1999年10月


ホームに戻る

10月31日

「いやー、10月なんてさー、最初の3日ですでに残業10時間越えてたぜ。おいおいどうにかしてくれよ」
街を歩いていると、こんな内容のことを声高々に叫んでいる酔っ払いさんがいらっしゃいました。
久しぶりに見たな、こういう人。
睡眠時間の少ないことをやたらと自慢する(どっかで聞いたことあるなあ)人と同じで、愚かです。

昨日のクイズの答えは、例によってソースに書いてあります。


10月30日

とんちクイズ。
1.ストーカーみたいな会社はどこでしょう。
2.ビールが不当に高価な国はどこでしょう。
3.いつも遅れるメールってどんなメール?
1は我ながらいい問題。2はちょっと苦しい。3はどうでもよくなって適当に考えた問題です。

人は、なにかを繰り返されると嫌悪感にさいなまれるらしいです。
僕は時々、全然受けないギャグを2度3度繰り返して無理やりウケをとるという手法を使いますが、みんなが笑ってるのはそれが面白いからじゃなくて、笑っとかないと俺がいつまでも同じことを言いつづけるってことを知ってたからだなこんちくしょう!

チェーンメール更新。


10月29日

クルマで会社に行きました。しかも第3京浜道路という有料道路をすっとばしました。いい気分で仕事に望めましたよ。しかし駐車場代プラス高速代で約4000円は痛い。ちょっとした贅沢ですな。

今日はこんな感じのことを書こうと思っていたんですが、つまらない内容なので他の面白い話題をさがしていたら、5時になりました。
昔話とか色々思い出してみましたが、どうもしっくりこないんで、結局こうなりました。面白くなくてごめんなさい。ああつまんねえ。


10月28日

朝、通勤電車の中にて。
我孫子武丸の「殺戮にいたる病」を読みながらふと外を見ると、線路沿いの建物の隙間から富士山が見えた。
美しい形状の成層火山、その表面を覆う青と白のコントラスト。
ところで、なぜ富士山の表面は、あんなにも青く見えるのだろうか?

「WiLL スムースビア」というビールを見かけたので、買ってみる。
どうやらアサヒビールの新製品みたい。ラベルには「リラックスできる」「軽快でやわらかい口あたり」とのうたい文句が書いてあったので、少しわくわくしながら口にしてみました。
結果、普通のビールで、普通に酔っぱらいました。リラックスじゃなくて、ギコックス。
しかも値段は300円。味音痴の僕にはもったいないですか。

味音痴でちょっと考えたんですが、食い物の味にうるさい人って、よっぽど美味いもんを食ったことがあるか、一つの味に慣れすぎちゃっているのかのどっちかだと思うんですよ。
つまり、自分の中に味の基準が出来あがっているって訳ですな。

さて、僕はたいがいの食いもんなら文句一つ言わず食べることができる幸せ者ですが、この辺の寿司屋とかで出てくるウニとイクラは美味しいとは思えません(あったら食うけど)。
昔、本当に美味しいウニとイクラを食べたことがあるからです。
ウニは、利尻島で取れたてのものを軍艦巻きで、イクラは、北海道に住んでいた頃、醤油漬けのものを毎朝カレースプーンで御飯にぶっかけて。
うらやましいか?あーん?


10月27日

友人宅で、「マジックザギャザリング」というカードゲームを見せてもらいました。
世界中で遊ばれているらしく、カードも何種類もあるため、それを集めるために10万円単位で金を使ってしまう人もいるとか。
ただ、世界中で遊ばれているとはいえ、世間的に見てその認知度はかなり低い。十分マニアックな趣味だと思います。
「名前くらいなら聞いたことあるなあ」って人は、それだけで既に普通じゃありません。
恐らくその人は、十中八九世間に対して後ろめたさを感じる趣味なり何なりを持ち合わせている方だと思います。

さて、ゲームの様子を見た感想ですが、結構頭を使うゲームのようで、ぱっと見ではどれくらいはまれるのかがよくわかりませんでした。
でも、頭を使うゲームって、最初は大体こんなもんでしょう。
僕の場合、一次的にははまれるかもしれませんが、長い間はまれるかどうかは、分かりません。

その後軽く飲んだんだけど、久しぶりにゲームネタで盛り上がりましたがな。


10月26日

昨晩3時に寝たにも関わらず、今朝目が覚めたら7時30分だったんですよ。
しかも、目覚めは結構すっきり。
2度寝をしようとしても、なかなか寝つけず、そのまま起き出してしまいました。

自分でも気付いてない心配事でもあるのかなーと考えてみましたが、夜眠れないと言うほどのものは見当たらず。
寝つきはいいし。

でも、よくよく考えると、原因がわかりましたよ。
朝早く目が覚めるのは、寒いからですね。
窓空けて布団一枚で寝てるんだから、寒くて当然ですよ。今ごろ気付いたよ。バカなのかなあ俺。
あ、だから風邪引かないんだ。納得。

ところで、寒くなってくると思い出すのが、北海道にいた頃の思い出。
田舎自慢では、まず負けない自信があります。
え?聞きたい?じゃあまた今度。

ちょっと私信。
どうも、仕事の締め切りが近いせいか、仕事の量が多いせいか分かりませんが、若干心がささくれてるっていうか。
僕といつも接してる皆さんに質問ですが、人当たりとか、どうですか?普段と変わりありませんか?
自称サービス業の僕としては、ちょっと気になるところ。
あ、まてよ。そういや今朝は不思議と目が早く覚めたんだけど、これが原因か?
まあどんな感じだったかっていうとですねー、(上に戻る)


10月25日

生命保険のビラがポストに入っていました。
んで、保険勧誘員の方(女性)の名前が書いてあるんですが、なぜか星座と血液型も書いてあるんです。
こういう戦略?いやどういう戦略?

親の知り合いが保険屋さんで、僕も生命保険に加入することに。
色々書類が送られてきましたが、加入する前に健康診断受けるんですね。知らなかったです。
なにげに健康に気を使う僕としては、願ったりかなったり。

なんか最近、後輩になめられてる気がするんですけど。
いや、全然かまわないんですけど。


10月24日

今日は、一日中昨日の酒が残ったままな感じで、食欲も全然わかなかった。
それでも仕事をした。あまりはかどらなかった。

クルマだったので、帰りは同僚エヌ氏とファミレスに寄り、コーヒーを飲みながらくっちゃべる。
どうでもいい話で、げらげら笑う。
その後、となりにあったボーリング場で軽くゲームを楽しんだ。今日はこれで終わり。

実は僕は、何か明確な収穫がないと行動できないたちである(人からのお誘いは別)。
例えば観光旅行なんかは、名所を見てまわるという目的はあるものの、物質的な収穫はほとんどの場合ほぼゼロだと思う。
こんな考え方だったので、旅行を趣味とするひとの心理が、どうも理解できなかった。

会話に関しても同様で、知識や雑学が身につく会話をしている時や、自分のことをしゃべっている時は楽しいが、他愛のない世間話に関してはあまり収穫が望めないので、いまいちノれず、静かになることが多かったと思う。
マニアックな環境で過ごした人、マニアックな人は、こんな感じの人が多いんじゃないか。
僕の場合だと、濃い内容の会話に慣れてしまって、どうでもいい話をつまらないと感じてしまうようになったんじゃないかと思っている。

ところが最近、一見明確な収穫を得られなそうにない会話・行動を、面白いと感じられるようになってきた。
ファミレスでの無意味なおしゃべり、という行動も、以前なら「意味ね−なー」と思いながら愛想笑いで対処していたところだろうが、今日はむしろなかなかに楽しんでしまった。

マンネリな日常のせいで、面白いと感じられるレベルがさがっているのかもしれない。
でもそれは望むところで、むしろ自分でレベルを下げようとしているようだ。
ささいなことでは満足できない人より、ささいなことでもげらげら笑う人のほうが魅力的でしょ。やっぱ。
と言うわけで、どんなことでも楽しめるように、日夜研鑚させて頂こうと思っております。

これにプラスして、周りも満足させられるようになると完璧だが、それはかなりの高みに位置しているので、到達するのは至難の技。
その前に、「話が長い」と指摘されたので、その辺からいじってみるか。
ところで、今日の日記も長いな。

突然、新コーナーを作ってみたんですけど。
今回だけで終わらないように、なるべくがんばります。


10月23日

今、最後の力を振り絞ってこの日記を書いている。
きぃおうは、会社仲間相まあいてでは、一番酒を飲んだ。
あんbんあにカラオケではじけたのも、会社に入って初めてだ;。
いまっも商店が定まらないので、kぉのへんで日記はやめときまっす。
変な日記知恵巣が、ごりょうしょうっください。もうだめだ。


10月22日

モーニング娘。の「ラブマシーン」が、耳について離れない。
「モーニン娘はうぉううぉううぉううぉう」っていう、あれです。
夕方、ついに衝動を押さえきれなくなり、社内でのその筋の第一人者であるケーさんにシングルCDを借りに行きました。
結果、mp3ファイルをゲット(シングルは、手元にありませんでした)。イエア!
その代わり、シングルを必ず買うように約束させられました。
ええ、買いますとも。喜びいさんで買いに行きますとも。

雑誌などで」よく見る、各種ゲーム系専門学校の広告。
そこに載っている授業中の写真に、ある共通点を発見しました。
必ずと言っていいほど、ヘッドホンをした学生が写ってます。
学校のリラックスした雰囲気をアピールしたいのか。
それとも、ただの偶然なのか。

あ、でも僕の職場でも結構ヘッドホンしてる人多いなあ。
コンピュータ相手の作業は孤独。それを紛らわすためのものなのでしょうか。

でも、僕は音楽聞きながらプログラミングとか出来ないたちです。
音楽が鳴っていると、僕とコンピュータとの会話が阻害されてしまうじゃないですか。
コンピュータくんが話し相手だから、全然孤独じゃありませんよ僕は。
感極まって思わず会話を口に出しちゃうけど、周りから見たら独り言だと思われるでしょう。変なやつだと思われるかもしれません。でも、みんなには僕たちの関係は理解できないんだ。他の人に分かってたまるか。俺が一番コンピュータの気持ちを知ってるんだ。コンピュータの友達は、俺だけなんだ!

ジョークですってば。


10月21日

昔、空手の道場で一緒に練習していた人から久しぶりの電話。
電話口で思わず「押忍」とか言っちゃって、かなりこっぱずかしかったですね。
それにしても、本当になつかしい&うれしい。お互いの近況とか、色々話しこんでしまいました。
んで、今はやめちゃったけど当時仲良かった人で集まって、飯でも食うかって話になりました。
こんなささいなことでも、ハッピーな気分になれる僕って、単純です。

以前はみんな燃えていたのに、その道場に所属しているのは今では僕だけになってしまいました。
そんな僕も、道場にはもう3ヶ月近く行ってなくて、体力的衰えが心配です。

電車の中での微笑ましい光景シリーズ。
足を組んで座っていたサラリーマン風のおじさん、革靴の底にビックリマンシールが付着していて、和みました。


10月20日

後輩ケー氏から、あるメールが送られてきました。
どこかの掲示板のスレッドのURLが添えられていました。
その内容は、一言で言えば「子供のしつけがなってない親特集」でした。

店に置いてあるお菓子を勝手に食べるがきんちょ、店員が注意すると親が「うちの子が何しようと勝手でしょ」と逆ギレ。
こんなエピソードが満載でした。

親の非常識さにもあきれますが、何より子供の将来が心配です。
このまま大きくなるお子さんを想像すると、かわいそうでなりません。ディスプレイの前でしかめっ面をしてしまいました。
もっとちゃんとしつけろ。

そういや、一昔前のことですけど、悪いことをした子供をしかる時、「あのおじちゃんが怒るからやめましょうねー」といった感じで、周りの目を借りるしつけ方をする親が増えてきた、ということが問題になっていました。
なんちゅうか、こういう風に育てられたお子さんって、世間体を過度に気にする性格になっちゃうんじゃないかと思いますし、親も信用されなくなるんじゃないかと思います。

世間体を気にするようになっちゃうと、人間ビッグになれませんがな。
ここで、お子さんの可能性が少し失われてしまいます。これは痛い。
それに、しかられた記憶ってずっと残るってこと、親は気付いてないんでしょうかねえ。
親を尊敬するっていう若者が少なくなっているそうですが、こういうところにも理由があるのかもしれません。

ちなみに僕の印象に残っているいやなしかられ方は、「そういうんをな、親の顔に泥塗るっちゅーんじゃ」って言葉です。
これも、親が世間体を気にしているってしかり方でしょうね。
まあ、こういう風に育てられると、僕みたいになるんですね。わっはっは。


10月19日

会社にて。
仕事が集中して、どうもいらいらしてしまいました。
これじゃいかんと、無理やりハイテンションになってにこにこしながらオヤジギャグを連発。
僕はすっきりしましたが、周りの反応は冷ややかでした。
平和でした。

しかし、どうも素直じゃないですねー。

昼飯は、東京国際フォーラムにてうどん+炊き込み御飯のランチセット。
炭水化物フィーバーって感じで、その栄養バランスの悪さにちょいと引いてしまった。
こんなの気にするの、僕だけでしょうか。

「簡単なことをむずかしく言うより、難しいことを簡単に言うほうがエライ」という話題。
まあ僕は常々そう思い、かつ心がけておる訳ですが、どうでしょう。
僕の場合、とにかく簡単に言おうとするが、失敗して自分でも訳がわからなくなるってパターンが多くて、これじゃだめだよ。
というおとぼけキャラクターをいつも演じているんだけど、みんな気付いてたかな?
とか考えてないと、やってられないよ。

ところで、上記の通りだと、教科書を書いている人はみんな偉くないってことになるんですが、その通りだと思います。
連中は、きっとひとりよがりなんすよ。
ひとりよがりってことは、ひとりでよがってるってこと?うへー。
つーかよがってるって日本語はあるのだろうか?
いや、よがりは「善がり」なんで、よがってないと思います。


10月18日

においつきのトイレットペーパーと、においはないけど花柄つきのトイレットペーパー、あなたならどっちを選びます?
僕は迷いつつも、においつきを選びました。
しかしこのにおい、既においにーの域に達するくらい気分悪いですな。でも花柄を毎日見るのも情けないんで。


10月17日

サッカーVSタイ戦。
2点目の、本山選手のセンタリングがもう最高。つーか本山最高。

どういう風の吹き回しか、大学時代のサークルでつくった自主映画ビデオを、久しぶりに見ました。
昔の僕が棒読みで演技したり、カメラ持ったりしています。
懐かしさ全開です。
もう、映画鑑賞って言うより、ホームビデオを見る感覚ですか。

やっぱ、映画撮りたいっすね。
もし撮るとしたら、課題は露出不足とピンぼけをなくすってことですね。

チェーンメール更新。
今回は、良作ぞろいです。


10月16日

いまさらながら、話題の本「買ってはいけない」を買いました。
僕が常日頃「体に悪そうだな」と思っているものばかり紹介されていたので、ちょっと安心。
カップラーメンとか、殺虫剤とか、その辺。

大学時代のサークル飲み会に出席。
女性陣は、結婚の話がちらほら。
あの頃からは、確実に時間が経っているのだと改めて実感しました。
あと、久しぶりに会う人とかいて、満足な飲み会でした。

帰りぎわ、酒乱の後輩に筆ペンで落書きされました。
ひたいに「肉」の文字。まあ定番ですね。
しょうがないなーと思いつつ、そのまま新宿から東横線沿いの自宅まで電車に乗って帰りましたよ。
今まで体験したことのない視線を、いくつか頂きました。

その後、顔を洗ってコンビニにでも行こうと思ってたんですが、考え事をしながら歩いていたせいか、いつもの癖で「肉」のままコンビニに入ってしまいました。
しまったと思いましたが、終始うつむいたまま買い物を済ませたので、何とか敵には悟られなかったようです。
あぶないところだった。

私信。
内山さん、よろしくお願いします。


10月15日

気付いたら、晩酌をするようになっている自分。
二日にいっぺんは、ビールを一人で飲んでいます。
今も飲んでいます。げふ。

以前は、酒を一人で飲むなんてほとんどなかったのに。
特に理由もなく、500ml缶を買ってしまうのです。
時々、「これは今日の自分へのご褒美だ」とすら考えながら、買ってしまうのです。
いまだにやけ酒をする感覚とかは分かりませんが、そのうち分かるようになるのかもと考えると、自分の感覚の変化が怖いです。
オヤジに近づいているような気分です。

ベレー帽なみのヅラを見た。

わき腹が妙に敏感な人、いませんか。
そうです。僕です。指一本で力が抜けてしまいます。
しかし、うちの妹はもっとすごいです。
首筋に指一本で、天に召されます。

毎日この日記の感想をメールで送ってくれる後輩。
彼は典型的なつっこまれ役なんですが、その立場のおいしさにいまいち気付いていないようです。
あんまりいじるとまたへこむので、このへんにしときます。


10月14日

今、会社の人事課からある書類の提出を求められています。
その書類は、僕が思うにほとんど意味の無いものです。
イメージとしては、NHKの受信料を思い浮かべていただければよいと思います。

だもんで、今まで提出を渋っていたのですが、思った以上のしつこいアタックにとうとう折れてしまいました。
たびたびの電話で、本業じゃまされたらたまんないっすよ。今忙しいのに。

あと、事務の人にもちょっとむっときましたね。
バックアップ用のDATテープをもらいに行ったら切れてたので、「これ、ないんですけど、在庫とかないんでしょうか」って聞いたら、なぜかむっとした顔になり沈黙、「なくなったんなら、先に言ってくれなきゃ・・・」とよく分からない返しをしてきました。
いきなりコミュニケーションが成り立っていない会話です。
多分こういう人って、自分の落ち度や弱みを絶対に認めないんでしょうね。

めずらしく、愚痴っぽい日記になっちゃいました。


10月13日

10日くらい前に髪をまあまあ短くしましたが、そろそろ中途半端に伸びてきてぼさぼさ気味です。
かなり硬い髪の毛なんで、こりゃどうにもならんね。

会社にて。
インテリジェントビルの11階なのに、虫が飛んでいた。どういうつもりだ。

最近、ここのページのパワーが落ちてきている気がしますねえ。
なんでだろう。
まあ毎日同じような生活をしていますから。

でもねえ、たまにはびっくりするようなこともありますね。
いつも同じ生活だと、そういうのが一層刺激的に感じられて、得ですね。
これって、平凡な毎日を本当はいやんと思っている僕の負け惜しみですね。


10月12日

会社の先輩のホームページが、全然知らない人にパクられていたらしい。
ホームページのタイトルと、トップページの画像がそのまま使用されていたんだとか。
検索エンジンで自分のホームページのタイトルをサーチしたら、自分のページじゃなくてそのページがひっかかったんだそうです。
ちなみにそのページ、先輩が相手に警告メールをだしたとたんに、メールアドレスとともに消えてしまったそうです。

いま、身の回りでは愛想笑い指摘ブーム。
「愛想笑いは人間関係の潤滑油」を合言葉に、お互いの愛想笑いをつぶしあっています。
愛想笑いだと思う笑いを読んで、すかさず指摘すると。
うまく愛想笑いを指摘するコツは、相手を信じないことです。
個人差もあるでしょうが、人の笑いの8割くらいは愛想笑いだと思います。いや、俺に対してだけなのか?
とまあ、これくらいの疑心暗鬼ぶりでのぞみましょう。

このネタ、お互いある程度気心がしれてないと、友達を失うので注意が必要です。
また、やりすぎると周りがいやな雰囲気になりますね。みんながギャグだと受け取ってくれていればいいんだけど。


10月11日

朝から(といっても11時半くらい)キャッチセールス電話。
いつもならすぐ切るんですが(寝起きだとなおさら)、起きるのにちょうどいい時間だったので、眠気覚ましに少しお話を聞いてみました。
まあ相手の内容はお決まりのもので、工夫が感じられません。とか思いつつ15分くらい談笑。
しばらく話しているとやっぱり切りづらくなるもので、最後は「ごめんねごめんね」といいながら無理やり受話器を置きました。
キャッチセールスの電話にごめんねってのも、変な話です。
でもそのおかげで、眠気が取れました。ありがとう。

電車に乗ってたら、途中でちょっと薄弱な男性がふらふら乗ってきました。
結構混雑していたんですが、それを見たある女の子が席を譲っていました。うーん、いい子だ。
それに比べて、となりに座っていたOL風の女性、男性が席につくや否や逃げるように席を立ちましてですねー、ちょっといただけないですね。
いいもんとやなもんをいっぺんに見たって感じです。

掲示板のスクリプトをダウンロードしてきました。
これからちょこちょこいじってみます。


10月10日

クルマで会社に行く途中、あまりにいい気候だったので、このままどっかに行っちゃおうかなー衝動がむらむらと沸き立ったんですが、でも一人でドライブするのもつまんないんで、やめました。
そういや、いつもどっか行きたいといいつつ、どこも行ってないな。
つーか一人でうだうだしてるくらいなら仕事してたほうがましっていう考えは、不健康でしょうか。

テレビネタを二つほど。
日清ごんぶとのCM。岩下志麻と誰かがうどんを豪快にすするわけですが、そんなことはどうでもよくて、岩下志麻の関西アクセントに相変わらずの違和感を覚えてしまいます。
いっぺんNHK大阪制作の朝の連続テレビ小説に出れば、がっちり方言指導してもらえるのに、と思います。
それとも、音痴なんだろうか。

日本テレビのドキュメント’99。今日のテーマは「引きこもり」でした。
自分の部屋にこもりっぱなしの若者が、全国で100万人くらいいるらしいです。

さて、番組で紹介されたある女性、ホームページを開設しているということだったのですが、番組内でURLを公開していないにもかかわらず、ある下世話な掲示板に早速URLが掲載されていました。
番組終了直後だというのに、恐るべき速さ。

案の定、その女性のホームページの掲示板は心無い人によって荒らされていました。
(初心者注:「掲示板が荒らされる」というのは、全然知らない人によって無意味な書きこみが繰り返し行われたりすることです)
インターネットって、怖いですねえ。
それにしても、掲示板を荒らす人の心理はどうも理解できん。

エヌリンクに一つ追加。
いや、ただのリンク集ですよ。
ちなみに、あなたのところからは見れないかもしれません。


10月9日

先週に引き続き、今週もフットサル大会。
同業界の人たちとやったわけですが、なんと優勝してしまいました。
しかも全試合通して無失点。こりゃすげえ。
まあ、メンバーの半分がサッカー部の人だったからってのもありますけど、よかったです。

ところで、僕がキーパーをしていた時ですが、相手のシュートが左目にあたり一時的に視力を失ってしまいました。
10センチ先の文字すら読めない状態です。
一生このままかと覚悟しましたが、その後の懇親会で酒を飲んでたら直ったみたい。よかったよかった。

飲んで、飲んで、帰宅。
ビデオに録画しといた日本代表VSカザフスタン代表でも見るか、と思っていたら、
あれ?途中で切れちゃった。
どうやら、ビデオテープが足りなかったみたいで、前半途中までしか録画されていませんでした。ショックでけー。
うー、中田のシュートは見たんだけど、やっぱ試合は最後まで見ないと気がすまん。
見たい、見たい、見たいたいたいたい!

そういえば、僕はサッカーの試合とか録画してまで見るようなキャラクターでは無い気がするんだけど(インドア派なので)、どうしちゃったんだろう。
毒されてるんだろうか。
まあいいや、面白いし。


10月8日

いえっはー!
友人ケー氏のおさがりのニューテレビをゲット。
ワイド画面で、しかもでかい。いままで15型モノラルテレビを見てきた僕にとっては、夢のような話です。
早速つないで、まずはテレビ番組で見栄えをチェック。その後、こないだのK−1のビデオをチェック。最後に、リッジレーサータイプ4のムービーをチェックでし・ご・く・ま・ん・ぞ・くゲッシャッシャ。

朝、会社に行こうと思って駐車場に行ったら、クルマが泥だらけ。
ひどい汚れようだったんで、近所のガソリンスタンドで洗車してもらうことにしました。
そしたら、スタンドのお兄さんが親切にも色々調べてくれて、「ミッションオイルとパワステオイルがかなり汚れてるんで、交換したほうがいいですよ」とのこと。
結局交換してもらったのですが、「洗車代をサービスしときました」ってことでいい店だなあ、と思っていたら、張り紙に「オイル交換キャンペーン、洗車代サービス」って書いてあったので、最初から説明しろって感じでした。

色々だらだら書いてしまいましたが、僕が聞きたかったことは「2種類のオイル交換で一万円かかったが、これは高いのか安いのか」ってことなんですが、上沼相談員いかがでしょうか。


10月7日

昨日の話で恐縮ですが。
会社のエレベーターホールで、定期券を拾いました。
名前が書いてあったので後日持ち主にお渡ししたところ、お礼になんとナボナを頂きました。感激。
僕はとてもじゃないけど、ここまで気が回りません。
人に物をあげるのって、どうも苦手でねえ。おごるならいいんですけど。
とか書くと、いろんな人からおごってって言われそうだな。

会社の同じフロアの空きスペースに、新たな会社がやってきました。
よく見たら、うちの会社の子会社みたい。なんか変な感じ。
子会社とはいえ他社、しかも同業ということで、廊下での会話は今以上に注意しなければならないかも。

情報の漏れなさそうな会話術をシミュレートしてみると、廊下では
「いやあ、今日はいい天気ですね」
で、扉のなかでは
「ギコギコ」
ってな具合でしょうか。
うまく使い分ける必要がありそうです。出来るかなあおれ。


10月6日

このページはReadMe!というランキングホームページに登録しています。
1日何人このページに見に来たか(延べ人数ではない)をカウントし、ランキングを付けてくれるページです。
ここで今日、すばらしい偶然に恵まれました。
ここのランキングで、僕のページの順位を見てください。
ささやかな幸せ。生きているってすばらしい。
(注:10月6日付けの順位が、765位だったのです)

ここ数日、早めに寝ているにも関わらず、起きるのはいつもと同じ時間。
毎日8時間くらい寝てます。だらけすぎです。
ところで、寝すぎた日って、夕方猛烈に眠くなりませんか?なんでだろう。

明日こそ早めに会社に行って、作りかけのツールを完成させることを誓います。
(初めての方へ注:僕はプログラマもどきです)
完成するまで帰らない(帰れない)所存です。くすんくすん。

えー、以前にも書いたかもしれせんが、ここの日記の内容については、いつも悩みまくっております。
なるべく内輪ネタにならないように、なるべく自分の考えを入れるようにという方針ですが、どうでしょう、例えば僕と全く接点がない方でこのページをご覧になっている方がもしいらっしゃれば、感想などお聞かせ願えませんでしょうか。
具体的に、何が面白かった、何がつまらなかったという風に。
いやもちろん、面識のあるかたからのご意見も有りがたく賜ります。

でもメールとか、初対面だと出しづらいですね。
それ以外で感想言いやすいシステムだと、掲示板くらいしか思いつかないなあ。
しかも、内輪盛り上がりをなるべく排除したものでなけりゃ、なかなか書きこみづらいでしょうねえ。
テーマが決まってないと、すぐ枯れそうだし。
(初心者注:枯れるってのは、書きこみが少なくなって掲示板が寂しくなるってことです)

と、掲示板に関する考察を以前から行ってきているわけですが、ここにも近々実験的に設置しようかなと思っていたりします。
ささやかな工夫をすることによって、上記に並べた掲示板の問題点をちょっと解消出来るかも知れませんが、どうなることやら。

いつのまにか、日記から掲示板の話になってもうたがな。


10月5日

いやあ、今日は寒いですね。
最近すごく涼しくなってきましたよね。
そういや、二千円札が発行されるらしいですよ。来年。
いや、記念紙幣みたいなもんじゃないらしいんですよ。
やっぱ、千円硬貨とかそのうち出てくるんですかね。
肖像ですか?なんか偉い人の顔じゃなくって、源氏物語かなんかの昔の絵が載るらしいですよ、ええ。
・・・(沈黙)。
・・・・(沈黙。ネタを探す)。
あのー、いまどんな仕事してるんですか。
ああ、そうですか。なんか面白そうっすね。
製品化の予定とかあるんですか。
ああ、わかんないですか。そりゃまあそうっすねー。
・・・(沈黙)。
・・・・(沈黙。ネタを探す)。
それじゃ、失礼します。

休憩場所に行って会社の人に会ったとき、話のネタがなかったりするとこんな感じで会話が進みます。
僕の話術では、これが精一杯です。
今日は、ネタがないってことです。


10月4日

会社の人が、アメリカで既に発売されている「マトリックス」DVDを購入したと言うことで、早速鑑賞させて頂きました。
全部英語ですが、一回観たので話の筋はだいたい把握しているし、映像を観るのがメインなんで問題なく楽しみました。
ビルのロビーでの銃撃戦からヘリの爆発シーンまでが、おなかいっぱいポイントです。
さらに、DVD欲しくなりました。でも金がねえ。

いま、一番ホットな人物は、社宅近辺をウォーキングしているお嬢さん。
以前、駐車場で麻雀をしていた時に、社宅前の道路を4回くらい通った人。
白いウインドブレーカーが印象的で、その時麻雀をしていたメンバー全員が「あの人何者?」という印象を受けました。
多分むこうも、「この人たち何者?」と思っていたでしょうが。

その後、僕とエイチ氏が帰り際に目撃し、今日はエフ氏の目撃証言を得られました。
今後の展開を考えると、目が離せませんね。


10月3日

髪を切りました。ちょい短め。
で、どうでもいいことなんですが、散髪屋のおにいさん、世間話の相づちが全部「なはい。」なんです。
「今日は午前中はどうしてらしたんですか。」「いやー、寝てたんですよ。」「なはい。」「昨日はちょっと出かけたんですけどね。」「なはい。」こんな感じです。
「あ、はい。」がなまってこうなってるんでしょうけど、どうも気になりまして。

これを書いている今、フジテレビでネットアイドルの話題を放送しています。
自分の写真や日常をホームページに載せている女性が、ちょっとしたアイドル並の人気を得ているとか。
一日に何通もファンレター(中にはラブレターもあるらしい)をもらうとか。もちろんメールで。

僕のホームページもぼちぼちアクセス数が増えていて、時々初対面の方からメールを頂いたりします。
でも全部チェーンメールなんだよ!ファンレターなんて一通もねえよ!

さて、あるネットアイドルにラブレターを出した男性が、インタビューで「彼女に実際に会ったことは無いけど、本気で付き合いたいと思っている」と答えていましたが、次世代って気がしますなあ。
ところで、時々こういう人たち(男の方)に極端に否定的な人がいますけど、僕は別に否定的じゃないんでご安心を。
ついでに、極端に否定的な人に対しても否定的ではないのでご安心を。

チェーンメール更新。
つっても、ほんのちょっとですが。


10月2日

フットサル大会in相模原。
二日連続でございます。
僕たちのチームは、8チーム中4位という成績でした。
しかし、緊張のせいか、いつも仲間内でやってる時より笑いが少なかったですね。
もうちょい和気あいあいと出来ればよかったと思うけど、何回か試合に参加して慣れてくれば、余裕も出てくるんじゃないかと思います。

ところで、今日の珍プレー大賞は、文句なしに後輩のエス氏。
自陣ゴール前での”よいしょハンド”(ボールを両手のひらでよいしょ)、その時の「やってもうた」という表情が忘れられません。

ということで、充実の一日でした。


10月1日

今日はフットサルの日でしたが、雨が降らないかびくびくしながらボールを蹴っていました。
もしかしたら、上空に放射性物質が飛んできているかも知れませんから。

ジャグリング熱がちょっとだけ高まってきた。
ボール三つのお手玉にもいろんなバリエーションがあって、面白い。
とりあえず僕は、ボール三つの普通のお手玉をきれいに出来るようにがんばります。


ホームに戻る