DOLL『OBITSU50カスタム瑞穂』
2013/08/11
TOP メモ帳 12-8<13-08a>13-8b

 微妙に増えました(汗)。
OBITSU50カスタム『瑞穂』
身長:50cm
価格:21000円(素体セット)+α
ヘッド:OBITSU製50HD-F02W-E「みすずヘッド」
胸部:L胸
ウイッグ:パラボックス耐熱7インチストレートブラック
アイ:ねこひげ工房18mm(ディーラー製)

 依頼でアイマスの菊地真カスタムヘッドを作成する事になり、その練習台として作成。なので素体は預かり物…なのに衣装買いまくり(滝汗)どうする自分。
 前回のBlueFairy社のドールは完成品故に何でかカスタムする度胸がなく、やはりノーメイクをいじる方が楽しいみたいです。某のDD02と同じく頬とアイホールをトーンカッターでがりんがりん削り落として楽しいたのしい(苦笑)。

 衣装はSENのSD/DD用を丈つめ。
 OBITSU50の壮絶な所は『基本3サイズがMSD(40cm)サイズだけどSD(55cm)よりも脚が長い』所謂貞本体形というかスリムな所だったりします。でもMSD服は当然丈が短くて袖丈が1cm・股下8.5cm・胴1.5cm不足になります。靴はMSDサイズで互換OK。TFで揃えたMSD服が全部ミニ丈…(泣)。
 とと脱線。浴衣は前後両脇1cm(計4cm)、丈は10cm上げてちょうどよくなりました。いつかDDに着せたくなるかもしれないので切らずに丈つめ(汗)。帯はMSD用をそのまま流用。L胸対応なので幅4cm詰めですがM胸なら5cmは詰めた方がいいかも。腰にややゆとりがあり浴衣特有のぱりっとした密着感にはやや甘め。あ、袖幅1cm詰めてるので前述肩幅1cmと合わせて裄丈2cm詰まってます。
 今回のこっそり自慢ポイントは団扇が手作りだったりします。柄の木は家にあった端材から削り出し。和紙も家にあったものを使ってまぁまぁな出来かなと。1/3スケールで作ったのでやや大きいかな?と考えたのだけれど、60cmのDDって3倍だと180cm相当なのね(汗)結構長身。50cmだと150cm…これは結構小柄だなぁ。
 あと思わぬメロメロポイント。パラボックスの耐熱ウイッグの手触り良過ぎる(苦笑)。他のウイッグはどうしてもゴワゴワだったりしますが、細くてしなやかな女の子の髪!ってな攻撃力が相当あります。黒髪長髪さらさらに弱い沢村、ちょっと鼻血出そう。
 アゾンの服が50cm素体用にばんばん出ていて一強状態(パラボックスさんの方が靴の質感はいいのですが…靴はMSD互換なので選択肢ありまくり)。個人的にはノアドに頑張って欲しい所です(号泣)ミニマムなお品物が今はメインなのね…。

 OBITSU50は初めて触ったのですがDDと違い…下半身パーツが柔らかくてベコベコにへこむ所が少し怖いと言えなくもない(汗)。あとDDの手パーツは簡単に換えられたのだけれど、OBITSU50はヘッドも手もドライヤーで温めないと着脱が難しそうです。あとはヘッドは首内骨格パーツに、手は手首パーツに填めっぱなしにして首内骨格パーツや手首パーツごと軸から抜いて交換するのが一番楽なのかもしれない。あとはソフビに切れ込み入れる方法もあるけど保持力落ちるので多分薦められない。手首パーツなどなど単品(左右一対)販売してるから…微妙な出費を重ねる形だなぁ(苦笑)。
(だから上の画像の瑞穂の手首は填まっていなかったりします。いやぁ一度抜いたらドライヤーで焙らないと入らないとなると気楽に交換出来ないです、はい。今度パラボックスに行って手首パーツ購入予定<素体持ってないのに何やってるの自分)

 そんな感じで残暑見舞いな画像での1年振りのDOLL更新です。
 ――同時に撮影した恥ずかしい画像の方が明らかに枚数多いなんて言えない(汗)。

■御意見御感想御指摘等いただけますと助かります。■
評価=よかった/悪かった
メッセージ=

TOP メモ帳