ろばQ日記200202[RobaQ's Diary 200202]

0201

本日は 01 日、と言う事で自社で会議。色々有ってろばQ内部で課長の評価が大暴落。つぅか、ろばQの課長をやるには力不足。以前のセクハラ課長 (例えば情報処理の本を読んでいるとお前、そんな事より女を勉強しろなどと話しかけてくる) の方が上司としては良かったなぁなどと、ちょっぴり回想 (人格的にはどうかと思うが)。あと、会社で CD を複製して部下に渡すのは辞めれ (しかもそれがハリーポッターのゲームっちゅう点がなおさら。そんなもんで罪を犯すなよ)。

総務の方から秋に初級システムアドミニストレータに合格した関係でご祝儀の 1万円を頂く。ああ、先月の給与のその他支給の 1万円はこれの事か、と納得したんですが、すると今度は銀行に振込まれた給料が 1万円多い点が謎。ろばQの勘違いですか? それともご祝儀を 2回受け取っちゃってますか? まぁ、普段から自分の給与には若干の不満が有る事だし、多い分には文句を言うまい。

0209

オリンピックが開幕したようで、開会式の番組を観る (多分録画放送)。で、その開会式で世界貿易センタビルの跡地から見つかった旗が使用されておりまして、主催地アメリカとしては、アメリカの正義 = 世界の正義と言う認識でこんな事をやったんでしょうが、その認識こそがテロの一因だってのが全く認識されていないようで、有る意味アルカイダ以上の自分の正義に妄信的なアメリカの側面が具現化されていて面白かったなぁ、と。

あと、その開会式でスケートの劇のような物がありまして、そこに登場する人々や行われることにアナウンサが一々これは風を表していますとか、元の場所に戻ってきてしまいましたとか解説を加えているのですが……一々解説しないと解らないならそれは劇がどうかと思うし、解説しなくても解る事を一々言っているなら (ラジオなら兎に角) アナウンサのその解説はどうだろう、と思ったり。それとも能、狂言の類の様に、一般には知られていなくても何処かにちゃんとした約束事があるんでしょうか……聞いた事無いですが。

夜は猫公国カードゲーム関連のルールブック改定を行うかと思ったのですが、量にして A5 サイズの用紙半分分くらいしか変更点が無かった (誤字脱字の修正を除く) ので、当日口頭で説明する事にして普段より早めに就寝。

0210

猫公国 9回目。開会式中非常に集中力を欠いておりまして、私語などをして進行を行っている人にはご迷惑をおかけしました。

ろばQ担当のカードゲーム大会は、前行程の TRPG がおして参加者が少ないとか外的要因の問題はあったんですが、大会そのものは恙無く終了。が、今後とも恙無く終れるかどうかは微妙なので、少ない回戦数で大会を打ちきる事ができる工夫をしてみるよてい。……具体的には時輪さんに対する優勝者贈呈の経験点や卓別け優先権の複数枚発行権限の要求になるんですが。

夜は早めに帰宅、早めに就寝。

0211

Media Player 7.1 が止まるようになったので (多分 DVD 再生 soft とかとの衝突だと思う) 削除して Media Player 6.4 に version down したら、全然困らないと言うか、こちらの方が軽いと言うか、でも良く考えたら Media Player 自体殆ど使わないから関係ないや、と言う感じ。不意に soft が動かなくなり、原因が不明、と言うは気持ち悪いんですが、MS 製品だからなぁ……。virus チェックは問題無かったので、取りあえず放置。

日曜日に教えていただいて遅れ馳せながらきょ〜そさんの日記を読む。あと、F さんの日記とかとも絡むのでつぼいさんの日記も読む。隠し日記を書いている人って多いなぁ。

ろばQみたいに非活動的な Web Mastert の site なら兎に角例えばベスプレ系だとコミッショナや大会主催をしているような方の日記の場合影響力が大きく、しかも内容を悪意的に解釈する奴が中に混じっていると一々出てくる無闇な苦情を無だな労力が払わねばならなくなるので読者を好意的に解釈する人に限定したくなり、結果非公開になる、と言う理屈は分かるんですが、敢えて公開しませんか、と提案したい。一部の事情通だけが全ての隠し日記を読んでいて全容が解ると言う状態より、やっぱり World Wide Web の仕組みは相互に文書を Hyperlink で参照しあってこそ価値がでると思うので。……まぁ、先に述べた欠点の部分の解決案が全く無い提案なんでお話にならない、と言われてしまえばそれまでなんですが。

全く関係有りませんが、善意の反対は悪意なら好意の反対は……何でしたっけ。やっぱり悪意ですか? 嫌意……は聞いた事がないし。

0212

先週金曜日に有給をとっていたので 4 連休明け。休みが入るとギアの上げ方を忘れるので普段からして月曜日の集中力は異様に低いんですが、本日は輪をかけて集中力無し……、と言うかはっきり言うと雑務以外仕事してません……まぁ、主な仕事が雑務なのでそれはそれで仕事をしている事には成っているんですが。

手順書作成の弊害

職場が ISO 9000 を取得して実感したんですが、品質保持には手順書の作成は非常に有効ですが、知的労働者に手順の強要を行うと労働意欲を著しく失わせ、逆に品質が下がってしまいます。

手順書に一から十まで日本語で記載できるような仕事と言うのは機械が自動化できるような内容であって、しかも ISO は一部の職人芸に頼ったような仕事を排除しようとしますので作業者は他の誰かでもできる仕事をやる羽目になり、自分のプライドをかけて品質を向上させる、と言う意欲が沸いてこないのであります。

で、世間の厳密に規格を定義して成功している例を見てみると、input / output の規格が確りしている一方で中身は問わない物 (例えば単 3 電池は規定寸法や電圧が規定通りなら中身がマンガンでもアルカリでもリチウムでも同じ単 3 電池と見なされる、と言う事) が殆ど。で、仕事関連の手順書は、手順を完全にツール化してツールの説明を行うに留めるか、又は input / output のチェックだけ確り規定して手順は問わない事にするべきだなぁ、と思った。

極端な話、プログラマが 100時間苦労した結果だろうが、猫が key bord の上を歩いた結果だろうが、同じ機能のプログラムが作られれば仕事量は変わり無い訳で。

こてんぱんの語源

F さんKAZ さん金鷲旗(ちなみにこてんぱんとはポルトガル語が語源らしいが本当かどうかは不明である)と書いていて、頭の隅に引っかかって、歯の間に肉の筋か何かが挟まった様に気になるので勝手に調べてみた。んで、

  1. こてんこてんから派生したらしい。

  2. こてんこてんこてんこってりを擬態語化した言葉であるらしい。

  3. つまり、例えばこてんぱんにやられるこてんこてんにやられる > こってりやられるとなるらしい。

ちゅう所まで解ったんですが (解った割にはらしいだらけ……ろばQ自身、自信を持って人に言えるほど信頼性の高い情報源は見つけられませんでした)こってりの語源が解らない。こんどこそポルトガル語か? ……凄く気になる。

そういえば、似たような話でへべれけは元はギリシャ語で酒を注ぐと言う意味だったような、違うような…… (謎だけ増やして終了)。

0213

弟がドリームキャスト版の風来のシレン (アスカ見参とか言う奴) を購入したのですが、ろばQの部屋からドリームキャストのビデオコードが見つからない為遊べず。取りあえず今回は取りあえずコードを新たに買うとして (買うと見つかるものですが) 兎に角部屋の掃除を。……つうか見つからない物は又買うって事は、何もかも有って汚い部屋と、何もかも捨てて綺麗な部屋は等価な訳だから、取りあえず金で買える物は捨てちゃっても構わない訳だ……比較的絶版本とかが多い部屋ではあるんですが。

ろばQはお部屋が片付けられない病 (だから仕方が無い、ではなく、被差別対象の意味での病) の人なので誰かに見張ってもらって片付けよう、と決心 (これを決心と呼んで良いのか?)。

0214

会社でフロアの女性一同からチョコレートを頂きました。頂けるのは素直に嬉しいんですが、返すのが吝か。バレンタインディの利点を述べる人も (製菓の方以外にも) 時々いらっしゃいますが、その殆どが所謂本命の場合の利点なのでせめて所謂義理の週間は無くして頂きたい今日この頃 (と言っておいて、ろばQだけ貰えないとろばQは暴れます)。

講談社メフィスト賞入賞作品のクビキリサイクルを読了。作品自体は所謂新人の作と言う感じで、全体の雰囲気は (帯で推薦の言葉を書いている) 清涼院流水より上遠野浩平っぽい感じ。話の筋とは関係有りませんが、途中 UNIX 互換の凄い OS と言うのが出てきて、その凄さの表現として HDD 容量が 100 T でも足りない、みたいな表現があるんですが、それって逆に駄目な OS じゃねぇの、と思ったり。あと、パソコン壊されたヒロインが半ば混乱気味にディスプレーまで壊されてる、意味ねぇーと叫んでいたシーンは笑った。

0215

最近また更新を怠けて 1 週間くらい日記を更新しておらず。で、その間日記以外の所が充実したとか、net 外の生活が充実していたか、と言うと別段そんな訳でも無し。……駄目じゃん > 自分。

英米共同の臨界前核実験を行われたそうで、ろばQは核兵器は勿論、核を使ったエンジンや発電の大気圏内使用にも反対なので (所謂宇宙空間なら元々放射線だらけなのであんまり頓着しません) 今回の実験にも勿論反対。しかし、なんで英国は荷担しますかね。因みに、原子力エネルギィが嫌いな理由は放射線の無力化や半減期の制御が不可能、つまり失敗したとき取り返しが付かない事が嫌いだから、であります。……ゴジラ対ビオランテに出てきたみたいな抗核バクテリアとかが居れば別に良いんですけどね……居ないよなぁ、そんなバクテリア。

昨日と本日でろばQ本舗の中から head と body に重複して記載されている navigation 情報の、body 内に記載されている方を基本的に削除。と言うか、navigation 情報は link 要素に殆ど統一。link 要素未対応 browser をお使いの方には不便かと思いますが、とりあえず、browser の機能不備と言う事で一つ。

0216

部屋が余りにも人外魔境になってしまった為当面の土日は部屋の片付けに充てる事に決定。どれ位人外魔境かと言うと、室内を移動するのに荷物に登らないとならない状態です。えぇ、荷物に上がる、では済まない状態なのです。

で、荷物を兎に角捨て始めるろばQ。片付ける = 捨てるって事は、今までゴミを部屋の中に溜め込んでいたってことになるんですが、正にその通り。食べ物は持ち込んでいないので、荷物が腐らない (殆どが紙) からこれで何とかなっているような物の、例えば一人暮らしして自炊とかしたら凄い事になりそうであります (って人事じゃねぇんだよ)。

とりあえず部屋を片付けてくれる嫁さんが来てくれるかどうかは不明ですが、家政婦 (夫) さんを雇うのは金で解決できる話なので、もし、一人暮らしする事になったら是非ともそういう方向で解決したい所 (自分のだらしなさを直す気全然無し)。

0217

昨日、本日の 2 日間かけてやっとこさ部屋の入り口から一番奥まで床が見える場所が続くようになりました……が、まだ部屋の半分は腰の高さ迄の荷物で埋まっています。……一体どんな散らかり様だよ。

ブッシュ来日。日本車をバットでぼこぼこにしたり、米やら肉やらオレンジやらを買えと外圧をかけていたお国の代表が今度は景気を回復せよとの要求。じゃあ規制を元に戻してもいいですか? 結局日本発の世界不況に巻き込まれたくないだけの一国主義者をどれ位小泉が利用できるかが見所と言う所でしょうか。……余り期待できませんが。

0218

こんにちは。会社の近くにブッシュが来るとか来ないとかで職場の前の道路が交通規制されたり、歩道に数十人単位で警察官がいたり、更に報道陣まで居てみたりしていて、リンスが切れて頭爆発状態でそこを通ったら物の見事に職務質問を受けてみたりしているろばQです。……ちゅうか職務質問には協力しますので、遅延証明書を発効してくれませんか? まぁ、今回は結局遅刻しなかったらまぁ良いんですが。

千と千尋の金熊賞

千と千尋の神隠しがゴールデンベア賞を受賞したそうですが、あの映画ってそんなに名作ですか? 朝日新聞に因れば宮崎監督は映画として扱ってくれて嬉しいと語っておりまして、その部分は確かにろばQもそう思うんですが、区別せず評価した上で実写映画にもっと面白い作品が世の中沢山あるんじゃないかと思うんですが。それに大体アニメにしたって同監督作品にもっと面白い作品が沢山ある筈で、どうしても過去の業績込みじゃねぇの? と思ってしまいます。だとすれば (黒澤監督が米国でアカデミーの特別賞をとった時にも感じたんですが) 過去に偉大な業績がある人に対しては素直に当時は注目されなかったが現在は十分に評価できる作品に対する賞ってのを作るべきではないかと。

因みに、芸術作品の場合作者の死後再評価が行われる事の方が多い訳で (映画に限らず、本やゲームなども)今年一番の何々と言っている間は (幾ら作者や消費者が芸術や文化と言っても) 娯楽であり消耗品の域を出ないな、と思ってしまうろばQです (別に、芸術や文化に対して娯楽の方が劣っている、と言っている訳では無いし、娯楽が後に芸術や文化に成らない訳でもない)。

F さんと KAZ さんと読者の方にお詫びして訂正

第七回金鷲旗のなにわたかこラブ & ドリーマーズのチーム紹介文の作者が KAZ さんだったのに、間違えて F さんと書いていました。関係者各位にお詫びして訂正します。ごめんなさい。

0219

言葉言葉言葉 70000 View 記念闇黒日記ディ

闇黒日記の Top Page (と言う表現で正しいのか?)言葉 言葉 言葉の 70000 View 記念と言う事で本日は Style Sheets を差し替えて闇黒日記ディ。……ろばQ屋本舗所謂この種の祭りに参加するの、そう言えば初めてだなぁ。

参加の理由は、まぁ、一番には読者だからなんですが、なんと言っても参加が極めて楽だったから。何せ普段から野嵜さんの Style Sheets は alternate stylesheet として遣わさせて頂いているし、同じ ISO-HTML 同士なので物理 Markup を修正する必要も無いし。と言うか Valid な HTML に Valid な CSS を適用して Web Site を運営している某方面の方々は Head 要素内を 2 行変更すれば良いのでその気に成れば即できる。なんちゅうか単なる内輪受けにしないで、Valid な HTMLCSS (特に外部 Style Sheets) 使用の利点を世間に広く訴え得る企画としてもう一工夫できれば周期的に繰り返すのもありだな、と思ったり。

……Style Sheets 切り替え Script に、特定日付毎に Default Style Sheets を変更する機能を追加して、某方面で一斉に採用すれば、外部 Script への Script を設置するだけで簡単に (毎日でも) 祭りが開けるな……本当にやったら読者に混乱を与えるだけだし、それ以前に ISO-HTML は Script 使えないのでかなり空論なんですが。

某方面を評価する日記

今回の祭りで言葉言葉言葉の Style Sheets の汎用性の高さが改めて実感されて気がついたんですが、新しく CSS を作成した時、それを User Style Sheets にするなどして某方面の各頁を表示してみる、と言うのは即 CSS の汎用性試験になりますな。

時々祭りを行って、それに耐えた Style Sheets に対して某方面謹製 banner (WAI みたいな) を発行するとかしたら、面白そう。……と、かなり無責任な与太提案。

ス切リボ

某方面さとみかんの方々にはかなり今更な話題ですが、ス切リボをろばQも入れてみました……うわっ、しまった。こんなに便利だったのか。

個人的には Style Sheets 切り替え機能よりも link tag に対応したショートカットキィの機能追加が極度に便利。こんな便利な物があると body 要素内に navigation 目的に tag なんか書く気が全く無くなる。ちゅうか、Internet Explorer は Default でこの機能を実装して居て欲しい……居るべき。

0220

余りに仕事が無いので (待機しているのが仕事といえば仕事) 会社の有志数名で Excel Macro で Programming コンテスト。お題は 2^n - 1 (n は 2 から 30 までの整数)、2147117569 及び 2146654199 の素因数分解で (別に面白い答えになったりはしません)、それぞれ平均 size と平均速度に対する自分の program の割合を出して、その積が最も小さい人が優勝。

で、やってみたんですが第 1回目の中間報告で総当り方式が勝ってしまうと言う詰まらない結果が出てしまい (数字が小さ過ぎたらしい)、途中からフェルマーの小定理やらオイラーの何たら (忘れた) を使えないか、というような話に。別段有意義な結論は出なかったのですが、それなりに面白かったです。

浦賀和宏先生の学園祭の悪魔読了。記憶の果てシリーズなので一連の作を読んでいないと駄目ですが読んでいれば面白い。薄い本で、短時間でさっと読めたのもろばQには好印象。

ISO-HTML の address 要素

実の所、ISO-HTML において、何故 address 要素が他の block 要素と区別され、あたかも div 固有の子要素のように扱われるのかが (ISO-HTML を自ら使い、人にも薦めておいて) 良く解っていないろばQです。

  1. address 要素を body 要素直下に置くのは宜しくない。

  2. address 要素に何か親要素を作りたい。

  3. (ISO-HTMLHTML 4.01 を謳っており) 新しい要素は作れないので、汎用 Block 要素 container である div に address の親要素に成って貰う。

多分こんな経緯で address 要素は div 要素内に書きなさい、って事なんだと思っているのですが (憶測)、一番最初の body 要素直下では何故いけないかが色々考えたが解りません。馬鹿なんだろうか < 俺が。

これがもし img 要素は object 要素固有の子要素です、と言う事だったら合点が行くのですが。

0221

昨晩宅配ピザを頼んだら届くのに 40分ほど掛かり、配達バイクの兄ちゃんが平謝り。その時は自分の責任でもないのに客に接する人は大変だな、と思っていたんですが、ピザを食べ始めたらそのピザかなり冷えてる。……バイクの兄ちゃんよぉ、手前迷子になってやがったな。

夜、X - Box の予約をしようかと TSUTAYA に出かけたのですが欲しいソフトが 1本もない為辞めて、代わりに動物番長を購入 (何故代わりが必要なのか)。非常に高いレベルで要求をすると、操作感が (例えば宮本茂作品に比べて) 若干違和感がある、などありますが、基本的にホームラン作品。(製作は別と聞いていますが) 流石は任天堂ブランドと言ったところでしょうか (あとゲームそのものとは関係有りませんが取扱説明書が非常に良い)。

0222

ちょっとした思い付きで WCAG1.0 のチェックをしてみたら、全然守れてない事判明。例えば img 要素の alt 属性は設定してあっても、画像への Hyperlink に関しては (Hyperlink 先の画像を観る事ができない人の為の) 代用情報が一切ない (例: 1999年 01 月 19 日のろばQ日記) など WAI 的に宜しくない所がどんどん出てくる。これでは幾ら正しく HTML やら CSS を使っていようとも意味無し、価値無し、と言う事になりかねないので現在該当個所の全面改訂を含めて検討、修正中。

0223

昨日に続き WCAG1.0 対応中。一朝一夕で終わる作業ではない、とは思っていたのですが、それでもかなり当初より厳しい感じ。どうせやるなら閲覧者が適切な User Agent さえ使っていれば健常者と (情報的に) 同じ状態になる所まで持っていきたいのですが、例えば色盲の例一つとっても一筋縄では行かない感じ (参考: 色覚に障害を持っていたとしたら、あなたのサイトは見えるでしょうか?)。

で、とりあえず色盲チェックに関して検索を掛けていたら無償で使える変換プログラムVischeck と言う所で提供されていました。ありがたや。とりあえず online 版をちょこっと使ってみたのですが、自 site の screen shot を持っていれば直ぐにチェックできて非常に便利。興味のある方は是非。

久しぶりに散髪。髪の長さだけ言うなら散髪前がスネイプ先生で散髪後がハリー・ポッター。……前も後も所謂痩せ眼鏡系のオタク姿ってぇのは一切変わり無いんですが。

0224

明日が祖母の命日と言う事で遺族でお参り。宗派が浄土真宗と言うのは知っているんですが浄土真宗が果たしてどんな宗教家知らないので果たして正しくお参りをできたかどうか。ろばQはこの種の故人に対する行為と言うのが大嫌いで (故人が嫌いと言う訳ではない) 今回も親族の柵で仕方なく形だけ参加したのですが、その形ができていない。駄目じゃん。

ろばQは無宗教な人、と言うより積極的に非宗教で有ろう、と言う人です。キリスト教の家に生まれ日本で育ったのでキリスト教的な概念や日本固有の宗教的意識が無い訳では有りませんが極力否定したり、受け入れようとしない、そう言う人格です。ある意味凄く宗教的。

因みに、ろばQは宗教は否定したい、と思っているのですが、文化まで否定しようとは思っていません。が、非常に境界線が曖昧 (または元々同一) な部分も多々有り (と言うかそう言う部分の方が多い) そこら辺の折り合いにいつも迷います。例えばろばQは共和制主義者ですが、天皇に敬語を使う事はそんな主義とは関係なく正しい日本語として必要な訳で (天皇陛下、と言っていないあたり既にこの日本語間違い)。

映画オーシャンズイレブン観賞。非常にスタイリッシュな映画で入場料分の価値は確実に会ったのでお奨めですが、その上でケチを付けると話の筋はもう一寸洗練できるかな、と言う感じ。ただ、元になっているフランクシナトラ主演のオーシャンと 11 人の仲間を観た事が無いので最終的な評価は保留 (そして多分一生保留しっぱなし)。

PHS のバッテリー部の蓋を無くしまして、前回の機種変更が2000年 07 月 25 日なので、まぁ、丁度良い時期でもあるな、と自分に説明して機種変更。移動体通信端末には余り興味が無く最近の状況を知らなかったので 1年半ぶりに購入した PHS の無闇な機能の進歩ぶりに吃驚したのですが、個人的にはここまで進歩したらいっそ palm になってくれねぇかなぁ、と思ったり。に短し、に短し。ろばQとしてはいっそ質素な PHS であってくれた方がいいんだけどなぁ……どうなのだろう。

0225

会社の帰りに渋谷の Big Camera によると久しぶりに警備員のアルバイトをやっているオーシュと会う。で、何も買わずに出ようとすると冷やかしですかと冷やかされたので思わず万引きより増しだろと言いそうになったが一見オタク風の男性 (その実オタクの男性) が警備員と親しげに万引きとか言う単語を話しているとオーシュが戦後最悪の不況率に貢献する切っ掛けになりそうなので寸留して代わりにあぁ冷やかしさぁとちょっぴり逆切れ風の返しをしたんですがレジを素通りして出ようとした所を警備員に呼びとめられて逆切れ風と言うのはそこはかとなく世間体が悪くねぇか > 俺。因みにオーシュによれば本日はろばQだけでなく15時 30分頃那珂川さんともお会いしたそうで……いや、だから何だって訳じゃないんですが。

おとなのしくみ第 4巻 (鈴木みそ / エンターブレイン) 購入。個人的には鈴木みそ自身の活躍より今後のルポルタージュ漫画と言うジャンルがこのまま独立峰になってしまうのかどうか楽しみ (……田中としひさ氏のおこんないでねは一寸峰には数えられない……ファンなんですが……)。

0226

00時 40分頃、動物番長クリア。大体 1 周するのにリセット込みで 10時間弱 (別にリセットするようなゲームではないですが) と短時間でクリアでき、クリア後もそのデータを使って繰り返し遊べると言うろばQには理想的なゲームでありました (と言うかあと 10時間くらいは遊ぶんですが)。難癖をつければ、あともう一寸難易度が高くても良かったかな、と言う感じ。時間が有り余っているゲーマー大学生あたりのユーザにはクリア時間も難易度も一寸物足りないかも知れません。

久しぶりに仕事で真っ青になるような失敗。賠償問題やら、始末書やら、と言う問題に発展する程ではなかったのですが、他社の部署に謝りに行きました。こう言う問題が起こる度に認識する自分の好きな所は自分の失敗を包み隠さず上司に報告する所で、自分の嫌いな所は混乱して握り潰せる話を上司に報告してしまう点です。

新しい Style Sheets を書いているんですが、余りに面倒なので Internet Explorer の左 padding に関する bug の対応を辞める事に。これに関して今後一部文字が読めなくなったり、読みにくくなったりする事があるかと思いますが文句は MS の方へお願いします。

0227

一昨年までは花粉症は完全に人事だったのですが、昨年あたりから、一寸眼のあたりが痒く成り始め、今年は完全に花粉症のろばQで御座います。まだ、非常に軽い症状しか出ていないのですがこの症状が年々重くなるのだろう、と思うと若干憂鬱。医学の発達に期待したいところです。……あ、医学の発達を待たずに杉の木を片っ端から切り倒すでも良いや。

先日渋谷に行ったら物乞いが金をくれとシュプレヒコール。この寒い時期に宿無しだと辛いんだそうである。ならシュプレヒコールなんぞやっている暇は無いだろ、サンドイッチマンでもやって金を稼いだらどうだ? 再就職しようにもスーツも無いし、銭湯でも断られる、だから職安は貸衣装のスーツとシャワーを完備してくれ、と言う嘆願書なら喜んでサインするし、その為に納税する事は厭わんが、お前らにただ飯を食わす金は無い。

ろばQは福祉の充実を訴えるが、それは機会平等の為の福祉で、それ故機会が永久に失われる、例えは放って置けば死んだり、障碍が残る様な状況の人にも福祉は手を差し伸べるべきだと考える。しかし、最低限生きていられるならそれ以上の生活保護をする気は毛頭無し、自分がそのような立場になっても受ける気は無い。また、生活保護ではなく、職業訓練の手助けならどんどんやるべきだ、と思うし、自分もその立場になったら職業訓練は受けたい。

因みに、定年以前の学徒でない成人でどうしても労働意欲の無い奴は憲法違反なので日本から出ていっては如何だろうか。理想郷を建国しているらしいので北朝鮮に行くとかさぁ。

0228

本日の日記……の日記。

とりあえず、お薦め映画を列挙してみたが斜に構えすぎていて映画評と無価値だったので没。

次にきょ〜そさん HTML を評価する文章を書いたんですが、途中から嫌味な文章になっちゃったので没 (でも、もったいないので一部修正の上きょ〜そさんにメールとして出す予定)。

と言う訳で、普段の 3 倍くらいの文章を書いたんですが、総没で本日の日記なーし。……駄目だコリャ。

ろばQが HTML の記述で重視する部分

総没と書きましたが、勿体無いので一部流用。

  1. DTD 上有り得ない親子関係の markup (ul 直下に p tag を記述するなど) をしていない。

  2. 必要に応じて適切な文字参照を行っている。また、機種依存文字を使ってない。

  3. h1 から h6 の見出しの markup が正しく階層化されて使われている。

  4. 各段落に p tag が markup されている。

  5. body 直下に Text-level の要素を直接書いていない。

  6. head 要素内に適切な情報 (特にmeta 要素による文字コードの指定と link 要素による navigation 情報) が記述されている。

  7. style sheets は全て外部の独立 file に記述されている (style 属性も未使用)。

  8. レイアウト目的で table tag を使っていない。

  9. br tag を不必要に書かない。

  10. 廃止勧告を受けている tag (主に font や center) を使っていない。

ろばQは他人の HTML を見る時に大体以上の優先順位で判断しています。勿論より正しい方が綺麗で好ましい HTML である事は当たり前ですが、上記が全部守られていれば多少のことがあってもまぁ、OK かな、と。

はっきり言って font や center tag の使用なんて、User Agent の設定や User style sheets で無効化が簡単にできるのでどうでも良いし、Table によるレイアウトも全部 display:block; にしちゃえば結構どうにかなったりします (逆に正しい Table 要素をぶっ壊すので余りお薦めできませんが)。

table            {display:block !important; width:auto !important; height:auto !important;}
 caption         {display:block !important; width:auto !important; height:auto !important;}
 thead           {display:block !important; width:auto !important; height:auto !important;}
 tfoot           {display:block !important; width:auto !important; height:auto !important;}
 tbody           {display:block !important; width:auto !important; height:auto !important;}
  tr             {display:block !important; width:auto !important; height:auto !important;}
   th            {display:block !important; width:auto !important; height:auto !important;}
   td            {display:block !important; width:auto !important; height:auto !important;}

話は逸れますが、こう言う User Style Sheets が存在する以上、table レイアウトはしてはいけない、と言うより、できないとしか言い様が無い。勿論、有りとあらゆる要素を !important を使って User Style Sheets で上書きされたら Cascading Style Sheets でさえレイアウトはできない事になるのでこの理屈が正しいのかどうか、ろばQ自身疑問の余地は有るのですが。