■FISHING REPORT 2月11日 飲んだら乗るな 基本タックル イカ寄生虫


前日マダイフリークの集合宴会で、芋焼酎をしこたま飲んだ相模庵、腰越港飯岡丸に 6時集 合 なので5時半に目覚ましをかけたつもりが音の出るスイッチをOFFにしてたため鳴 らず。しかし5時35分に自然起床し6時には到着。

起きたとはいえ頭に酒は少し残っているわけで、今日の同行者、萬司郎丸の朋ちゃん と鉄人ダンナ、イカヅノ大佐に辛そうな顔で挨拶。あれ、あんじゅりさんは?、電話 してみっぺってことで・・・・・留守電。後でわかったことだが前日飲み過ぎで寝 坊、釣り師にあるまじき行為、破門じゃ〜。(笑

右舷胴の間に大佐と相模庵、左舷艫から朋ちゃん、鉄人の布陣で城ヶ島沖へ。 第1投、潮がかっとぶなか着底、誘いをかけるとズドン乗りました!。しかし30メー トルほど巻き上げるとファ〜っと軽くなってバラシ。スルメイカのアタリと引きだっ たのに。2投目も乗ったけどオマツリでバラシ。
それからはアタリも何もなくなって辛抱の世界。出遅れて釣りをはじめた大佐はポツ ポツ掛けている。 やっと震える竿先に今度は慎重に巻き上げてヤリーカゲット。大佐と握手!。

釣れなくとなると気持ち悪くなります。うげげ、また吐いちゃった。吐くと腹の中に 物を入れたくて缶チューハイ。でもレモンとかグレープフルーツとかは吐きやすいん だってね。大失敗。今度は日本酒かビールにします。船でイカ釣り行ったの今までで マルイカ4回、スルメ4回なんだけど吐かなかったの3回だけ。イカの探索とか船が 結構揺れるんでいつも覚悟の乗船。

時間がたっても好転せず、鉄人も朋ちゃんも苦戦のよう。数釣りが得意のお二人には 我慢の釣りというか、かなり痺れていたんじゃないかな。
「イカはお化け」という言葉に片付けられちゃうけど、釣れないねえ。自分の中じゃ マダイより難しいと思えちゃう。そんななか大佐は「山ちゃん、ここだよ、ココ」と 言って右手で左腕を叩く。腕といわれてもねえー。少しくらい教えてくりや。

後半の会心の一撃に掛けるも不発、大佐は多点掛けを実現、しかし安物ラインを使っ て 切れちゃった。皆さん道具にリストラを求めるのはやめましょね。
結果は船中0〜7、大佐が頭で7、鉄人4、朋ちゃん1、相模庵1・・・・・。上乗 り 大佐の経験と腕、鉄人の異種競技に対する適応力、立派です。朋ちゃん、相模庵、勉 強。今日もこの季節は屈辱のワカメ。