1999年12月


ホームに戻る

12月31日(夜の部)

実家に帰還しました。
じいちゃんとばあちゃん、いきなり車椅子でお出迎え。びっくりです。
ちなみに、じいちゃんもばあちゃんも、年相応に衰えているので、普段は病院にいま す。
正月ってことで、うちに帰って来ているのです。

さて、ばあちゃんは都合により言葉をしゃべることが出来ません。
あと、右半身が不自由です。
まあそれはどうでもいいです。
紅白歌合戦を見ているとき、突然ばあちゃんがしくしく泣き始めたのです。
でも、言葉がしゃべれないんで、何で泣いてるのかは解りません。
家族の推理としては、
母「家に帰ってきたのが嬉しくて泣いている」
父「体が上手く動かないのが歯がゆくて泣いている」
俺「丁度その時松たか子が歌っていて、切なくなったので泣いている」
じいちゃん「わし分からん」
どれなんでしょう。

あと、じいちゃんが一人でトイレに行けなくなっていて、
そんなじいちゃんを一生懸命介抱している父ちゃんを見ると、なんていうか、しゅん。
じいちゃん、昔はしっかりしてたのに。

とまあ、実家に帰るなり引く出来事が目白押しだった訳ですが、明日は雑煮が食える ぜ。


12月31日(昼の部)

昼飯を買いに行った帰り、同僚エイチ氏に遭遇し、バーミヤンで昼食。

と言うわけで、現在午後二時。今年もあと10時間ほどとなりました。
年賀状、まだ書いてません。というか、書く気すらありません。
お世話になった方々には、メールで年賀状に代えさせていただこうと思っています。

さて、そろそろ実家に帰りましょうかね。
それでは皆さん、よい2000年をお迎えください。


12月30日

中学生の頃からか、時々「1999年に自分は何をしてるんだろう」と、漠然と考えることがあった。
核戦争が起こってるんじゃないか、人類は滅んでるんじゃないか、といったものではなく、もう少し現実的な想像である。
コンピュータ関連の仕事がしたいな。都会に住んで一人暮しとかしてるんだろうか。もしかしたら結婚してるかもな。芸能人とかやってたらすごいなあ。などなど。
想像というか、夢というか、そんな感じである。

ここで、今の自分はどうなっているかというと、当時考えていた通りの仕事をしているが、結婚はしていない。
半分当たって、半分はずれている感じ。まあこんなもんか。

それにしても 、中学生の頃10年後を想像するのはそれほど難しくなかったのに、いまから10年後の自分を想像するのは結構難しい。
入学から卒業までというような、決まったプロセスがないからだと思う。
今までの10年間はレールがついていたが、今からの10年間はレールを自分で敷かなければならないということだろう。
出来れば、楽しい10年を送れるレールを敷きたいものだ。

さて、今年は色々なことが起こった。
例年に比べ、人のいのちの大切さを実感する出来事が多かったように思う。
そう言う意味では、印象深い一年だった。

そんな1999年も、もうすぐ終わり。
残された時間で、10年後のことでも考えてみようか。


12月29日

今日は仕事納め、そして納会。
仕事の関係上揃えたユニフォームをみんなで着て、酒を飲みつつ談笑しました。
恥ずかしさを抑えて、係長の前でラブマシーンダンシングも敢行。これで査定も上がるに違いない。

その後二次会に突入し、ギリギリの電車で帰宅。
と思ったら、変な後輩3人(エス♂、エヌ♀、ケイ♂)をクルマで送ることになり、とりあえず酔いを覚まそうということで僕の部屋でくつろぐことになりました。
散らかってる部屋を少し片付けるため&ヤバイ物を隠すため、「外で5分待ってくれ」と言ったのに、僕が部屋の鍵を空けた瞬間ロンドンブーツよろしく上がりこむ彼ら。
僕の身体は、その時既に拘束されていました。何て連中だ。
しかもビデオの入ってる棚とか物色されたりして、てめえらなめてんのか状態。
でも最終的には開き直って、秘蔵の大学時代の自主映画ビデオまで見せつけてしまいました。
相変わらず、押しに弱い。

でも、今日はかなり面白かったです。短い距離でもドライブは楽し。
もう少し先輩を敬ってくれればなおいいけどな。

あ、『宇宙戦艦ヤマト』やってる。

さて、今後の日記の予定ですが、今年は31日まできっちり営業いたします。
来年は、1月3日に1,2,3日の分をアップロード。
ということで、まだまだ続きますよ。

エヌリンク追加。


12月28日

風邪薬のベンザブロックのCMで、和久井映見が「のどや熱に」って言った後、川平慈英が「いいみたい!」と言うんですが、本当は「いいんです!」って言いたかったはず。
じゃあなんで「いいみたい」という曖昧な表現になってしまったかと言うと、クスリのCMではっきり「いいんです!」って言ってしまうと、絶対に効くという印象を与えてしまって、それはクスリの宣伝的にまずいと厚生省が決めてるからじゃないかと推測してみました。

よく考えたら、今年の正月の帰省は結構タイトなスケジュール。
31日の夜の飛行機で実家に帰り、3日の朝一番の飛行機で戻ってくるという、ほんとに帰るだけって感じになってしまいました。
まあ飛行機の切符が取れなかったからなんですけど。あと会社の冬休みが短いのが悪い。


12月27日

無意識にうそを付く云々。

競争相手がいない。

同じ穴のムジナ。

今日も飲みだったのですが、帰り際に同期のティー氏と遭遇して、うちでさらに飲みました。
そのとき、よっぱらいながら書いたのが上の二行、いや三行。
本当は、もっとえぐいことを書いていたのですが、危険なので削除しました。
変な日記。

ねるわ。


12月26日

クルマを走らせて、温泉に入ったりうまいもん食ったりで、充実の一日。
途中でたまたま見た、高架を走る新幹線のスピードときたらなかったね。

宇多田ヒカルのアルバム、出荷枚数約700万枚の重さは729トン!
とテレビで言ってましたけど、全くすごさが伝わりません。
東京ドーム○個分とかの表現もそうですけど、ほんとにナンセンスだと思うんですけど。
いや、まあ思っただけなんで。


12月25日

夜、猛烈に腹が減ったので、ピッツァなぞを注文しました。
数十分後、届けてくれたお兄さんは、サンタクロースの格好をしていました。
そうか、今日はクリスマスだったんだ。

ピッツァは量が多くて、一人では一気に食べきれないので、少しづつ食べました。
最後のほうは、ピッツァはすっかり冷めてしまい、激マズでした。しかしサンタさんからのプレゼントだと思いこみ、がまんして食べました。げふ。

セガの「サンバDEアミーゴ」というゲームをやってみました。
マラカスをリズムに乗って振るゲームなんですが、こりゃいいです。やってると自然に笑顔になります。
楽しさ半分、てれ笑い半分。いっぺんやってみな。
ちなみに、何度かこの日記に登場するナムコの「Mr.ドリラー」ですが、今日やっとクリアできました。
次はスコアアタックに挑戦です。

高校の時の友達から、久しぶりにメールが届きました。
メールは2,3ヶ月にいっぺんくらいしか来ないし、内容も他愛のないものなんですけど、たまに届いてるとやっぱりうれしいですね。
ちなみにその友達は看護婦を職業としていますが、仕事は本当に大変そうで、いやはやなんとも。
世の中の男性の中には、看護婦さんにいろんな幻想を抱いている人も多いと思いますけど、それは大きな間違いですよ。まじで。


12月24日

今夜は、クリスマスです。
メリークリスマス。
クリスマスに、ほとんど何の感情も抱かなくなってしまった僕は、普段と全く同じ生活を送りました。
いろいろと、枯れているのかもしれません。

生チョコってやつを口にしました。
最高に美味かったです。それは北海道の土産だったそうなんですけど、この辺でも売ってるのかしらん。

ほぼ同時に、賞味期限を4ヶ月弱過ぎたカロリーメイトチーズ味を食べてみました。
少し、酒の風味がしました。
元々がチーズ味だったので、酒のつまみにチーズを食ってる感覚でオトク?とも思いましたが、そんなはずないのは冷静に考えてみれば分かるでしょうが。
幸い、おなかの調子は良好です。

どうも、最近口が悪い。
ここでは書けないようなこともべらべらしゃべってげらげら笑っています。
モラル的にやばいんで、ちょっと控えようかと思っていますが、多分無理です。でもちょっと気をつけます。
どんな単語を交えてトークしているかは、こちらのページを参考に適当に推測してみてください。


12月23日

たまった本とビデオテープを整理するための本棚を買いに、クルマでお出かけ。
その前に、野暮用で近所のでかいゲーセンに立ち寄ったのが午後1時30分。
ナムコの「Mr.ドリラー」をやりながら、偶然懐かしい人に出会う。
数ヶ月ぶりに出会う方と、二年ぶりに出会う方。
まさかこんなところでお会いできるとは。

そんなこんなで、ゲーセンを出たのが午後8時30分。
7時間もいたことになります。
使ったお金は3000円。1コインのプレイ時間を10分で計算すると、まる5時間「Mr.ドリラー」をプレイしていたことになります。
すっかりジャンキー。そして財布の中身は1200円。
この時間でこの所持金だもんで、本棚なんて当然買えませんでした。


12月22日

目が覚めたら、午前10時。
エアコンつけっぱなし、コンタクト入れっぱなし、昨日の服着っぱなし、パソコンの電源付きっぱなしでした。
しかも、いつのまにか昨日の日記が更新されていて、いったい誰がこんなことを!?ああ俺か、俺だったのか、全然覚えてません。
読んでみたら、一応まともな事書いてあって、一安心でした。

映画「ファイトクラブ」を観ました。
よく分からなかったです。

テレビつけてボーっとしてたら、「まーさちゃん」と呼ぶ女の子の声が。
シャープ液晶ビューカムのCMでした。
僕の名前には「まさ」ってのが含まれてますんでね、自分が呼ばれてるのかと思ってどきっとしますね。
よっ、このしま殺し!


12月21日

今日は、忘年会でしこたま酔って、よくわかんねー。
すんませんねえ、毎回こんな感じで。でももう書けません。
一言言えることは、最高の忘年会であったということ。


12月20日

今日は夕食時にちょっとむっとすることがありまして、こりゃあ今日の日記のネタは決まりだなと思っていたんですが、今考えるとそうたいしたことでもないので、別のことでも書こうと思います。
でも一応どういう話だったかを説明しますと、まあある食い物屋で注文したのと違うやつを出された訳ですね。ほんで、店員さんが「申し訳ありませんが、これでよろしいでしょうか」って聞いてきたし、僕もそんなに細かいことにこだわる方じゃないから、快諾したわけですよ。んで、その店は食券方式だったんですけど、間違って出てきたほうが値段が安かったんで、差額を請求したんです。当然ですね。店員さんも了解した様子だったので、食ってる間に持ってくるだろうと思ってたら、そいつは何事かもなかったかのように通常業務をこなしてたわけです。で、食い終わった後に改めて請求したら、そのバカ、「は?」とかぬかしやがるんですわ。なんか、ほんの数分前にてめえで言ったことすら忘れてるくらいのどうしようもないバカらしくて、俺が懇切丁寧に説明してやってんのに理解できないみたいなのよ。そしたら「少々お待ちください」とか言って、厨房の中にいたほかの二人のバイト君と、食券ひっくり返してああでもないこうでもない言ってるわけ。相撲で物言いがついて、親方が集まってくる光景にそっくり。実際親方クラスのやつが一人混じってたし。バカが三人集まっても知恵出ねえって。まあそう思いつつ5分くらい待ってたら、やっとその中で一番頭のよさそうなやつ(といっても、俺の100分の1もその実力はないだろうけどな)が出てきて、「どうもすいませんでした」だってよ。まあそれで170円払い戻してもらったわけで、金額は金持ちの俺にとっちゃはした金だけど、金額の問題じゃないっしょ。つっても、寛大な俺様は10分くらいでこのことをさっぱり忘れてやったけどさ。

と、日記を書いていると、友人ティー氏が来訪し、有意義な会話を堪能。
彼の持っていた『悪魔の辞典』という文庫本に、最高にイカす文章がありましたので、ここに紹介いたします。
【会話】子ものが打ちそろって、その脳味噌のでき具合いを見せ合いっこする品評会。めいめい自分の脳味噌を陳列するのにすっかり手前味噌になって、隣人の脳味噌のでき具合を観察するゆとりなどあるものか。(原文ママ)

エヌリンク追加。


12月19日

クルマにCDプレイヤーを設置してみました。
いままでは、テープ&ラジオの環境だったので、相当不便だったのです。
しかも、うちにはCDからテープに落とす設備がないので、車載していたテープは友人エヌ氏から借りていたゴダイゴベストと松任谷由実とエブリリトルシング(ELT)とおニャン子クラブ(またこの系統だよ、げふ)だけだったのです。
胸を張って、劣悪な環境だと言えます。
こんな調子ですから、クルマを買って1年ちょっと、運転の時はゴダイゴとELTとFMしか聞いてなかったのです。
でも、おかげでゴダイゴにはかなり詳しくなりました。

さて、自宅近くのオートバックスで取りつけてもらった後、さっそく家から持ってきたミスターチルドレンのアルバムを入れてみます。
おお、音が出たよ!すげえ。
エヌ氏と二人で、意味もなくカラオケ大会になりました。
しかも、CDを聞くだけのために、みなとみらいのあたりとかをぐるぐる回る始末。
ラジオのほうも、明らかに音質が上がっています。買ってよかった。
これでまた、ドライブの楽しみが増えました。


12月18日

街を歩いていて、ふらりと入ったCD屋で、モーニング娘。の『ラブマシーン』ビデオを発見。
迷わず確保し、早速自宅で鑑賞。
これで振り付けを覚えればカラオケで大盛り上がり!と思って見始めましたが、こりゃあ結構恥ずかしいですぜ。
今も見ながら書いてますけど。うーんなるほど、ああいう動きするのか。

全然関係ないですが、本編の後に挿入されている寸劇風の映像が寒すぎで見ちゃいられません。
あと、金髪の娘が新入りだってことを、初めて知りました。

しかし、昨日の日記といい今日の日記といい、これじゃあますます誤解されそうだな。
みんな、頼むから俺をそんな眼で見ないでくれ。
(注:ここでいう『そんな眼』とは、『蔑むような眼』という意味ではなく、「こいつもやっと俺たちの仲間だ、おお友よこっちへきたまえ」というその筋の皆さんからのまなざしのことです)

夜は久しぶりに空手をたしなむ。
とは言っても、道場に行ったのではなくて、道場OBの皆さんとの自主トレなんですが。
スパーリングのほかに、飛び後ろ内廻し蹴りなどという僕に似合わないデーハ―な技を練習してみました。
でも今のままじゃ、相手に当たらないな。なんか俺がやるとかっこ悪いし。

チェーンメール更新。
とどまるところを知らない鉄腕DASH!など。


12月17日

以前ここにも紹介した『バトルロワイアル』という小説、映画化だそうです。
監督は深作欣二で、2001年公開だとか。
このお話、中学生がクラスメート同志で殺し合いをするんですけど、へたれアイドル映画だけにはして欲しくないですね。
殺伐さが売りでしたから、無名俳優をいっぱい使って欲しいものです。
あと問題は、3年B組担任の「坂持金発先生」役を武田鉄矢が引きうけてくれるかどうかだと思います。

最近、会社の僕の机のまわりに、異様なデコレートが施されています。
通路に面して飾られているのは、
広末涼子のぱちもん写真集(香港製)
テライユキ(CGアイドル)写真集(もらいもの)
モーニング娘。の『ラブマシーン』(CDシングル)
奥菜恵の写真が印刷されたカード(雑誌の付録?)
アイドルの写真が印刷されたカード(名前忘れた。雑誌の付録)
などの、各種アイテム。
悪のりがたたって、最近うちの部署に配属された新人の女の子に誤解を受けてるんじゃないかと思うと、これからのビジネスライフが一層楽しくなりますね。
そういや、会社やめちゃった先輩で、ガラスケースに入った綾波レイ(エヴァンゲリオン)の人形を飾ってた人もいたなあ。一見普通っぽい人なのに。
と、ちょっといじってみる。悪気はありません。


12月16日

小腹が減ったので、近所のコンビニにおでんを買いに行きました。
「おでんください」と言った段階で、妙な違和感を覚えました。
よく考えたら、コンビニでおでんを買うのは初めてだったのです。

おでんの具を頼んでいる時、少し緊張しました。
何がって、コンビニで発声するという行為に対して。そして必要以上に店員とコミュニケーションを取っているということに対して。
皆さんも、こういう感覚味わってますよね。僕だけじゃないですよね。

さて、おでんで思い出しましたが、僕の実家ではおでんのことを『関東炊き』と呼んでいました。
各種メディアによっておでんという単語は知ってましたが、小学生の頃はおでんと関東炊きは別の食べ物だと思っていたわけですね―。

あ、オチがない。まあいいや。だっふんだ!


12月15日

今日、突然仕事が増えました。
忙しくなりそうだ。まじで。

それにしても、朝から晩まで猛烈に眠かったなあ。
僕が作ったツールの調子が悪いということで、上司のエムさんの机で悪戦苦闘していたときも、「何でこうなるんですかねえ」と言った後、考えてる振りして実は寝てました。
しかも夢まで見ちゃったよ。もう覚えてないけど。

なんと、ワイハ―からチェーンメールが!ありがとうございます。
掲載は、週末です。


12月14日

驚異の8時30分出社をしたので、とっとと帰ってきました。
うっ、今ごろ猛烈な眠気が・・・。

僕は、汗かきです。
しかも、半端ではない汗かきです。
中学の時、体育館で遊んだあとの全校集会の最中、止まらない僕の汗を見て先生から「どこか調子が悪いのか」と心配されるくらい汗かきです。
なんでこんなことを思い出したかと言いますと、晩飯のマーボーナス炒めを食ってる時どこまで出るんだってくらい汗がドバーッと出たからです。
まさに滝のような汗。滝ジェネレータと呼んでくれ。

ボーナスの明細が配られました。
毎回「今回は少ないだろう」と言われている我が社のボーナスでありますが、今回も思ったよりもらえてました。よかった。


12月13日

なんかねえ、こんなネタばっかで申し訳ねえんでげすけど、今日もしこたま飲んだんですわ。
一次会は、知らないうちに隣に部長がいて、すごい勢いで紹興酒を飲みましてですねえ。
二次会では、知らないうちに対面が係長で、すごい勢いでいろんな話を聞きまして。
もうぐでんぐでんなんですわ。

帰ってきたら、ほとんど飲んでない紹興酒のびんがポケットに入ってたりして。
おいおい、明日8時出社だぜ。どうするよ。
まあでも、気持ちよく酔っぱらったからいいや。げっふう。

それにしてもさあ、紹興酒って、めちゃ美味いねえ。
前までそんな風に思ってなかったんだけど、ザラメを大量に入れるとこれがなかなか。


12月12日

今日の夕方、僕を迷わすなかなか珍しい出来事が起きました。
同じ時間帯に、テレビ東京とNHK教育で別の空手の大会の放送があったのです。
NHK教育のほうは、寸止め空手の全日本選手権、テレビ東京のほうは、極真会館(三瓶代表派)の全世界空手道選手権を、それぞれ放送していました。
今日ははずせない仕事があったので、僕は迷わず極真のほうをビデオ予約(もちろん標準)して、NHKのほうは会社で仕事をしながら見ましたよ。
寸止めの試合ってあんまり見たことがなかったのですが、結構面白かったです。

それにしても、空手の中継が重なったことに大変なイベント性を感じて盛り上がっていた人って、日本中でもかなり少なかったんじゃないでしょうか。

そういえば、空手の放送が始まる前も、福岡国際女子柔道の中継を見てました。仕事しながら。
田村亮子が10連覇しました。

このように、今日は汗臭そうな武道観戦を堪能したわけですが、こう言う嗜好って格闘技マニア集合のなかでもかなり端っこに位置してるんじゃないかと、自分でも思います。
こういう話って普段話しても大体相手にされないのですが、日記だと好きに書けていいですね。
変ですか。別に変でもいいけどさ。

チェーンメール更新。


12月11日

コンビニで昼飯を買ったはいいけど、ボーっとしてたから暖めてもらってることを忘れて、そのままじぶんちまで帰ってしまいました。
さてめしでも食うか、あれ、サプリしか持ってないぞ、なんか物足りないな、そうだ、確かコンビニでやきそば買ったんだっけ、しかもよく考えたら受け取ってないじゃん、うわ、はずかし!
走ってコンビニに戻った僕を、店員さんは笑顔で迎え入れてくれました。

今日も、渋谷で飲んだ。
年末は飲みが多いのう。
そんなことより、頭が痛い。酒に弱くなったのかもしれん。


12月10日

フットサルの帰り、メンバー数名で焼肉を食す。
ライスなしでもおなかいっぱいになるくらい、肉を食べました。幸福。

もうすぐボーナスが出ることに気がついた。


12月9日

ゲーセンで、テクモの「デッドオアアライブ2」をボーっと見てたら、あるキャラがどこかで見たことのある技を出していました。
それは、ナムコの「鉄拳3」に出てくる、シャオユウと言うキャラの技にそっくりでした。
しかも、ただのパンチとか蹴りじゃなくて、かなり特徴的な動きの技です。

こういう例は以前にも見たことがあって、確かセガの「バーチャファイター3」に関しても、ゲームに使われているのとそっくりの技が、スクウェアの「トバル2」で使用されていたような気がします。

僕の周りでは、こういうゲームキャラの動きのことを『モーション』(発音は、今風に語尾が上がる)と呼んでいますが、これを見て思ったのは「そういや、モーションに著作権があるって話、聞いたことないな」ということでした。
特に格闘ゲームの場合、モーションとゲームの面白さは密接に関わっていますし、特徴のあるモーションはキャラクターそのものの個性になる場合すらあります。
こんな重要な要素なのに、世間の注目度はサウンドやビジュアル(見た目)に比べて結構低くて、大変残念なことです。

でも、今がチャンスってことでもあります。
モーションも著作物として権利で保護するって話、今から詰めとく会社は、将来得をするんじゃないかと思うんですけど。
でもゲーム業界って、いまだにゲーム内容ぱくったかどうかっていう超重要な部分でもめてるくらいだから、そんな時代はもう少し先になるかもね。


12月8日

会社のコンピュータのホームディレクトリ、結局データはほとんど復活せず、拾えたのはせいぜいネスケのブックマークくらい。
メールも、ソースも、.mp3も、全て消えてしまいました。
入社以来積み重ねてきた財産が、ほとんどパアになりました。
1999年も残りわずかとなりましたが、僕個人にアルマゲドンが訪れたわけです。
でも、なんだか生まれ変わった気分です。そう考えて、生きていくことにします。

木村太郎が、アメリカに現れたインターネット付きエレベータ(すごく語弊のある言葉ですが、分かりやすいのでこのまま使います)の話をしてました。
天気とかニュースとかの情報をエレベータの中で取得できるとか。
でもこれって、アクセスしてるうちにエレベータが目的階についちゃうんじゃないでしょうかねえ。
木村太郎のコメントもなんか的外れだったし、こんなことにいちいちコメントしたがる俺もバカ。
だって、ネタないんだもん。

私信。
ですから、昨日も申し上げた通り、僕は手島さんのことが嫌いなわけじゃないんです。ただ、時々話が合わないと思っただけなんです。
それとも、僕に『そんなことないですよ』って言って欲しいんですか。

こんな風に書くと、ぎすぎすしてそうに見えますけど、もちろんネタですよ。
なーんて、わざとらしいフォロー入れるところがこれまた味わい深いですか。


12月7日

今日は会社の同じ職種の人たちと、忘年会をしました。
僕は仕事の都合で途中参加でしたが、その分ペースを上げて飲みまして、二次会のあたりでは結構気持ちよくなってました。
いま?もう焦点さだまんないよ。

会社のコンピータのOSをヴァージョンナップしましたが、僕が入社以来使っていたホームディレクトリのバックナップが上手く取れてないかもしれなくて、とっても不安。
仕事のブツはともかく、メールと.mp3ファイルが消えるのがアウチです。


12月6日

おっす、オラ悟空!
というわけで、会社帰りに遭遇した同期のティー氏とバーミヤンでビール飲んで、ご機嫌なわけですよ。グラフフフ。

さて、この「しま放送協会」、元々は僕が勤めている会社内のイントラネットでのホームページだったわけですが、ここでは支局として運営しております。
社内ホームページのほうがまだ充実しているのですが(最近更新していませんけど)、僕が勝手に名物コンテンツとして認識しているものに、投票コーナーがあります。
まあ、テーマを決めて社内の皆さんの投票を募ると言うものです。

結構過激な書きこみもあって(僕はクビになるかと思うくらいびくびくしました)、最近はあたり障りのない話題で年に2,3回開催する程度だったのですが、今日も年末ということで、今年の10大ニュースを募集してみました。
案の定、面白いんだけど僕の存続が危うそうな書きこみがいくつかあり、24日まで開催の予定を今日中で打ち切りにしてしまいました。へたれですな。
どんな投票があったかは、守秘義務に触れるのでここには書けませんけど、えらい人の心が狭いと呼ばれて注意される一歩手前くらい。
というか、ちょっとだけえらい人に以前呼ばれたことがあるんで、臆病になってるだけかもしれませんけど。


12月5日

東京ドームにて、K−1グランプリ決勝を観戦。
三波瀾くらいある展開で、大変面白かったです。
次は、プライドグランプリに行きたいのです。小川直也が出てくれればいいんだけど。

ドームに行く前に、ちょっと皇居の周りを歩いてみる。
そういやカルガモってここにいたんだっけ、と思い、警備のおじさんにその存在を聞いてみたところ、
「ああ、カルガモいなくなっちゃったよ」
「え、なんでですか」
「烏とかスッポンに食われちゃったみたいだねえ」
どうやら、カルガモの赤ちゃんってすごくちっちゃくて、食べられたほかにも排水溝に流されたりしたそうです。
今年はカルガモの報道なかったなあと思ってたら、そういうことだったみたい。
大変、切ない話です。


12月4日

渋谷で飲み。
いや、なかなか楽しかったです。
しかし、渋谷に限んないかもしれないけど、人の集まるところ変な人も結構いますね。
とりあえず、上げ底ブーツで顔が黒くて髪の毛が黄色い人たちは、本当にバカなんだろうなあと思いました。

渋谷とか新宿で人間ウォッチングしたら、結構面白そうだなあ。

近所のゲーセンに、ナムコの「ミスタードリラー」というゲームが入荷しました。
これがまた、はまりまくりのパズルゲームで、思わず100円玉を連続投入してしまう内容。
本当に久しぶりに、ゲーセンに通いそうです。みんなもやってみな。

チェーンメール更新。


12月3日

いやー、今日は寒かったですねー。
それというのも、昨夜洗濯したシャツを生乾きのまま着て外を歩いたからなんですねー。

会社の先輩と、ゲームで賭けをして、見事勝利しました。
獲得商品、福沢諭吉の顔がプリントされた紙。
オチ?ありませんよそんなもの。


12月2日

風呂に入ろうと思ったら、洗濯済みパンツが一つもないのに気付いた。
洗濯機を廻して、ドライヤーで乾かした。
この寒い季節、暖かく湿っぽい空気は心地よい。たとえそれがパンツから発せられたものであっても。


12月1日

昨日に引き続き、僕の天然エピソードを紹介します。今日出来たて。

会社帰りに、先輩のディーさんと一緒になりました。
世間話をしてて、僕は思わずディーさんのことを「ビーさん」と呼んでしまったのです。
ビーさんは、ディーさんと仲良しな同じく会社の先輩です。ビーチサンダルじゃないよ。
まあとにかく、お二人とも結構珍しい苗字だし、いつも一緒にいるんで思わず間違っちゃったわけです。
もちろん、必死こいてあやまりました。ディーさんはニコニコして許してくれました。いい人でよかった。

で、電車に乗って少し話題が途切れたので、僕が最近買った携帯電話の話題を振ったんです。
「そういやビーさん。僕携帯買ったんですよ」
「・・・」
「あれ、どうしたんですか。なんでだまってるんですか・・・はうっ!」
「そうなんだよねー、俺、ビーじゃなくてディーなんだよねー」
シット!マイガッ!アスホール!ってことで、必死こいてあやまりました。笑いながらですが。

でも、僕が大変な無礼をはたらいたにもかかわらず、今度もディーさんは笑って許してくれましたよ。何ていい方なんでしょう。
もう、次からは絶対間違えません。本当にごめんなさい、ビーさん、じゃなかったディーさん。


ホームに戻る