2000年2月


ホームに戻る

2月29日

映画「スリーピーホロウ」を観ました。
まあまあ。

楽して金儲けしよう、と思い立ちまして、yahooオークションというところをのぞいてみました。
すると、インポートファッション.comというドメイン名に、50万円の値段がついているではありませんか。
そこで、『今流行りの.comドメインを取得→yahooオークションに出品して一儲け』という安直な計画を立てました。これなら引きこもりがちの僕でも出来そうです。

で、ホームページを検索していたら、.comを登録できるところにたどり着きました。
既に登録されている.comドメインも検索できるという、なかなか使えるサイトです。
とりあえず、”名字”.comでも探そうかと思いました。
が、shima.comは既に登録ずみ。satou.comとかtanaka.comとか、思いつくまま入れてみても、既に登録済みでした。
名字にこだわらず、いろんな単語を思いつくまま入れてみましたが、どれも登録済みでした。
うーん、やっぱり時期が遅かったようです。
しかも、登録料として最低でも7000円強必要だとのことで、先行投資もバカにならなそう。
計画中止。


2月28日

随分前、会社で作っている製品の、海外向け紹介ビデオを撮りました。
その国の政府機関に見せる、大変重要なビデオでした。
出演は、なぜか僕。
僕がその製品をデモンストレーションして、そのビデオを海外担当部署に送ったわけです。

で、今日海外担当の方から、ビデオの感想がメールされてきたらしいです。
いわく、製品自体の紹介部分は問題無かったらしいんですが、デモンストレーションの部分は、
「今後は(ビデオに)入れないようにしましょう」
と言われちゃいました。
「今回は」ではなくて、「今後は」って言われちゃいました。えへ。

どんな内容だったか軽く説明すると、まずは製品の前まで手を振って行進。
製品使用中は、うまくいくとにっこりカメラにピース!失敗すると頭を抱えてオーマイガ!
こんな感じですね。
少し、演技過剰だったかもしれません。

今日はくしゃみがいっぱい出た。
花粉症がそろそろ発症してきたみたいです。やだなあ。

さて、明日は閏日ですが、マークが甘い分2000年1月1日より何かが起きる可能性が高いですよ。
たとえば、カレンダーが狂うとかね。


2月27日

一日中寝ていました。

夜は電話で、大学の先輩の悩み相談というか、愚痴を聞いていました。
その先輩の友達(こっちも僕の知ってる先輩)と、ある誤解が元で10年来の付き合いが切れてしまうかもしれない、という切実な悩みでした。
先輩には大変お世話になったので、何とかできるもんなら僕が何とかしたいんですが、今はそっとしておいたほうがいいみたいで、もどかしいです。

おとといの日記を読み返してみたら、自分でも気分が悪くなった。
書いてしまったものはしょうがないですが、もし気分を害された方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。


2月26日

とあるイベントを見るために、渋谷のインティっていうゲーセンに行きました。
そこはDJとかもいるゲーセンらしくて、行ってみるとなるほど、そんな感じ。
ちなみに僕が到着した時、イベントは既に終わっていました。とほほ。

その後、会社の後輩と渋谷のフリー雀荘へ。
フリー雀荘ってのは、見知らぬ人たちと麻雀を打つ雀荘のことです。

フリー雀荘に行くのは初めてだったのですが、結構カルチャーショックを受けました。
麻雀って言うと、不健康でおやじくさいイメージがあるんですが、まあある意味当たっていますが、安い雀荘だと結構若者が多くて、しかも盛況。
わずかながら、女性もいます。
店員さんはこっちが恐縮するくらい親切で、ドリンクはオールフリー。
いやはや、日本ていろんな場所があるんですねー。

肝心の対局の様子も、結構違います。
まず、打つスピードがすごく速い。みんな考えて打ってるのかってくらい、つもっては捨てています。
そんでもって、点数計算がめちゃくちゃ早い。
「ロン」と言って、さて点数計算しようかなと思って「えーっと・・・」と言った瞬間、一緒に打ってる人が「5200点ですね」と教えてくれます。
麻雀を知らない人に分かりやすく説明すると、計算問題を出題されて電卓に一つ目の数字を入力しようとしてる時、横にいる暗算日本一の小学生は既に答えを出していたってくらいのもんです。
おそらく、点数計算に関する脳のシナプスがものすごく太くなってるんでしょうね。

こりゃ人間業じゃないな、と感心していたら、実は一緒に行った後輩もそっち側の人類で、誰にでもとりえは有るもんだ、と思いました。

さて、僕はものすごく緊張した状況で麻雀にのぞんだ訳ですが、やっぱりこう言う時はなにをやってもうまく行かないもんで、普段しないミスを連発。
後半はだいぶ雰囲気に慣れて、それなりに麻雀を打つことが出来ましたが、トータルでは4回飲めるくらい負けました。

あ、笑っていいとも増刊号が始まった。おやすみなさい。


2月25日

幕張二日目。
アミューズメントエキスポという、ゲーセンとかボウリング場に置かれるアミューズメント機器の展示会に行ってきました。

一通り見て回りましたが、これ、というものはありませんでした(いや、本当はあったけど、説明が面倒なのでパス)。
この業界、ここ最近はいつもこんな感じで、僕としては残念でなりません。

さて、このテの展示会の感想としてここ最近よく聞くのが、「見るべきものがない」「さむい」といったネガティブなものです。
実際そうなんでしょうけど、こんな世の中でも売れるものはいくつかあるわけで、でも僕達はほとんどみんな凡人だから、何が売れるか分からない。
だけど意見は言っておきたい、そこでとりあえず「見るべきものなし」と言ってしまうのではないでしょうか。

物事を否定するのって、肯定するのに比べて安全ですからねえ。
否定と肯定とじゃ、自分の意見にかかる責任が全然違いますから。

でも、僕もよく否定的意見を言ってましたが、これだと自分が安心なかわりに何の結果も出ないんですよね。
例えば会議とかでもそうで、完璧な案を求めちゃうと、何にも決まらなくて、時間が無駄に過ぎていくってのはよく見かける光景です。

人が否定的意見を言うときって、本当に嫌だからってのは意外と少なくて、「意見を言ってる」という自己満足的心理が働いているんじゃないかと思います。

僕はそれに気付いてから、否定肯定関わらず、意見はよく考えてから言うように自分なりに気をつけています。
ていうか、これが普通ですよね。僕はやっと普通に近づくための自覚を得たということになりましょうか。
みなさんも一致団結して、眠い会議を短くする方法を身につけましょう。そうしましょう。


2月24日

幕張メッセでちょいと仕事。
隣では、パチンコ・パチスロ産業フェスティバルってのをやってたんですが、偏見の目とか関係なく、ネクタイとかスーツとか歩き方とか、パチンコっぽい雰囲気の人達がいっぱいでした。
何がそう感じさせるのか。

で、クルマで横浜の会社まで帰ろうと思い高速を飛ばしていると、周りがだんだん山っぽくなっていきます。
んんー、おかしいなあ。俺達は花の都大東京湾岸道路を走ってるはずだぜー、と思ってると、山すそから異国の飛行機が着陸するさまが見えます。
成田空港でした。

成田市内を5分ほど観光した後、一路横浜へ。
しかし、途中でまたいつも通る道から外れて、今度は羽田空港に到達しました。
空港めぐりツアー大成功です。

一時間ほど無駄にしてしまいましたが、これでも給料は出てるんだから、サラリードメンは気楽な家業と来たもんだ。
それにしても、羽田空港で見た「トンネルの上の滑走路を飛行機がゆっくり移動する風景」は、かなりいい絵でした。
ドライブゲームとかにこういう風景が出てくると、ちょっといいかなと思いました。

まあ、道を間違っちゃったけど、結構楽しいドライブを堪能しました。
仕事中なのに、っていう背徳感がこれまたなかなか。


2月23日

映画「親指タイタニック/親指スターウォーズ」を観ました。
いやー、うーん、まああんなもんでしょう。
ちなみに僕は「タイタニック」はまだ観てないので、お楽しみ度は半減かも。

「海のサプリ」っていう、青いサプリを見かけたので飲んでみました。
一口目の感想は、「まずっ」の一言でした。

上司の陰謀で、明日から三日間、幕張に出勤ですわ。


2月22日

仕事の打ち上げの飲みだったんですけど、まあ普通の飲みでしたなあ。
つーか、まだ打ちあがってないです。

いま住んでいるところに越してきて、もうすぐ丸3年。
その引越しの時に踏み倒した水道代の請求が、いまだに届きます。ペースは半年に一回くらい。
今日も届きました。よく見ると、半年分払ってなかったみたいです。
よく水道止められなかったな。
まあこれだけしつこいと、さすがに払おうかなとも思いましたが、トータルの料金が一万円弱と結構な額なので、財布でも拾ったら払うことにします。

ちなみに、新聞代もひと月分踏み倒してきましたが、こっちは無事逃げ切れています。
新しい住所なんて教えるはずもないから、当然か。
ところで、新薬実験のバイトの斡旋ダイレクトメールもちょくちょく届いてたんですが(登録してたので)、あれはまだ届いてるんだろうか。
もしかしたら、僕のあとに入居した学生さんが、飯代稼ぐために使ってるかもな。


2月21日

「唇からひげが生えた時は、剃るのが大変」というジョークを後輩の女の子に話すと、まじで信じていたんですが、実際唇からひげが生える人っていますか。

ところでですねー、僕は心理学系の話がすごく好きなんですけど、日本では文系、特に大学では心理学科はほとんど文学部に含まれていますね。
まあ心理学の分野にも色々あるんでしょうけど、人の行動からその人の考えを読むっていうのは、非常に論理的な考え方が必要だと思うんですよね。
別に、文系が論理を否定していると言うわけではないんですけど(むしろ学問は論理的じゃないといけないと思います)、文学部に含めるってのはどうかなあと思います。
まあそんなことはどうでもいいや。たしかフランスかどっかでは、数学は文系に分類されているんです。
このうんちくをたれたかったんです。

ちなみに、僕がいつかぜひ触れたいテーマは、こちら!
・尊敬される人の条件
・媚びる人、媚びない人
・他人への無意識の依存とその行動パターン
・長男、末っ子、一人っ子
の四本です。

適当に書きました。久しぶりに酒飲みながら書いてるから。
あ、ここでもう一つのテーマ。
・いいわけ

つーか、言い訳する人って、やっぱ自分が傷つかないための予防線を張ってると思うんすよね。
言い訳する心理ってのは、他の何かのせいにすることで、自分は悪くないと思いたい、あるいは責任をこうむりたくないという心理っていうか、そんな感じですか。
自分が悪者になるのを避けるっていう。
かといって、すぐに全部自分が悪いって思う人もいるんだろうけど、それはあまりに自虐的っていうか、結局どっちも甘えからくるものですね。
あとは自分で考えてください。
こうどんどん書いてしまうと、上に挙げた4つのテーマ全てが結びつく気がするのでありますが、まあ次の機会ってことで。

あー、酔いが回ってきた。その割には寒い。
なんだって。爪にお菓子を乗っけるんだって。あっそう(トゥナイト2より)。
ところで、こないだ父親が『ポーラX』を観たって書いたんだけど、本当は『雨上がる』を観たかったんだって。
どんなんやねん。

で、引き続きプレステ2の話題なんだけど、こないだのプレステ2フェスティバルで、SCEのくたらき社長が誰かと談笑してたところにニアミスしたんです。
で、全然関係無いけど、くたちゃんと僕は顔の輪郭の素質がよく似ています。さすが俺って大器晩成です。

今日は一日中眠かった。


2月20日

遠出の予定だったんですが、気象庁が最悪の予報を出していたので、見送り。
いっそのこと大雪でも降りやがれと思いましたが、でも天気は全然荒れなくって、ダブルがっかり。気象庁ファックユー。

楽しみな予定がつぶれたので、その反動でくそったれな一日を送ってしまいました。
その一環として、久しぶりにビデオを借りてみました。
・トイストーリー:いやー、面白かった。しゃいこー。こんなことならもっと早く見ておけばよかったです。2にも期待。
・黒澤浩樹・復活への道:元極真の黒澤浩樹が、膝の靭帯を切って復活するまでのドキュメント。奥さんがきれいだった。
・ブギーナイツ:ちょっと冗長。


2月19日

くそヒマだったもんで、ゲームソフトを物色してみました。
しかし、どのソフトを見ても全く買う気が起きませんでした。
将棋とかオセロゲームを買おうか、とすら考えてしまう始末。
どうやら、ゲームに対する気持ちが相当枯れているようです。

ということは、今僕が面白いと思ったゲームのアイディアは相当イケてる、ということになるんじゃないでしょうか。
さあ皆さん、僕に自慢のゲーム企画を見せてみてください。
面白いかどうか、的確な判定をさせていただきます。
その代わり、アイディアを僕にパクられても文句は言わないように。

ところで、その店で古本を持ってレジに並んでいる時、前にいる金髪ピアスの今風のお兄さんが
「28、34、なんだそりゃ・・・」
ってなふうに一人でぶつぶつ言ってたんです。
こわいよー。
最初は携帯電話で話をしてるのかと思ったんですが、どうやら携帯では拾えない電波を受信していたようでした。

明日は寒いところに出かける予定なのに、大雪の予報で、文字どおり雲行きが怪しゅうございます。


2月18日

プレイステーション2フェスティバルというイベントに行きました。
プレステ2のイベントです。
じっくりと画面を見たのはこれが初めてだったのですが、素人だとドリキャスの方がきれいって言う人がいるかも、と思ってしまいました。
でも、世間の評判ではプレステ2の方が絵がきれいってことになっています。
プレステ2は、もしかしたら裸の王様なのかもしれません。
ちなみに僕は、いわゆるセガ信者ではありません。

クルマをコンクリートの壁に寄せて駐車しようとしたところ、油断して先っちょのほうを壁にがりっとやってしまいました。
「あらら、やっちゃった」って感じで、僕はほとんどショックを受けてなかったんですが、同乗のみなさんは結構引いてました。
クルマのへこみとか気にする方は多いようですが、乗れればいいんじゃないの、と僕は思います。
必要以上に気にする人の気持ちが、よく分からんちんです。


2月17日

今日も飲みに行ってしまいました。
また不思議な面子でしたが、あまり話に混じれませんでした。気がする。

気がつくと、また仕事が増えつつあります。
早く休みもらって、旅にでも出たいんですが、今の状態で休むのはちょっとやばいですなー。

つーことで、一人旅のホームページなんかをちょこちょこ見てるんですが、旅レポートってどんな人が書いたものでも結構面白くて、自分が旅した気分になることもしばしば。
ちょっとおすすめの暇つぶしです。

四国八十八ヶ所めぐりとかしようと思いましたが、一週間じゃ無理かなあ。
うちの実家の近くには一番札所があって、おあつらえむきなんですけどね。

あらかじめお断りしておきたいことがあります。ご本人が読んで下さればいいのですが、
僕は職場で、同僚や後輩相手に「ぶっ殺す!」という破廉恥な言葉を使うことがあるのですが(もちろん本心からではなく親しみの意味で)、これを時々「ブッコロクラブ!」と言うことがあります。
この言葉の響きがたいそう気に入ってしまい、使用させて頂いているわけですが、このリンク先のページを作成されているMさんにはもちろん使用許可を取っておりません。
そして、Mさんはおそらく、僕がこんな風にホームページのタイトルを使用していることは知りません。

ところが、僕の無断使用「ブッコロクラブ!」とMさんご本人のお耳との邂逅が、実現してしまいそうなのです。
しかし、僕のなかでは既に日常会話になっているこの言葉、使用するにあたり、全く他意はございません。
結局何が言いたいかと申しますと、職場で「ブッコロクラブ!」と僕が思わず口走ってしまっても、それは最初気になるかもしれませんが、どうぞお気になさらずに頂きたいと思ったのです。
たとえ、『しまった』という顔をした僕と目が合ったとしても、むしろ「エスエイチケー!」と叫ぶくらいのおおらかな心で接していただけると、非常に助かります。よろしくお願いします。

ちなみに、「エスエイチケー!」と叫ぶのは、僕でもかなり恥ずかしいので(むしろ書くのも恥ずかしいくらいなので)、叫ばれないほうが無難かと存じます。


2月16日

結構変な面子で、飲み会。
僕より立場がかなり上の上司を、ニックネームで呼んだり呼び捨てにしたりして、結構はしゃぎました。
しかし、タブーを犯しているみたいで、脳内麻薬が分泌されて気持ちよかったですね。

最近のアコムのCMってなかなか面白いと思うんですが、テンポが速すぎて注意して見ないと意味がよくわかりません。
要するに、マニアック。


2月15日

今日のまぬけさん。

朝、本を読みながら電車に乗りこんだら、会社の最寄り駅に止まらないいわゆる快速特急でした。
はるか遠くに輸送され、もちろん目標出勤時刻を大幅に超過。
夜9時30分まで仕事をするはめになりました。

会社の備品を買った時にもらった領収書を、誤って捨ててしまいました。
6800円分さぼらせてもらいます。

会社でトイストーリー2の話になって、僕はトイストーリーはおろかCG映画を一つも観たこと無いと言ったら、えー、まじっすかーって感じで驚かれました。
まあ仕事柄、観てて当然なんでしょうけど。
そんなことより、無知に寛容であれ。


2月14日

会社で今流行ってるのが、マンガ「カイジ」のセリフ。
特によく使われるのが、
「お前は100パーセント成功しないタイプ」
および
「しょせんお前は指示待ち人間」
の二つであります。

僕らはこのセリフをことあるごとに使い、まるで他人事のようにげらげら笑っているのです。
身のほど知らずとは、よくいったものです。

昨日のローマ対ペルージャ、残念ながら見逃してしまったのですが、今日のニュースで中田のループシュートを見て満足。すばらしい。


2月13日

祖母の、四十九日の法要に出向く。
お経を読んでくれたお坊さん、ありがたい話をしている時に、「本日は、一周忌と言うことですが・・・」と言ってしまいました。
おばさん達は、お坊さんが帰った後口々に「やーねー」と言ってました。

つかれた。


2月12日

7時半起床という、近年まれに見る健全ぶり。
午前中に洗濯とか出来て、布団も余裕で干せます。
早起きは三文の得ってのはほんとですなー。

右手の痛みがなかなか取れないので、近所の接骨院に行きました。
で、受付のおばちゃんとうちの会社(保険証に書いてあった)の株価の話題でひと盛り上がり。
「よくご存知ですね」と聞いてみると、どうも我が社の株主さまだそうで。
しかも、お母様(故人)が昔、うちの会社の社長の秘書をされていたとの事。
こりゃまたすごい偶然。

そういや、以前お世話になった別の接骨院では、先生が僕と同郷ということで治療費をただにしてもらったし、僕と接骨院の間には不思議な縁があるのかも。
まあ、接骨院と縁のある暮らしってのも、あまり歓迎するべきものじゃないですが。


2月11日

ただいま、父が、わが部屋に来ております。
ウイスキーの水割りをがぶがぶ飲みながら、「いやー、ナウシカって、いつ見てもおもろいなー。ジュピタもあれやなー、おもろいなー。トトロはさいこーやなー」と感心しております。
ジュピタではなく、ラピュタですけど。
あとは、藤原紀香ばりに、『出た、結婚話や』みたいな感じですわ。

なんか、父がヤフー株がどうとか言い始めました。
でも僕は、酒を飲みながら木の根っこまで侵食した胞子の繁殖力に戦慄していたのです。
ところで、父は今日渋谷で「ポーラX」という映画を観たそうなのですが、全然分からなかったそうです。
その前に、なんでそんな渋い映画を選んだのか教えてくれ。

ということで、今日の更新は急ぎ足でしたが、許してくださいませ。


2月10日

数週間前から終わりそうと言いつつなかなか終わらなかった今の仕事ですが、とうとう本当のデッドラインがやってきました。
が、この期に及んで製品に不具合発生。
終電間際だったし、会社に泊まりたくなかったので、断腸の思いで帰ってきたっていう寸法です。

ところで、明日からの3連休を利用してスキーに行く人、結構多そうですね。ちくしょう。
みんな楽しそうでなによりですね。けっ。
よく考えたら、会社に入ってまだ一回もスキーに行ってない。3月になってもまだ滑れるだろうか?


2月9日

昼食時、会社にて。
「やっぱ、やきそばといえばペヤングだよ」
「ペヤングって、昔からありますよねえ。そういや、『ペヤング』ってどう言う意味なんだろう」
「ああ、そういえば」
俺「うーん、ペアとヤングが組み合わさってペヤングとか、そんなところじゃないすか」
「いやー、それはどうかなあ」

で、後輩がペヤング大手のまるか食品株式会社に電話で聞いてみました。
「はい、はい、ありがとうございました」
俺「どや、どうなんや」
「しまさんすごいっすよ!『ペヤング』の意味は『若い二人』、つまりペアなヤングってことらしいんですよ。しまさんの予想、どんぴしゃっすよ!」
俺「す、すげえ!」
おかげで、今日一日ハッピーに過ごせました。

ところで、『ペヤング』の意味するところはわかったんだけど、なんでやきそばが『若い二人』なのかってことは、よく分かりません。

とうとう、日経平均株価が20000円を突破。
経済にはめっぽう疎い僕ですが、これは結構うれしい話題なのではないかと思います。
このまま景気回復して欲しいもんです。
いや、僕は直接不景気の被害をこうむっている訳じゃないんですが、世間のムードが明るくなればいいなあと。
景気回復といえば、地域振興券ってのがありましたけど、どれくらい景気回復に役立ったんですかねえ。
僕は実物すら見たことありませんけど。

関係ないですが、日経平均株価に著作権があって、権利は日本経済新聞が持ってるって、知ってました?

明後日は父上が我が家にやってくるのであります。
そして日曜日は、四十九日なのであります。
3連休はつぶれてしまうけど、まあこればかりはしょうがないです。


2月8日

寒い。

どっかの掲示板で、『医学博士』というハンドルネームの人が、栄養とかビタミンの話をしたあとに、
「コンビニ弁当なんかブタの餌以下です」
と言いきっていました。
分かってるんだけど、あらためて言われると結構ショックです。

今読んでいる「亡国のイージス」(福井晴敏作、講談社)が、かなり面白い。
自衛隊の最新鋭の護衛艦がやばいって話なんです。
ちょっと内輪ネタっぽくなりますが、「宣戦布告」(麻生幾作)を楽しめた人にはおすすめです。

マンガ「カイジ」が連載を再開するかも、っていう未確認情報を手に入れ興奮気味ですが、あくまで未確認情報ですので、あまりあてにしないほうがいいかも。

今日の日記はおたくっぽいなあ。
でも、おたくな部分がある人のほうがはるかに魅力的だと思うんですわ、と自分を正当化。


2月7日

さて、昨日の日記の一文を引用させていただきましょう。
『会社に行くんで、この辺で勘弁してください。』
すいません、この一文はうそでした。この日記を書いて少し横になったとたん、寝てしまいました。目が覚めたら中途半端な時間だったので、迷ったあげく会社に行かないことにしました。僕が会社に行くことを期待していたのは世界中で二人だけしかいないと思いますが、その思いを裏切ってしまいました。ごめんなさい。

先輩と後輩と3人で飲みに行き、仕事の反省会。
のはずが、序盤で眠くなり、結局最後まで寝てしまいました。
なにしにいったんだろう。
あれ?そういや金払ってないな。こいつはやばい。

右手首のケガですが、手の甲が少し腫れて、ちょっと丸っこくなりました。
食べるとなかなか美味しそうな見栄え。
それはいいとして、この腫れを後輩Sに見せた時のこと。
「ほら、ちょっと腫れてるじゃん」
「ああ、ほんとですね。この辺とか腫れてますねえ(指のあたりを指しながら)
「いや、そこは腫れてんじゃなくてもともとなんだけど・・・ていうか、肉なんだけど」

そろそろ、花粉症の季節ですねえ。
ちょっとあったかいと、それだけで鼻が詰まりそうな気分です。


2月6日

雑誌社の人とフットサル大会。
かなり面白かったけど、キーパーやってる時に右手首を痛めてしまいました。ちょっと腫れてきた。

会社に行くんで、この辺で勘弁してください。


2月5日

先週借りようと思って借りられなかったビデオ、「のび太の結婚前夜」が、コミックス25巻に収録されているという情報を入手したので、買ってみました。
たかだか10ページほどでしたが、心温まる大変いい話でした。
ますます映画版を見たくなりました。

それにしても、ドラえもんはやっぱり面白いですなあ。
どのエピソードにもちゃんとしたオチがついてるし。

「8mm」見たんですけど、周りの人達の評判はすこぶる悪かったんですけど、そんなに悪くなかったんですけど、みんなは何が気に食わなかったんだろう。


2月4日

明日予定されていた用事が、中止に。
実に残念ですが、仕事もあることだし、会社にいくしかねえなこりゃ。

ところで、僕が勤めている会社は、残業代が全て出るという大変良心的な会社なわけですが、この制度のおかしなところは賢明な皆さんなら既にお気づきのことと思います。
この制度だと、同じ仕事の量でも優秀な人は仕事を早く終わらせてしまい、給料を多くもらえないということになります。
資本主義のこの世の中で、人の価値を表すのに重要なファクターである収入。しかし、その人の能力に必ずしも見合った報酬を与えることが出来ないと言う部分に、矛盾があるわけです。
『長時間働ける能力』を評価するのならこのような給料の支払い方でもいいと思いますが、僕がしている仕事は世間で言うところの第3次産業に分類されるため、『長時間働ける能力』よりも重要視されるものがいっぱいありまして、その重要な部分を評価できる制度ではないってわけですね。
結果よりも過程を重視する考え方がもとで、このような制度になったのではないかと思います。
結果重視なら、年俸制とか、結果に応じて給料が支払われるとか、そういう制度のほうがいいでしょうね。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、回りを見渡してみると、僕は比較的残業が少ないほうのようです。
ということは、給料も少ないわけで、普通なら「納得いかん!」と憤慨ものなのでしょうが、実は僕はある程度この給料に納得しています。
残業が少ないのは、僕の能力が高いからじゃなくて、適度に手を抜いて仕事してるからなんですねえ。
その手抜き分を考慮すると、まあこれくらいの額かな、と思うわけです。

結局、自分のことが書きたかったっていう、それだけでしたね。

チェーンメール更新。


2月3日

今日は、アクセス数がしま放送協会開局以来最高を記録(推定)。
しかも、今までに比べていきなり1.5倍ぐらいになりました。
相変わらず、理由がわかりません。とりあえずうれしい。
前にも書いたけど、ゲームやさんの株価みたいです。

さて、今月取得予定のまとまった休暇ですが、クルマをすっ飛ばして西のほうへ向かおうと思いつきました。
もちろん僕の性格から、宿とかはとらずに無計画に。
まあ、出かけてしまえばなんとかなるんじゃないでしょうか。

ただ行くだけなら飽きるでしょうから、名所というか、ミステリーゾーンでもピックアップしといてまわってみるかもしれません。
本当はミステリーゾーンに関しては、東北・北海道方面に魅力を感じるんですが、今は寒いし道路が心配なので。
さて、たかだかこの思いつきだけで、どこまで到達できるでしょうか。個人的には佐多岬まで行きたいんですが。


2月2日

まずは訂正とお詫び。
昨日の日記で紹介したホームページのURLは、http://www.morningmusume.netでした。お詫びして訂正いたします。

今日は、終電近くまで会社にいてしまいました。
仕事だけど、明らかに楽しんでますね。

んで、日記の内容を考えてたら4時になってしまいました。夜更かししすぎ。
夜更かしと言えば、先日聞いた心理テストがあります。
「夜眠れない時、あなたならどうしますか?」

本を読む人、酒を飲む人、あきらめて起きたままの人、色々いるかと思います。
この心理テストの結果は、『片思いの人がいるときのあなたの行動』だそうです。
本を読む人は、あれこれ相手のことを考えたり探りを入れるとか、あきらめて起きたままの人は、あきらめちゃうとか、そんな感じらしいです。
で、ぼくの答えは「インターネット」でした。
どういう解釈をすればいいのか分かりませんが、ちょっとだけ、変態扱いされました。
多分、「本を読む」って答えと似たような解釈になると思うんですけど。

ところで、僕が眠れない時にする行動として、シャドウスパーリング(?)ってのがたまにあるんですが、これは暴力をはたらくってことでしょうか。
ますますあぶない人っぽいですね。夜中にこんなことしてるって事も含めて。
あと、眠くなるまで待つとか。これは分かりやすいな。
ところで、すぐ眠れちゃうってのは、どう解釈するんだろう?


2月1日

仕事がひと段落。
のはずだったのですが、本来の僕の仕事ではないはずの製品動作チェックを、頼まれもしないのにやってます。
これが、結構な時間を食います。
まあ好きでやってるからいいんですけどね。
性格かなんか知らないけど、ほっとけないんです。

会社で、ある方からメールを頂きました。
「もう知っているかもしれないけど」との前置きで、http://www.morningmusume.com/の存在を教えてくれました。
うーん、僕は別にモーニング娘。のファンじゃないんだけどなあ。誤解ですってば。
つーか、工事中。URL間違えたかなあ。

「カンナさん大成功です!」という、少女マンガを読んでみました。
お顔の不自由な女性が全身整形で美人になって、あこがれのあの人をゲットするっていう、ギャグ漫画です。
結構おもしろかったのですが、『ぶす』って言葉と、ブス時代の痛いエピソードが、石を投げたら当たるくらいいっぱい出てきて、どうにも居たたまれなくなりました。
久しぶりに少女マンガを読んで、新鮮だったかも。

ところで、少女マンガの定義って、どんなもんでしょうね。
意外と人によって違いそうですね。


ホームに戻る