1999年5月


ホームに戻る

5月31日

東野圭吾の「どちらかが彼女を殺した」を読み終わった。

この小説、最後に犯人が書かれていないので、真相が気になってしょうがない。

袋とじのヒント部分を読んでみると、目の付け所はよかったみたい。

でも犯人は相変わらずはっきりしない。もういっぺん読むのは面倒なので、ネットでタイトルを検索してみると・・・
やっぱりありました、真相を突き止めた(と思われる)有志のページが。

そこの解説を見て納得。なるほどー。
自力で犯人を突きとめられなかったけど、一番重要なヒントに気がついていたってことで、一応満足。

明日から新人さんがやってくるので、朝早く会社に行かなければなりません。

だもんで、早く寝ますわ。


5月30日

「デスペラード」をビデオで見る。

映像がかっちょえー。同じ動作のカットをを2回続けたり(カメラは違うが)、ただ歩いてるのをスローモーションしたりとかって、一歩間違うとくささ爆発だと思うんだけど、編集とアングルのうまさがそれらのシーンを見事に生かしている。

とかえらそうなこと書いてみたりして。

本当は「ラストサマー」を早く見たいんですけどね。いつも貸し出し中なもんで。
なんで見たいかっていうと、主演の女優さんがあのカラージーンズのCM(ジーンズをはいたナイスバディの女性が、通りをどんどん歩いていくのをカメラが追っていくやつ)の人らしいから。


5月29日

近所のバーで酒を飲む。

くだらない話をしていると、突然二人組バンド(男:ギター 女:ボーカル&ピアニカ&ハーモニカ?)がやってきてライブを始めた。
僕らが陣取ったのはステージ(と言っても店の隅にマイクスタンドを立てただけ。床とかは高くなってない)のすぐそばの席だったので、彼らの熱唱が終わるまで黙って聞くのみ。

まあいいけどさ。

その後はメンバーが3人に増えてうちでなぜかぷよぷよ大会を催す。
俺様の実力をいかんなく発揮。よかったね。


5月28日

今日は10時からのミーティングの後、わざわざ会社の入っている建物の脇に車を止めて、昼寝したり本を読んだり、たまにドライブに出てみたりして夜はフットサルしたりして有意義な一日を過ごした。

仕事してる人を尻目にだらだらするのって、最高です。


5月27日

僕が勤めている会社は、フレックス制度を導入している。

1ヶ月で所定の勤務時間をクリアしていればいいわけだが、今月はプラス分の時間が少ない。
しかも明日は夕方から用事があるので、結構マイナス分がかさみそう。

と言うわけで、有給をいただくことにした。これならマイナスを心配する必要はない。
まあ本当は、ゆっくり寝たいというのが一番の理由なんだけど。

さて、来るべきホリデーを楽しみにしていた訳だが、ここで思わぬ落とし穴。

なんとまあ、明日は大事なミーティングがあるではないですか。すっかり忘れてた。

しかも、午前10時と午後3時の2回。これじゃあいつもより早起きしなきゃいけないじゃん。

結局、何のために有給とったの?ってことになりそうで。とほほ。

少々、抜けております。


5月26日

ここのところ、いわゆるアングラ系サイトをのぞくことが多い。

あるサイトで、面白そうなファイル(.zip形式)が転がっていたので、ダウンロードしてみた。

普段ならここですぐ解凍するわけだが、何やらいやな予感がしたので、雑誌のCD−ROMに入っていたウイルスチェッカーお試し版で悪い虫をチェック。

するとどんぴしゃ、「ウイルス発見!」のエマージェンシーコール。
初めてのことなので、少々びびりながらも駆除してもらう。

その後、問題のファイルを解凍して、念のためハードディスクの全てのファイルをチェックしてみたが、一応異常はないみたい。

しかし、むやみに怪しいサイトに行ったりファイルをダウンロードするのはよろしくないということがよくわかった出来事であった。

ちなみにダウンロードしたファイルを試してみると・・・おほ、こりゃいいや!なんてね。


5月25日

新コーナー「ユー・ガット・チェーンメール」をスタートさせた。
独創的な企画だ、と自画自賛していたら、やっぱり他にもこういう企画をやっている人がいる様子。
僕みたいな凡人が思いつくものは、他の人も思いついてるってことだなあ(詠嘆)。


5月24日

早速日記のネタが無くなった。
どうも、その日あったことをただ書いていくだけでは芸が無いような気がする。
だもんで、適当に思いついたことを数行書くだけにしていこうと思う。

でも、今日の分がこれだけだとちょっとさみしいんで、もうちょいなんか書こう。

会社で寝息を立てるくらい寝た。以上。


5月23日

午後におきて、エイチ氏とビリヤードをして、道場に赴く。
週一とはいえ、休日に練習できるのはすごくありがたい。
しかも、なかなかプリティーな女性が入会していて、道場熱も一層高まるってもんだ。
うーん、正拳突き十本!

それにしても、女性の道義姿、いいですよー。
特に、普段着の時とのギャップがこれまた・・・
うーん、廻し蹴り十本!

僕は変な人ではありません。

ところでこのPCの辞書は、けしからんことに「正拳突き」という言葉が登録されていなかった。
よって、「極真」とともにばっちり登録してみた。もう俺の環境万全。

ということで、午後起きの割にはそこそこ充実した一日だった。

でも本当はWebページいじったりLinux試したりしようと思ってたんだよねー。
まあいいか今度で。


5月22日

目がさめたら13時30分。午後に起きると本当にだめになった気分ですな。

自宅でうだうだしてると、夕方友人のエフ氏(星新一風)からドライビングのお誘いが。
結局、山中湖まで赴いた。道中、走り屋さんと思しき人たちに2回ほどあおられてちょっと怖かった。
でも、かたっぽの人たちは僕がよけるとハザードを出して「センキュー」と言ってくれた。マナードライバーですね。

帰りは東名で、150キロくらい出した。
でもエフ氏は、200キロくらい出してたらしい。違法。
前後に車がいなくて気持ちよかった。でももうあんなスピードは出さないと思いますよ僕的には。

帰ってきて、ビリヤードに行って帰ってきてうだうだしてたら6時ごろになった。いつもどおり。


5月21日

PCを購入してからはや一週間が過ぎようとしている。
はっきりいって、情報の流入が想像以上に激しい。
「アルジャーノンに花束を」のチャーリー並だ。

豆、動いた。

そろそろVisual C++を本格始動しようかな。

おっと、Webページも忘れちゃいけない。
といっても、ネタがいまいち固まらない、ていうか誰が見てるか不明でモチベーションがあがらない風。

カウンタをつけた。めんどくさいんで、ネットラピュタさん謹製のものを使わせていただきます。


5月20日

SRS(フジテレビの格闘技番組)を見ると、ニコラス・ペタス(極真松井派所属。デンマーク人だが、 心としゃべりは日本人。押忍。)が試合をしていた。
すごい下段とフットワークで見事優勝した。
あれくらいの下段をけれるようになりたいなー。と思った。
うーん、日曜日の道場が待ち遠しくなったぜ。

豆をとりあえず手に入れたが、うまく動かない。ガッデム。

早くカウンタをつけたい。

右眼の下がけいれん気味。モニタの見過ぎだ。モニタ・ルインスキー。(会社で大好評を博しただじゃれ)

しかし注釈が多い。


5月19日

床の上での作業なので、腰がとってもいたいです。

全然関係ないけどここの一連のページは全てどっかから拾ってきたフリーのvi (UNIX標準のテキストエディタ)で書いていますが、環境がちょっと違うので 使い勝手はいまいち。
つーか、ウインドウズのファイルの扱い方に慣れてないって言うか、まあそんな感じです。

まだPCを買って3,4日しかたっていないので、お楽しみはこれからだぜ。ぐひひ。

支離滅裂。今日はこのくらいにしとくか。


ホームに戻る