2001年3月


ホームに戻る

3月31日

関東地方は、すっごく寒かったです。
横浜でも、昼頃は雪らしきものがちらほら舞っておりました。
僕は普段通りの薄いウインドブレーカーしか着ずに出かけたので、死ぬかと思いました。

てんやの天丼を食べた後、油で揚げたおかきみたいのをいっぱい食べたら、胃がもたれてしょうがなかった。
こんな経験は初めてです。歳を取った証拠でしょうか。

ぐわ、プライド13のテレビ放送録画するの忘れてた。大ショック。


3月30日

東京ゲームショウに行ってきました。
いつもは並ぶのが面倒でゲームをプレイすることはないんですが、今回は積極的にプレイ。
にわかアナリストになるには、やっぱりプレイが大事でしょう。

やったゲームは、どれもそこそこ面白かった。
アマチュアゲームコンテストのブースでやった、「日本野鳥の会」という一発ネタゲームが、結構いかしてました。
右から飛んでくる沢山の鳥のうち、白い鳥を数えてマウスの右ボタンをクリックするもので、単純ながら結構熱かったです。
最終ステージは紅白歌合戦。
iアプリとかで出すにはなかなかいいボリュームではないかと思いました。

今回のゲームショウ出展ゲームで売れそうなのを考えてみると、なんだかんだ言ってもファイナルファンタジーX、グランツーリスモ3、メタルギアソリッド2あたりが本命かなあ。
どれもやってないけどな。

これ面白い。
うそも若干まじってそうだから、注意。


3月29日

現在の日本の経済状況が第二次世界大戦前とよく似ているらしいので、日本史の教科書を紐解いてその辺りをおさらいしてみました。
関東大震災が元で銀行が経営悪化、そのおかげで例えば鈴木商店みたいな当時の大商社がつぶれてそこに融資していた台湾銀行も金を回収できなくなって経営悪化。
そのうち世界恐慌が起こって世界的に物価が暴落、日本も物価が下落したけど他の国に比べると割高だったので、海外にモノが売れず、そこからくる著しい不況で企業は操業短縮、労働強化、賃金引下げ、休業、倒産で失業者がてんこもり。
現在の状況は天災も世界恐慌もないけど、国内の状況は当時と重なることが多いような。
当時は、既に中国で日本がいろいろちょっかい出してたりしてそのまま戦争になだれ込んじゃったので、こんなこと知ってても参考にならないかもしれませんけど、まあ知らないよりはマシってことで。

松屋の牛めし、味噌汁つき並が290円でした。
大盛りでも390円。
自炊より安いんじゃないでしょうか。まさにデフレ真っ只中って感じです。
まったく、恐ろしい世の中になったものです。これでは栄養が偏ってしまう。


3月28日

東急東横線で特急が走り出しましたが、ダイヤが変わってむしろ今までより早めに家を出なくちゃ行けなくなったので、恩恵マイナス。

鼻をびーってかむと、時々鼻の奥で「ぶじゅるるるるぴー」とか鳴るときがあるんですけど、外ではどう言う風に聞こえるのか心配。
自分ではコントロールできない上に、かなり大きめな音に聞こえるので、電車の中とかでは「止まれー止まれー」と念じるしか方法はありません。
同じ経験している人、いませんか?

ログインIDとパスワードが同一の人をはじめて見た。
ある意味目からうろこ。


3月27日

乙武くんが結婚されたそうですね。
おめでとうございます。
昼休みは、その話題で持ちきりでした。
かなりゲスな内容でしたので、自己嫌悪しつつ内容の掲載は控えさせていただきます。

ネットの掃き溜め2ちゃんねるでも、この話題で大盛り上がり。
なにしろ、メディアで発表される数時間前に既に結婚の第一報を入れた人がいたからで、世のダメ人間どもは大喜び。嫁さんの写真さがしに躍起になってるといった状況。
検索の結果それらしき女性の写真の載ったホームページが紹介されるも、実は人違いであることが判明、写真の本人からも2ちゃんねるに抗議が来ていて、久しぶりにノンモラルな2ちゃんねるの醍醐味を味わいました。

僕はこの様子をにやにや眺めつつ、俺はつくづく人間のカスだと自分で思いながらも、うれしそうに日記に書いているのです。
ええ、開き直りです。


3月26日

うーん、なんか頭が痛い。
鼻水うざいな。
なんか、うんこしたい気分。
腹減ったな。

思ったことそのまま垂れ流しで始まった今日の日記ですが、今ごろ隆慶一郎の「影武者徳川家康」を読んでいます。
いやー、面白い。
気をつけてないと、関が原以降の家康が本当に影武者だったって信じちゃいそうです。
ところで作中、家康は少なくとも体型的にはかなりひどく描かれていますが(一人でふんどしも締められないほど腹が出ていたらしい)、どうも原哲夫の漫画の絵が思い浮かんじゃって、顔はかっこいいのに体型が狸っていうアンバランスなイメージが頭に浮かんでは消えであります。
原哲夫と言えば、「北斗の拳」のケンシロウの苗字はカスミらしいですぞ(連載前の読みきりより)。
以上、ネット情報でした。

おいおい、今見たユニクロのCMに出てた「テコンドー師範 30歳」って、黄秀一(ファン・スイル)じゃないか?
すげー足技だ。
ちなみに黄秀一って人は、テコンドーの有名な人です。ってそのままじゃん。
鉄拳3のテコンドーキャラ「花郎(ファラン)」のモーションキャプチャーの役をした人です。
今日の日記はなんかマニアックぎみ。

あと今日は、アカデミー賞の発表がありましたね。
めんどくさいんで、結果は適当にネットで検索して見つけてください。


3月25日

朝早く起きて、フジテレビでサッカー「日本対フランス」を観戦しながらうたた寝。
日本ぼろ負け。
無論もう1回寝て、起きたら午後4時。
負け。
そしてさいたまスーパーアリーナで行なわれたPRIDE14(格闘技のイベント)では、波瀾も波瀾、有名選手がことごとく負けたそうです。
多分放送は来週。楽しみ。

何故か手元に本場ヨーロッパ産のウインナーがあるんですけど、色々心配なので食べるかどうか迷い中。
なんの本場かって、もちろん口蹄疫の本場ですがな。


3月24日

上京して働いていた高校の時の友達が田舎に帰るので、お見送りイベント。
午後から用事があるそうなんで、朝10時30分にみなとみらい集合。普段出勤してる時間に家を出ました。早いよ。
でも、休日に早起きして活動すると、なぜか得な気分になりますな。

たまたまNHK教育テレビにチャンネルを合わせると、なんとセサミストリートにジム・キャリーが出演しているではありませんか。
かなり奇怪な動きをどたばたやってて、笑ってしまいました。

テレビ東京の「出没!アド街ック天国」という街紹介番組で、僕の住んでいるところが紹介されていました。
思わず録画しました。
番組では、地域の名物・名所ベスト30を紹介しているのですが、並み居る強豪をおさえ、三ちゃん食堂(2000年5月7日分日記参照)が5位に入っていました。
料理の出てくるスピードがやたら速いのは、店のおじさんがなべ三つを並列処理しているからだということが分かりました。
あと、パンチ佐藤が近所に住んでいることも分かりました。勉強になるなあ。

やっぱり早起きすると、日記のネタも潤いますな。三文の得。


3月23日

うちの会社って、結構頻繁に組織改変ってのがありまして、こいつがまた近いうちに行なわれるんです。
うーん、いつも思うんだけど、この組織改変のメリットがよく分からん。
あんまり意味もなく回りの環境いじくられると、平社員の僕としては落ちつかないので、安定した長期政権がいいなあと思います。
と言っても、僕は自民党支持者ではありません。

プロバイダのプロクシサーバーが落ちているみたいだ。
しょうがないから、ネスケの設定を「インターネットに直接接続する」に変更。
この設定のまま、2ちゃんねるを見ている僕の勇気を、どなたかたたえてください。


3月22日

明日ミールが地球に落ちる予定ですけど、僕の実家のすぐ近くを通過するみたいです。
アルマゲドンが、起こりませんように。
ていうか、なんでロシアは自分の国に落とさないんだろう。
他人のゴミを自分の家の庭に捨てられて、怒らない人はいないでしょう。
ロケットを打ち上げる技術と一緒に、衛星を安全に処分する技術も、一生懸命研究して欲しいものです。

夕食時、コンビニのレジに並んでいると、前にいた僕と同じ会社と思しき女性のセーターの背中に、穴が開いていました。
なんか、社員一丸で貧乏な気がして、ちょっとわびしくなりました。

フレッツADSLに関する質問をプロバイダにしてみたところ、「検討中だけどまだ未定」だそうです。
うーん、考えちゃうなあ。

エヌリンクに一つ追加。
初めてのエヌじゃない人です。
大学の先輩なんですけど、日記は普段のイメージとちょっと違うなあ。
下の方のバナーが特に。
名前は、出したらコロスと言われてますので出しません。
あ、ちなみにエヌってのは、僕の勤務している会社の頭文字ですので。


3月21日

今日見た夢の話。
フットサルを終えて帰る前に、すぐそばの取り壊し中の遊園地跡を見に行くことになりました。
工事シートの隙間を通り抜けて、中へ。
そこには、見覚えのあるアトラクションの残骸と、巨大なショベルカーが、存在していました。
仮面ライダーが怪人と戦ってそうな、非日常的雰囲気です。
遠くにそびえる塔(もちろん遊園地の施設)の輪郭は、ナイターの照明の逆光で、さながら山脈のような輪郭を暗い夜空に描いています。
シンボルとも言えるメリーゴーランドは、既に骨組だけになっていました。
瓦礫の中をすすんで、建物の中をのぞいたり、塔のそばのアトラクションに登ったりしていると、なんだか自分だけの秘密基地を探検しているみたいで、たまらなくわくわくしてきました。
以上、今日見た夢の内容でした。

フレッツADSLの申し込み受付が、僕の住んでいる地域でも始まりました。
でも、残念ながら今のプロバイダは対応してくれてないんですよね。
ということで、対応する予定とかをメールで聞いてみることにしました。
場合によっては、ホームページ移転もありです。

刑法130条
正当な理由なく、人の住居もしくは人の看取する邸宅、建造物もしくは艦船に侵入し、または要求を受けたにも関わらず立ち退かなかった者は、3年以下の懲役または10万円以下の罰金に処す。


3月20日

映画「スナッチ」を、寝ながら見ました。
後半は目が覚めたけど、前半をあんまり見てなかったからいまいちよく分かりませんでした。
僕には合わなかったってことです。マニアには受けそうだけどね。

そうそう、映画を見たのはJR川崎駅(神奈川県)近くだったんですけど、数日前京急川崎駅付近で発砲事件があったそうで、普段何気なく行っていた川崎の街も、今日はちょっと居心地悪く感じました。


3月19日

大学の後輩から、久しぶりにメールが届きました。
「僕もファンタシースターオンライン(PSO)をプレイしています。今度いっしょにやりましょう」といったものでした。
うんいいよ。
ちなみに僕は、GICOXという名前でやってます。

ところで、PSOのゲームとしての感想ですが、僕にとってははっきりいってあまり面白くないです。
アイテム集めがこのゲームの魅力の一つなんですけど、僕にはあまり合いません。
でも、オンラインモードでただチャットしてるだけでも楽しいのです。
ホームページ上でのチャットと、なにか一味違うんですよね。
何が違うんだろう。チャットも3Dぽくてよいという、訳のわからない言い方しかできません。


3月18日

36時間ぶりにうちを出て、漫画喫茶に行きました。
今日は「殺し屋1(いち)」という漫画を読みました。
ド変態が活躍する漫画です。
話も面白いんだけど、空手を習っている主人公の、蹴りのフォームがちゃんと描かれているのでよいです。

そうそう、突然X68000(10年くらい前に一世を風靡したパソコン)のエミュレータ(Windows上で他の機械のソフトを動かすソフト)をダウンロード。
なんでかって言うと、ZOOM(X68000用に良質のゲームを開発していた会社)がそのホームページ上で、自社のゲームのエミュレータ用データを無料配布してるからです。
なつかしのゲームをダウンロードして、ちょっと遊びました。
サウンド聞いてるだけで、あの頃がよみがえるって感じです。
まさかまたあのゲームで遊べるとは思いませんでした。感動。

エミュレータってのは、ファミコンとかメガドラのも出ていて(むしろこっちの方がメジャー)、違法性がかなり強いのでほとんどアングラな感じなんですが、今回の場合は全てメーカー公認なので、合法的に手に入れることが出来たってわけ。
違法なら、こんな風に日記に書きません。


3月17日

ドリームキャストのネットワークゲーム、「ファンタシースターオンライン(以下PSO)」をやるべく、ドリキャスをインターネットに接続。
自分のプロバイダにはすんなり繋げたものの、PSOをプレイするのは一苦労でした。
中古で買ったために既に無料プレイ期間が過ぎていて、お金を払わなくちゃプレイできなかったんです。
そのせいでややこしくなりました。途中で何度あきらめようと思ったことか。

まあ利用料は3ヶ月1000円と言う低料金なので払うのは全然構わないんですけど、クレジットカードとかウェブマネーとかで払わなきゃならんのです。
ホームページで支払は出来るんですけど、ゲームをプレイするドリキャスから登録されたイサオネットのIDを使ってログインしたページで手続きをしなければプレイできないんだそうで、はまりました。
自分のパソコンからイサオネットに登録して、そこで支払手続きをしても、だめなんですって。
多分、これを読んでる方もややこしくてよく分からないと思います。
ひとつ思ったのは、ドリキャスは中古で買わない方がいいってことです。

結局、深夜2時にサポートセンターに電話してからくりを聞きまして、何とか接続できました。
4回手続きしたから、4000円とられます。もったいねー。
まあ、授業料だと考えます。
それに、ネットゲームの課金システムの運営が相当大変だってことが実感できたし。
深夜2時に質問に答えてくれるサービスって、なかなかないですよ。
セガはそれをやってるのです。人件費もバカにならないだろうに。
PSOタイプの、サーバーを介するネットゲームって、実は商売としてはあんまり美味しくないのかもしれませんねえ。


3月16日

ドリキャスを手に入れました。
それを手に持ったまま、会社の人と飲み。
いかにもスナックに行きそうなメンバーでしたが、案の定スナックに行きました。
前回気持ち悪くなってトイレで戻したスナックでしたが、今日もトイレのお世話になりました。
と言っても、戻したわけじゃなくて、うんこをしただけなんですが。
スナックのトイレでうんこする人もめずらしかろうと、ちょっと誇らしげな僕。
午前3時まで飲んで、エス係長のBMWで送ってもらいました。ありがとうございます。
今日はドリキャスで遊ぶのは無理そうです。
あと、カネがさらに無くなりました。

会社のある女性の僕に対する評価が、著しく下がっている模様です。
僕はそのつもりはなかったのですが、どうも以前行なった飲み会で、失礼な態度を取ってしまったのが原因のようです。
会社の女性からの印象が悪くなるのって、あんまりいいことないんだよなあ。
なんとかこの誤解を取り除くいい方法、ないかしら?

セガの大川功会長が、亡くなったんだとか。
つい先日セガに贈与した850億円の私財は、まさにこの世への置き土産といったところでしょうか。
ご冥福をお祈り申し上げます。

正直な話、週明けのセガの株価が気になる。


3月15日

毎日貯金通帳を眺める生活。
引き落としのある日をチェックしつつ、毎日を送っております。
今日は携帯電話料金2ヶ月分、弁当代1ヶ月分、通勤定期代を支払い、一気にお金がなくなりました。
ほんとにカネがないんです。
なのに、なのに、会社の人が売りに出していたドリームキャストセットを買ってしまいました。1万7千3百円也。
自分への投資だと思いこもう。

どうでもいいけど、諫早湾の水門を俺の鼻に取りつけて欲しい。
そして、鼻水をせき止めて欲しい。
もう武富士のポケットティッシュがない。


3月14日

会社帰り、ガマンできなくなって思わず漫画喫茶へ。
んで、読んだのは先日もここに書いた「寄生獣」。
いやー、よかった。ハラハラドキドキしながら、泣いた。
全部読みきっちゃったのが、残念でなりません。
今回みたいに、僕がこれから知る名作も、ごろごろ転がってるんでしょうね。
それに当たるたびに、得した気分になれるのでしょう。あー無知って幸せ。

ところで、漫画喫茶って初めてだったんですけど、これも大変良いところでした。
金さえ払えば大量の漫画読み放題。
くせになりそうです。
でも、ちょっと高かったかな。僕が行ったところは1時間400円でした。


3月13日

ペプシの「ダイエットコーク」との比較CMを見ました。
ぱっと見、コカコーラのCMなのかペプシのCMなのか、どっちか分からなかったです。
それ以前に、ダイエットペプシとかダイエットコークって、日本で売れるのか?

いままでで一番印象に残った比較広告(?)っていったら、湯川専務のドリキャス(セガってだっせーよなーのあれ)のCMだな。
面白いCMだったし話題になったけど、今やドリキャスは生産中止の憂き目に。
モノを売るのって難しいですねえ。

ここを見てください。
世界中の証券取引所の株価指数。
ほとんど赤い字です。これが世界同時株安ってやつ?


3月12日

昨日の日記で眞鍋かをりについて書いたところ、偉大なる同志エヌ氏が写真集とビデオを貸してくれました。
涙が出るほどうれしかったです。
写真集を開くと、なんといきなり直筆サインが目に飛び込んできました。
かなり気合入ってます。ちょっと引いた。
ビデオの方はまだ未開封で、これを開封するのはあまりに畏れ多いので(僕にとっては、ピッコロが入っている電子ジャーを開けるようなものです)、まだ開けることができません。
とりあえず、写真集を見て切なくなることに勤めました。
エヌ氏、どうもありがとう。
今度、僕の写真集を貸します。


3月11日

先日テレビで見かけた、眞鍋かをりの顔が頭から離れません。
かわいすぎます。
たしか横浜国立大学の学生さんだったはず。誰か横国にカメラセッティングしてネットで流してくんないかな。

古本屋で、寄生獣1巻を買ってきました。
名作の誉れ高いこの漫画ですが、僕はまだ読んだことがありませんでした。
はやく2巻以降が読みたい。

覚え書き。
大川隆法の本名は、小川隆。
そういや、高校の時のクラスメートの女の子がこの人の教団の信者さんでした。
ある時、2,3日学校を休んだことがあって、その理由が東京ドームで開かれた集会(?)に参加していたため、という熱心な方でした。
クラスで布教活動をしていたので、ザビエルと呼ばれていましたね。
布教活動と言っても、全然強引とかじゃなかったので、みんなの目も温かいものでした。
その布教活動にのって、本をもらおうとしたのが僕です。
純粋に、どんな内容なのか知りたくて。
友達に止められて、やめました。ありがとう友達。

ちなみに、小川さんと僕の親父は出身高校が同じ。


3月10日

一部で話題の、「鑑真和上展」に行ってみました。
上野の東京都美術館が会場。
普段は見ることの出来ない鑑真和上坐像(国宝)他、唐招提寺の国宝や重要文化財がはるばる奈良から運ばれてきて、展示されています。
入場20分待ちの行列と、1200円という高い入場料はちょっといただけませんけど、内容は充実。
あと、同じ美術館でやってた別の展示で、針金で作ったオブジェの周りで踊っているアーティストの方がいました。
ちょうど鑑真和上展の部屋の出口からそれが見えるので、結構目を引いてました。
残念ながら、僕にはその前衛的なアートを十分理解することができませんでしたが。

森総理が辞意を表明、とテレビでしきりに報道されていますが、『総裁選を前倒しする』と決めただけで辞意とするのは、ちょっと短絡的ではと思います。
僕は政治に疎いので、習慣的にこれが辞意表明になるのかもしれないんですけど、マスコミはちょっと早とちりなんじゃないかなあ。
周りで騒ぐことで、森総理を辞めさせたがってる気がしないでもないです。
これで森総理が辞めなかったら、マスコミはどうするんだろう。
多分、誤ったりしないと思います。選挙の当確速報みたいにならなきゃいいけど。
結局、政治もマスコミもうんこなんだな、きっと。


3月9日

会社を休んで、色々と雑務をこなしました。
布団干し、銀行、買い物などなど。
んで、以外と早く済んだので、渋谷に行ってみました。
いやはや、ここはいつも人が多いですなー。
足の踏み場もないくらいです。
平日の昼間なのに、この人達はどこから沸いてくるんでしょうか。まあ今は春休みなんだろうけどさ。
昨日日記で書いたバーガーキングは、やっぱり閉店するみたい。店の前に張り紙がありました。

日本アカデミー賞の様子が、テレビで放送されていました。
たまたまつけたらやってたんだけど、ちょっとしか見ませんでした。 授賞式には馴れ合い的雰囲気が漂っていましたが、僕はこれがあまり好きではないのです。
でも、去年だかの日本アカデミー賞授賞式はちょっと面白かったです。
授賞式の最後に、森繁久弥が車椅子で出て来たんですが、だいぶ耄碌しているらしく、アカデミー賞と関係ない話を周りの雰囲気も読めずにずーっとしてました。
重鎮ですから、話を振ったレポーターも止められず、周囲も若干引きぎみ。いい雰囲気でした。
あの瞬間が、一番視聴率があったんじゃないかな。


3月8日

少し前の話ですが、バーガーキングが日本から撤退するそうです。
まあバーガーキングには大した思い入れがないんでどうでもいいですが、このニュースで取り上げられていた同じ業界のトップであるマクドナルドの話がすごい。
なんと、昨年1年間でお店に行った人は延べ13億人。国民一人あたり10回足を運んでいることになります。
女子高生なんか毎日行ってるからなあ。この数字も納得です。
女子高生に足の太い人が多いのも、これが原因だと思います。なんて書くと張り倒されそう。でも女子高生になら張り倒されてもいいかな。

ちなみにマクドナルドのホームページに行くと、藤田田(日本マクドナルド社長)のサクセスストーリーが読めます。
読めば分かりますが、この人40年以上前から毎月5万円づつ(今は15万円づつ)貯金してるんだそうです。
孫にして欲しいですね。


3月7日

今日は、友達の家で「ファンタシースターオンライン」というゲームをやらせてもらいました。
知らない人に簡単に説明すると、ドリームキャストで遊べるネットワークゲームです。
少ししかやってないのでゲームの内容の良し悪しは言えませんが、ネットワークゲームの楽しさは十二分に味わえました。
そして、このゲームのすごさもよく分かりました。
こんなゲームを作ったセガもすごい。
世の中にあまり浸透していないのが、実に残念です。

ゲームにはかつて2D→3D(→携帯(電話じゃない))という大きなブレイクスルーがありましたが、次のブレイクの要素がネットワークであることを改めて実感できました。


3月6日

会社内をふらついてたら、平成5年頃のうちの会社に関する新聞記事のスクラップがいっぱい置いてあったので、読んでみました。
「業績を上方修正」「前期に比べ経常利益67%増」など、景気のいい話がいぱーい載ってました。
僕はつかの間の幸福感に浸っていました。
仕事でつらい時は、あの新聞記事を見よう。

ニュースステーションで、中古自動車の走行距離メーター改ざんの特集をしていました。
かなりの数のお店が、メーターを改ざんして(走行距離を短く見せかけて)売ってるみたいです。
中には6万キロも改ざんされているものもございました。僕のクルマの走行距離より多いよ。


3月5日

アメリカの新しい空母の名前が、「ロナルド・レーガン」になったそうです。
うーん、思い出すなあ、「バンゲリング・ベイ」。
僕が小学生のころのゲームで、ヘリコプターを操作して戦闘機とか工場を破壊していくって内容。一応近未来が舞台。
んで、ゲーム中時間が経つと、ドックで戦艦が建造され始めます。
こいつがめっぽう強く、完成してしまうと大変なことになるんですが、この戦艦の名前が「ロナルド・レーガン」だったんですねー。
なんか、小学校の時の友達がえらくなったみたいで、うれしいですね。

内閣不信任案は否決か。つまんねーなー。


3月4日

BSフジ「世界のクイズ番組QUIZ!」の収録に行ってきました。
これまでの放送分の優勝チームが覇を争うチャンピオン大会、今日はその予選。
我々のチームは、前半は振るわなかったものの、後半すごい追い上げを見せ、最後の問題まで勝負はもつれました。
しかし、最後の問題で敗れ、惜しくも優勝ならずでした。残念、実に残念。
僕は、今回もいかした解答をすることが出来たので、まずまずの満足度でした。
これで優勝なら、最高だったのになあ。
スタジオを出たところで、偶然出会ったのはアシスタントのクン(21)。「おつかれさまでした〜」とスマイルで去って行く彼女に、僕らの目は釘づけ。
芸能人なのにタクシーで帰るあたりが健気だが、今後ブレイク必至の彼女に、注目してみても損はないゾ。
写真週刊誌風にまとめてみました。

つーか、顔が小さかった。それと、においは残念ながら嗅げませんでした。

ちなみに、当ホームページをご覧の方で応援に来てくださった方は、今回も一人もいらっしゃいませんでした。いいもん。ふんだ。


3月3日

花粉症が本格的に発症しました。

もう体重を気にしないで思いっきり食べられるようになったので、すごい勢いでいろんな物を食べています。
家の前のバーミヤンで、チャーハン・ギョーザ・生中という豪華3点セットを、何の気兼ねもなくほおばれるのです。幸せです。
このままだと、すぐ元に戻りそう。

街を歩いていたら、缶ビールを片手に持ったおじさんが、僕の方を見ながら女性器の俗称を大声でさけんでいました。
恐かった。


3月2日

ダイエット結果報告。
参加者:しま、イー氏(会社の先輩)
開始日:11月30日
開始時体重:しま:86.8キログラム。イー氏:72 .4キログラム。
終了日:3月2日 ルール:二人で体重を毎日計測。前日より増加していた場合は、規定の罰金を支払う。そのうちの半分を相手が受け取り、半分をプールする。プールされたものに関しては、最終体重減少率(終了時体重/開始時体重)の低い方(より体重が減った方)が8割、そうでない方が2割受け取る。
昨日までの結果。
体重:しま:82.4キログラム(94.93%)。イー氏:69.2キログラム(95.58%)。

ということで、本日が最終日となったダイエット企画。
計量は、いつもと違って昼休みに行ないました。
二人とも、この日に備えてお腹をすかしており、一刻も速く食べ物を口にしたかったからです。
昨日までの結果は、僅差で僕の方が勝っていました。

まず、僕の体重を発表します。81.4キログラム。前日より1.0キログラム減。
さあ、そしてイー氏。なんと、66.8キログラム。前日より実に2.4キログラム減。
これにより、しまの減少率93.78%(5.4キログラム減)。イー氏の減少率92.78%(5.6キログラム減)で、イー氏の勝利となりました。
イー氏のコメント。
「この日に備えて、おとといの夜からなにも食べませんでした。昨日はそれに加え、10キロのジョギングをして、下剤を飲みました。勝ててうれしいです。」
僕の敗因は、最後のつめが甘かったということです。下剤を飲むと言う発想が出てきませんでした。買うカネもないけど。
あー、でも勝ちたかった。

ということで、イー氏には2万4千ゼニーが支払われ、僕は6千ゼニーを受け取りました。
そのお金で、職場の皆さんも含めて飲みました。
なんの気兼ねもなく飲み食いできることの、なんと幸せなことか。

ところで、第1次ダイエット開始の8月22日から見ると、13.6キログラム減ったことになります。
半年でこれなら、まあ健康的ダイエットと言えるのではないでしょうか。
今後も続けるかどうかはまだ未定ですが、せっかくここまで来たんだから70キロ台を目指そうかと思っていたりします。

内閣不信任案提出は、月曜の朝の予定だそうです。
最初は今夜と言ってたから、楽しみにしてたのに。
土日で、根回しするんでしょうか。


3月1日

今日も、会社でびっくりすることがありました。
自分のことではないけれど、ちょっとブルーになりました。胸がぐっとなった。

ところで、今度の日曜日ですが、またまたクイズ番組の収録があります。
先日参加した、「世界のクイズ番組QUIZ」のグランドチャンピオン大会。
で、今回も応援していただける人を募りたいと思うのですが、会社から結構人が来てくれるそうなので、一応5人までとさせて頂きます。
例によって、報酬などはございませんので、あらかじめご了承下さい。
場所は前回と同じ天王州アイル駅(モノレール)、時間も15時45分です。
ひまなら、よろしく。

小説「ハンニバル」を読み終わりました。
最後は、ちょっと納得行かないなあ。
まあそれはいいとして、ネタバレになるので詳しくは書きませんが、最後の20ページくらいはかなり気味が悪くてぞくぞくしました。
あれも映画で再現されているんだろうか。こわー。

いま、フジテレビ(関東ローカル)でやってる映画に、トレーシー・ローズが出てます。
しかも主演です。
結構ちゃんと役者やってるのに、なぜかBGMが妖艶。がんばれアメリカン飯島愛。
いや、そういうとトレーシー・ローズに失礼か。むしろ飯島がジャパニーズトレーシーと言うべきだろうか、格の違いから。

ダイエット日記。
体重:82.4キログラム。
食べたもの。朝:ご飯と納豆。昼:野菜ジュース。夜:会社の弁当。
いよいよ明日で勝負が決まります。
これから明日の計量までは、食べ物は口にしないつもり。
相方との体重減少率勝負は、今のところ本当に僅差。
さて、どのような結末を迎えるのか。


ホームに戻る