ろばQ日記200108[RobaQ's Diary 200108]

0801

ろばQの仕事に毎月 02 日に「先月の作業の集計を提出する作業」と言うのがあるんですが、今月は 01 日 (つまり本日ですね) に提出して欲しい、との連絡が。ろばQ昨日お休みを取っていたので実は明後日にして欲しい位だったのですが、「休んだので無理です」とは言えません。無理して仕上げて提出した所、相手から「いやぁ、明日夏休みだったんで、助かりました。ありがとうございます」との感謝の言葉が……。テメェの休みの為に頑張る義理はネェ!! などと言える筈も無く「これで安心して休んでください」とか何とか言いましたけどね……何やってんだ、俺。

さて、本日 goo が新装された訳ですが、パロディ Site を開いている身としては、以前より素直に CSS2 で記述しやすそうな印象。何と言っても Topics の量が増減しても同一 design が維持できる点が素晴らしい。しかし、1 画面に多量の情報を詰めようとしてるのか相変わらずの多段組で、CSS 3 が正式勧告されるまで、多段組じゃない、似たような印象を受ける配置にしようかと考え中。兎に角内容が充実していないと非常にみすぼらしく見える design なので、頑張って作ります (その結果どうなるかは知らんが)。

今日から日記などの形態を変える、と言って居たんですが、あまりの暑さになにもやる気が起きないのでやりません。ただ、過去の日記から独立して読める文書を作る、と言う作業は着々と進行中。気を長くしてお待ちください。

0802

昔、携帯電話や internet の mail が流行り始めたとき、目の前に居るのに mail や chat を使うようになったりして、なんて笑い話がありましたが、職場のろばQは正にそんな感じ。目の前に居る人に向かっても send。電話の返事も send (か、mail)。9 桁前後のデータを大量に伝えるのに何で電話なんて使いますかね。まぁ、ろばQ以外全員電話で……って訳じゃあ有りませんが、コンピュータに詳しくない人ほど電話を使いたがる感じ。ちなみに、ろばQは相手が言った事をよく忘れる人間なので家族や恋人とも普段は mail や send で会話したい人間です。出かける用事に関して言った、言わないで論争なんかしたくありませんし。

コミケの休暇申請通過。よっぽどの問題さえなければ休めますが、よっぽどの問題が良く起こるのが困りもの。

0803

押入れの中の大量のビデオからおさらば (死語) 計画を発動しまして、動画の記録媒体を DVD に移行すべく DVD を買いまくっているろばQです。大体半年間で 20万円くらい使って計画完了の予定 (次の賞与が出たら一気に使って終了)。

で、パトレイバーの DVD を大量購入。購入したのは「旧 OVA シリーズ 1、2巻」「映画版 1、2 作」「テレビ版 BOX 1、2」「新 OVA BOX」……要すりゃ全部ですな。割引その他の計算をしなければざっと 12万円強。本当は iBook を買う予算だったんですが、09 月頃 OS-X の Version 10.1 が出るって事なので、じゃあ、程よく Bug も洗い出される 12 月の賞与の時期まで待とう、と言う事にしまして、今回出番が無くなった予算を使った訳なんですが、まぁ、その内買う予定の物であったとは言え (言い訳) 一旦使うと決めたら名目を変えてでも無理やり使うの辞めろよ < 俺。

で、帰宅後旧 OVA シリーズと、映画 2本を一気観。流石に疲れた。

0804

花火祭りの歩道橋圧死事件が変な方向に。存在証明経由なんですが、 < 明石圧死事故 > 明石市と警備会社が「茶髪のせい」と口裏合わせ(毎日新聞)との事。所が、元の記事を毎日新聞に探しに行くと口裏合わせ、「事実ない」明石市が反論ってな記事も。無理してどこかから悪役を連れてくる必要はないんですが、もし嘘をついていたのなら行政は無茶苦茶叩かれるでしょうし、叩かれるべきでしょうなぁ。

しかし、(別に役人に限った話ではなく) 嘘を吐くと、大抵ばれて傷口が広がるのに、どうして嘘を吐くんでしょうか (いや、今回の 1 件まだ、嘘と確定した訳じゃ有りませんが)。勿論大丈夫な嘘ってのも有りますが、そう言う時は大抵嘘を吐かなくても大丈夫だし、積極的に嘘を吐かねばならない場面と言うのは、嘘がばれる、最初から隠蔽しなかったときと一緒結果が一緒、つまり、元々身の破滅、というような場面しか思いつかないですが、果たして花火の事件って (仮に行政と警備会社が嘘を吐いて居たとして) 役人や警備会社にとって身の破滅をもたらす程責任が重い問題だったんでしょうか。ろばQとしては暴れた人間が居ようが居まいが行政の責任は余り変わらないし、そこまで重くもないと思うんですが (嘘を吐いた事が真実なら、それに関して責任を取ってもらわねば成りませんが)。

勿論ろばQも私的には自分が交通事故や医療ミスの現場、原子力関係の事故の責任者側に成ったら、恐慌状態に陥って短絡的な嘘を吐くかもしれないと思いますので、役所の人も花火大会でまさか何人も人が死ぬとは思わなくて吃驚して嘘を吐いたんだろうなぁ、とは思います。しかし、行政に携わる人は業務そのものが公ですので、目の前に思わぬ難題が現れた時も強い意思を持って行動して頂きたい、と思う所。

0805

映画版「ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT」を観てまいりました。何と言うか色々かなりいい加減。子供向けなので物語が勧善懲悪、と言うのは非常に正しいと思いますしが、物語も、特殊効果も全体的に子供が騙されない程度に子供騙し。ウルトラマン大好き、と言う人でも一寸厳しい内容でした (D & D と同じくらいの評価)。

で、けちの付け所は山程あるんですが、見所は、といえば何と言ってもウルトラマンとバルタン星人の格闘シーン。実写部分と CG を綺麗に繋げて光線あり、分身あり、バルタン星人は二段変形して、手から色々出すしてみたり、特撮が CG を取り入れて進化しているなぁ、と言う感想。ただ、その CG も惜しいことに質量が感じられない。どうも CG の演技や効果を付けている人が慣性や反作用をあんまり考慮していないようで、嘘を吐いてでも (仮にウルトラマンが質量を変更できる超能力を持っていて科学的には映像が正しいとしても)、そこら辺の演出をして欲しいところでした。

帰宅後再びパトレイバーの鑑賞。新 OVA のグリフォン編を連続で観た後、TV 版へ突入。暫く帰って来れません (全 47 話)。

0806

興味のない人には全く興味のない HTML の話、の引用元の記述に関して。

時々、blockquote 要素や q 要素に cite 属性を設定した事により、出典元は十分明らかになった、とする人や、設定された title 属性と cite 属性を用いて Java Script で引用元の明記、及びリンクを生成する、例えば、<blockquot cite="A" title="B">引用</blockquot>ってな tag の後ろに Java Script で、<a href="A"><cite>B より</cite></a>ってな tag を書き加える、と言う事が行われているのですが、ろばQとしては、それは良くないのでは、と思うところであります。

これには二つ論拠がありまして、まず第一に HTML の仕様、例えば文書名は title 要素で markup すると言うような事は、HTML を記述する人間は知っている必要があっても、読む人間は必ずしも必要ではなく、寧ろ、HTML の特性を意識なくても利用できるようになっているべきだとろばQは思っておりまして、(勿論各 User Agent には blockquote 要素の cite や title を使って引用元の明示や引用元への移動はできるようにして欲しいのですが) 読者は必ずしも HTML の仕様を知らない訳ですから、知識が無ければ解らない様な出典元の記述は著作権法に定める引用時の出典元の明記にあたらないのではないか、と言う事。

そして、第二に HTML は Markup Language な訳で、元々文章があって、それを HTML の仕様に沿って Markup する事により初めて HTML になる、つまり、逆にいえば HTML の Markup を外すと元の文章になる訳で、tag を外した場合の素の文章として読んだ場合、出典元が明示されていない事になってしまうのではないだろうか、と言う事です (但し、HyperText の tag を単純に外して素の text と比べる、と言う事自体に無理があり、本当は markup を外す際に、例えば blockquote の属性などは text 化して書き込むべきなので、この第二の論拠は無効であるかもしれない)。

と言う訳で、ろばQは引用の場合 cite 要素で出典を明示しなければ (著作権法上) 不味い、と思っているんですが、如何でしょうか? まぁ、著作権法の定める引用を厳密に定義すると作者名及び引用元著作物名とその初出とその年を併記する必要があるので、ろばQ屋本舗を含めて、学術 site や news 系を除いて個人運営の site はほぼ全滅なんですが。

あと、よく元ネタを © で表示する (例えば「ネタ (© 誰某)」と言うような書き方) 人がいますが、© は直後に西暦 4 桁で年度を入れなければなりませんし、それ以前に著作者の許諾もなしに © なんて書くと「著作者に無断で有るにも関わらず、許諾を受けたかのように誤認させる悪質な行為」として訴えられた場合、恐らく裁判で負けてしまいますのでご注意を。

0807

久し振りに何でも鑑定団を見ていたんですが、誰だか有名な人の掛け軸が 500万円とか、状態がよければ 1000万円するとか言う話で、まぁ、非常に上品な内装品ですし、歴史的、美術的な価値もあるでしょうから、本物はそれくらいするでしょうよ、とは思っていたんですが、その複製物 (印刷物) に 1万 5 千円と言う鑑定が出て、よくよく考えたら吃驚。

よくよく考えたら、と言うのも変ですが、初めは本物が 500万円という話に気を取られて、1万 5 千円は安いな、と思っていたんですが、考えてみれば印刷物。あまり数は出ないでしょうからそれなりの値段はつけないと商売として成り立たないんでしょうが、ただの印刷物がなんで、1万 5 千円もするの。それなりに上等な紙を使って、ちゃんと墨で微妙な筆使いを印刷できる特殊な機械を使って印刷したとしても 1万 5 千円は非常に高い気がするんですが、どうなんでしょう。と言うか、真面目な話、金に困った印刷所は住宅販売店に原価 4000円位の掛け軸を 8000円くらいで 100本ほど卸せば 40万円程の儲けになるなぁ、などと思った次第 (勿論そう言う商売が既にあるんでしょうが)。

因みに、当の複製物の掛け軸の価格 1万 5 千円の内原価 1万 2 千円とかいう場合、ろばQが不勉強な上、下衆の勘繰りを致しました、と言う情けない話に成ってしまうので一応調べてみたんですが参考程度のお話しか発見できませんでした (なお、おそらく中国のどこかで大量生産しているのだろうが、それならば原価は掛け軸としての装飾込みで 100 元もしないはずだ。と有るんですが2001年 08 月 13 日現在では 1 元は 約 144.77円との事)。

0808

明日から月曜日まで夏休み。もろにコミケを睨んでの休みなんですが、3 営業日連続の休みってのは入社 1年目以来 (入社当初は殆ど戦力に成って居なかったので自由に休めた)。新人甲さんもだいぶお仕事になれたばっかりですし、ついこの間始末書級の失敗したばかりなで (ちなみに、始末書はろばQが書いた) 気も引き締まっていて大丈夫だろう、とかなり楽観しているんですが、それでも念の為、極力自分の仕事を片付けていこうと今週は精力的に仕事をしていたんですが、実は昨日の間に来週分の仕事まで終わってしまいまして (笑)、学生さんには解らないかもしれませんが、職場で仕事がない、と言う状況は非常に辛いので大変難儀しました。普段なら別グループに声をかけてお手伝いをさせてもらうですが、まさか明日から休む奴が前日になって引き継ぎ作業とかできませんし、何と言うか普段とは逆の意味で進捗管理大失敗のろばQであります。

Yellow Tank さんから暑中見舞いが届きました。ありがとうございます……と言う一言でお返事に代えさせて頂いては駄目ですか? いや、駄目って言われても郵便物を書くつもりはないんですが。

0809

明日よりコミケ。今年は久しぶりの全日程一般参加で (大抵スタッフをやっている那珂川さんにチケットを頂いて買出し部隊をやったり、王様の庭系でサークル参加をする) 兎に角体力勝負になる為、本日より日曜日までちゃんと睡眠と食事をとる正しい生活を実施。しかし、体力は使っても運動は普段通りしないのでコミケが終わったら太るんでしょうなぁ……多分。

Soul Taker の 1巻をレンタルビデオで観たんですが意味が解らず。なんと言うか話の進行が、疲れている時に観る夢のようで (そんなのろばQだけかも知れませんが) 背景やら設定やら前後の繋がりがさっぱり。1巻には 1 話、2 話が収録されていたんですが、50分も観ていたら評価する基準が麻痺して「果たして何が面白いのやら」と言う状態に。とりあえず、画面や BGM から金と手間隙掛かっている、と解るので現状では多分凄いんだろうと言う評価であります。

日記の更新が滞っているので月曜日から本日分まで下書きだけ就寝 (更新はコミケ明けの予定)。

0810

コミケ 1 日目。本日は外周には用も無いし、と言う事でゆっくり 08時に家を出て、会場には 10時着 (丁度駐車場の列の最後尾に着いた所で開場の放送)。大体 11時頃列が動き出し、11時 30分頃入場できたので、12時開場入りを覚悟していたろばQとしては一寸得をした気分 (単なる予想との落差であって、1時間 30分炎天下で待たされるのはちっとも得ではないのですが)。

本日はゲームの日って事で本当はろばQメインの筈なんですが最近妙にやる気 (と言うか熱意) が無くて、結局一般サークルでの購入は無し (くじらのしっぽさんを始め、何ヶ所かでペーパは頂きましたが)。

女子更衣室スタッフをやっている時輪さんにご挨拶を、と思って「とりあえず12時から休憩なのでその時に」と駐車場で待っている間に電話でお話していたんですが、12時に女子更衣室前に行って電話をかけてみると 13時から休憩と言う事なので (スタッフの 1時間程度の時間変更は日常的。念の為) その間企業ブースと委託スペースを見学。で、GAINAX でフリクリのシャツとDAICON FILM の「帰ってきたウルトラマン」の DVD を購入。折角コミケに行ったのに、まるでアニメイトか何処かに行ったかのような購入物……なんだかなぁ > 自分。

その後、昼食休みになった時輪さん、さま吉さんとお弁当を食べて、2、3 買い物をしてからろばQは帰宅。16時前に帰宅して、20時頃就寝。小学生並に健康的ですが、やっている事は思いっきり不健康。

0811

コミケ 2 日目。ろばQとしては本日がコミケ本番なので、気合を入れて 06時頃家を出発。で、10時半頃会場入りできたんですが、お目当ての森本 (森博嗣関係の同人誌の総称) は良いのが見つからず、高河ゆん先生の九重と E=MC2先生の PEACE MAKER で新刊を購入した後、会場を一通り周って (勿論、かなり好い加減に、ですが) 14時頃会場を後にして、帰宅。本も買わない、コスプレもしない、写真も撮らないし、知人にも会わない (昨日会わなかった那珂川さんやじゃすてぃす2さんに挨拶しようかと電話をかけたものの、全く繋がらないので即諦めた)、一体何をしに着たんでしょうか。コミケに求めていたろばQの需要が、最近は殆ど internet で満たされるのでどんどんコミケの価値が下がっていくろばQであります (あと 5年程度で行かなくなるのではないでしょうか)。

そう言えば、最近 TV ゲームも全然していません。ゲームボーイアドバンスのタクティクスオウガ外伝も買うだけ買って殆どお蔵入り (攻略本が出るのを待っている、と言うのも有りますが)。コミュニケーションツールとしてのオンラインゲームはゲームでは無い所に価値を見出せそうですが、所謂既存のゲームには最近全く興味が沸きません (最後に、ろばQ内で閾値を超える面白さだったゲームって FF 9 か Mr. ドリラー)。結構真面目な話、趣味からゲームを外そうか、と本気で考えているろばQです (ろばQにとっては趣味なんて 1 つも有れば十分なのに 3 つも、4 つも持っている現状が多過ぎるのです)。

帰宅後の 16 頃より雨。ろばQとしては涼しくて良かったのですが、コミケ帰りの方々や、ライブに行っていた方々は大丈夫だろうか、と一寸心配に。……ろばQが心配しても何も解決しないんですが。

0812

コミケ 3 日目。ありみかさとみさんの娘娘飯店赤尾先生の (新刊は落ちてましたが) ゼミの静岡大学メディア論研究戦隊の本だけ買って後はのんびり。

時輪さんの AKARU BRAND に荷物を置かさせて頂いて昨日挨拶に行かなかった男子更衣室 (那珂川さんと、じゃすてぃす2さんがスタッフをやっている) に移動。が、西館が入り口 (東西館の移動をする時、右 (左) 側通行が交差する辺り) から列が詰まっており、一応動きは有る物の牛歩状態 (分速 10 m 位か)。屋外から屋上への階段が通行禁止に成っている為 (雨が降ったかららしい)、西館エントランスへの道に西館 1、西館 2、コスプレ広場、更衣室、企業ブース、委託ブースへの人の流れが集中し、エントランス到着後もエスカレータへ長蛇の列が (エントランスの 4割程度の面積を列が占めていたんではないでしょうか)。西館エントランスを仕切る黒コートのスタッフの方々 (グループ名は知らない) が右へ左へ大忙し。ありがとう御座います。ろばQ (一般参加者) はあなた方のお陰で混乱せず館内を歩く事ができます。

さて、男子更衣室前に行くとこちらもこちらで激戦区。どれ位かと言うと一般参加のろばQがお手伝いをする位激戦区 (スタッフではないので正式な仕事はできませんが、その一方で一般参加者として要請されれば手伝う義務がある、とろばQ自身は思っております)。男性よりコスプレイヤの数の多い女子更衣室のスタッフを一昨日やっていた時輪さん、さま吉さんの苦労も押して知るべしと言う感じで、この場を使って全てのコミケスタッフの方に感謝。因みに、全ての参加者が走らず赤枠の線内で立ち止まらないと言う非常に簡単な 2 つのルールを完璧に守れればスタッフの激務はかなり軽減されるものと思われます。守れないかなぁ……。3 日間合計で 40万人も居るからなぁ……。

コミケ後はみかげさん主催の打ち上げで、みかげさん、いわかずさん、電気老中さん、むらさきさん、特急さん、きむてぃーさん、那珂川さん、じゃすてぃす2さん、みみげ、ろばQと後一方参加 (くわっ! お名前を忘れてしまいました。あとで思い出します(後にみかげさんから報告により法師さんと判明))。ろばQとしてはベスプレ界 3 kyu の 1 人と呼ばれている (俺に) お会いできたのがうれしかったです。これで綾急さんがいらっしゃると三役揃い踏み (ごめんなさい。自分でもよく解りません)。因みに、一文字の略称は Q がろばQ、9 が綾急さん、急が特急さんなのであります (ろばQローカルルール)。

オフ会はドトール、カラオケ、マクドナルドと流れた後 23時頃解散。皆様お疲れ様でした。

0813

小泉総理大臣が靖国神社へ公式参拝 (色々理屈が報じられていますが、どうみても公式参拝)。

国内外に賛否両論あっての参拝で、15 日は避け、拍や礼は神社の物と違う方式と言う方法での参拝でしたが、肯定派からは日和見と言われ、否定派には子供騙しと言われ大不評。表向き肯定派、本音は否定派のろばQにしてみても今回の参拝を肯定し様にも否定し様にもどうにも座り心地の悪い感じ。

が、今回の件を満点ではないからと言って安易に否定すると、靖国神社が政治的タブーになってしまい、非常に曖昧なまま放置されかねない、とろばQは危惧致します。何故公式参拝がここまで騒がれるかと言えば、それは日本の有り方に関わる重要な問題だからで、森元総理の「神の国発言」の時の様に単に叩いて終わりにせず、是にせよ非にせよ、国内で十分な論議を行う事を強く希望します (国外との論議は、国内で十分な論議を行った後国策として行われるべきであって、現段階では国外の声は一時無視してまって良いと思われる。無論国外の側は日本が声を掛けても振り返らないと成れば方に手を置き、それでも無視すれば怒鳴ったり、殴りかかって振り向かせようとしてくる可能性があるが、それらは協議ではなく恫喝であるから、もしその様な事態が発生したのなら日本は毅然とした態度で挑むべきであろう)。

0814

久しぶりに出社すべく朝起きたら、体がだるい。ろばQの周りには転職するときに 1 ヶ月位無職の期間を作る人が何名か居るんですが、良くそのまま本当の無職にならないなぁ、と思います。仮にろばQが 1 ヶ月間の休暇をとったらそのまま休職しそうな気がします。万一福祉なんぞに手を出したら多分一生休みっぱなしに成るんじゃないでしょうか。

明日から今週一杯、新人甲さんがろばQと入れ替わりに夏期休暇を取るので仕事の引継ぎなど色々書類を作ってもらったりしていたのですが、その報告書に対して、助詞がおかしいので直してください、といったら「助詞ってなんですか」とのお返事。余りに驚いて「いやまぁ、そう言うのが有るんだ……」と生返事をして誤魔化したんですが、ろばQより年上なのに助詞の存在そのものを知らないってのは流石になぁ。

この調子だと、かな使いが完全な表音文字になって、「今日ろばQメール出しました。」なんて日本語を書くようになる日が来るかも知れず嘆かわしいなぁ、等と思うろばQ。……祖父の代から見れば「終る」を「おわる」と書くろばQも十分に嘆かわしいのでしょうが (旧かな使いでは「終る」は「をはる」……の筈)。

0815

敗戦日。ろばQの宗教間は既に散々述べているので、まぁ、今更総括するまでも無いか、とは思うので別口の話を。

現在日本では信仰の自由はありまして、神道も仏教もイスラム教もキリスト教も……まぁ、アレフやらライフスペースやら……えぇと足の裏診るのはなんて言いましたっけ、兎に角ああ言う犯罪をしてみたり宗教とは名ばかりの信者から金を巻き上げる集団は兎に角、一般的などんな宗教を信じる権利もあり、憲法にも信仰の自由が謳われております。が、信仰の対象になる自由は御座いません。まぁ、「俺を崇めろ」と言う要求が通らないのは当然なんですが「俺を崇めないでくれ」と言う権利はありません (但し、それらが他の自由を束縛する場合、別な憲法や法律に反するために信仰対象とされる事を禁じる事が可能かも知れませんが)。

韓国人遺族が故人を靖国で奉らないでくれ、と言う要求が通らなかった訳ですが、例えば、自分の親に不幸があって、その通夜をやっている時に、自称生前の親友なる自分が現れて「明日はうちの教会でもご冥福を祈ってお葬式をさせて頂く」とか「信者が亡くなったときに名前を掘り込む石に、特別にあなたの親の名前を入れる」とか言われた時に遺骨や墓地に関しては特に遺書でもない限り遺族にどうするか決める権利があると思うのですが、勝手に祈られたり崇められたりする分には止めようが無い。

ちなみに、そんなの放っておけば良いじゃないか、と言う方もいらっしゃると思いますが、例えば偶像崇拝を禁止しているプロテスタントの場合、勝手に故人の偶像を異教徒に作られた日には、故人が天国に行けるかどうか気が気じゃない事でしょう。殉職した自衛官を靖国に奉らないでくれ、とキリスト教徒の妻が訴えたとき異教に対して寛容で有れとその妻を諭した裁判官どのは、果たして家族が亡くなったときに仏教やイスラム教、キリスト教の (要するに所謂怪しい宗教ではない) 人々が現れ「奉らせてくれ」と言い出したら果たして寛容な態度が取れるのかどうか。

今回韓国の方が訴えた内容は必ずしも純粋に宗教の話ではなく、政治的な背景が色濃くありますので「信仰されない自由」という話題で括って良いものかどうか個人的には判断に迷うところも有りますが、ある種の信仰は他の信仰と排他的でなければ成立しない事がありますので (と言うか異教徒に寛容な宗教なんて殆ど無い……と思う) 信仰の自由と共に是非とも信仰されない自由と言う権利に関しても国として真剣に考えて頂きたいと思うろばQであります (その上で国民の総意としてそんな権利要らない、と言う事なら別にそれでも良いんですが)。

0816

本日はろばQの誕生日 (笑う犬のコントのキャラクタ「小須田課長」と同じ (笑)) なんですが、ろばQが生まれたのは明石標準時なら 17 日の事。ろばQは米国産なので地球の公転を基準として何週目かを数える意味での誕生日は実は明日なんであります。……かなりどうでも良いんですが。んで、思ったんですが、どの国の標準時でもない公海上や、南北の極点、そして今後宇宙で人類が生まれた場合、どの時間帯で誕生日が記録されるんでしょうか……地球上の場合はまぁ、経緯で、1時間なり、30分なりの時間帯で計るとして、宇宙の場合はやっぱりグリニッジ標準時ですかねぇ……。ガンダムみたいに宇宙居住区ができるようになったら、コロニィ標準時を作るか、基準はグリニッジのまま GMT を銀河標準時に読み替えるのも良いなぁ、などと思ったり。

突如月曜日の話なんですが、テレビを観ていたら食べて痩せる食事法と言うのが放送されておりまして (薬師丸と言う司会が出ていた「花マル」とか何とかと言う番組)、ろばQも体重が気になりますので覚え書きをしながら観て居たんですが、それによると要するにバランスの取れた食事をせよ、と言うお話。

例えば蛋白質とビタミンを、体の必要とする量を 1 として、1.5 対 0.5 の比率で含んでいる食事をしていると、体としては蛋白質はもう十分でもビタミンが足りないのでなかなか満腹感が得られなかったり、満腹感が持続しないらしく、結局ビタミンを必要量の 1 摂るまで、蛋白質を必要量の 3 倍も摂ってしまう、と言うのがバランスの悪い食事による太ってしまう典型で、それに対する理想的な食事と言うのが糖尿病患者用の食事なんだそうですが、そこまで行かなくても簡単にバランスを守る方法として「ご飯をお茶碗 1 杯分」「肉 (魚含む) を一日 150 g 以内にする」「1 食に措ける野菜、豆、海草の比率を半分以上にする (つまり、量が足りない時はこの 3 種を増やす)」と言う事なのだそうです。

で、何でいきなりこんな事を言っているかと言うと、実はろばQ最近ちょっと太り気味なので月曜日からこの食事法を実践していたのですが、今日は誕生日だから、と言う事で思いきり破りましてステーキ食べたり、ケーキ食べたり好き勝手食べましてこれまで数日とこれから数週間を台無しにした次第。敵は本能寺に在り (違う)。栄養バランスとか以前に 26 歳にもなって早速自分を甘やかして自分の駄目人間っぷりを大いに大いに再認識するろばQで御座います。多分一生このまんま、三つ子の魂百までと申しましょうか…… (違う)。

何やら駄目な 26 歳の一日目。