルムーン CON のアンケートを帰宅後に開始。で、4時間ほどかけて日付も変った午前 02時頃やっと納品。黙って 50時間の遅延なんで完璧に駄目人間。

0418

台湾の李登輝元総統問題のビザ発給問題ですが、当然ながら日本はビザを発給すべきです。

田中角栄によって日本は一つの中国、と言う中国の理論を認めているわけですが、仮に台湾は中国であると日本が全面的に認めたとしても、ビザ発給は中国に文句を言われる話ではなくて、日本はじゃあ、中国さん、李登輝には旅券を発給しないで下さいと言えば良いんだし、現実としては中国でさえ李登輝は我が国の旅券を持っていないのだから受け入れるななどと言える筈もなく (って言うか、日本中国共に、そんな事言い出したら大問題ですけど)、どう考えたって今回のビザ発給問題は中国にぐだぐだ言われる筋合いはありません。単に日本が李登輝は来日するに値するかどうか自分で判断すればいいんです。大体、中国の発言は、台湾が中国で有るか否かと別に日本の主権を無視した発言ですから、当然ながら日本だってそんな与太話に耳を貸す必要はありませんし、仮に真摯に受け止めるのであれば日本の主権を無視する中国の発言なんてまして真に受けることなど不可能。

ちなみに、外交問題としては実はこちらより、ろばQは原潜衝突事故の方が気になります。公海上における異国の船舶同士の衝突事故をどうして一国の法律だけで解決しようとするの? 森総理が当初言っていたようにあれは海難事故なんだから国会議員はゴルフだのなんだのを騒がず国際海難審判所に日本は訴えるべきでは?

あと、海上で亡くなった方の遺体は海に流すのが常識だと思っていたんですが、ロシア原潜の乗組員や今回の実習船でお亡くなりになった方の遺体は引き上げる方針だそうで、勉強不足のためかいつの間に習慣が変わったんだろう? と不思議に思っているろばQです。まぁ、病気の蔓延を防ぐ為であったり、遺体が痛んだりする為の措置ですから医学や遺体の保存技術が発達した今は無理やり海に弔う必要もないのかも知れませんが……。

なお、ろばQが海難事故で死んだら、死体を拾うより 1円でも多くの補償金分捕ってください。後、ろばQの宗教観 (無宗教観) から、葬儀、墓などろばQは一切気にしませんので、生きてる人々が自己満足の為に勝手にやってください。少なくともろばQはこの種の物を無駄としか感じない人間です (よって長男ですが、親が遺言として希望しさえしなければ葬儀や墓を作るなど一切しない方針です)。

0419

毎年の事なんですが、03 月、04 月は、自社総務から有給休暇は極力消化するようにとお達しが来ます。で、そういう理由でこれまた毎年、03 月 04 月は有給を取りまくります (と言っても 3 日位)。と言うわけで、本日は新人甲さんに仕事を押し付けて(嘘)お願いして有給休暇を。最近映画を観てないなぁ、などと思って時輪さんと映画を観てまいりました。

ろばQとしては「日本の黒い夏 / 冤罪」(松本サリンの会社員冤罪事件を扱った映画) が観たかったんですが、時輪さんと協議の上、The Cell と言う無難な所 (The Cellって無難か?) を観まして、ろばQの評価は 1500円位で若干額面割れ、と言った所。ちなみに、予告を観て美しい画像を観たいと思った、と言う人は予告を裏切らないので観る価値ありかと思います。

さて、映画を観た後は時輪さんがファンタシースターオンラインをバージョン 2 が出たらすると言う事でビッグカメラにお買い物に行ったんですが、ろばQの目の前で外国人 (白人系) が「ゲームボーイアドバンス有りますか?」と言ってレジの奥にある (表に出ていない) ゲームボーイアドバンスを買っているでは有りませんか! つう訳で時さんが、ドリームキャストを前に悩んでいる最中にお供のろばQゲームボーイアドバンスを有ったから、と言う理由で衝動買い。いいのか? > 俺。

その後ピザ屋で夕食を食べて解散。なんか久し振りに日記だぞ。> 俺

0420

普段、結果が出れば良い結果が出なければ努力も志も無意味、と結果論主義者として公言をはばからないろばQですが、勿論過程も大事にするし、努力もするし、志も有ります。しかし、過程や努力や志は結果を出さないと、金に成らない(Gold じゃなくて Mony の方)、つまり他人と定量的に交換可能な価値を産まないので無意味、と思っています。逆に言えば個人的な価値観である志などは自分の中で完結していれば良い訳で、他人に語る事ではないと思っていますし、どうしても結果と合わせて提示する必要があるとも思っています。が、あえて本日は志に関して語ります。おいおい普段と行ってる事違うじゃん、と思うかも知れませんがその通りです。

と、長い前振りをしておいて、一体何が言いたいかと言うと、前回の第 1回フェルムーン CON は志が低かったな、と言う事。前回のフェルムーン CON では強烈な進行の遅延が有りまして、顧客からは「仕方がない」「許容範囲」と言う声もそれなりの数を頂いていますし、しかし、運営側としては決して「仕方が無い」など思っては成らないと思っております。ろばQも、300円と言う会費や有志による個人レベルの TRPG コンベンションと言う状況を考えるとまぁ、許容できる範囲の品質は保てた、とは思わないでもないのですが、しかし、一度発表したタイムテーブルを守れていないのですから相対的な価値基準ではなく、絶対的な価値基準として駄目なものは駄目ではなかろうかと。「場所や料金考えればチラシの通りのモン、出てこん事くらい常識で解るだろ?」なんて開き直った詐欺師かヤクザの言葉ですので。

と言う訳でお客様各位におかれましては今後改善の努力を続けますので暖かい目で見守って頂きたく存じますし、スタッフ各位は「仕方が無い」などとは決して言わないで下さい。少なくとも今回の 1 件は人災で仕方はあります。って言うかろばQのやる気を激烈に失わせるので言うな。恩恵が全く無いとは言わんが原価割れした報酬でプロ意識複数年保つって難しいんだぞこの野郎。

高尚風な観念を語っていた書き出しからは筆者すら予想もできなかった低俗な結論。落ちてません、ごめんなさい。

0421

猫公国カードゲームの作業に関して「頑張ってください」と、スタッフからも、お客様からも、良く声を掛けて頂きまして、それ自体は有り難い事なんですが、言われるたびにもう頑張るまいと思うろばQです。……天邪鬼じゃなくて。

猫公国カードゲームはお客様に何が評価されているかと言うとその結果であります。コンベンション当日まで毎日必死に頑張っても、他人に仕事を押し付けて全く作業しなくても、同じ製品が同じ品質で出荷されればお客様の評価は一緒。スタッフの評価も (他のスタッフに仕事を押し付けたらろばQの評価は下がるでしょうが) ろばQの名において作業が行われる分には第 3 者にやらせていたとしても結果が同じなら評価も一緒。つまり、作り手としては如何に手を抜くかが重要な訳で今後とも品質を保ちつつ鼻歌を歌いつつだらだら作業して行きますのでよろしくお願いします。

ちなみに、頑張ってください、と言う好意そのものは有り難く承らせて頂きますので、それはそれでよろしくお願いします。……承るだけなんですが。

0422

本日は那珂川さん宅で AD&D のキャンペーン。ろばQのキャラクタがさま吉さんのキャラクタに命を狙われたりしていよいよ那珂川マスタリングの本領発揮と言う感じ (那珂川さんのマスタリングはその場での対応力が大きいのでプレイや同士の争いなどが比較的制限なく起こせる)。ちなみに、プレイヤとしてのろばQは殺しに来たんだから殺されても文句はあるまいよ、と思っておりますし、結果敵わぬようなら全力で地の果てまで逃げますのでよろしくお願いします < 誰に対する言葉だよ。

その他本日は六道神士の DAITENZIN を読んでいて、あ、タフなエクセル、すぐ死ぬハイアットって、鰻戌とニャロメの構図と同じだなぁ、やる気万々のへっぽこ悪党がお馬鹿をやって 1 人で自滅……。成る程、レジさんの出番が無い訳だ、などとウルトラ少数ネタに独りでなっとくしてたりしたんですが解る読者が少なすぎる上にあんまり面白くもないなぁ、これ。

えっと、正直な話をいたしますと最近日記が詰まらないのはゲームボーイアドバンスで Mr.ドリラー 2 ばっかりやっていて何にもしてないからなんであります。ドリラーホリック。ドリドリ (意味不明)。

0423

本社より課長が出向先にやってきまして、本年度の賃金に関して通知。実はろばQ、今の会社には賃金面に不満が有りまして一昨年の面談の時に自己申告票の不満点に給与ってもろに書いたら課長からもうちょっとオブラートに包めやる事をやってから要求しろと叱られた位なんですが今年は結構上がりました。どうも 12 月から配属された新人さんの管理、教育が優れている、と言う評価で個人能力評価の対象になった (らしい) というのが他人の教育が大嫌いなろばQとしてはちょっと複雑であります。んー、でも、この調子で昇給するなら年俸 600万円くらいで専門学校とかの先生になっても良いなぁ…… < 調子乗りすぎ。

那珂川さんの日記を読んでいて、やりがいは有るが給料の少ない仕事とやりがいは無いが給料の多い仕事とどちらが良いだろう、と一瞬思ったのですが、すぐにという結論に。やりがいなんて全然求めてなくて単に仕事内容や拘束時間が楽とか苦しいとかそういうのがろばQの基準であって、行き着く先はアラジンの魔法のランプ。どーにかして、一生遊んで暮らせないものでしょうか? あんまり贅沢する気はないのっで、誰かぽーんと、お金ください。…… 5 億ほど。

0424

正直言ってろばQは橋本議員が新総裁になって、小泉純一郎は落選すると思っておりましたので小泉新総裁誕生の一報には驚きました (よもや予備選であそこまで差が付くとは)。「どうせ橋本が成るんだろうなぁ、自民党駄目だよなぁ」などと大変失礼な事を思っていたのですが、駄目なのは自分でした。自民党議員、党員及び支持者の方々にお詫びいたします。

小泉新総裁ですが、「自衛隊は軍隊である。憲法はゆくゆく沿ったものにするべき」とか「靖国には公人として参拝する」とか述べていますのでこれに関してろばQとして意見を。

まず、自衛隊は軍隊、と言う事ですが、これに関して異論はなし。自衛隊は軍隊であるならば憲法第九条に反しているので自衛隊を無くすか憲法を変えざるを得ないわけですが、軍隊としての自衛隊を無くせるか、と言われたら多分無くせないと思いますので、結論としては憲法変えざるを得ないでしょうから、小泉総裁の言は正当だと思います。平和憲法を無くす気か? との声も有りますが、現状が既に違憲状態なのですから、このままなし崩しにするよりも、自衛権を保持し、PKO など軍事的な国際貢献を視野に入れた平和と相反しない現実的な憲法に書き換えるのは非常に妥当だと思います。

次に靖国神社公式参拝ですが、これに関しては私人として参拝すべきとろばQはいもいます。現在の日本が犠牲の上に成り立つっており、これに国家元首として公式に敬意を表する、と言うのは良く解ります。が、公人として敬意を表すだけなら国会の壇上や首相官邸で発言すれば済む事であって特定の神社に行く必要は有りませんし、特定の神社に行った段階で特定の宗教色を帯びた行動となります。これは憲法二十条の政教分離に反するものであり、ろばQは憲法第九条と違って憲法を変えてまで靖国神社の公式参拝を必要とは思っておりませんので、参拝したければ個人としてすべき、と言う訳です。ただし、たまたま靖国なのであって例えばキリスト教が同じ事をやるなら靖国と分け隔てなく教会に行って祈る、と言うならいいかなぁ、と個人的には思っております (なお、私人としての参拝も禁ずる、と言う意見はナンセンスです)。

04 月 28 日追記: 靖国公式参拝に関する本日の日記は一旦削除し、04 月 28 日の日記で改めて述べます。

所で、こう言う話をしていると、ろばQは政治に熱心とか詳しいとか言われる事が有るんですが、ろばQは国民の最低レベルとしてろばQ程度には政治に興味を持っていて当然、と思ってますので、ろばQ日記でしばしば世間話として政治を語りますがここの style ですのでよろしくお願いします。

0425

先月は何やら大量に金を使いまして、しかも (こちらは予定範囲内ですが) 黄金週間でも旅行で金を使うもので、もう、完璧に赤字。今から出るかどうか怪しい賞与で損失補填の計画を立案する事に。駄目じゃん。

ろばQ屋本舗のリンクページ外部連結局なんですが、ろばQ屋本舗推奨の Web 日記系 Site のリンクが併読推奨 Web 日記に移り、その内容が知人の Web Site へのリンクに殆ど限定されました。んで、その知人ってのは、ろばQ屋本舗の知人じゃなくて、ろばQの知人なので、じゃあ、ろばQの個人の情報を取り扱った製作者情報に移動させましょう、って事で移動 (更新は数日後になる予定)。

ちなみに、最近日記の更新速度は非常に遅くなっている (5 日に 1回くらい) んですが、ろばQ屋本舗そのものは非常に頻繁に更新されております。特に CSS の中身が毎日更新され、あと、meta 情報がどんどん書き換わっていますので、lynx で見ている方なんかには更新が激しい Site に見えるんじゃないでしょうか (ここの読者には lynx 利用者は居ないと思いますが……) ?

近日ひろば Q & A を復活させ、今後は主に HTML & CSS の Q & A を行っていく予定ですの、そちらの方もよろしくお願いします。……なにやら Web Master の更新記録系の日記ですが、本日は実際丸一日 HTML いじっていたので、こんな所で。では。

0426

小泉内閣が発足しまして色々な評価が出ておりますが、実はろばQ結構知らない方が多かったり、知っていても、例えば田中真紀子外務大臣は悪口は色々聞いていても政治理念を知らなかったり、と言う事で要すりゃ評価が全然できない状態、なので、Internet で情報収集。

失礼な話ですが、田中真紀子外務大臣は下手をすると、森前首相以上に失言連発、って可能性もあるな、と思っていたんですが、外務大臣会見記録をみる限り、問題を引き起こしそうな問題に関しては時間が欲しいとの慎重なお答えで、また外交の要諦は国益。最優先は国家や国民の皆様の生命、財産をどのようにして守っていくかということと、それに併せて世界の平和と安定にどのように貢献していくかと言うことであると思う。ってなお答えも、これぞ「外交」ってお答えで、思ったほど、駄目じゃないかも、と思ったり (ちなみに、ろばQは漠然と官房長官あたりかなー、と思ってました。根拠なく)。

今まで与党には投票したことがないろばQですが、小泉政権が首相公選を掲げたら、次の選挙は自民党に入れようか、と思っているろばQですが、はたしてどうなることやら。

0427

昨晩 NHK で閣僚会見を流しておりまして、観ていたら遅刻寸前まで寝坊。眠い。

ファミ通を読むと、セガが Game Cube への参入を発表との事。これでセガはメジャー機種全てで開発を行なうメーカになる訳ですが、しかし、今一番勢いがあるハードってドリームキャストの様な気がするのは気のせいでしょうか? 例えば王様の庭関係者を見渡すと、那珂川、時輪、じゃす、ろばQ……と主要メンバま皆持ってますし、ファンタシースターオンラインの驚異的な受けはまだ続きそうだし、9900円と言う値段設定と、生産中止による品薄で何処まで売り上げが伸びるのか、期待大です。あとモデムを標準装備していると言うもの大きいですね。ちなみに、PS2モデムをはじめとする拡張機能関連で次々と失敗し、X-Box や Game Cube に遅れを取るとろばQは思っているんですが果たしてどうなる事やら。

最近、本当に日記で言うことがなくなって、つまらない言葉ばっかり吐いていてもしょうがないのでどうしようか考えている次第。……どうしたものか。

0428

昨晩はひさーしぶりに AoC。しかし、本当に何もしない間に終了。matsu さんに近くに築城されれビビったくらいしかイベントが発生せず、しかもその城って対那珂川防衛の城であって、ろばQは敵と見なされていない可能性が高いような気が……。ろばQ、そんなわけで完全にヌクって居たはずなのに兵が出ず……駄目じゃん。進化ルーチンとか完璧に忘れてます。

さて、様々な方面から突っ込みの入った (っつってもろばQが確認したのは那珂川さんと Yellow Tank さんの 2 名ですが)2001年 04 月 24 日の日記の総理大臣の靖国神社公式参拝に関して。まず、ろばQ自身が現状に関する認識今後斯く有って欲しいというろばQの思想ごっちゃに書いておりましたので、一度削除した上で、本日の日記で書き直します。

まず、確認ですが、首相が任意の宗教行事に公式に参加する事は憲法第 20 条の政教分離には反しません。と言うのは解っていたのですが、とてもそうは読めない (自分自身読めない) 文章を書きましたのでこれを訂正。例えばアメリカ大統領が急死して米国政府からキリスト教の教会の葬儀に呼ばれた際、これに参加する事は憲法第 20 条に当然反しませんし、同様に、戦没者を弔う為に靖国神社が行事を行なう時、これに首相が参加する事自体は憲法第 20 条に反しません。

次に現状に関する認識ですが、先の大戦における戦死者は日本の為に戦って死んだ訳ですから、現在の先の大戦の評価が完全に誤りだった、としても俺の為に死ねって言って死んで貰ったけど、やっぱ間違いだったからお前は犬死になどと当然言える筈もなく、歴史認識の如何に関わらず、大日本帝国と現在の日本が連続している以上 (現在の日本は大日本帝国ではなく GHQ の後継であるって言うなら解らんでもないですがそんな事聞いた事が無い)、戦没者に対する国家的な弔いは必須であり、例え表向きのみであったとしても、大戦中には戦死したら靖国で英霊として弔う、と言う認識で兵士は戦地で戦っていた為、靖国で国家が公式に弔う事を辞める事はできない。従って、結論は 04 月 24 日の内容を訂正し、国家が靖国神社で公式参拝を行なう事に問題はなく、寧ろ行なわない事の方が問題であるとなりました。

では、なぜ 04 月 24 日にあのような日記を書き、問題ないと解っていたと言いつつ憲法第 20 条を持ち出したかですが、ろばQは狂信的民主主義者で、民主主義が善い、と信じています。で、その狂信的者としては、例え形式的であっても天皇制と言う血筋で決定される政治的役割を持った制度は肯定できませんので、ろばQとしては今後天皇と言う地位をドイツの大統領レベルまで持って行きたいと思っています (理想は共和国化)。で、そんなろばQとしては微塵でも神道を容認したくない訳で、靖国公式参拝により政治的に神道が例え微細でも肯定される事を嫌って憲法第 20 条を持ち出したんですが、改めて 04 月 24 日の日記を読み返すとその動機が信じているとか嫌いとか、人様に同意を求める事は勿論、単に主張するにも無理が有るので論理的に導き出された結論に従って最終的に靖国神社公式参拝肯定派に転じる事にいたしました。で、転じたんですが、本来動機としては否定したい人間なので今後は以下のような方針で活動します。

0429

本日は緑の日。つまり transmeta社 の OS の日じゃなくて (ヲタクギャグ)、昭和天皇の誕生日ですね。って言うか本日が祝日である理由って昭和天皇が生まれた以外なにか論拠って有るんでしょうか? 天皇制そのものに反対するなら、本日を祝日にする事そのものを辞めてしまえ、と思うだろうし、そうでないなら普通に考えて昭和の日とか、それに類する名称になりそうな物で、緑の日って名称が何処から来たのか件の OS 並に意味不明なので大変座り心地の悪いろばQです。

さて、昨日のような事を述べていると、時々祖父の世代の行為を否定するのかと言う声が聞こえてきます。ろばQとしても戦没者の死を犬死に呼ばわりする気は毛頭有りませんので靖国神社公式参拝はすべき、と持論を翻させて頂いた訳ですが、しかし、ろばQの一家に関しては極めて特殊なので祖父の意志を尊ぶと凄い事になります。普段ろばQと在っている人には既に話しているんですが、Web 上では話した事がなかったので、本日はろばQの祖父について。

ろばQの父方の祖父は 15, 16年前に他界しているんですが、若い頃にキリスト教を信仰し、日本で大学を卒業後、アメリカ留学し、その後帰国して戦前はプロテスタントの牧師と英語の教師をしていました。で、開戦後も牧師と英語の教師を続け、軍部の検閲で不可能になるまでアメリカの友人と文通を続け、アメリカの新聞を取り寄せ読んでおり、人々に「日本は戦争に負ける」とか「戦争は良くない」などの発言を繰り返した結果、当然事ながら英語教師の職を追われ、牧師をしていた教会は「防空壕を作る」と言う名目で軍に接収され、それでも反戦活動を続けた為、遂には特高では済まず軍警に逮捕され、しかし、それでも反戦を貫いき、戦後は神学校を設立した生涯を信仰の人でありました。他にも、震災の時に「井戸に毒を入れた」として追われる朝鮮人を倉庫に匿い、「流言に惑わされてはならない」と言い倉庫の入口を竹槍を持って守ったとか、戦後キリスト教徒として GHQ に保護された時、英語ができると言う事で一部翻訳作業などを行ない「一億総懺悔」などの和訳を行なったとか、癌に冒され度々手術を行ない、いよいよ最後となった時には身内や知人に対して「私は人生を全うして神の元に行くのだから、悲しまずにハレルヤを歌って欲しい」と述べるただの、凄い話がぞろぞろ出てくると言う……。身内だって事による加点を引いて、更に話半分だとしても、ちょっとスケールでか過ぎ。

ちなみに、ろばQの父もそんな祖父にあこがれてアメリカに留学したりした経歴をもっていたり、キリスト教とだったりして、しかも思いっきり民主主義者。そんな家系生まれ、育てられたのがろばQなんで有りまして、ろばQに関しては戦後民主主義の洗脳とはちょっと別(ないとは思っていませんが) で、昨日の日記などに関して、なんでお前はそんななのだ、と言われても、日本人が日本人であるように、理屈抜きにろばQの家系に生まれたのでこんなで有る、としか言いようがない部分が少なからず有るのであります (自分そのものの根底部にキリスト教の神の概念が有ったりして、理屈での説明はちょっと無理)。多分、一生変らないと思いますので、ろばQと接する時にはそう言うものだと思ってください (でも、こんなで有りますが、父方の家系では多分一番右寄りです)。

蛇足となりますが、そんな祖父の家庭で育った父は当然ながら戦争に良い記憶などある筈もなく、家の周りには特高がいて、学校では教師に目を付けられと散々だったにも関わらず、それでも戦中だった小学生の頃は「大きくなったら飛行士になって出撃するんだ」とか「兵隊さんは勇ましくて格好良い」とか「アメリカは敵だ」と思っていたそうで、少年 H に関しては「後に思い返したなら兎に角、当時小学生が思った事そのままとはちょっと思えない」と言っておりました。んー、やっぱりなぁ……。

0430

の〜べ〜さん主催のラーメンとカードゲームの日、と言う事で巣鴨に集合して、の〜べ〜さんお奨めの千石自慢ラーメンへ。

所でろばQ、猫舌でありまして、熱い物はちゃんと食べられない (無理して食べても味が良く解らない)。で、普通のものは冷めるまで待つんですが、麺類の場合冷めるのを待つと延びてしまう。延びてしまうと美味しくない。という訳でろばQの味わえるラーメンは熱くて余り味わえないラーメンか、延びかけたラーメン。これでラーメンがあまり好きではなかったら「ラーメンはろばQ合わない料理」って事で済ませられるんですが、好きな料理なので困った話。果たして猫舌の人の言う美味しいラーメンとろばQの言う美味しいラーメンは一致するのか? 私の見ている赤い色と他人の見ている赤い色は果たして同じ赤い色なのか、とは申しますが、ろばQの場合それ以前の問題でございまして、いつも自分の感じたラーメンの味をそのまま言って良いものか迷う所なんですが、少なくともろばQにもおいしいラーメンでした。

その後ゲームセンタへ移動。そこで太鼓の音ゲーを発見してみんなでプレイしたんですが音ゲーの経験で時輪に勝るろばQより、太鼓の経験でろばQに勝る時輪の方が好成績だったので多分良くできているんだと思います (シミュレーションとしてもっとも重要)。ゲーム性もそれなりに有ってなかなか面白い感じ。しかし、音ゲーってもうなんでもアリですね。この調子でビートマニアの上位版ととして鍵盤の増えたデラックスが出たみたいに、ギタープリークスも弦が増えてリュートフリークスになる事を密かに希望 < ならねぇって。

ゲームセンタを出た後巣鴨の商店街を眺めるも流石老人の原宿だけ有って、若者向けの刺激物全くなし。完璧にまったりした世界。ろばQの普段の生活の刺激が NHK 大河ドラマなら (同年代にしては低刺激のつもり) 巣鴨の商店街は水戸黄門といった所。年を取ると環境の変化に弱くなったり刺激そのものを余り好まなくなったりするそうですが、まさにそれを実感できる空間でありました。巣鴨駅の公衆便所で、2人並んで小便をしていた老人の片方が相手の方を覗き込んで「どう、ちゃんと直ぐ出る? 俺最近切れが悪くなっちゃってさぁ」という会話にもカルチャーショックと言うかジェネレーションギャップを感じずに居られないんですが、しかし、多分 40年もしたらろばQも立派な老人の仲間入りをしている訳で一体その頃の自分はどうなっているんだろう、と思わずにいられるので考えない事に。明日できる事は今日するなが座右の銘のろばQであります。

巣鴨から出た後は那珂川さんの家に移動しての〜べ〜さんが持ってきたボードゲームをしたのですが、ここら辺に関してはろばQが言葉にしても陳腐なだけなので割愛 (実際遊ばないと面白さは伝わらないし、紹介するほどやり込んでもいないので)。本日は一日ありがとうございました > の〜べ〜さん。

新世紀の 04 月も本日で終わり。別段早くも遅くもなく 4 ヶ月で終わった感じなのですが、2001年 04 月の日記の文章量はろばQ日記歴代 3 位の 59.1Byte (1 位は2000年 04 月の 60.1 Byte、2 位は2000年 05 月の 59.3 Byte)。04 月 27 日にもう書く事ないとか言ってまだまだ有りました。もう、3年も日記を書いていて未だに把握も制御もできていないあたりが (プロになる気はさらさらないのですが) アマチュア過ぎで今後の課題。……別段、なにか訓練したりする訳では有りませんが。