2000年3月


ホームに戻る

3月31日

幕張メッセで開催されている「東京ゲームショー」にいってきました。
プレステ2とかドリームキャストのゲームが目白押しのイベントです。
でも、一番印象深かったのは、特撮ヒーローショーでした。

仮面ライダー、仮面ライダーV3、アカレンジャー、モモレンジャー、ロボコンの5人が、ショッカー軍団&イカデビルと対峙。
ショッカー軍団の攻撃に苦戦しながらも、最後は5人の力を合わせてイカデビルをやっつけるという、ハートウォーミングな舞台が展開されました。
やられる時の「ショッカー軍団ばんざーい!(効果音:どっかーん)」というセリフに、胸を打たれた人も多いはずです。
それにしてもイカデビル、5人がかりで袋叩きにされて、ちょっとかわいそう。
いくら正義の味方でも、そりゃないっすよ。セニョール。

学生さんは、もうすぐ春休みも終わりですね。
僕は、学生時代と現在とどっちがいいかと聞かれたら、断然現在なんですが、休みだけは学生時代の方がいいです。誰でもそうか。
作家とかの自由業になれば、実現可能だろうなあとか。
今日の昼間はこんな感じで、ほとんど実現しようもないことを妄想していました。

ところで、10年くらい前の「現代用語の基礎知識」に、失業や退職して暇な人のことを指す言葉で「サンデー毎日」ってのが載ってたけど、上手いね。


3月30日

プレイステーション2用ソフト「鉄拳タッグトーナメント」のCGは、すごいですねえ。
ところでもうすぐ新年度、春、花見の季節。
そこで思ったんですけど、埋立地の住所って、どうやって決められるんでしょうね。

北海道の有珠山が、噴火の兆しだそうです。
この『噴火』にかけた一発ギャグを思いついたのですが、今書くのは不謹慎ですので、自粛します。


3月29日

なんつーか、映画みてて思ったんですが、アメリカ人の食生活はポテトチップスとかピッツァとかそんなんばっかで、野菜食わなきゃ早死にするぞと言いたくなるんですけど、余計なお世話だから言いません。
そういや、ずいぶん前にどっかの駅のホームで、日本人とアメリカ人の中年ビジネスマンが英語で話してて、日本人が「なんか飲みたいか」って聞いたら、恰幅のいいアメリカンは「ダイエットコークあるか」って言ってたんですけど、アメリカ人は年取っててもコーラを飲むもんなんだろうか。
その前に、なぜ僕がその会話を聞き取れたのかが謎です。

どこにいようが、外を歩いてようが、突然襲ってくる鼻水の洪水。
今の時期、ティッシュ配りの人はささやかな優越感にひたってるんでしょうなあ。


3月28日

今日は、会社の飲み会でした。
僕は普段、日本酒を飲んでいるのですが、今日は珍しく舶来の酒(バーボンらしい)を積極的に頼んでみました。
すると、なかなかいけるではないですか。
味覚が変わったのでしょうか。
ということは、年を食ったということなのかも。
お酒を美味しく飲めるのはいいことですけど、年をとったというのはどうもあまりいい気分がしません。複雑。

2次会では、係長のものまねを係長の前でしたり、「ていうか、部長はデリカシーがないですね」と部長の前で言ったりと、無礼講の場を自分で勝手に作って自分開放。しゃいこー。酒しゃいこー。

そして、「面と向かって『デリカシーがない』と言うことこそ、デリカシーがないのでは」というマキノさんの主張は、真だと思った。
でも、ものまねとか無礼な発言は笑いを取りやすいのです。やめられねえぜ。なんちゃって。
こんな僕は、本当に性格が悪いんじゃないかと自分でも思った。


3月27日

一身上の都合により、会社を休む。
一日中布団の中でじっとしてました。
一人暮しはこういうとき本当に寂しくて、弱気になってしまうものです。

布団の中でもぞもぞしながらテレビをつけたら、『美味しんぼ』の再放送。なつかしー。
究極対至高のメニュー対決で、海原雄山が卵の黄身の味噌漬けを出してきました。うーまーそー。
一度でいいから、美味しんぼに登場する食べ物を、口にしてみたいものです。
ほんでもって、「むう、これは・・・」とか言ってみたい。

というか、どなたか美味しんぼに出てくるものを実際に食べたり、自分で作ってみた方いますか?
もしよろしければ、感想をお願いします。


3月26日

フリーマーケットに参加。
僕が出したのは、本とセガサターンセットとネオジオセット。
ところが、他の店の品揃えを見ると、古着とかこじゃれたグッズばかり。
客層もそんな感じで、なかばガラクタ市の認識で参加した僕の古本は、少し浮いていました。

しかし、捨てる神あれば拾う神あり。
サターンセット(1000円)はすぐ売れるし、本も年配の方を中心にそこそこはけました。
サングラスかけたにーちゃんと、「浅田次郎は泣かせる話がうまいよねー」とか雑談したときは、ちょっとうれしかったなあ。
最後の最後にネオジオセット(5000円→3000円に値下げ)も無事に売り、本日の収入6500円なり。
いやー、なかなか楽しめました。

ほんでもって、うわさのしまちゃんと邂逅。
しまちゃんってのは、僕の後輩の友達で、女性なのに僕と顔も中身もよく似てるっていう人です。
偶然にも、呼ばれ方も同じ。
実際見てみると、まあ顔の雰囲気は僕に似てなくもない。鼻のあたりとかは似てるかも。
話した感じは、自分ではそんなでもないと思ったんですけど、どうやら僕が無意識に会話する時のくせみたいなものがしまちゃんと著しく一致するらしく、全然意図しないところでみんな爆笑。
僕としまちゃんは、ぽかーん、って感じでした。

それにしても、女の子なのに僕と似てるなんて、気のど・・・いやラッキーですね。


3月25日

本当に久しぶりに、道場に行きました。
前に行ってから、半年以上経ってますでしょうか。
かなりブランクがあるものの、フットサルやってるからそんなに衰えてないだろうと思ってましたが、甘かったです。
もうぜえぜえ。

その帰り、クルマの中で左目をいじってると、コンタクトレンズが落っこちてどっかにいっちゃいました。
薄暗いなか、片目で運転することのなんと危険なことか。

そんなことより、コンタクトをなくしたことがショックでなりません。
金がないので買えません。このままだと、メガネに移行せざるを得ない。

つーか、マジで金ね―。
カネって知らない間になくなっちゃいますねえ。
逆に、体重は知らない間に増えてますねえ。

明日のフリーマーケットに出すための本を整理してたら、読んだ記憶のない本がちらほら。
読んだ本の内容を忘れてるのはよくあるんですけど、まさか読んだ本を忘れちゃうとは。
体力以外にも、いろいろ衰えてるみたいです。
とりあえず、そのなかの一つ、「人間失格」でも読んで、暗い気持ちにひたりますか。


3月24日

フットサルに行ったら、メンバーが7人しかいませんでした。
2チーム作れないけど、無理やり作って2時間+α走りまわりました。
あー疲れた。でも充実。

その後、会社の後輩ケーと溝の口のゲーセンに行き、市場調査を行ないました。

眠いのでもう寝ます。
こんな実のない日記に付き合ってくれて、ありがとうございます。


3月23日

夜中目が覚めたら、鼻詰まりで口の中がからからだった(泣)
寝る前に薬飲んだんだけどなあ。
で、その話をなんとなく会社の先輩に話したら、「2錠飲め」とのアドバイス。(爆)いや、箱には一回1錠にしとけって書いてあるんですけど(核爆)
ちなみにその人は、鼻炎薬を3錠飲んでラリったらしい(笑
そうか、いい気分になれるのか・・・俺も試してみるかな(ぉぃ

先日この日記にも書いたんだけど、俺の家族写真をみた後輩の感想。
「みんなソックリ。お父さんとお母さんまで似てましたね」オイオイ(笑。そんなわけないだろう(by爆笑問題のツッコミ)。
そりゃあペットは飼い主に似るって言うけどさー、って両親をペット扱いしちまったよ(汗
お父様お母様、ごめんなさい。
(って、あやまるくらいなら最初から書くな > オレ)

結構がんばったけど、どうしても使い切れなかったもの。
(超絶核爆)(ワラ(遠い目)(死)(ぉ 等。

書いたあとの感想ですが、意外と手間取りました。
それっぽく見えますでしょうか。


3月22日

今日もちょっと旅行の話で恐縮ですが。
旅行に行く時、女性二人連れといケースはよく見かけますが、男性二人連れというのはあまり見かけません。
むしろ、男性二人連れと言うのはイメージ的にあんまりよくないです。ホモっぽいとかね。

逆に、男性の一人旅ってのはなんとも思わないのに、女性の一人旅っていうのは何か理由(しかもネガティブなやつ)があるんじゃないか、と勘ぐりたくなりますよね。
なんででしょうね。

ところで、今日突然ブレイクしたのが、K進学会(中傷と取られかねないので伏字)のCMの「かなり、マジだぞ」というセリフ。
K進学会で勉強すると、むしろ頭悪くなるんじゃないかという意見が多数でした。
さあ、みんなも日常会話で「本当に?本気?まじ?」とか聞かれた時に、このセリフを使いましょう。
なるべくバカっぽく言うのがポイント。真面目な話をしているときに使うと効果絶大です。
相手が怒るかもしれませんが、それもまた一興。


3月21日

先週の出来事。
偶然にも僕と同じようにクルマで四国に出かけた会社の後輩が、僕が不在の実家を訪れました。
で、そのとき家族と写真を撮りました。
で、今日その写真を会社でみんなに見せてました。
僕は、つかの間ですが自分が話題の中心になっていることを喜びつつ、でもやっぱり家族の写真を公開されるのは恥ずかしいのですが、でもうーん。まあいいか。

昼休みに寝てたら、昼飯食いそびれた。
おまけに、少し寝違えた。

仕事中に突然遠出したくなった。先週の後遺症らしい。
紛らわすため、フットサルをした。
朝飯しか食べてない上に寒かったので、おなかの調子が悪くなった。

今まで鼻だけだった花粉症が、目に来始めた。
目の大きさとは関係ないようだ。

とまあ、こんな一日でした。
面白くないですか、はあ。


3月20日

旅行中に撮った写るんですを、現像に出す。
ホームページに載せたいので、画像データに出来ないか聞いてみたら、35ミリフィルムなら出来るけどAPSではまだそのようなサービスはしていないとのこと。
とりあえず現像はしてもらったものの、さてどうしよう。

メールを読むためにちょっくら会社へ。
会社の前に一時間くらいクルマを停めといたら、駐車禁止のチョーク引かれてました。
警察も、休めばいいのにねえ。

明日から仕事か。
うまく社会になじめるだろうか?


3月19日

「ラン・ローラ・ラン」という映画を見ました。
20分以内に10万マルク作って恋人の元へ届けなければいけないというお話です。
BGMはテクノで、映像もそれに合わせてテンポよし。話も結構面白かったです。おすすめ。

鼻水鼻詰まりが激しいので、鼻炎薬を飲んでみました。
でも、こういう薬っていままで効いたためしがないんだよなあ。
カフェインに関してもそうで、ユンケルみたいな刺激ドリンクを飲んでも眠くなるし、コーヒーとか飲んでも眠くなるし、ていうかむしろカフェイン飲むと眠くなるのかもしれません。
変なの。


3月18日

お久しぶりです。
無事に帰ってきました。
なんかもう、一週間の半分はクルマに乗ってましたね。
それにしてもいいですね、クルマ旅行。結構クセになりそうです。
次は東北か、日本海側か。

一人旅に関しては、いいところと悪いところがありますね。
誰にも気を使わずに好きなように行動できるのはいいですけど、特にクルマの運転中は飽きますね。
それと、ちょっと寂しくなる時があります。

まあ色々あったんですけど、ホームページ上での報告はもうちょいあとになりそうです。
お楽しみに。
ちなみに、走行距離は一週間で2609キロメーター。四国内だけだと五日間で1204キロメーター。
長距離運転に自信がつきました。

ちょっと付け加え。
僕は、眠いのをガマンしてる時、よく幻覚を見ます。
自分の部屋では、本だなの本の間からこびとさんが「こんにちわ」してるのを見たり、会社の新人研修では目の前にでっかい警察の桜のマークが出現したり、いろいろです。
で、今日は高速道路の車線が一本増えるという便利な幻覚を見ました。
みんな、その車線を使ってすいすい進んでるわけです。
我に返ると、あやうくカマを掘るところでした。
いやー、無事でよかった。

実家から、ネオジオを持ちかえりました。
フリーマーケットに出すためです。
でも、今でも結構遊べます。出すのが惜しいです。

こっちに帰ってきたとたん、くしゃみが出まくりだ。


3月11日

起きたら12時だったので、出発は明日へ順延です。

NHKのドラマ「蒲生邸事件」を見ました。
奥菜恵の、ちょっととぼけたセリフの言い方がよい。
でも冷静に見ると、演技へたかも。
全然お話の内容とは関係ないですね。

ここで突然、マメ知識。
昨日の日記で書いた「遠い空の向こうに」、大変印象の薄いタイトルですが、原題は「OCTOBER SKY」。
実はこの映画、原作は「ROCKET BOYS」というタイトルで、これを並び替えて「OCTOBER SKY」になるんだって。
ちょっと感心。

ああもう内容のない日記だ。
じゃ。


3月10日

今日もフットサルでした。
朝からわくわく。
どうも、はまっちゃったみたいです。
でも、激しく体を動かすので、一生もんの趣味って感じがしません。
早くライフワークを見つけたいぜ。

「ダービーオーナーズクラブ」というゲームを、やってみました。
競走馬を育てて、レースで走らせるっていうゲーム。
自分の馬のデータは、カードに記録されています。次回やる時はこれを持っていけばOK。

さて、感想ですが、こりゃなかなか面白いです。
まあ、僕が少し競馬を知っているってせいもありそうだけど。
8人くらいの人達と同時にゲームを楽しむのですが、自分の育てた馬がいい走りをしてくれると、それだけで鼻高々です。

そういや、もう2,3年競馬場に行ってませんが、今考えるとあそこはなかなかいい暇つぶし場所でした。
ちょっと人の多い公園って感じで、ぶらぶらしててもそれなりにさわやかな気分になれます。勝ってれば。

こんなこと書いていると、種馬として有名なトニービンが急死、とプロ野球ニュースで報じられていました。
実は、僕が今日作った馬「ギコックス」も、父親はトニービンだったのです。
なにやら、運命的なものを感じます。合掌。

そろそろトイストーリー2が公開。
ぜひ見ろ。
ちなみに、今注目の映画は「遠い空の向こうに」。
スプートニク1号を見て感動した小学生が、NASAの技師になるっていう実話を元にしたお話だそうです。
これも、ぜひ見ろ。
僕はまだ見てないけど。

さて、僕は明日の早朝出発する予定だったのですが、よく考えてみたら先週末に借りたビデオをまだ返していませんでした。
このまま出発していたら、危うくスーパー延滞するところでした。気付いてよかった。

あと、弟のためにプレステ2を買わなくちゃ。
結局出発は、日曜になっちゃうかもなあ。

とまあ、今日はちょっと多めにたらたら書いてしまいましたが、もし明日出発した場合だと日記の更新は来週の今ごろになるかと思います。
でももしかしたら日曜出発にするかもしれません。
旅の間の日記は、後程掲載させていただきます。
とりあえず、ここでごあいさつ。ごきげんよう。


3月9日

来週のために、今の仕事を全速力で終わらせました。
「うん、いいねー」と上司(直属に有らず)に言われて、いえーいと思ったんですが。
やることがなくなってしまいまして、いやはやどうも。
忙しい人々には申し訳ないんですが。

しかし人間てのは勝手なもので、忙しかった時には暇になりたいと思ってるのに、暇なときは忙しいのがいいと思っちゃうもんで、だけどこれはある意味人間として正しいのかもと思うこともなきにしもあらず。

ところで、今日は弟が高校入試の試験を受けてきたそうです。
弟は、まだ合格していないのに、合格祝いにプレステ2を要求してきました。
買えれば買ってやってもいいんだけどねえ。

最近、燃えることがないので、燃える趣味を見つけようと思い立った。


3月8日

最近帰りが遅くなりました。会社を出るのが10時30分くらい。
来週休みなので、今の仕事を今週中に済ませておかなきゃならないんです。
僕はバカなので、ほっとくと忘れちゃいそうなんです。

で、仕事がらみであるメーリングリストにメールを出したら、こんな感じ(3月8日分)になったってわけ。
回答が来て返事を出すとき、全然初対面のそぶりで「技師長さん、はじめまして。お答え頂きありがとうございます。」くらい書こうかと思ったんですが、泣いちゃうと困るのでそこまではしませんでした。
すいません、内輪ネタっぽくて。
あ、僕達仲いいです(とってつけたように)。
すいません、なめたような口聞いて。

そうそう、今日東京ウォーカー見てたら、今週土曜日NHKで『蒲生邸事件』(宮部みゆき原作)のドラマが放送されるんですって。
このお話は主人公が戦中にタイムスリップしてしまう話なんですが、そこで主人公が出会うフキさんがもう最高。泣けるね。
で、このフキさん役を、あの奥菜恵が演じるんだそうですよ。
奥菜恵は近年、かわいい度がめっきり少なくなってきましたが、まだまだいけますよ。
いやー、こんないい記事見つけるなんて、これぞまさにシンクロニシティ?

今日は、電車事故で亡くなった人達のために、黙祷をささげましょう。


3月7日

気がついてみたら、今月に入ってから毎日、同じ時間に出社している。
それはつまり、毎日同じ時間に起き、毎日同じ時間に部屋を出て、毎日同じ時間の電車に乗っているということである。
そして、毎日職場で同じ顔ぶれに出会い、同じような話をし、日が暮れる。
俺はこれでいいのか。こんなことでいいのか。
いや、人間にはもっとやるべきことがあるはずだ。
それは何だろう。俺のやるべきことはなんだろう。

と、めずらしく少々自己陶酔ぎみの内容で始まった本日の日記ですが、部屋で同僚T―34(自称)と酒を飲みながら雑誌に載っていた心理テストをやってみました。
『人をひきつけるカリスマ度チェック』だそうです。
僕は、自分に厳しく内向的になりがち、と出ました。結構当たってるかも。
で、このエネルギーを外に向けて出せば、人は信頼してついてくる、と書いてあります。
そのためには、もう少し自己主張をしなければならないんだとか。なるほどねえ。
今後は、この日記以外の場所でも自己主張をしようと思います。出来れば。


3月6日

昨日ちょっと飲みすぎたのか、今朝はやたらとのどが乾いていました。
おまけに、鼻づまりのため口で息をして寝ていたようで、口の中もからから。
枕もとに置いてある水を飲む夢を、五回くらい見ました。

ところで、会社の後輩の女の子も花粉症なのですが、この時期になるとよくパーマンの夢を見たそうです。
水がのど元まで上がってきて息苦しくなって、パーマンバッジをくわえてほっと一安心、という内容だそうです。
口で息をするってのは分かるんですが、なぜパーマンなんでしょうね。へこー。

先日の日記にも書いた車のへこみ、各方面から心配の声を頂きました。
みなさんやっぱり、すべからく修理したまへとアドバイスしてくれます。
でも、お金がないです。
今日は給料日だったけど、来週の旅費をストックしておかねばなりません。

そうそう、その旅行なんですが、以前にも少し書いたと思いますが、へこんだクルマで四国一周をしてこようと思います。
でも、何か愉快な目的がないと、途中で飽きてしまいそうなので、いまその企画を考え中。
・ゲーセンを回って自分の関わった製品の設置状況を見る
・剣山(徳島)のふもとに眠っていると言われている、ソロモン王の秘宝を持って帰る
・広末涼子の実家(高知)にいってみる
などなど、実りのなさげなアイディアが次から次へとわいてきます。
それにしても四国って、ほんとに何もないな。

ということで、レポートしがいのある課題、募集します。
課題なくても、あと4日くらいで出発しちゃうけど。
ていうか、どんなにくだらない旅になってもレポート書きますけど。


3月5日

道場に行こうと思い立ちました。
実に、7ヶ月ぶりです。
仕事の関係でしばらく行けず、その後もうだうだしているうちに、こんなに時間が経ってしまったのです。
こういうのって、時間がたつとなかなか行きづらくなるものですが、やっぱり空手は続けたいだもんで、今日から心機一転、というわけで、行ってみた訳です。

さて、日曜日のクラスは某市の商工会議所の一室を借りて行なわれているわけですが、行ってみるとどうもやってないみたい。
受付のおじさんに聞いてみると、いつのまにか土曜日に変更されていたようです。いやーん。

後輩が並んでプレステ2を買ったらしいのですが、その時報道陣からインタビューをうけ、おまけにテレビカメラが自宅までついてきて初プレイぶりを収録される、という快挙を成し遂げたらしいです。
うれしそうなメールが届きました。今夜放送されるかも、だってさ。
ということで、今ここを読んでいる大部分の人は、それを見ることが出来ません(アップデートが午後11時頃だから)。
ざむねむでした。

やべえ。
買ってきたワインちゃぷちゃぷやってたら、一本空いちゃった。
しかも、今ごろ回ってきやがった。
ところで、最近こんな感じで夜よく酒を飲むようになってしまいました。
オヤジ化しているのでしょうか。

小さな成功を自慢するより、小さな失敗をネタにしろ
さっき友達と飲んでいて思いつきました。
いい言葉だ。


3月4日

元空手家の人々と、空手自主トレ。
やっぱ、体動かすのは最高です。
その割に腹とケツの肉が取れないのは、なぜだろう?
あごの肉はこのままじゃないと困るけど。

だれか、チェーンメール持ってませんか?

2時間ネタを探しつづけてこの日記。とほほ。


3月3日

行列を作らせている会社の人達と、フットサル。
やっぱ、体動かすのは最高です。
その割に体重が減らないのは、なぜだろう?

で、飲み会のあとクルマで何人かを送り、自宅に帰ってきたときのこと。
駐車場に入れる時、珍しく隣にクルマが止まっていたのでそっちを意識して運転していると、右側面から「ガリゴリバリ」という音が。
状況は、こんな感じです。

そして、クルマの側面には琵琶湖なみのへこみができました。
さすがの僕も、へこみました。心の中で泣きました。


3月2日

フリーマーケッツってやつに誘われました。
面白そうなんで参加しようと思ってるんですが、何かモノを提供しないといけないらしい。
でも、うちには売れそうなものなんてただの一つもありません。
あ、あった。セガサターン。

すごく、眠い。おやすみなさい。


3月1日

久しぶりに、書くことがなくて悩む日。
昼間は仕事が順調に進んでご機嫌だったんだけど、そんなこと書いてもだれも喜ばないし。
最近少しづつアクセス数の伸びが鈍っているので、なんとかしなきゃ。

あ、書くこと一つありました。
僕が関わった製品が雑誌に載ったんですが、その雑誌がエロ本系だったんです。
3流ゴシップ誌とでも表現すればよいでしょうか。
で、その雑誌を見ていると、AVワースト10っていう、変な企画のアダルトビデオ紹介コーナーがありました。
そこでワースト1に輝いていたのが、108人の裸の女性が運動会をするビデオでした。
写真を見ると、ネイキッドなレディたちが屋外で走ってたりします。
制作費に六千万円かかったそうです。


ホームに戻る