ろばQ日記200207[RobaQ's Diary 200207]

0701

第三者間の著作権法違反に関して非難する文章を書いたのですが、内容が余りに非建設的だったのと、結局の所、親告罪の著作権法に関して第三者のろばQが文句を言っても始まらないので没。

まぁ法律は守りましょうと言う事で (小学校か!)。

助けてウルトラマン

既に多方面で報じられていますが、ウルトラマンコスモス、無実だった? 被害少年が狂言と陳述書

果たして警察が面子に拘って無理やり立件しようとしているのか、それとも容疑者所属の事務所が告訴した少年に金渡して取り下げさせたのかは知りませんが、ろばQ脳内に逮捕 = 有罪の式が成り立っていたのでこの点を反省。事件後かなり時間が経過していましたし、容疑者がテレビ番組で主演している最中の唐突な逮捕だったので何かあるのだろう、とは思ったのですが、狂言の可能性は全く考えていませんでした。

芸能事務所側がアリバイは有った、としている以上、事実はさておき映画撮影所スタッフアリバイの証言などはあるのでしょうから、真の暴行犯とされる不良グループ約 10 人が本当の真犯人かどうかが争点になりそうな感じ。

人気商売なので、円谷の容疑者になった段階でとりあえず打ち切りの対応は最善ではなかったが適切だった、とろばQは思うのですが、もし無実と言う場合には是非ともビデオか何かで (本来の) 最終回を出して頂きたい所。……ろばQは観ませんが。

不合格

やはりと言うか、春に受験したソフトウェア開発技術者試験 (旧 1 種) は不合格。駄目な手応えが物凄く有ったので結果自体は今更なのですが、ろばQは馬鹿、と言う事が正式に事実認定された事に対して、腹立たしいやら、情けないやら。

まぁ、合否の結果に関係なく (同じ試験は 2回まで) 費用は会社持ちだ事だし、懲りもせず、また受けるって事で。

0714

第 4回猫月定例会

無断で、15分遅刻。叱られる。反省。

猫月定例会は飽くまで TRPG の同好会であって、カードゲームはおまけなので、TRPG が後ろ倒しになってカードゲーム大会が圧迫されるのはカードゲーム担当として問題があると思う一方で、カードゲーム大会によって TRPG をなおざりにする人が出るのは猫月スタッフとして問題を感じる。

どうしても、カードゲーム大会に参加したい人は、ゲーム開始時にマスタと同卓プレイヤに 19時になったら抜けますと了承を取っておいて下さい。その上で 19時になってもシナリオが終わらなければそれは卓の問題なので、ろばQは特に感知しない、と言う方向で。

次回猫月定例会以降のカードゲーム大会の変更草案

色々あるので、とりあえず列挙。飽くまで、ろばQ個人の考えによる草案で、全て主催側には未提案 (未承認) なので、変更の可能性大。

カード効果説明の責任の明言

未知のカードが登場する本ゲームにおいては、対戦相手がカードの効果に関して説明を求めた場合、説明する義務がある。この義務を怠ったり、不当に相手のカードに関する無知を非難した場合、審判による警告の対象となる。

説明に自信がない、相手の遅延行為の可能性が懸念される、などの場合は審判を呼ぶ事。審判は不当に失われた時間が有ると認められれば別途ロスタイムを発生させたり、意図的な遅延行為に対しては警告を与えたりする。

基本的なルールに関する無知と、特殊なカードに関する無知は全く別物である事に注意。

試合時間と回戦数

試合時間を 10分から 15分に延長。インタバルは 5分で、最大でも 4回戦に固定。

参加者が 16 人を超えた (4回戦で全勝者が複数出る) 場合、2 人を優勝とする。

エントリィ〆切の厳格化

19時 00分の段階でエントリィが未完了だったり、出欠に参加できない場合 (卓から離席できない場合) は、参加取り消しとする。

厳格化と言うより、今までが甘すぎだと言うのが正しい、と言うのがろばQ個人の認識。

上記に伴う時間割
19時 00分

19時 00分エントリィ〆切

19時 00分 - 19時 10分

ルール説明

19時 15分 - 19時 30分

第 1回戦

19時 35分 - 19時 50分

第 2回戦

19時 55分 - 20時 10分

第 3回戦

20時 15分 - 20時 30分

第 4回戦

20時 35分- 19時 40分

閉会式

判定手順の変更

時間切れ時の判定手順を以下のように変更 (再変更の可能性大)。

  1. 一方のみの山札が無くなっていれば、山札のある方の勝利

  2. 戦闘不能者 + 残アウトサイドデッキの枚数が少ない方の勝利

  3. 戦闘可能者 - 残アウトサイドデッキの枚数の多いほうの勝利

  4. 後攻の勝利

兎に角敵を倒せと言う事。

アウトサイドデッキを組む場合は、(別途試合時間を 15分に延ばすので) 時間内に勝利せよ、と言う事。

0715

無予告で、2 週間日記を放置。しかも、日記メインを名乗っている site で、日記以外の更新がある訳でもなし。

仕事が忙しくなった、と言ったら、忙しくなったんですが、下記の通り、FF Ⅺ で遊ぶ程度の余裕はある訳で、要するに怠けてました。

駄目駄目。

嫌な推奨ブラウザ

本 site は Netscape Navigator 4.x や Internet Explorer 3.x でご覧ください。他のブラウザ、特に Mozilla や Internet Explorer 6、Opera 6 では正しく表示される恐れがあります。

情報処理試験の講師

ろばQは昨年度まで外に出ていて知らなかったのですが、毎年 7 月半ばになると会社で基本情報処理の勉強会が開かれるんだそうで、今年はろばQが講師に指名されました。

なんでろばQかと言うと、昨年春に合格したろばQ以外ここ数年誰も合格者が居ないのだそうで (弊社は大丈夫デスカ?) まぁ、しょうがないんで引き受けたんですが、会社ご指名の (半強制) 講師の癖に社員個人の技術向上の為の講習会という事で勤務時間外扱い (無給)。しかも、会社にある参考書が 2000年度版と古かったので、1900円と 1950円の本を 2冊購入申請出しましたら高が 4000円弱の経費をケチりやがりました。弊社はやる気がありますか?

で、社員に話を聞いてみると、社員もやる気がねぇ。会社が受験費出すっつってんのに勉強嫌だとか言う始末 (勉強しないで受かれば良いんですが……)。そりゃまぁ、合格者も出ん訳だ (しかし、基本情報技術者は今日日学生でも受かるぞ?)。

仕方がないので今年の講習会は、講師の手柄の為に (ろばQの一存で) 例年の数倍の時間を確保して無理やり合格者を出す事に。ろばQは弱きに強いので (最悪だな) 今年の新人は勤務時間外に相当な勉強を要求される事でしょう (笑) < 笑い事なのか?

……と、偉そうな事を言っているろばQはソフトウェア開発技術者試験に落ちたばかりなので、目糞鼻糞のレベル。勉強せな。

HDD の故障

水曜日に会社で使っている HDD が故障し、メーカ製のローレベルフォーマッタにすら認識されない状態に。個人的には熱で壊れたんじゃないかと思っているのですが、出来合いの企業向け PC なので、熱対策ぐらいしてあった筈であり、原因は不明。

仕事上のデータは半日分しか失われなかったのですが、溜め込んでいたろばQ屋の日記など個人的な (サーバにバックアップが取れない) データがほぼ全滅。

仕事中に日記とか書いていた事は敢えて無視して、遊びのデータをバックアップして居なかった事を心底反省。server 管理者に気付かれないか、気付かれても興味を抱かせないバックアップの方法を検討中。

FF

以前気のないような事を散々言って居たんですが、弟が 06 日に FF Ⅺ を始めて、脇で見ていたらやりたくなったので 10 日よりろばQも参戦。

結構驚いたのが、(少なくとも序盤は) ちゃんとバランスが取られていて、例えば戦士と白魔道士がパーティを組むと非常に冒険がスムーズになる一方、白魔道士 2 人とかだとちゃんとつらいと言う事 (つらいだけでどうにでもなる範囲ですが)。ソロプレイ志望で遊んでいても、しばらくすると互いのジョブ特性を生し、補える仲間が欲しくなり、結果適切なパーティーを組み、自らの役割を遂行すると明らかに冒険が楽になるあたりはちゃんとロールプレイングゲームになっているなぁ、と言う事 (上級職やサポートジョブが選べるようになると、変わるかもしれませんが)。

PS2 が約 3万円 + ブロードバンドユニット約 2万円 + FF Ⅺ 約 1万円 + 月々約 1500円 (接続料金 + コンテンツ使用料) と初期投資費がやたらでかいので無闇にお勧めできませんが、面白いです。ろばQの周りでは、PS2 より、Windows の普及率の方が圧倒的に高いので、Windows 版が出たらちょいと検討してください、位の感じで。

0716

情報処理の講師の件などでここ数日仕事ができていなかったので、午前中に一気に作業を進めるものの、午後にミスが複数発見されて結局一日作業。本来プログラムの改修作業は集中してやればある程度速さと正確さが両立する筈なんですが、なんだかなぁ > 俺。

どうも最近公私共にだらけてます。

初めてのクレジットカード

自分が信用なら無いろばQとしては今まで怖くてクレジットカードなるものを作った事が無かったのですが、FF Ⅺ を始めて、やっぱり Internet 上の決算にはクレジットカードがあった方が便利だなぁ、と言う事で VISA だか Master だか (早速忘れた) の申請書を書いて郵送。

今回は入会費と年会費が無料、と言う事で高島屋のジョイントカードを作る予定なのですが、この申し込み用紙、どうやらカード限度額の記入欄が無い。果たして幾らになるのであろうか……。どうせアマゾンだか bk1 だかで大量の本を買い始めることは解っているので、ろばQとしては是非とも 3万円くらいにしておいて欲しい。間違っても月のお小遣いより多い金額なんか使えるようにして欲しくない。

と、ここまで考えてふと気が付いたんですが、ろばQの銀行残高はここ 1年くらい給料日以外 1万円以下なんですが (給料日に 1万の単位で全て下ろす) 限度額が多すぎて困る心配をする以前に果たして審査に通るのでしょうか。今日日アルバイトの学生でも通る審査に落ちたら、それはそれで面白い、と思っている自分が居る。

0717

Mozilla 1.0 で Navigation bar を使う為の端書

会社で Mozilla 1.0 を Install したものの Navigation bar の出し方が解らなくなって困ったので、次の機会の為にここに記載。

Mozilla 1.0 では不都合があって Navigation bar が使えないようにしてあるのだから無闇に復活させるべきではないかも知れない (と、一応警告)。

  1. Quick Launch を含み、Mozilla を終了させる。

  2. インストール先 (Windows なら一般的に C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla) 内の chrome\overlayinfo\navigator\content\overlays.rdf を (text/plain として) 開く。

    file:///c:\Program Files\mozilla.org\Mozilla\chrome\overlayinfo\navigator\content\overlays.rdf

  3. <RDF:Seq about="chrome://navigator/content/navigator.xul"> の子要素として <RDF:li>chrome://navigator/content/linkToolbarOverlay.xul</RDF:li> を追加して保存。

  4. Mozilla を起動して、View > Show/Hide > Site Navigation Bar から Show Always か Show Only As Needed を選べば復活。

XUL を本当に全く知らないので何か間違った事を言っているかも知れませんが、少なくともこれで結果としては Navigation bar が復活します。

0718

最近、会社とヴァナ・ディール (FF Ⅺ の世界) の往復しかしていないろばQです。しかも会社では仕事の逃避で猫月作業ばっかりですので、実はフェルムーン (猫月の世界) とヴァナ・ディールの往復しかしていないろばQです。

しかし、そんな駄目人間の自分とも今日でオサラバ (死語) です。今日から監獄島 (かまいたちの夜 2 の舞台) にも行きます!

近年稀に見る超駄目人間の俺。仕事しろ。

猫公国カードゲーム大会の参加者数と大会運営の草案

先日の変更草案の続き。これまた草案

1 名

大会中止。大会参加経験点のみ入る。

2 名

2本先取、最大 3回戦の大会とする。

3 名

公正な方法により、シードを 1 名決定した上で、2回戦トーナメント。

4 名以上

最大 4回戦スイス式トーナメント。

16 名より多くの参加者が居る場合、優勝者は複数出る。

3 名の場合の処理が一番座り心地が悪いので、別な案があれば検討したい。

0719

会社の server 変更に伴い午前中は仕事にならず。で、午後は明日が会社の創立記念日ということで、宴会。結局仕事せず。

宴会は宴会で興味がなかったので 15 時頃抜けて帰宅。でも、勤務表は 8 時間労働。社内的には全く問題ない行為なんですが、なにやら背任などの単語が脳裏を過ぎったり。

で、帰宅後はひたすら FFFF に疲れたらかまいたちの夜 2。なんだかなぁ。

0720

非常に久しぶり (年単位?) に知人を自宅に招いて、DVD 鑑賞会との〜べ〜さんと那珂川さんのお誕生会とパーティーゲーム。

観た DVD はリトルニッキーとメメント。リトルニッキーは魔王の息子たちが地獄の覇権を巡って争う喜劇で、メメントは記憶障害を持つ主人公が妻殺しの犯人を追う推理仕立ての作品。優劣の問題とは別に、みんなでわいわい言いながら観るなら明らかに前者の方が向いているので、次の機会があればちょっと意識しておきましょう……と自分宛メモ。

DVD 鑑賞と誕生会の後はピザを注文してお誕生会。今年も例によって中身の解らない 2 つのプレゼントを選んでいただく方式をとりまして、那珂川さんには 0080 ポケットの中の戦争の DVD 上下巻を、の〜べ〜さんには DVD 研磨機 (商品名: X-BOX) を贈らせて頂きました。

食後に連想ゲーム (のようなゲーム。名前忘れた) とワーウルフという推理ゲームをちょっと遊び解散。

0722

一昨日が会社の創立記念にて、振り替えでお休み。通常土曜日の祝日は振り替えにならないのですが、そもそも会社の定めた休日であって、一般的な振り替え休日の法則に従っていない事と、海の日も重なっている為に 2 回振り替わって本日……と言う事らしい。

理由は兎に角、結論として休みならあまり拘らないろばQです。

0723

夏期休暇 1 日目。で、情報処理試験の願書を貰いにゆりかもめ線に乗ってテレコムセンターまでお出掛け。貰いに良く願書は会社の同僚の分なので業務時間中に会社を抜けて行きたいところなのですが、情報処理の講習会はろばQの趣味として行うので (たまたま自宅から程近いし) まぁ、いいかな、と。業務として認めてもらって残業代など欲しいのは山々なんですが、会社の言うとおりに講習会を行うと例年通り合格者がでないので、自分の我侭を通す為に個人の時間や金で進行中。

本当は根回しとか、不文律の手順に従って動けばある程度会社のサポートを受けつつ自分の好きにできる筈なのですが、そう言う能力は持っていないのでしない (と言うかできない)。本当に組織で動くの下手だなぁ < 自分。

で、情報処理試験の帰りに (こちらが本日の予定、本命の) スターウォーズエピソード 2 を渋谷で鑑賞。夏休み期間とはいえ流石に平日はすいていて 1 時間ほど前に言ったらほぼ最高の席で観られて満足。

帰宅後は FF。暇があると FF。別段、レベルを競ったり、早解きしたり、焦って遊ぶ気はないのですが、今は 2 時間以上の時間があれば兎に角 FF (1 時間程度の時間だと、他の人とパーティーが組めない)。で、2 時間以内の時間があるとかまいたちの夜。弟と交代で FF をやっているので、我が家では PS2 が動きっぱなしの状態。多分 1 日 16 時間くらい動いているのではないかと。

ゲームは 1 日 8 時間 < 寝ろ。

スターウォーズエピソード 2

シリーズ全体が基本的に昔話の上、本作は前後の物語が公開済みなので内容はお約束の通りで、その分 (?) めくるめく映像を楽しむ作品。ろばQ評価格は 3000 円程度なので、機会があればもう一回位観ても良いな、と言う感じ。

詳しくは言いませんが、予想を超えてヨーダが凄かった。一歩間違うと笑ってしまう程凄い。

0726

第 1 回基本情報技術者試験講習会

ゾーン 2 進とか、パック 2 進とかを教える。……予定だったが、2 進と 16 進を教える事に。

受講者の普段の業務は VB 中心なのである程度致し方無しか、とも思うが、2 進 4 桁で 16 進になります、と解説せねばならない、と言うのは正直辛い。

0729

第 2 回基本情報技術者試験講習会

受講者が前回の内容を覚えていない。

と思ったら、俺も覚えていない。

結局 1 時間復習。何やってんの。

0731

7 月も本日で終わり。当たり前ですが明日から 8 月です。

小学校の頃は周りの大人は学校の先生達でしたから、見かけ上 8 月父以外全員休みで、父だけが年中働いているように見えました (母 (主婦) を働いていない側に入れる辺りが子供です)。ですので、父だけが年中休みなく働いていて、大丈夫なのか、体がおかしくならないか、と思っていました。で、自分が社会人になって解ったんですが毎年、7 月後半から 8 月の終わりまでは体調がおかしくなります。体壊すから 8 月働いちゃ駄目

まぁ、上着を着れば直るんですけどね〜 < そりゃ冷房病だ!

第 3 回基本情報技術者試験講習会

いろいろ知識問題になってくる。正直、いざと言う時、(仕様書を読もうが、internet で調べようが) 正しい対応が取れればいーんだよ、と言いたいが、試験としては暗記問題は寧ろ点の稼ぎ場なので言えない。

正直、補数とか、加算機とかの概念は今日日のコンパイルではまったく知らなくても基本的には困らないので、基本情報技術者から分離してファームウェア開発者試験とか言う試験 (名前は適当) を新設しませんか、と思ったり。

逆にオブジェクト指向をもっと試験項目に含めるべき。今のままだと、(ろばQみたいに) 他人の書いたソースが読めない合格者と言うの有り得る。