2001年5月


ホームに戻る

5月31日

アイドル業界に衝撃。
なんと、奥菜恵と思われる女性の裸の写真が、ブブカという雑誌に載っているそうです。
うさんくささ全開ですが、既にネット上では本物かどうかの検証があちこちで行なわれている模様。
真贋に関する有識者の意見は、真っ二つに割れているようです。
でも、本物かニセモノかは別にして、こんな写真が公開される有名人って、ちょっとかわいそう。
世界中のオタクどもが、自分のことを色々想像しちゃってるわけですからね。
日記のネタにしてる時点で、僕もゲスの同類なんですが。


5月30日

なぜか会社の僕の席に、格闘技イベント「PRIDE1」のパンフレットがあります。
ヒクソン・グレイシーから北尾(元横綱双羽黒)まで、幅広く載っています。
ラウンドガールも載っていたのですが、僕の知らない人ばかり。
この人達、いま何してるのかなあと思い、一番扱いの大きかった「大原かおり」さんをGoogleで検索してみました。
そうすると、面白いことが分かりました。

実際検索してみると分かるのですが、一番最初に引っかかったページのキャッシュでは生年月日が1979年になってるのに、今のプロフィールだと1976年になってるのですよ。
「PRIDE1」のパンフレットでも、1976年になっていました。
大原かおりさんは、一時的であるにせよ、3歳サバを読んでいたことになります。
どうも大原かおりさんは元婦警さん(つーかミニスカポリスなんだけど)だったようですけど、警官が経歴詐称してはいけませんなあ。
芸能人のサバ読みは噂では聞きますけど、実際サバを読んでいる現場は初めて見ました。

ちなみに、「大原かおり」で引っかかった他のサイトには、見ると眼がつぶれるので行かない方がいいです。
僕は会社でやってしまい、大人的なサイトの広告のウィンドウがいっぱい開いた上に一瞬ネスケが固まって、冷や汗ものでしたので。世が世なら懲戒解雇。


5月29日

小泉メルマガの準備号が、首相官邸のページに載っていました。
申し込み受け付けは6月9日からだそうです。
かなりの高確率で、サーバーダウンが予想されます。最近流行ってるしね。
それにしても、プレステの「iモードもいっしょ」はサーバーが落ちたままで正常なサービスが提供できていないのに、いまだにCMやってるってどういうことなんでしょうか。


5月28日

俺の仕事場、1つの机に、
2つのモニタが乗っかっている。
3つのOSかけめぐり、
マウスとキーボードは4つ。
5つのウィンドウ同時に開き、
6つのライブラリを駆使し、
7つのネスケでネットサーフィン(こら!)
Win98トラブルシュート、
10個のバグを目の前に帰宅(逃げろ!)

ということで、キーボード切り替え器を購入したいのですが、主任いいでしょうか?見てないと思うけど。

ところで、5月17日の日記で「ネスケでmsnが見れない」と書いてあるんですが、設定で「JavaScriptを有効にする」をオンにしとくとちゃんと見れますね。
半分ウソでした。すいません。


5月27日

会社の人とバーベキューの予定だったのですが、朝8時の時点で雨のため中止。
うーん残念。
そのまま二度寝して、昼頃起きてだらだらしていました。
一応、まんが喫茶で「デカスロン」という漫画(陸上十種競技の漫画)を読破という成果はあげましたが、基本的にはひきこもり系。
なんだか、「余暇を上手に過ごせない日本人」を地でいってる気がします。
将来おじさんになっても、休みの日は家でごろごろ、という自分の姿が容易に想像できちゃう。
ちなみにうちの父親は、出かけた時はゴルフか結婚式の仲人、そうじゃない時は家でゴルフ番組見るかファミコンウォーズやってましたね。今は知らないけど。
全然参考になりませんな。


5月26日

フットサルの大会に行く途中、時間があったのでガソリンスタンドに立ち寄りました。
そこで見た週刊アスキーに、インフォシークで検索された単語ベストテンみたいなのが載ってたんですけど、
『3位:出会い』
『2位:無料』
と来て、まあここまでは納得なんですが、では1位はなんだったのかといいますと、これが意外なことに『壁紙』だったのです。
世の中の人が、いかに壁紙を求めているかが分かった気がします。
それと同時に、この3単語をホームページに置くことで、検索エンジンのヒット率がかなり高まってアクセス数急増なんじゃないかと思いました。
今日の日記には、ばっちりこの3単語が含まれています。アクセス数が楽しみです。

ちなみにフットサルは、オイル交換が予想以上に長引いたり道に迷ったりして思いっきり遅刻したためか、10チーム中6位とふるわず。

エヌリンクに1件追加。


5月25日

仕事していたら、電話がかかってきました。
「しまさん、ソニーから電話だそうです」
外から電話がかかってくること自体めったにないので驚きな上に、何とソニーから電話です。
もしや、ヘッドハンティング!?(ある意味サラリーマンのステイタスシンボル)
とか思いながら、電話に出てみました。
「○○大学の名簿を見て電話させて頂いております・・・」
なに?名簿を横流ししている奴がいるのか、けしからん。まあ今回は許す。
「私、ソニー生命の××と申します。しまさんに無料で生命保険のプランを紹介させていただきたく・・・」
はい、ただの生命保険の勧誘でした。
無論、丁重にお断りいたしました。

「朝まで生テレビ」に、めずらしく僕の出身大学の先生が出ていました。
僕の通っていた大学は思いっきり理系なんですけど、この先生はドイツ語の先生で、教科書を作る仕事もしてるみたいです。
僕も再履修でこの先生にお世話になりました。
通年の単位を半年でくれたり、休講の多いいい先生でした。
くそ分厚い歴史の本を書いたり、教科書を作ったりで忙しかったんでしょうか。
残念だったのは、テレビ朝日のアナウンサーが大学名を間違ってたことです。
うちの大学の人は、数年のサイクルで大学名を変えようというムーブメントが起こるくらい(変わってないけど)、大学名に敏感なのです。


5月24日

バイクレース参加が趣味の課長から、僕が空手の試合に出たとき、試合前にどうやってテンションをあげていたかを聞かれました。
どうも課長は、最近レース中に速い人と走ってても、「ああ、速いなー」と感じるだけで、妙に醒めてるんだとか。
久しく空手をやっていない僕ですが、試合前のことを考えているうちに、ふと数年前のある出来事を思い出しました。

道場での練習が終わってへとへとのまま、帰りの電車に乗った時のことです。
目の前の人が席を立ったので、僕はそこに座ろうとしました。
「はーよっこいしょ」と腰を下ろそうとしたとき、疲れていたせいか足元が狂ってしまい、隣に座っていたお姉さん(黒いストッキング着用)の太ももの上に腰かけてしまったのです。
お尻の割れ目が、ぴったりフィットでした。
あの時の太ももの感触と、お姉さんのすごい形相は今でも忘れられません。
最初のテーマと全然関係ない思い出でした。以上。


5月23日

梅雨を思わせるような、じめっとした気候。
会社では、雨男についての議論が持ち上がりました。
曰く、「雨男を日照りの地域に派遣すれば、一儲けできる」
曰く、「雨男は全国に満遍なく分布しているはず。雨の降らない地域は、雨男密度が低いのではないか」
曰く、「戦争の時、雨天時の作戦をあらかじめ立てておき、戦場に雨男部隊を送り込めばかなり有利に戦えるのでは」
などなど、全国の雨男さんに夢と希望を与えるアイデアが続々でした。
たまにはこうやって、空想をめぐらすのも気分転換になってよいです。

僕は普段は技術系の仕事をしていますが、今日は作ったものを売るセクションの人達のお話を聞くことが出来ました。
そっち方面の話はほとんど聞けませんので、普段は想像で議論している部分が多かったんですが、具体的な話を色々聞けて面白かったです。
業界全体のことから、うちの会社の製品の売れ行きまで、色々。
自分が作ったものがどうやって売られていくのかを知っとくのも、重要ですな。


5月22日

今年に入ってほとんど残業してないことに気がつきました。
このままだと、今年の年収はかなり低くなりそうです。
あー仕事してー。
とは言っても、忙しくなり始めると「ひまになりてー」と思ってしまう僕は、結局怠け者なのです。
でも今は、やっぱり仕事したい気分。
しかも、ちゃんと売り物に直結したやつ。
夏になると冬が待ち遠しくなり、冬になると夏が待ち遠しくなる理屈と同じです。

まあ、健康を害する心配もあまりないんで、よしとしますか。

明日は僕の勤める会社の決算発表の日なんですが、多分思いっきり赤字です。
株価が見ものです。


5月21日

あ、今日で開局2周年だ。
今気付きました。
記念行事は特に考えてないんですけど、最近また新しいコーナーを考えようかって気になってきたので、まあ期待せずにお待ち下さい。

先日の結婚式でもらった引き出物の中に、バームクーヘンとブランデーケーキがありました。
いずれも、2,3人分くらいの大きさだったんですけど、今朝までに全て平らげてしまいました。
そういえば、ちょっと体重が増えてきています。うーんまずい。
でも、食いものはうまい。


5月20日

なんか、この週末はいつもより長く感じています。
結構得した気分。
普段だらだら過ごしてるから、結婚式っていうイレギュラーなイベントがあるとそれだけで充実した気分になるのです。
特に今回は遠方で、ほんのちょっぴり旅行気分が味わえたからってのも、充実度アップに一役買っているのでしょう。

ということで、今日は昨日の反動で昼過ぎに起きてだらだらテレビ見てたら、釈由美子が出ていたんですよ。
いつもならテレビに釘づけのはずなんですが、僕が必要以上に美化していたのか、今日見た釈由美子はたいしてかわいくなかったのです。
もうこうなると、化粧がやたら濃いなーとか、口がでかいなーとか、どうでもいいところまで鼻につくようになってきました。
やっぱり僕の永遠のアイドルは、14歳当時の奥菜恵だけのようです。


5月19日

朝6時に起きて、和歌山に行ってきました。
高校の友人の結婚式です。
新婦さんは長身スレンダー美人。ちくしょーうらやましい。
結婚式は、式場内のチャペルで行なわれました。たぶん新婦さんの意向。
披露宴も、まあ一般的です。
スピーチあり、カラオケあり、スライドショーありです。
このフォーマット、細かい違いこそあれ全国共通のような気がするんですが、どこでどう発生して全国に広まったんでしょうか。興味津々。

とにかく、結婚の手続きは全て滞りなく行なわれました。おめでとう。

さて、帰りは夜行バスなんですが、出発まで3時間弱余っていたので、和歌山市内を散策してみることにしました。
が、駅の周りには何にもありませんでした。
娯楽施設といえば、パチンコ屋ばっかり。
道路はでかいんだけど、その道路沿いの商店街は軒並み7時には店じまい。さみしいです。
地方都市は、車文化なんですね。改めて実感です。

午後8時ごろになると、駅周辺とはいえ歩いている人もまばらです。
そのうち、だんだん地元のヤンキーさんが駅前に集まってきました。
ん?変わった格好をした人達がヤンキー集団に近づいて行きますよ。
赤いベレー帽に、ロゴのプリントされたTシャツ・・・あ、あれは!その昔トゥナイト2でも取り上げられたガーディイアン・エンジェルスではありませんか!
まさかこんなところでお目にかかれるなんて、僕びっくり。
ヤンキーを諭している赤ベレー帽を関わり合いにならないように避けて、バスに乗りこみました。

んで、次の日の朝7時頃うちに帰って来たってわけ。
やっぱりバスは、眠れないです。
あー疲れた。風呂に入って少し横になるか。


5月18日

会社の後輩の女の子が、おにぎりを作ってきて売っているということで、1個買ってみました。
値段もコンビニより2〜3割安く、しかもサイズは一回り大きめなので、かなりお得です。
なによりびっくりしたのは、そのおにぎりがあまりに美味しかったことです。
そういえば、手でにぎったおにぎりを久しく食べてないことに気付きました。

コンビニのおにぎりで満足してちゃ、いけなかったんです。
ところで、やっぱりおにぎりは手でにぎるとおいしさが違ってくるんでしょうか。
また、にぎった人によって味は変わってくるものなのでしょうか。
僕がにぎったおにぎりを会社の人に食べてもらって、どちらが美味しいか聞いてみたい所です。
しかも、僕がにぎったことを隠してね。
「実は俺がにぎった」と打ち明けた時の、みんなの顔がたのしみです。

夕方休みに、会社の入っているビルの1階にいくと、既に退職された方とばったり出会いました。
でも、全然久しぶりな感覚じゃなかったのです。不思議でした。
多分、ネットで日記見てるからだろうな。

さて、明日は高校時代の友人の結婚式なので、早起きして和歌山に行かねばなりません。
彼はいまごろ、どういう心境なんだろうか。
独身最後の夜って、やっぱり特別なものなのでしょうか。
僕としては、明日はくれぐれも粗相のないように気をつけます。特に失言。


5月17日

今月は、最初に思ってたよりお金に余裕があるなあ。
と思ってたら、プロバイダに支払うお金のことをすっかり忘れていました。
これを払わないと僕は死んでしまうので、明日の朝一番で振りこみましょう。

1日の半分くらいを、ドライバのインストールに費やしたのです。
でも、まだ問題は解決していません。
いっぱい仕事を与えてくれるマイクロソフトさん、どうもありがとう。

ところで、今ごろ気付いたんですけど、ネットスケープでmsnを見ようとすると、「インターネットエクスプローラでご覧下さい」と出るんですね。知らなかった。
けちですね。


5月16日

やっとこさ、「影武者徳川家康」を読み終えました。
上中下巻と三巻完結ですが、結局関が原の合戦中心の上巻が一番面白かったですね。
あとは、家康(本当は影武者)とその周りの人物がヒーロー過ぎて、途中で飽きたって感じです。
そうです。僕は子供の頃から、ヤッターマンが負ければ面白いのに、と思っていた純粋な人間でした。
ヤッターワンがぶっ壊れた時は思わずガッツポーズでしたね。その次の週にヤッターキングが出てきて、かなりがっくりでしたけど。

高額納税者の名前が発表されましたが、インターネットで大もうけしたある会社の社長さんのマンションは、家賃が月50万円だそうです。
結局、不動産屋が儲かるんじゃないかって気がします。
やっぱり先祖代々の土地が重要だと思いました。でも努力だけでは手に入りにくいですねえ。

紳士淑女の皆さんはご存知ないかもしれませんが、エロサイトの「あなたは18歳以上ですか?」の問いかけの「いいえ」の文字のリンク先は、たいていヤフー!です。
高いページビューを誇る理由は、こんなところにもあったのです。
他のリンク先で見たことがあるのは、ライコスとかエキサイトくらいです。
インターネットでも、ニュースをはじめとした各種情報を扱う、役立つサイトが生き残っていくのでしょう。
ちなみに、エロサイトが生活に役立つかどうかと言う問題は、非常に難しいですね。


5月15日

有給をとって、色々雑用をすませました。
今週末和歌山に行くので、そのための切符も買ったのですが、自家用車を使わない交通手段だと少なくとも往復二万円はかかります。
高いなあ。

NHKでやってた予算委員会の様子をぼーっと見てたんですけど、内閣VS野党という構図が分かりやすくて、なかなか面白かったです。
田中外相も小泉総理も答弁は面白いので、その調子でいろいろ実行してください。

どうも最近の日記は、日々あることを書くだけになってる感じなんですけど、いまいち考えをめぐらせられない時期なんですよ。
イマジネーションの欠乏っていうんですかね。
まあ、もう少し経てばまた回復すると思います。


5月14日

会社のプロジェクトの結成会兼歓迎会兼解散会でした。
プロジェクト自体は結構前からうごいてたんですけど、結成会はもうちょっと落ちついてから、と思ってたら、解散ってことになってしまったのです。
さらに、4月に中途入社してきた方一名の歓迎会もまだだったので、今回の飲み会と相成りました。

ま、意外とがっくりしている人は少なくて、なによりです。
次に何するかが既に決まっている人が多いみたいで、そんなこと考えているひまがないってのもあるんですけどね。
わしも身の振りを考えますかね。

それなりに飲んで、うちに帰ってきてそのまま寝てしまいました。ぐー。


5月13日

暑かった。
外を歩いてたら、いきなり夏バテぎみになりましたよ。

ビデオで「インビジブル」を見ました。
透明人間映画です。
本当に透明人間を雇ってるんじゃないかってくらいのビジュアルでした。
ストーリー的には、後半は透明人間の設定を上手く生かしてなかった感じで残念。
透明人間がエイリアンに置き換わっても、あんまり変わらない気がしました。
でも、途中で飽きることはなかったし、まあまあ面白かったです。

サッカーボリビア代表の選手に「ヴァカ」という名前の人がいて、小学校の時とかいじめられたんじゃないかとちょっと心配になりました。


5月12日

かばんを作っている知り合いの展示即売会に行ってきました。
お客さんをはじめ、そこにいる人達はほとんど女性だったので、ちょっと落ちつきませんでした。
結構繁盛していたみたいで、なによりです。みなさんも恵比寿三越2Fにゴーです(火曜日まで)。

渋谷から恵比寿に歩いていると、「揚州商人」を発見。
この店、杏仁豆腐がかなり美味しいのです。
ということで、うちに帰って揚州商人の杏仁豆腐にチャレンジすることにしました。
牛乳を温めて、スーパーで買ってきた杏仁豆腐の素を入れ、砂糖の入ってない煉乳(エバミルクというらしい)を一缶どばっと注ぎます。
あとは、少し冷まして冷蔵庫に入れて固まったら出来あがり。
こんな適当な作り方ですけど、かなり美味なものが出来ました。
ミルクの風味が強すぎて杏仁豆腐の風味が損なわれていたけど、僕は煉乳大好きなのでオッケー。
ただ、滑らかさが若干足りなかったので、この辺は研究の余地ありです。
インターネットで調べてみると、生クリームを入れるといいらしいので、今度は生クリーム入りで煉乳の量を減らしたものにしてみると、よさそう。


5月11日

会社でまたまた衝撃の事実が発覚。
でも、衝撃と言っても、体がざわっとなったりすることもなく、「そうか・・・」といった、ちょっと冷めた感じでした。

こんなふうに、物事を冷めた目で見てしまう時期って、ありませんか。
ちょっと厭世的になってるっていうんでしょうか。
例えば、僕は昼休みにはもっぱら職場のみんなと4人対戦のアクションゲームで遊んでいるんですけど、いつもゲラゲラ笑いながら遊んでいるにもかかわらず、ここ最近は昼休みが終わったとたん空しくなっているのです。

このことを、その道のプロであるさるお方に話してみた所、「低調なときって、そんなもんですよ。わかるわかる」と説得力のあるお答えが返ってきました。
そうか、今の自分は低調なんだ。このことが分かっただけで、ちょっと楽になりました。

バーミヤンで飯を食ってるとき、ふと壁を見ると
「期間限定・フレッシュマンゴープリン」
と書かれたポスターが貼ってありました。
僕はこれを、
「フレッシュマン・ゴー・プリン」
と解釈し、新人さんを激励するメニューと読み取りました。
でもプリンの写真をみてちょっと考えてみると、単に新鮮なマンゴーを意味する
「フレッシュ・マンゴー・プリン」
であることが分かりました。
あーほのぼの。


5月10日

いやー、今日はいろんなことがありました。
会社でちょいと悩ましい出来事があって、将来のこととか考えてみたりしました。ぐむぅ。これはまじ悩むぜ。
レッサーパンダ男が捕まりました。わぁーお。
家に帰ると、自動車税の納税通知書が届いてました。高っ!(34500円)
深夜には会社の後輩から、これまた驚きの電話が。ひええ〜。
残念ながら、会社関係のことは詳しく書けませんので、文末の叫びで感じ取ってください。

あー、でもほんと、自分が何したいのかよくわかんなくなってきた。
27歳って、悩める年頃なのかしら。


5月9日

NTTドコモの経常利益(連結ベース)が6869億円
売上じゃないです。利益です。
世の中だんだん、貧富の差が激しくなりつつある気がします。ザ・貧富ソンズなんていう意味の無いダジャレまで思いついてしまいました。
金の集まるところにはとことん集まって、そうじゃない所はジリ貧、なのかなあ。なんかさみしいというか、夢がない気がします。

いまさらですけど、グランツーリスモ3の実物を初めて見ました。
見栄えはかなり惚れ惚れでした。
ゲームの方は、要素がいっぱいで、どこから手を付けていいのか、迷ってしまいそう。
最近のゲームって、いろんなモードが入ってないとダメなんですかねえ。
僕はゲームモードなどのゲーム以外の要素は少なめでもいいです。
その代わり値段も安めにして欲しいです。
小学生の作文みたいになってしまいました。おわり。


5月8日

弘前市で武富士が燃やされた事件、5人も亡くなられて、かなりえらいこっちゃです。
2ちゃんねるでは、近所に住んでいる人がデジカメでまさに炎が上がっている建物の写真を撮影し、アップロードしていました。
インターネットってすごいね。

うーん、腰が痛い。

打ち込めるものが欲しい。

インターネットで見た無職の方からのアドバイス、「昼間はとにかく用事がなくても外に出ろ」だって。
やっぱり、実際経験している人の言葉には説得力があるな。家にいるとだめになるみたいですね。
あと、「無職期間が長いと涙もろくなる」とも書かれていました。
なぜかキャットフードのCMで泣けてきた人もいるらしいです。なんで?


5月7日

ニュースステーションで、狂牛病の話題が取り上げられていました。
牛のえさって、牛の肉が混ざってるんですって。
これって、考えてみたらすごく変ですよね。
自分と同じ種類の生き物の肉を食べさせられてるんですから。
なんか、考えてたら気分悪くなってきますね。すいません。

鼻づまりが、だいぶ楽になってきました。
来年のために書いておこう。


5月6日

おとといの夜から1通もメールが来ません。
いつもなら「こんにちは・」(何故か最後に必ず「・」が付く)というサブジェクトのついた、アダルトサイト宣伝メールが1通は届くのに。さみしいなあ。
もしかしたらプロバイダの方で障害が起こってるんじゃないかと思って、自分に自分でメールを出してみたら、ちゃんと届きました。
虚しさ爆発。

ベランダに鳥のふんがいっぱい落ちていて、なんでだろうと思って上を見たら、エアコンの排気ファンの所に鳥が巣を作ってました。
もう驚き。
そういえばこないだ、ベランダに鳩がやってきてましたねえ。
「あら、風流ですこと」とかのんきなこと考えてましたけど、とんでもない。
このままだと、ベランダがふんだらけになっちゃうじゃありませんか。だっふんだですよ。これは。
中にたまごが入っていないのを確認して、鳩が来てがっかりする程度に破壊しました。すまん鳩。

偶然にも、その時見ていたビデオは「カッコーの巣の上で」でした。
僕の巣に巣を作った鳩は、さながらカッコーのごとし。これまた不思議な感じ。


5月5日

親戚の法事で上京してきた両親と、中華街で昼食を食べました。
適当に入った店のコース料理は、高い割に量が少なくてちょっとがっかりだったけど、久しぶりに両親と歓談できてよかったです。
彼らはその後、二人で山下公園に行きました。僕は同行を遠慮させてもらいました。
二人の時間を邪魔するほど、僕は甲斐性なしではありません。
自分の両親が仲むつまじく歩いている姿なんて、あんまり想像したくない気も。

ビデオで「クロスファイア」っていう映画を見ました。
「ガメラ」と同じ人が監督をしているのでちょっと期待したんですけど、370円返せ!って感じでした。

深夜の日本テレビで、村上龍の小説「希望の国のエクソダス」を題材にした番組をやっていました。
「希望の国のエクソダス」は、経済的に衰退した近未来の日本で、中学生たちがインターネットを通じて一致団結して世の中を変えようとする話なんですけど、この番組もそんな感じ。
ドラマ、色々な試みをしている中高生のリポート、コメンテーターたちの討論などなど、結構なボリュームです。
番組のテーマは結局よく分かりませんでした。
「若者よ、希望を持ってるかい?」って感じだったかな。
とりあえず、飯野賢治を久しぶりに見ました。

ところで、「うちの子に限って」を見ていた頃から思ってたんですけど、小中学生や高校生を扱った番組って、僕みたいな田舎の人間にはまるっきり現実味のないものだったんですよね。
今回の番組もそんな感じで、インターネットを使って色々活動してる中学生達や、生徒手帳をなくした中学校などを紹介していましたが、こんな活動的な人達はほんの一握りでありまして、多分これを見てる大部分の中学生にとっては、共感出来る部分が少ないんじゃないかなあと思いました。
地方の中学生なんて、なおさらだと思います。
なにしろ田舎はかなりステレオタイプなアトモスフィアがストロングですからね。
突飛なことは、しにくいですね。都会でもしにくいんでしょうけど、田舎ならなおさら。
おっと、僕の行動力の無さを、田舎暮らしのせいにするわけじゃありませんよ。

地味な中学生の、普段の生活でのちょっとしたハプニングを題材にしたものが、なにかと共感得やすいんじゃないかと思います。
あ、これって「中学生日記」だ。


5月4日

うーむ、激烈に疲れた。

ゴールデンウィークだし、引きこもってるばかりじゃもったいないなと思いまして、休日だと言うのに一念発起、8時に起床し、ドライブに出かけました。
心を癒すには湖が一番と考え、とりあえず富士山のふもとの河口湖を目指しました。
高速代をけちってずっと下の道で行ったんですけど、3時間くらいで着くんじゃないかという見積もりは見事にはずれ、現地に着いたのはなんと夕方の5時。
9時30分出発だから、7時間30分かかったことになります。
一応湖をちょっと見て、15分くらいで退散したのですが、帰りの高速が帰省ラッシュで激混みであることを考え、性懲りもなく下の道。
これがまた痛かった。静岡と神奈川の県境付近で、10キロ進むのに3時間という、やまだかつて経験したことのない渋滞にはまりました。
たまらず東名高速に乗ったけど、こっちも渋滞。
ゴールデンウィークに出かけると、ろくなことがありません。
結局、うちに帰ってきたのは次の日の午前2時30分。
休憩の分トータル2時間差し引いても、15時間クルマを運転していたことになります。
なんか、目をつむると山肌に並んだ車のテールランプが亡霊のように浮かんできます。

はっきりいって、1日中ひきこもっているより不健康でした。
でも、カネはガソリン代を除くと2000円くらいしかかかりませんでした。
「遠出はカネがかかる」の常識を覆せたと思います。今日はこれくらいしか成果がありません。

土産ももちろんありません。
どうも土産って、買ってくるのが照れくさいっていうか、馴れ合いっぽくてなじめないのです。
もらうのは一向に構いませんけど。
こんな僕はおそらく社会不適合度が他の人より高いと思います。


5月3日

今日はすばらしい暇つぶしスポットを紹介します。
横浜は関内にある放送ライブラリーです。
今まで放送された代表的なテレビ番組・CMを、存分に閲覧できる施設。
まんが喫茶みたいに個人のスペースで好みの番組を見られるフロアと、放送に関するものの展示フロアがあります。
一番のポイントは、全ての施設の利用が無料だってこと。これはでかい。

僕は今回CMを見まくりました。
どれもよく出来ているとは言え、やっぱり1990年以前のものはちょっと古い感じ。
今でも通用しそうなのは、コカコーラの「さわやかテイスティ〜」のCMくらいかしら。
ところでこのCMって、ちはるがセーラー服姿で出演してたんですけど、今ちはるってなにやってるんでしょうね。

毎年の視聴率ランキングなんかも調べられて、意外なことに1990年代まではNHKが上位10位をほぼ独占。
紅白やテレビ小説が幅を利かせています。
なぜか天気予報とかニュースも入ってるんですよね。適当にテレビつけてただけだと思うんですけど。
朝とか夕方って、そういう時間帯ですからねえ。

90年代になると、民放のドラマやサッカー中継やサザエさんが入ってきます。
ただ、全体的な視聴率も下がって来ている様に見うけられました。
だんだん国民の趣味が多様化してきた表われではないでしょうか。

金さんの息子が偽造旅券で入国しようとして足止め。
ゴールデンウィークには、何かしら起こりますな。


5月2日

どなたか、深夜にCMが流れまくってる映画「リトル・ニッキー」を観てレポートしてくれる勇気のある方、いませんか?
こんだけ宣伝するんだから、配給先はそれなりに内容に自信があるんだろうけど、すごくつまらなそうだし自分で観に行くのはカネがもったいないので、誰かに確認してきて欲しいのです。
つーか、まじでどんな人が観に行くのかイメージできん。でも制作費は100億円だとさ。

そういや、西鉄バスジャック事件から1年がたちました。
今年のゴールデンウィークは、昨年ほどのビッグイベントはないものの、会社員が若者に殴られて重体になったり、女子大生がおたくっぽい若者に刺されまくったりと、恐い事件が集中して起こっています。
もしや、ゴールデンウィークと若者の犯罪増加には因果関係があるのでは?
とりあえず、タヌキかなんかの動物をあしらった帽子をかぶって世田谷あたりをぶらぶらしていると、いい暇つぶしが出来るかもしれません。
もういっちょついでにいうと、そろそろ食器をまめに洗わないといけない季節になってきたようです。


5月1日

連休の真ん中なのに、うちの会社は割と出社している人が多くて、僕が分析するに「みんな出かけるカネがないから仕事してる」というのが理由だと思うのですが、いかに。

新たに財務大臣になった塩川正十郎さんは、現在79歳。
なのに、大臣になったとたんG7に行ったり夜のニュースに出たりと、大忙し。
つーか、前にも書いたけど、政治家の皆さんは結構年配の方が多いのにみんな大忙しっぽい。
逆に、健康問題でポストを追われる人もいるわけで、僕はまだ若いから実感ないけど、やっぱり人間って健康が第一なんだと思った。
とりあえず、外に出たら事故に遭う可能性が高いので、うちにいたほうがいいような気がしてきた、ゴールデンウィーク中は。


ホームに戻る