1999年9月


ホームに戻る

9月30日

自分でも信じられませんが、会社でゲームをやって同僚に負けまくって、軽い鬱になりました。
具体的には、物事があまり面白く感じられなくなりました。
でも、帰りにエイチ氏と偶然一緒になって、ビール飲んでバカ話していると元気になりました。

つーか、こんなこと言っている場合じゃないくらいに東海村がやばそうです。
報道もあまりされていなくて、詳しい情報が入ってこない。
明日は弱い南西の風が吹くという話ですが、関東圏は大丈夫なんでしょうか?

そういや今週の土曜って、茨城の土浦ででっかい花火大会があるって聞いたんですが、それも中止になっちゃうのかなあ。
いや、僕は行く予定は無いんですけど、身近に行きたいって方がいたもので。


9月29日

僕が会社でやっている仕事の一つに、ツールプログラムがあります。
今日も、頼まれていたツールを完成させたので、皆さん(といっても3人程)の前で意気揚々と発表しました。
しかし、どうも操作がややこしかったようで、いまいち不評でした。
やっぱ、人のために何かをする時は、本気の思いやりが必要ですか。
世の中の真理を少しだけ垣間見た気がします。

本当は、その時ちょっとくやしかったので、提案された機能を全部盛り込んでやる!と思ったんですが、これは思いやりじゃなくて負けず嫌いですか。

クルマを運転していると、飲酒運転の検問をしていました。
僕にとっては初めての経験です。
おまわりさんは「ちょっと息はいてください」と言って、僕の息の匂いを嗅いでいました。
全然知らない人の息の匂いを嗅ぐなんて、僕はちょっと抵抗があってなかなかできません。
おまわりさんは大変だなあと思いました。

ちなみに僕はその時、太陽のサプリを飲んだばかりだったので、息はそんなに臭くなかったと思います。
これも思いやりです(いや、ただの偶然だろう)。

ところでこのおまわりさん、女性に対してもこういう方法で調べているとしたら、セクハラなんじゃないかなあ。

近所のガソリンスタンドのバイト募集の看板に、
「勤務形態:ローテンション制」
と書かれていました。
そりゃローテーションやろ!と慣れないつっこみを入れつつ、そういやローテンションのガソリンスタンドって無いなあと思いました。
ローテンションのガソリンスタンドがあるとしたら、それは思いやりのない店なのでしょう。

こないだの池袋の通り魔事件といい、今日の下関での事件といい、殺伐とした出来事が多すぎる。
世も末だ。世も末涼子だ!
これが言いたかった。
ところでこの犯人、人に対する思いや


9月28日

土曜日に、相模原でフットサル大会があるらしい。
クルマもあるし、余裕っすよ!と思って地図を見たら、思ったより遠いじゃありませんか。
渋滞に会わなきゃいいんだけど。

「フロム・ダスク・ティル・ドーン」
予備知識なしで観ましたが、途中からの思わぬ展開にあ然。

ウェブ日記の有り方について時々考えるわけですが、その日有ったことを書くのと、普段なんとなく思っていることを書くのとどっちが面白いんでしょうか。
僕は、本当は前者で行きたい派なんですが、今までの日記だと後者が多いですね。
毎日変わった出来事があるわけでもないですから。
かといって、毎日変わった出来事があったとしても、僕のことを知っている方ならともかく、全然知らない方がそんな日記を読んだところで、面白いと思うかどうか疑問なんですよねえ。
と、悩んでいる振りをしていますが、答えは既に自分の中で出ています。
両方書けばよい。簡単だ。結局何が言いたかったんだろう。忘れました。


9月27日

目が覚めたら、午後1時。
有給を頂きました。
だらけすぎです。反省。

書くことがないので、久しぶりに本の話でも。
コンビニで見かけたんですが、ノストラダムスの予言を日本に広めた五島勉氏が、最近また変な本を出版したようです。
タイトルは「隠された予言 イソップ物語の謎」。
ちょっと前に流行った昔話解釈本に便乗するかのようなタイトルですが、予言を絡めてあるところが五島氏らしいです。
多分読まないと思います。
話は変わって、僕の周りの一部の人々の間でブームだった「宣戦布告」の麻生幾氏が、産経新聞夕刊に小説を連載中。
内容はわかりませんが、早く単行本になって欲しいものです。
ちなみに「宣戦布告」がどういう話かと言いますと、北朝鮮の戦闘員が日本に上陸して、自衛隊が出動するって話だったと思います。


9月26日

本屋から帰ってくると、社宅の前でエフ氏他に遭遇。
「ひまだなー」とか言っているうちに、テンションが変な方向に盛り上がり、社宅の前の駐車場で青空麻雀大会をすることになりました。
結局、道行く人の冷ややかな眼差しを受けながらも、夜の11時過ぎまでやってしまいました。
僕は久しぶりの大勝利を収めましたとさ。

チェーンメール更新。
そろそろ、一発でかいのがガツンと来ないですかねえ。
芸能ネタとか、いいですねえ。


9月25日

昼過ぎに起きてぼーっとしてたら、ピンポーンと呼び鈴の音。
どうせエイチ氏のビリヤードの誘いだろうと思い、だらしない格好のままどうでもいい風に(しかし内心ちょっとうれしい)ドアを開けると、社宅の管理会社の人でした。
どうやら火災報知器の点検のようで、僕の部屋のセンサーの具合を確認したいとのこと。
事前に告知されていたのですが、すっかり忘れていました。
作業員の方は、散らかりぶりを見て見ぬ振りをしながらお仕事されていきましたよ。さすがプロです。
でも、敷きっぱなしの布団とか、廊下のごみ袋とか、顔も洗わずぼさぼさ頭のだらしなさぶりが、やっぱり気まずかったです。

「夜中に便意をもよおしたが、紙がない。すぐ近くのコンビニに買いに行けばいいのだが、今日は既に3回も足を運んでいるし、店員も顔見知りのおやじで何だか気まずい。そんなときは、クルマに乗ってちょっと離れたコンビニまでわざわざ出かけてしまう。」
という話はよく聞きますが、僕もさっき経験しました。


9月24日

本当は、この週末を四連休にして実家に帰るつもりでしたが、かなわぬ夢と相成りました。
仕事するか。


9月23日

何か忘れていると思ったら、小噺を10個考えないといけないんだった。
しかし、そんなにすぐにおもしろ小噺が浮かぶわけもなし。
しょうがないからネタ帳からひっぱってくるか、ってネタ帳なんてつけてないっつーの!
ひとりつっこみ(のりつっこみ)。

ビデオで「隣人は静かに笑う」を見ました。
なんちゅう終わり方じゃ、と思った。でも面白かったです。
そういやどっかのチャンネルで「隣人はひそかに笑う」っていうドラマが始まるらしいけど、多分関係ないと思います。いやどうだろう。

おや、土曜日から映画「秘密」のロードショーではありませんか。
見に行かなきゃ。
広末涼子目当てでもいいから、時間があったら皆様ぜひご覧ください。
話が原作に忠実なら、満足できるはずです。


9月22日

仕事で、Mayaセミナーに行ってきました。
Mayaってのは、3Dグラフィックツールで、最近特に注目の一品。
映画とかにも色々使われているようです(スターウォーズのポッドレースシーンとか)。

まあMayaがどんなもんかってのは置いとくとして、他とちょっと違う熱心な宣伝ぶりに注目。
イベントやら何やらをかなり積極的にやっていて、金かけてるなーって思いました。
僕はこのプロモーション、成功していると思います。良いイメージを植えつけられました。
つーか、ずっと言い聞かされてるとだんだんその気になっちゃうっていう、僕の性格のせいもあるのかもしれませんけど。
帰りにはおまけのTシャツまで頂いて、めろめろですね。

セミナー後は、飲み。
行ったのは適当に見つけたスリランカ屋さん。
やっぱ飲みは楽しいですな。


9月21日

大学の時バイトしていた本屋の店長が別の店に移るってことで、送別会が催されました。

電車に揺られて一時間半、会場は僕が通っていた大学の街の飲み屋さんです。
ちょっと遅れて飲み屋に到着したんですが、いきなりノートパソコンを広げてる人が二人程いらっしゃいまして、かなり引いちゃった。
まあ、うちの大学らしいっていうか、引いちゃって申し訳ございません。

2,3年会っていない人もいて、その割にみんな全然変わってないので、思わず既視感。

僕より一つ上の学年だった人が、まだ大学を卒業していないってのを聞いて、まじで心配になっちゃいました。
あれ、よく考えたら、半分くらい学生だったのでは。いいんですかこんなことで。


9月20日

ネタがない。
でもこれじゃあ許されないので、ある空手道場の様子を軽く書きます。
前にも誰かに言ったかもしれないけど。

とりあえず、最初に教わるのが挨拶です。
まず、道場内での返事は全て「押忍」です。「はい」と言ってはいけません。
(なれてくると、「押忍」だけで会話できます。うそ)
最初のうちは、日常でも「押忍」と言ってしまいそうになります。
店員系のバイトをしていた人なら経験があると思いますが、コンビニとかで買い物している時に、店員さんにつられて「ありがとうございましたー」って言いそうになるのと一緒です。
これはかなりはずかしいので、注意しましょう。

んじゃ、今日はこの辺で。


9月19日

会社で電源差しっぱなしで基板いじってたら、いい匂いがしてきました。
なんだろうと思っていると、そのうち白い煙がほんのり。
どうやら、どっかのケーブルがはずれて、端子部分が基板上の金属剥き出しの所に接触していたみたい。
かなり慌てましたが、基板は元気に動いていました。

それにしても、ハンダとかの電気・電子工学系の匂いって癖になりそうです。
もしかして、シンナーみたいに頭も悪くなるんですかね。


9月18日

ちょっと前から話題になっていた、宇多田ヒカルの電池のシーエムを見ました。
まあ、普通のシーエムでした。
後ろに流れていた曲は日本語だったけど、海外バージョンは英語なんだろうか?

時々ポストに白木屋のティッシュが入っているんですが、偶然配っている人をみかけました。
なんと、あの白木屋従業員ルック(みどり色の服)で自転車に乗って配っていました。さすがに帽子はかぶっていませんでしたが。
足元も、店で履いているものであろうサンダルでした。
がんばってください。

チェーンメール追加。


9月17日

ゲームショーに行ってまいりました。
入場早々、人ごみの中で渡辺浩弐と遭遇。
その後ぶらぶらしていると、3月のプレステ2発表会のVTRで見たSCEの開発の偉い人と遭遇。
SPA!に文章を連載している人によく似た人も見つけたけど、これは本人じゃないかも。
あと、ヤスイさんにも会いました。
テレビ局の取材もいろいろ来ていました。
何しに行ったんだ俺様は?

朝からゲームショー、夜はフットサル、移動時はクルマの運転で、ぐったりだ。


9月16日

本当にいまさらで恐縮ですが、ちょっと思い出したこと。

先々週うちに泊まった高校の友達は、ボーナスを50万円もらっているとか。
院卒2年目でこの額は、薄給の僕にはうらやましい限りですな。

先日のAMショーでプレイしたセガの「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」、キーボードで単語を入力してゾンビを倒すゲームなのですが、「小びと」という単語が出てきました。まずいっしょ。

スピードの新垣仁絵、「HITOE'S 57 MOVE」という名でソロ活動を展開しているようですが、「57」の部分を”gonna”と読ませるみたいで、日本語の音でこれはカッコ悪いと思いました。


9月15日

昼過ぎに起きてうだうだしてたら、マージャンのお誘いが。
負けました。

コンビニでふと目に止まった商品、『履歴書くん』。
みたところ、何の変哲もない普通の履歴書。
こういう名前付けるの、結構勇気がいるんじゃないかと思います。
社長が名付け親なら別ですが。

今日は半日しか過ごしていないので、日記の内容もたいしたことありません。
よく考えたら、今日の活動範囲はうちから半径50メートルくらい。
俺はなんてインドア派なんだ。これじゃあ面白い日記が書けるわけがない。
しかしこんな日記でも時間だけはかかっていて、書くのにいつも1時間以上費やします。

過去の日記を読み返してみても、「最近思うんですが」とか「インターネットで見かけたんですが」とかそんなのが多くて、有言不実行ぶりが如実に現れています。
こんな状況を憂いた僕は、とりあえず、今後休みの日はうちから1キロ以上離れることを心がけようと思いました。
思っただけですけど。有言不実行ぶりを有言実行というパラドックス。

チェーンメールがまた何通か届いていますが、掲載は週末になりそうです。もう少々お待ちください。


9月14日

仕事の打ち上げin横浜。
1次会はともかく、2次会が恐るべきテンションで、よくもまああんなことを大声で・・・といった感じでした。
そのままのテンションでオールナイトだ!と意気込んだはいいのですが、30分後にはずいぶん落ち着いてあの興奮はなんだったんだろうってなもんで、まあ有りがちな罠ですか。
始発で帰ってきていまは朝の8時。
今から寝ると、敬老の日は何もせずに終わっちゃいそうです。ああもったいない。


9月13日

『マトリックス』を見てきました。
最高の満足を得られました。
ストーリーは御都合主義な部分もちょびっとありましたが、そんなのがどうでもよくなるくらいの映像のすごさ。

で、帰ってから「トゥナイト2」でプレステ2。
うーん、今の段階ではまだエモーションが感じられない。

ホームページを盛り上げるため、やんごとなき御方をネタにするってのを考えたりしますが、さすがにやばすぎですね。
具体的には、イラストとか。
こんなページならありますが。


9月12日

だらだらしてたら1日が終わってしまった。
それにしても『キラーコンドーム』はことのほかつまらない映画だった。
クリーチャーデザインがH・R・ギーガーだそうですが、コンドームの口に牙を付けただけでした。
内容ですが、ホモ映画でした。


9月11日

昨日は久しぶりのちゃんとした週末にわくわくしていて、日記を書けませんでした。
ちなみに、なかなか楽しい一日でした。

友人エイチ氏から、『ここの日記には本音が書かれていなくてつまらない』との指摘を受けました。
まあ内容にもよるけど、本音書いちゃうとえぐられる人もいそうなんで、結構ためらっちゃうんですわ。
毒は楽しいけど、友達なくしかねないし。

僕は普段穏やかにしてるから、時々辛辣なこというとショックも大きいのでしょう。
ちなみにえぐるには、相手の弱いところを見つけて具体的に指摘するのが最も効果が大きいです。
弱いところを見つけるコツですが、自分の弱いところ(あるいは弱かったところ)を相手に当てはめるとよいです。
あるいは、自分の弱いところを自分で反省してるふうに言うといいかもな。

ひさしぶりにビデオを借りました。
キラーコンドーム他2本。


9月9日

友達のオー氏のお勧めのお店に行く。
しこたま飲んで、酔いました。
酒、料理の内容は、ここ数年でもベストの質の良さかも。
ちょっと高かったけど、はっきり言ってうまかった。ごちそうさん。

さて、明日はAMショー。
僕のステージデビューです。お楽しみに。

あー、ジェニファー・ラブ・ヒューイットさいこー。
ついでに本上まなみもさいこー。
池袋のメッタ刺し犯人が自宅に残していたメモに、「ぼけなす」という言葉がかかれていたらしいですが、その言葉をまじめな口調で読み上げたニュースステーションのキャスターもさいこー。


9月8日

うーん、世間のアーケードゲームに対する関心は低いですねー。
結局、ゲーセンってマニアのものなんでしょうね。

今週末は、久しぶりになんの予定もなし。
なにしようかなー。
と思いつつ、寝てるだけかも。それもまたよしか。

トゥナイト2でワールドPCエキスポのリポートをしていました。
iMacとe-oneの話題で、ある女性は「迷うけど、e-oneのほうが安いからこっちがいい」みたいなことを言ってました。
ソフトの充実度とか考えたら、確かにe-oneのほうがいいかもしれませんが、素人っぽいあの女性がそこまで考えているとは思えない。
所詮、中身は関係なし。フィーリングで選択の世の中。
どちらかといえば合理性を求める僕には、世間のフィーリングにあったものを作るってのは、相当大変そうに思えてしまいます。
でも、うまくいったら儲かるんだろうなあ。プレステとかが成功例かな。


9月7日

とりあえず、仕事が一段落したってことで、会社で軽く宴会。
あるだけ飲みたがる僕は、これまた結構飲んでご機嫌になりましたわい。
そんでまあ、飲みながらサッカー見たわけだけど、日本が勝ったのは喜ばしいとして、お目当ての選手が出なかったのが残念でした。

それにしても、一応一段落したとはいえ、仕事が完全に終わったわけではないので、今後まとまった休みが取れるかどうか心配。
あーのんびりしたい。

今日は早めに寝ます。おやすみなさい。


9月6日

ここ2,3日、どうも食欲がない。
今日の晩飯も、サンドイッチとかで済ませてしまいました。
こんなこと、生まれて初めてです。
もしかして俺の体は、人生最大のピンチなのか?

とかいいながら、昨日の結婚式の引き出物のバームクーヘンをまるごと一個食べちゃった。
ばててただけみたい。
いやしかし、ばてるってこと自体僕にとっては珍しいわけで、早い話が歳をとっただけかも。

うちに泊まっていった友人が、リッキー・マーティンのアルバムを忘れていきました。
このアルバムのメインは、最近郷ひろみがよく歌っている「アーチーチーアーチー」のもとの歌。
しかもその曲のプロモーションムービー入り。素敵な置き土産をどうもありがとう。


9月5日

友人の結婚式に出席させていただきました。
しおりに書いてあった新婦のエピソードを読んで、式が始まる前なのにかなりじーんと来てしまいました。
最近、涙もろいのかも。

式が始まってからは、どんどん注がれるビールを飲みまくってギコマックス。
でも、周りはほとんど知らない人だったし、結婚式ということではじけることなく静かにしておりました。

2次会は、仕事があるのでちょっと顔を出すくらいにしておくか、と思っていたら、地図を忘れて会場に行けず(一回家に帰って着替えたのです)。
ショックです。行くって言って行かなかったので、本当に申し訳ないことをしました。
ある意味最もおいしい部分が味わえなかったってのもありますけど。

お二人の幸せを、この場を借りて心よりお祈りさせていただきます。
あとでメール出そう。

あ、「結婚したくなる」って話は、ちょっと本当でした。


9月4日

高校の時の友達が、はるばる和歌山からいらっしゃいました。
みなとみらいとかを案内していたとき、エス氏は動く歩道を見てびっくりしていました。
「そうか、そんなにめずらしいか」と思っていたら、「動く歩道で立ち止まってる人」を見て驚いたんだとか。
どうやら関西では、動く歩道ではみんな歩いているらしいです。せっかちなんだってさー。

その後、エス氏が捜し求めていた「ガングロで唇には白いリップクリーム」な人を発見して、今回の上京目的の80パーセントを達成したようです。
あとは結婚式に出席するだけだってさー。

あ、エス氏が何か言いたいそうです。なんですか?
「真須美は俺の女だ!」
さすが地元の雄、いや雌だってさー。


9月3日

明後日は高校の時の友人の結婚式。
ところが、クリーニングに出したワイシャツが、昔買ったとっても安物のものだったことが判明。
このシャツがこんなにきれいにアイロンされてるところ、初めて見た。

ところで、結婚式に出席して結婚したくなったって話をたまに聞きますが、もし僕も結婚したくなったらどうしよう、と考えると夜も眠れませんよ。

明日は結婚式に出席する友達をお迎えなので、早く寝ないといけないわけですが、すでに4時でございます。
お迎えに関する準備は、無論不充分であります。
本とか山積みでどうしよう。
ここで出た結論。
めんどくさいからこのまま。


9月2日

物体が静止したまま、カメラだけ動いているという映像、例えばちょっと前の「オロナミンC」とか「GAP」のCMで使われていたような手法を、タイムスライスと言うそうです。今テレビでやってました。
ついでにいろんな歌手のプロモーションビデオも紹介されています。
プロモーションビデオって、金もかけてるしかっこいいものがたくさんあるのですが、僕みたいな一般人にはなかなか通して見る事が出来ません。保存して手元においておくなんて、なおさらです。
ということで、特定のアーティストのプロモーション映像を手に入れる方法とか、閲覧する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいところです。


9月1日

えー、いまテレビで一般の人が作ったCGムービーが紹介されています。
番組の企画でコンテストをしているのでしょうか。
「クリエイター」とか言ってる。寒いなあ。
あ、渡辺浩弐が出てる。うさんくさそう。
いや、イメージで評価してしまいました。ごめんなさい。

さて、CG映像を見てて思ったのですが、いまだにCGの絵ってCGって分かってしまうところが残念なところ。
ものの質感はツールの限界があるからしょうがないとして、既存のツールで可能な僕が考える映像がリアルに見える要素(安っぽく見えない要素)は
カメラワーク
ピンぼけ(被写体深度っていうんでしょうか)
モーションブラー
こんなところですか。まあ誰でも思いつくとはおもうんですが。
カメラワークだけでも、ズーム・ドリー・パンの具合を工夫すればかなりそれらしい映像になると思います。
同じ速度でカメラを動かしてぴたっと止める、というようなカメラワークは、機械的で興ざめしてしまいますがな。

ゲームに関して言うと、ナムコの「500GP」がすばらしい。
僕はあの映像で何杯でもめしが食えます。


ホームに戻る