2001年1月


ホームに戻る

1月31日

やばい。ネタがない。
しょうがないから、またゲーム関係のネタでも書くか。
セガっていう会社が今期も赤字っぽいそうなんですが、そこにセガ会長の大川功って人が「ほらよ」とばかりに850億円くれてやったんだと。
しかもこれ、私財だそうですよ。850億円の私財っていったら、ドリームキャスト(1台二万円で計算)が425万台買えるくらいの金額です。
これってすごいですよ。僕が中学生の頃の週刊少年ジャンプが、400万部突破で浮かれてたくらいですからねえ。
そんでもって、私財でドリキャスを425万台買いとれば、見かけ上の販売台数はPS2を抜きさって、みんなも一目置いたかも。
株価も一時的に上がるかもしれません。
でも、買い取ったドリキャスをどうするかが問題。倉庫代もバカにならないしなあ。だめか。

ダイエット日記。
体重は、相棒が風邪引いて早退したので、測りませんでした。三日連続。
食べたもの。朝:リンゴ半分。昼:会社の弁当。夜:お茶漬け&サプリ。帰ってから味噌汁とアイス。
体重測定がことごとくつぶれています。たるんでいます。


1月30日

最近よく見てるのが、ヤフーの株価のページ(ヤフーファイナンス)。
日経平均株価から始まって、自分の会社や同業他社の株価をぽちぽち閲覧。飽きません。
経済関連のニュースも意味もよく分からないのに読みますが、特定の単語の使い方が独特で、趣深いものがあります。
『○○株は軟調。××はしっかり。』とか言われても、分かったような分からんような。
でも、ボーっと見てるうちになんとなく意味が分かるものもあります。小さい子供が言葉を覚える時って、こんな感覚なのかもしれません。

ダイエット日記。
体重ですが、いつも使っている会議室が両方埋まっていたので、今日の計量はパスでした。
食べたもの。朝:バナナとリンゴ。昼:会社の弁当。夜:バーガーキングで何とかコンボ。
夜はうちに帰って食べようと思ったんですが、駅を降りてバーガーキングが目に入り、思わず食らってしまいました。
ポテトまで食べてしまいました。あぶらぶらぶらぶら〜どんどん♪ときたもんだ。


1月29日

今日は、僕の誕生日でした。
プレゼント、ケーキ、くれた皆さんどうもありがとう。
ぼくは、感動で涙が出そうになりました。

今日の便利ショートカット。
ウィンドウズキー+Dを押してごらん。全てのウィンドウが最小化されるぞ。
元に戻すには、もう一度ウィンドウズキー+Dだ。うーん、こいつは便利。
あと、ctrl+Nで、おんなじ種類のウィンドウが新しく開く。これもなにげに便利でございますな。

今日の他のニュースとしては、椎名林檎の妊娠などがあげられます。

体重:84.4キログラム。またちょい増えた。
食べたもの。朝:お茶漬け、バナナ、ヨーグルト。昼:饅頭。夜:会社の弁当。ラーメン。アイス。
うわ、メニューにカタカナがいっぱい含まれてると、なんか不健康な気がしません?


1月28日

僕が住んでいる社宅の前には、ポプラというコンビニとびっくり寿司という回転寿司チェーンの店があります。
ここのポプラのおじさんが、隣の駅のコンビニでも店員さんをしているということは、覚えてないと思いますけど随分前に書きました。
で、同じくポプラで働いている金髪のでかいにーちゃんは、少し離れたローソンでもバイトしています。
そして、同じくポプラのバイトのハスキーボイスねーちゃんが、びっくり寿司で働いていることが昨日判明しました。
これほどポプラの顔見知り店員が点在しているのは、明らかに不自然です。
あ、もしかして、俺は監視されてるのか?ポプラに。

ところでみなさん、明日は非常に重要な日ですよー。
賢明なあなたなら分かると思います。
ヒント:世界中の人が心の中で密かに祝っている記念日。

ダイエット日記。
食べたもの。昼:ワッフルx3。夜:お茶漬けx2、りんご。コンビニのハンバーガー。
うわー、体によさそうな食い物なり。


1月27日

雪UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!
あまりにヒマなのでビデオを借りに行ったのですが、僕の2000円で買ったスニーカーがぐっちょんびっちょんになり申した。
あと、チェーンの音がうるさい。
関東地方は、こんな感じでした。

夜は、後輩と僕の誕生日を祝う会みたいなのを、何故かうちで行ないました。
野菜が全く見当たらないメニューでした。
いぱーい食いました。げぇぇぇぇっぷ。

ダイエット日記。
体重は測っていませんが、朝測ったらかなり軽かったです。
食べたもの。昼:ご飯と卵焼き。夜:油と炭水化物中心のメニューを胃袋いっぱい。あと酒。
油がごいすーだった。


1月26日

今日も平凡な一日でした。
しかし、日記は書かなくてはいけません。

さて、インターネットを存分に楽しむために、フレッツADSLのサービスをちょいと調べてみました。
昼も夜も何時間インターネットしても、月々の料金は定額。
多分、毎月7000円くらいです。
しかも、通信速度もかなり速いっていう優れもの。
今の僕にとっては夢のような話。
しかし、僕の住んでいる地域でのサービス開始が今年の3月予定なのです。
そして、初期費用に20000円弱かかります。
プロバイダも対応してなさそう。
あと、一番大事なこととして、ネットワークゲームがちゃんとできるのかどうかも不明なので、うかつに飛びつくと危険です。
それよりも、市内通話無料の時代に早くなって欲しいものです。
激安ショップがいっぱい出現するデフレぎみの世の中、電話料金も激安になってくれ。頼む。

ダイエット日記。
体重は、相方が休んだので測ってません。
食べたもの。朝:お茶漬け。昼:会社の弁当。夜:リゾット。帰ってからお茶漬け&サプリ。
今日はフットサルで動きまくったので、体重は減っていることでしょう。
最近顔の輪郭がおぼろげに分かるようになってきて気付いたんですが、僕って元々丸系の顔みたいですね。いや、だからどうしたって訳でもないんですが。


1月25日

昨夜、ちょっと寝つきが悪かったんで睡眠薬飲んだんですけど、そのせいか今日の午前中はかなりボーっとしてました。
歩いててもちょっとふらふらする始末。あんまり体によくなさそう。
寝れないってんで、テレビでやってたセンター試験ボーダーライン速報なんてのを見たんですけど、僕の母校は僕が受験した時よりも、得点率にして10%もボーダーラインが上がってました。
当時の母校が今のレベルだと、絶対入れません。まあラッキーだったってことにしておこう。

身の回りにいる30代から40代の人がいうことには、「20代の頃なんて借金ばっかりだったよ」とのこと。
僕の人生プランでは、20代で億万長者になっているはずなんですがね。
あと3年くらいあるから、不可能ではないはずです。
ということで、20代で億万長者になった方の体験談を募集します。僕の友達になってください。

そうそう、下品な日記にしないって宣言しましたけど、一つ言いたい下品なことがあったんです。
会社に行く途中に、最近捨て看板が設置されました。
捨て看板にありがちな風俗店の看板なんですけど、ゴシック体ででっかく「Gスポット」って書かれてるんですよね。
どうも、店名みたいです。
歩いていて、目のやり場に困りますね。
でもお店の名前は一発で覚えられますので、広告としては大成功でしょう。
ところで、この使いどころの難しい言葉を何でもないかのように使ったサザンオールスターズは、偉大だと思いました。

ダイエット日記。
体重:83.6キログラム。また減って過去最低です。
食べたもの。朝:お茶漬け。昼:会社の弁当。夜:お茶漬けとサプリ。帰ってアンパン。
朝晩お茶漬けって、なんか終わってる気がします。はやくこいこい給料日(あと10日)。


1月24日

今日は、毎月恒例の「起きたら会社に行けない時間だったデー」でした。有給です。
1日中ひきこもって、つながってるマシンが1台もないのにlinuxマシンをサーバーに仕立て上げようといじっておりました。

さて、今日のビッグニュースですが、ドリキャス生産中止と警官が17歳少年を拳銃で撃って少年重体の二つに尽きるでしょう。
ドリキャスは色々報道されているからそっちをみてください。
警官の事件ですが、警官が17歳少年に警棒を奪われぶっ叩かれまくったので、発砲したら少年の頭にヒットしたって事件です。
マスコミがどう報道するか分かりませんが、現状を見る限りでは僕は警官を支持します。
ああ、でもこの警官さん非難されちゃうんだろうなあ。でもここでこの警官を悪者にしてしまうと、バカ無職少年達が図に乗ってしまうのです。それはいけません。

ダイエット日記。
今日は会社に行かなかったので、計量はなし。
食べたもの。昼:ご飯とりんご4分の1。夜:お茶漬けX2、サプリ。カニ缶。
うーん、普段とあまり変わらない食事かも。量は違うけど。


1月23日

やっぱり、露骨に下品な言葉は使わない普通の日記にします。

僕の携帯、バッテリーの接触が悪くて勝手に電源が切れてしまうので、輪ゴムを巻いています。
これが最高にかっこ悪いです。
でも、買いかえるとまた金がかかるので、しばらくこのままです。
理由はもう一つあります。携帯って同じ機種でも新規は1円、機種交換は5000円などという無茶苦茶な価格設定がばかばかしくて、やってられないのです。

朝、上司と朝型生活について世間話。
「常時接続だと朝型になるんだけどなー」
とのことでした。
名言のように見えますが、ネット時間が増えるだけで結局夜型のままだと思います。

ダイエット日記。
体重:84.8キログラム。1キロも増えてしまいました。
食べたもの。朝:味噌汁とご飯。昼:会社の弁当。夜:おにぎりとから揚げ少し、フットサル後居酒屋「北の一丁」の食い物と飲み物。
飲み会は、体重増えるし金は減るしなので、有意義に過ごさなければなりません。
今日のはいまいち有意義ではありませんでした。


1月22日

急激にアクセスが減りました。
うーん、やっぱりただ下品なだけの話はだめですね。辛いだけのカレーみたいで。
確か大学生協の激辛カレーがそうでした。
でも、もう一日だけガマンしてください。今日下品なネタを出してだめだったら、元に戻しますから。

さて、またオナニーネタなんですが、会社の先輩の友達が実家に帰った時のこと。
名前を、尾名さんにしておきますか。
家族が寝静まったあと、一人居間でくつろいでいた尾名さん。
どうにも眠れなくて、睡眠薬を飲んだんですって。
しばらくすると、突然むらむら来て、そのままオナニーし始めました。
当然、さっき飲んだ薬が効いてきます。尾名さんはそのまま寝ちゃったわけです。
次の朝、尾名さんは家族に起こされました。
家族全員が呆然と見つめる中、尾名さんは半ケツでした。もちろん握ったまま。恥ずかしいですねー。

僕もこんなに恥ずかしくないけど、ちょっと似た経験をしたことがありますよ。
エロビデオを見終わって、ちょっとトイレによって自分の部屋に戻ったんですが、朝起きると妹が
「にいちゃ〜ん、トイレにおいとったビデオ、にいちゃんのん?」
と親切に教えてくれたのです。
「う、うん、この間録画したF−1見とったんじゃ」
と、うまくかわしました。俺って頭いいなー。

ダイエット日記。
体重:83.8キログラム。現状維持。週明けなのに、いい感じ。
食べたもの。朝:ご飯。昼:会社の弁当。夜:お茶漬けとサプリ。うちに帰って林檎半分と味噌汁。


1月21日

昨日のペースで毎日日記を書くのは無理です。
でも、たまたまかもしれないけど、アクセス数は週末の割に結構な数だったんですよ。昨日。
さて今日はどうなるんでしょうか。

うちのノートパソコンに、linuxをインストールしました。
あとはメインで使ってるパソコン用にLANカード買って来て、ウェブサーバー立ち上げて色々やるのです。

あとは特に書くことないです。
どうでもいいけど、信号待ちしてるミニスカートのお姉さんの後ろに立ってだまって足見てたら、そのお姉さん信号が変わったとたん走リ出して逃げるように横断歩道を渡っていったんだけど、僕の視線に気付いてたのかしら?ていうか、俺の視線って女の人が走って逃げ出したくなるものなの?ショック。いや、俺が被害妄想?ってな一日でしたね。

ダイエット日記。
朝:肉じゃが、ご飯。昼:バーガーキング。夜:肉じゃがの残りとご飯、ハム。
ジャガイモの皮をきれいにむくのは非常に面倒くさいと常々思っているんですけど、世の中のカレー作る主婦の人とかどうしてるんでしょうね。
あと、バーガーキングを初めて食べました。


1月20日

朝起きたら、酒が残ってて気持ち悪かったです。
隣には昨日泊まった先輩。
昼12時ごろには、同期のやつが俺の部屋に来て、そいつも何故か布団に入って3人で川の字になって修学旅行レベルのトークをしてました。
変な画。

雪がすごかったですねー。
僕は雪が降る直前にクルマでぶらりと出かけて、路面が程よく滑るようになった頃になきながら帰ってきた一人です。
ブレーキ踏んでも止まらないし、アクセル踏んでもタイヤは空回りするし、前のクルマはケツ振るし、僕のクルマもケツ振るし、恐かったです。

会社の先輩から、「おまえの日記はいまいちパワーが足りない。もっと自分を出せ。自分の恥部を出せ。パワーを見せろ」というアドバイスを頂いたので、そうしてみます。

うおーっ。

どかーん。

がおーっ。
おりゃりゃりゃら09らじおrじぇあwrjrぁkがああああああああああああぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁl0−あーあーあーd

俺の知ってる人の話だけど、13歳でオナニーを覚えたはいいんだけど、ティッシュで処分するってのを知らなくて、机の下の絨毯に直接出してた人がいるんだよ。
18の時までっていうから、5年間、いつも同じ場所に出しつづけたってわけ。おかげで絨毯のその部分はかなりカチカチになっちゃったらしいね。
俺は将来その人が有名になった時、必ずやその絨毯はスミソニアン博物館に展示されるに違いないと思ったんだけど、残念ながらもう捨てちゃったんだってさ。残念。
ていうか、全然脈略ないけど、その絨毯よく燃えそう!

あー、今日は目が疲れた。雪の中を運転してたからな。
オナニーでもして寝るか。
ちなみにおかずは、主に無料エロサイトの女子高生風の制服女の写真かムービー。

最初からちょっと飛ばしすぎ?
クレームが来るか、アクセス数が落ちぎみなら以前の僕に戻りますので。

ダイエット日記。
食ったもの。朝:モチ2個。夜:サイゼリヤ。
モチがなくなりました。
日記で見ると、20日で52個食べた模様。
1日平均2.5個。1個250キロカロリーとすると、1日625キロカロリーをモチで摂取していた計算になります。
多いのか少ないのかはよく分かりませんが、体重は一応減ってるからまあいいや。


1月19日

会社でどたばたしたあとフットサル、その後3人で何故かスナックに行くことになりました。
僕はスナックって初めてだったんですが、まあ普通の飲み屋って感じですね。
各席に一人ホステスさんがついて、話相手になってくれるんですけど、僕らの席ではホステスさんをほぼ無視して仕事の話とかしてたんです。
そのうち、ホステスさんは席に来なくなりました。
僕はスナック本来の楽しみ方をしてないと思ったので、他の二人に「もっと女の人とお話して盛り上がらないんですか?」とお伺いを立てたところ、「こういう店で、あえてホステスがつかないシチュエーションを楽しんでいるんだ。この放置プレイという楽しみ方は、一歩すすんだ高度な楽しみ方なのだ。だからしまも楽しめ」
ということでした。
僕はもっとベーシックな楽しみ方をしたかったです。
でも、僕らの席にはなかなか若い人はついてくれませんでした。半分くらいおばちゃん。
おばちゃんを相手にする気も起きないしなあ、とか思ってると、ついつい飲みすぎて最後はトイレでゲロ吐きました。
結局朝5時まで居て、タクシーで帰って会社の先輩一人をうちに泊めました。

ダイエット日記
体重:83.8キログラム。ついに83キロ台です。
食べたもの。朝:モチ2個。昼:会社の弁当。夜:おにぎりとパン半分。ファミレスでスパゲティ。庄屋で若干飲み食い。スナックでいいちこ飲みまくり。
不健康。おえ。


1月18日

会社のパソコンがどうにも調子悪くて、IBMに修理を依頼しました。
程なくスーツでキめたサービスエンジニアさん登場で、会議室にて修理開始。
商売道具のつまったアタッシュケースをちらりと覗いてみると、ドライバーなどに混じって椎名へきる(有名声優の名前)のロゴの入った紙袋が納められていました。
彼も人の子なんだと思いました。
ちなみにパソコンは、直りませんでした。僕は2日ほど無駄に過ごすことになりそうです。

あー、常時接続にしたい。
でも、今はいろんなサービスが出てきてる過渡期だし、なにより僕が住んでるところまでは微妙にサービスが行き渡ってないので保留中です。
はやく、トータル月5000円くらいにならないかなあ。

ダイエット日記。
体重:84.4キログラム。ちょい減り。
食べたもの。朝:昨日の夜の残りとモチ1個。昼:会社の弁当。夜:お茶漬けとサプリ。うちに帰ってモチ1個とハム少々。
モチをバター醤油で食べると、最高に美味いです。
が、脂肪もかなりすごそうです。


1月17日

会社で、「パソコン大図鑑」と言う本を見つけました。
1984年発行の、当時のパソコンの最先端情報が満載の本です。
表紙は近未来のブック型パソコンの想像図。音声認識とか付いているのに、やたら分厚く画面はグリーンディスプレイ。
広告は、タモリのFM−7などベーマガ世代にはたまりません。
コンピュータグラフィックスのことを『C・G(コングラ)』と今風の言葉で説明している辺りも、涙を誘いました。
本の中で、若い頃の田原総一朗が座談会の司会をしていて、この人は今も昔も変わらないなあと思いました。

ダイエット日記。
体重:84.6キログラム。
食べたもの。朝:味噌汁&モチ2個。昼:会社の弁当。夜:小さいコンビニ弁当と味噌汁とサプリ。帰ってからビール350mlと適当に野菜を煮たもの。
今日も会社の人にやせたと言われましたが、同時に「しまさんの魅力が半減。なにか大切なものも失ったんじゃないですか」といった類のことを言われました。複雑。


1月16日

今、会社でなぜかキン肉マンを読んでいます。
今読んでみると、本当にくだらなくて話もむちゃくちゃなんだけど、何故か続きが気になってしまうのです。
ちなみに今日は、キン肉マン対キン肉マンマリポーサチームの所まで読みました。
伝説の超人・レオパルドン(登場後わずか数コマでマンモスマンにやられた悲運の超人)も見れたし、満足満足。

ダイエット日記。
体重:84.8キログラム。昨日と同じ。
食べたもの。朝:モチ2個&ハム3枚。昼:会社の弁当。夜:コンビニリゾット&サプリ。帰ってきてから味噌汁3杯とモチ1個。
夜12時ごろに、いきなり味噌汁作り始める僕って、お茶目だと思いませんか。


1月15日

会社のパソコンに英語キーボードをくっつけて起動しようとしたら、何故か正常に起動しませんでした。
OSを再インストールしたくても、フォーマットも出来ないのです。
今日1日は、このパソコンの復旧作業で終わりました。
まだ復旧してないけど。

会社の同期が、東急東横線に乗っているとき人身事故に遭遇したそうです。
被害者の体が運ばれて行くところも目撃してしまったんだとか。
首とか、足とかが、ちょん切れてたそうです。
恐いよー。

今日は会社の人事等級の上がる試験の日でした。
出来が悪かったのか、試験を受けた後輩の顔もしずみがち。
この試験、かつては誰でも受かるといわれていましたが、最近はそうでもなくて結構落ちる人がちらほら。
というか、僕も1回落ちました。「誰でも受かる」と言われていた、まさにその時代に。
でも、今はそれもいい思い出です。
僕も落ちたときは顔で笑いつつめいいっぱい沈んだけど、会社の試験で一喜一憂するのも、なんだかバカらしいなあと今では思います。
こんな試験、受かってもたいしたことないのよ。給料は若干増えるみたいだけど、こんなのでいい気分になってる人は器が小さいと思ったほうがいいです(と、僕は当時自分をこうやって慰めました)。
だから、落ちてもたいしたことないの。失敗した経験多い方がいいっていうでしょ。
でも、たまに成功しないと、僕みたいになっちゃうので気をつけてください。

ダイエット日記。
体重:84.8キログラム。
週末の飲み食いがたたりました。
食べたもの。昼:会社の弁当。夜:お茶漬け、弁当の残り。帰ってからモチ2個&ハム2切れ。
ハムとモチが、合うのです。まじで。


1月14日

BSフジのクイズ番組、「世界のクイズ番組QUIZ」に出てきました。
12日の日記で応援団を募りましたが、応援として駆けつけてくれた人は知り合い4人のみ。
さすがにいきなりオフ会を呼びかけて人が集まるほど、僕の人望は厚くなかったようです。おかしーなー。
でも、ひとりきれいなお嬢さんが、遠巻きに僕らを眺めていた気がするんですけど、あの人こそこのホームページのファン(ひいては僕のファン)だったのかもしれないなあ、と考えると、ちょっと気を効かせておくべきだったと思わざるを得ません。

それはいいとして、結果ですが、なんと、優勝しました。
他の同業2チームを抑え、最後の問題で大逆転。
個性豊かなメンバーだったし、番組的にも盛り上がったんじゃないかと自負しております。
放送は、2月23日かな?金曜日の午後11時からだそうなので、BSデジタル放送が見れる人はぜひご覧ください。
それから、応援に来てくださった皆さん、ありがとうございました。
ちなみにチームのメンバーは5人なのに、優勝商品は自転車「ラクーン」1台だけだったんですよね(あと、交通費と称する幾ばくかのお金)。
この1台の争奪戦が、また熱そうです。

さて、勝利の美酒に酔いしれた帰り道のこと。
電車の中で寝過ごして、降りる駅を1つ通り過ぎてしまったぼくは、寒い夜道をとぼとぼ歩いていました。
うちまであと少しのところで、どこからともなく線香の香りが漂ってきました。
時間も12時ごろと遅いのに、と思っていると、目の前の交差点の角に、若者が一人。
電信柱に向かって、しゃがんで手を合わせています。
線香の香りは、そこから漂ってきたものでした。
そして、その交差点は、僕が交通事故を起こした交差点でした(去年の7月の日記参照)。
僕が事故を起こして、信号が設置された、あの交差点でした。
僕はその若者を、横目でちらっと見ただけで通りすぎましたが、他人事とは思えなくて、思わず引き返しました。
電信柱の前からもう若者は居なくなっていたけど、新しい火のついた線香と、線香がわりのタバコの吸いさしと、沢山の白い花束、それと「パチスロ必勝ガイド」が置いてありました。
生前は、みんなから慕われていたのでしょう。僕も手を合わせ、見知らぬ彼の冥福を祈りました。
僕は、これからも安全運転を心がけようと思いました。
小学生の作文のような感想ですが、この程度しか僕には言えません。僕が出来ることも、実際この程度のことしかないのですから。

ダイエット日記。
体重は、測っていません。
食べたもの。朝:キャベツとハムとにんじんとかを炒めたやつと、モチ2個。昼:コンビニおにぎり&サンドイッチ。夜:和民の食い物飲み物いっぱい。
そういえば、金曜日の夜もしこたま飲んだんだっけ。
結構カロリー摂取してます。


1月13日

会社で使う英語キーボードを買うために、久しぶりに秋葉原に行きました。
そんだけ。

明日出演するクイズ番組はなんでも持ちこみ可なので、ノートパソコンを持っていって携帯とつないでネットで情報検索しようと思ったんですけど、パソコンが古いせいか無理矢理ウインドウズ98を入れたせいかわかりませんがうまくつながらなくなりました。
やばいです。これでは番組で使えないです。どうしよう。

ダイエット日記。
体重は測っていません。
食べたもの。朝:モチ2個。昼:親子丼。夜:モチ2個&キャベツとかにんじんとかを炒めた物。


1月12日

同期の友達と飲んでいたら、午前4時になっていました。
もう寝よう。

みなさん、突然ですが、当ホームページ初のオフ会を開催したいと思います。
題して「第1回しまのクイズ番組参加を応援しようオフ会」です。
オフ会というより、クイズ番組応援団の募集です。
14日の日曜日、BSフジのクイズ番組に、会社の皆さんとチームを組んで参加することになりました。
そして、放送局側から、応援団が欲しいという要望がありました。
応援団と言っても、後ろの席に座ってみている人達と言う意味です。
で、会社で何人かに声をかけてみたんですけど、集まったのはたったの2名なのです。
ノルマは一応10名。これにはとても及びません。
だもんで、僕の勇姿を見たい方とか、テレビ番組の現場を見たい方が居ましたら、応援団として参加して欲しいわけです。
集合時間と場所を言います。
場所:東京モノレール「天王州アイル駅」3階改札口
時間:午後3時45分
なお、僕は黒いタートルネックに白い上着で居ます。
交通費、バイト代などはでません。
それから、僕は集まってくれた皆さんに十分な気配りができないと思いますので、さみしい思いをするかもしれません。
それでもよろしければ、ぜひいらしてください。
来てくれた方が多数ならば、先着順に10名ほど選ばせていただきます。
勝手なお願いですが、よろしくお願いします。

ダイエット日記。
体重:84.0キログラム。昨日と変わらず。
食べたもの。朝:味噌汁&モチ2個。昼:会社の弁当。夜:おにぎり2個とサプリ。フットサル後ラーメンと杏仁豆腐。
ラーメンは油全開のパーコー麺、杏仁豆腐はめちゃうまかったです。


1月11日

昨日書いた高津署の愚行を2ちゃんねるに書きこもうとしたのですが、何故かエラーが出て書きこめませんでした。
後日再挑戦します。すまん。

うーん、日経平均株価がやばい。
下がりすぎている。
でも、下がりすぎると具体的にどうなるのかは、僕にはよく分かりません。
ものの値段とか、給料とかがどうかなるんだろうか?

ダイエット日記。
体重:84.0キログラム。ここに来て過去最低。
食べたもの。朝:モチ2個。昼:会社の弁当。夜:お茶漬けとサプリ。帰ってから味噌汁とモチ1個。
今日は味噌汁を作りました。
うーんうまい。久しぶりにまともな味噌汁を飲んだな。


1月10日

ちょっとご立腹なことがありました。
会社の後輩が、神奈川県警高津署で非常に不愉快な思いをしたそうです。
酔っぱらいにからまれ、怪我をしたので警察に行ったところ、警察の人に色々難癖をつけられた上に上申書1枚書かされて終わり。
アルコール検査で、むこうは4、こちらは0.1(3で酔っぱらい運転)という数値だったのに、「二人とも酔ってるからお互いの言い分は当てにならない」と言われ、「あっちのほうがちゃんとした職業だな」と言われ(これが一番腹立った。別に僕の仕事を馬鹿にされたからって意味じゃなく)、じゃあどこの会社なのか、事の顛末はどうなのかを聞こうとすると「そんなのあんたに関係ないだろう」と言われ、かなりの精神的ダメージを受けたそうです。
他にも、社宅でお金を盗まれた人が「隣の人じゃない?」「まず友達を疑ってみるんだね」と軽くあしらわれたり、スピード違反でつかまった女の子(これはスピード違反する方も悪いが)が取り調べ中にデートに誘われたりと、愚行続出なんだとか。
バ神奈川県警に、我々庶民が立ち向かうには、どうすればよいのでしょうか。
とりあえず、2ちゃんねるにスレッド立てます。
と言っても、神奈川県警のことは2ちゃんねるでは散々こき下ろされているし、なにしろもっとすごい不祥事が続いていたのでみんなの注目は集めないかもしれない。
でも、何かしないと気がおさまらないのです。

ダイエット日記。
体重:84.4キログラム。昨日と同じ。
食べたもの。朝:みかん1個。昼:会社の弁当。おやつにクッキー。夜:ご飯&明太子。
順調順調。


1月9日

うちのモチ、今日帰ってみたらカビが生えていました。
緑色の斑点がぽつぽつと。
大ショックでしたが、果物ナイフで患部を削り取り、冷凍庫にぶち込みました。これで多分大丈夫。

自分の3年後から30年後までを、断片的にイメージしながら髪を洗っていたら、髪の毛で排水溝が詰まりました。
良くあることなので、例のごとく割り箸で詰まった髪の毛を取り除こうと思い部屋中を探しまわりましたが、何故か割り箸が見つかりませんでした。
しょうがないから、手で取りました。おえーっ。
想像しただけでおえーっです。あの微妙にヤワラかい手触り。おえーっ。
水まわりは、僕の弱点です。おえーっ。
ただの、きたない報告でした。

ダイエット日記。
体重:ぐっと減って84.4キログラム。
食べ物:朝:モチ1個。昼:会社の弁当。夜:ごはん&明太子。家でモチ2個。
明太子は、会社の同僚エヌ氏のおみやげでした。うまかったー。とりあえずのささやかなお礼として、日記からリンクさせていただきます。


1月8日

いまさらながら、「羊たちの沈黙」を見ました。
うーん、面白い。見終わったあと、思わず書店に行って続編の「ハンニバル」を買ってしまいました。
あと、「ディアボロス」というのも見たんだけど、毛が出ててびびりました。

うーん、明日から3学期が始まるのか。
なんて会話は、もう随分してませんけど、「放課後」って言葉はたまに使ったりしませんか?

ひきこもってると、ネタがない。

ダイエット日記。
昼:モチ2個。夜:ブロッコリーゆでたのと、粗引きウインナー。大根おろしとモチ2個。夜にガトーショコラと言うお菓子。
ガトーショコラ、突然甘いものが食べたくなって買ってきたのですが、6個入りを全部食べてしまいました。
箱に書いてあるカロリー表には、1個170キロカロリーとかいてあります。恐ろしくなってきました。


1月7日

1日以上外に出てなかったので、ちょいと出かけてみることにしました。
近場で落ちつけそうなところ、と考えて、川崎大師って所に行ったわけです。
「お寺だから、静かだろう」と思っていたら大間違い、ちょっと遅い初詣客で、ゴッタミックスでした。
思わず失禁しそうになりました。

帰りの川崎の地下の本屋で本を物色していたら、どこからともなく厠のにおい。
頭をあげると、ホームレスのおじさんが平積みにされたハリーポッター賢者の石をぺらぺらめくっているところでした。
周りの客はみんな散りました。僕も本屋の奥に行きましたが、かなり広範囲までにおいが広がっていました。
川崎市は、税金で彼等用の24時間風呂を作るべし。

雪が降っています。
こりゃあ明日は出かけられそうにないです。
僕はどうせ引きこもっているだろうから、関係ないけど。

ダイエット日記。
昼:前日の味噌スープ鍋&モチ1個、ヨーグルト。おやつ:カツどん。夜:屋台のお好み焼き。夜食:モチ2個。
全然ダイエットになってない気が、しないでもない。


1月6日

この日記にたびたび登場するパソコンのゲーム「エイジオブエンパイアII(以下AOC)」、最近ネットワーク対戦をするようになりました。
人を生産して、木を切って、畑を作って、また人を生産して、軍隊作って・・・といった内容のゲームです。
ゲーム自体がよく出来ていて、それゆえネットワーク対戦もなお面白く、気付いたら平気で2時間経っています。
おかげで毎日寝るのは3時。こんなのが流行ると、日本がだめになってしまいそう。

今日はネタがないので、2ちゃんねるのおもしろスレッドを一つ紹介します。
師走・・・夜逃げ・自己破産・差押さえ

ダイエット日記。
昼:キムチ鍋&モチ2個。もみじ饅頭いっぱい。夜:味噌スープで野菜を煮たもの&モチ2個。もみじ饅頭いっぱい。
鍋は作るのが楽で、美味い。でもつい食べすぎますな。


1月5日

会社で、後輩エヌさんからもみじまんじゅう一箱をもらいました。
消費期限が今日であるものの、かなり豪勢ないただきものですので、大変恐縮しております。ありがとうございます。
で、社宅の友達に配ろうと思ったんですが、めぼしい人は皆さん留守でした。
さすがにこの量を一人で食うわけにも行かないしなあ、と思いつつ、結局一人で食べてしまいかねないおいしさです。あなおそろしや。

そんなさなか、実家から荷物が送られてきました。
開けて見てびっくり、すごい量の食料(野菜、米、くだもの、もち)がぎっしり。
特に、もちは丸もちが50個以上あるんじゃないでしょうか。
荷物の量でこんなにびっくりしたのは、初めてでした。
会社に持っていって、晩飯にしよう。

ところで、米って宅急便とかで送るのはだめな気がしたんですけど・・・。まあいいか。

ダイエット日記。
体重:85.4キログラム。ちょい減りました。
食べたもの。朝:コンビニおにぎり&サンドイッチ。昼:会社の弁当。夜:キムチ鍋みたいなものとモチ3個。もみじまんじゅう3個。
夜は、送られてきた野菜を適当に切って、キムチ鍋の素で煮たのです。
安くて健康的、しかもうまい。


1月4日

正月明け最初の出勤。かなり眠かったです。

ところで今日は、実家で見つけた万歩計を付けて生活してみました。
今日一日で、約8300歩歩いた様子。
以外と一万歩ってたいしたことないみたいです。
ちなみに、会社内だけだと約2000歩でした。思ったより多いですね。

ダイエット日記。
体重:85.6キログラム。
食べたもの。朝:インスタントラーメン。昼:会社の弁当。夜:お茶漬け、サプリ。あと、1日を通してお土産の甘いお菓子類を食べまくり。
正月にいっぱい食べた割には、あまり増えていませんでした。安定か。


1月3日

今日も年賀状が届きました。ありがとうございます。
今年は、例年のような床屋とかめがね屋からの年賀状がありません。
友達から1通も来ない年も、マメに届いていたのですが、いざ届かないとなるとちょいとさみしいもんです。

TBSでサッカーの試合をやっていましたが、スポンサーに朝日新聞が付いていたので、TBSなのに朝日新聞の宣伝しまくりで、ちょっと変な感じでした。
ところでその朝日新聞のCM、稲垣ごろう(漢字失念)以下朝日新聞の記者がサッカーをしているやつですが、そのなかに一人女性記者がいます。
でも、彼女だけ顔が見えないのです。
よく見てみると、不自然に見うけられるところもあり、わざと顔を見せないように作っているんじゃないかとすら思えます。
これで話題性を上げようとしているのなら、結構高度な技だと思います。しかし、気付かない人のほうが多いんじゃないかと思います。
ああ、でも気になる。

最近の風俗嬢の質は高いそうですが、それは不景気ゆえだということに気付きました。
風俗嬢の質に限っていえば、今がバブルなのかもしれません。
不景気な世の中でも、考えようによってはチャンスが転がっていると言う、いい見本ではないでしょうか。

ダイエット日記。
食べたもの。昼:モチ3個。夕方:モチ3個。ポテトチップス。夜:モチ3個、コンビニ弁当。
食料の入った実家からの荷物が届かなかったのです。
カネがもったいないので、持って帰ったもちを食べました。
今日はカロリーすごそうです。


1月2日

実家から戻りました。
年賀状をくれた皆さん(4名)、どうもありがとうございます。例によって返事は書きませんが、この場を借りてお礼申し上げます。

去年の正月の日記を見ていたら、お雑煮のことを書いていました。進歩なし。
ちなみに、うちの父も相変わらずファミコンウォーズをやっていて、進歩なし。
ほんでもって、1月6日の日記には2000年の目標が書かれていますが、どれも達成できてないような気が・・・。

さて、じゃあ今年の目標ですが、シンプルに『有言実行』としましょうかね。
というわけで、あんまりしゃべらないようになるかもしれませんが、よろしく皆様。

そうそう、友達が、街でオトタケ君を目撃したそうです。
彼女らしき人と二人で歩いてた(?)とか。
今まで噂は聞いていましたけど、やっぱり彼女がいたんですね。にくいねこんちくしょー。

ダイエット日記。
朝:おせち、雑煮。昼:サンドイッチ。夜:ラーメン、もち。
あしたからまたダイエッツにはげむぞな。


1月1日

新年になりました。
お祝いの言葉は、喪中のため控えさせていただきます。

テレビで駅伝が放送されていましたが、足が痙攣してもまだ走っている人がいました。
立ち止まるとチームに迷惑がかかるし、仲間や監督が助けると失格になるので助けることも出来ない。歯を食いしばって走る選手をアップで写すテレビカメラ。その様子を熱く伝える実況アナウンサー。
よく見る光景ですが、走っている選手の選手生命を縮めかねないってこと、誰も考えないんでしょうか。
まずは、大会のルールの改正を求む。体育会系のアホな部分が残っているようなので。

サッポロ黒ラベルの新しいCM、雪合戦でした。
BGMも変わってよそおい一新。なかなか面白かったですけど、いい加減マトリックスのパロディはちょっとやめてほしかったなあ。

高校の時の友人が、結婚することになったそうです。めでたい。

ダイエット日記。
食い物。朝:おせち、雑煮。昼:ぜんざい。夜:すき焼き。
ところで、皆さんのお宅の雑煮は、どのようなものですか。
おすましに焼いたモチを入れるところが多いんじゃないでしょうか。
うちは、白味噌仕立てでモチは焼かずにそのまま入れて煮ます。他には三つ葉、大根、サトイモが入っています。
ちなみに香川県ではモチにあんこが入っているようですが、残念ながらまだ口にしたことはありません。


ホームに戻る