2001年8月


ホームに戻る

8月31日

テレビで「タイタニック」が放送されてましたけど、レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットの声優さんが、かなり下手でしたねえ。
テレビの映画番組って、時々吹き替えに芸能人を使うけど、たいがい下手な気がします。
そう言えば昔、バックトゥザフューチャーのマーティとドクを織田裕二と三宅裕司がやってたことがありましたが、これもあんまりうまくなかった。
特に三宅裕司は、自分で劇団を主宰している割には、演技が下手だと思います。

横浜のデパートで、複数のスリを捕まえようとした警官が、刃物で切られたそうです。
歌舞伎町のビルでも、大変な爆発事故。
両方とも、「あの辺かー」という場所で、そんなところで大事件が起こっているのって、なんだか不思議な感じだった。


8月30日

関東圏のMr.Boo!ファンの皆さん、お待たせしました。
9月1日(土)の深夜、テレビ東京で「Mr.Boo!」が放送されます。
多分、3週連続ぐらいでMr.Boo!シリーズを放送すると思います。
しかし、テレビ東京の英断は高く評価したいところなのですが、残念なことに字幕スーパーで放送されるようなのです。
うーん、残念!
はっきりいって、広川太一朗の吹き替えじゃないと、面白くなさそう。
ビデオ屋に、広川太一朗吹き替えのMr.Boo!って置いてないのかしら。
多分そこらのビデオ屋じゃあ置いてないだろうなあ、Mr.Boo!自体。
よしんばビデオが存在するとしても、吹き替え版までは作るまい。
そう考えると、このくだらないMr.Boo!がとてつもなく価値の高いものにおもえてきました。
今回放送のはとりあえず録画しておいて、金持ちになったら広川太一朗呼んで吹き替えやってもらおっと。


8月29日

会社の後輩の送別会でした。
後輩そっちのけで、現実的な人生のことやパンツや毛の話題で盛り上がりました。
久しぶりに二次会まで参加しましたけど、なかなか愉快でした。
それにしても、世の中で胸毛の好きな人は意外といることを知り、僕も自分の胸毛を大事にしようと思いました。
あとは、先日も書いたけど会社の組織なんかのちょっと気になる点を一言二言上司に言ってみたくらい。


8月28日

仕事中、モニタをじっとにらんでいたら、なにやら視界の隅に黒い点。
頭を動かしたり、振り向いてみたり、眼球を動かしてみてもその黒い点はふわふわ動いて視界から離れようとしない。
これは重度の飛蚊症(ひぶんしょう。ミジンコみたいなのが眼の中で飛んでるあれ)かと思い、何気なくうつむいてみると、なんのことはない、体長1ミリほどの小さなクモが、僕の鼻から糸を垂らしてぶら下がってて、それが常に視界に入ってるだけでした。
クモを丁重に葬り、飛蚊症についてちょっと調べてみると、場合によっては結構重大な病気につながることもありそうですな。くわばらくわばら。


8月27日

突然年内いっぱい(予定)の仕事が決まりました。
まあそれはいいんだけど、数ヶ月ほとんど仕事の話なし(しょうがないから細かいのを自分で色々見つけたけど)なのにいきなり今日仕事の話持ってきて、出来れば今日中に決めてくれってのがねえ、なんか将棋の駒的な扱いをされてる気がして、どうもすっきりしない。
今回は至急ってことだったし、仕事の内容がたまたま「うん、悪くない」ってなものだったからよかったけどさ。
なんか他にもおかしーなーって思うところが色々あってちょっと不信感抱いてるんだけど、こんな所で愚痴ってもしょうがないから、冷めないうちに上司に言ってみるか。
と思いつつ、結構びくびくもんなので、言えるかどうかはまだ分かりません。多分いつか言うと思うけど。
はーっ、会社ってこんなもんなのかねえ。
ちなみに、年が明けてからのことは、僕にもどうなってるかわかりません。


8月26日

昨日、僕が愛読する掲示板「2ちゃんねる」に、存続の危機が訪れました。
よくわかんないけど、転送するデータが膨大になりすぎて、このままだとサーバー運営会社側の回線使用料が払えないって事態になったようです。
そして、いくつかのアクセス数の多くない掲示板が閉鎖されていきました。
ところが、UNIXの掲示板の常連さん達が掲示板のスクリプトをもらって改良したところ、なんと転送データ量が16分の1以下になって、使い勝手は今まで以上に快適になっちゃったのです。
いやあ、本当によかった。
なにしろ僕は、どんどん掲示板が閉鎖される2ちゃんねるの状況を見て「明日からどうしよう」と一瞬でも真剣に考えてしまいましたから。

そんな事件から一夜たった今日は、朝から会社の同期と麻雀をしました。
午後7時ごろまでやって若干負けだったけど、まあ楽しかった。
昼間やる麻雀はかなりいいです。わざわざ徹夜するよりまだ健康的だし実は徹夜するよりも長くできます。
なにより、僕が眠くなって変な捨て牌をしないですむのがいいです。

なんと、映画「ロミオマストダイ」のヒロイン役でも有名な歌手のアリーヤが、飛行機事故で帰らぬ人に。
特別ファンって訳じゃないけど、若くて可能性のある人がなくなるのは悲しいものです。ご冥福をお祈りいたします。


8月25日

朝早く起きて、幕張メッセで開かれている「ニンテンドースペースワールド」というイベントに行ってきました。
今回の目玉は、なんといってもゲームキューブが実際に触れるってところです。
会場は意外と空いてて、さくっと中に入れました。
思った以上に家族連れが多かったのが印象的でした。
さて、いよいよゲームをやろうと思ったら、めぼしいものはどれも行列が出来ていて、平気で1時間待ちとか言う状況でした。
でも、せっかく来たんだからってことで、がんばって並んで「ルイージマンション」をプレイしてみました。
うーん、任天堂のゲームって、本当に丁寧に作られてる。
ゲーム自体も、先が見たくなる内容でした。少しゲームキューブが欲しくなったです。
また、スマッシュブラザーズとかの子供・ファミリー向けゲームなどにはお客さんがいっぱい並んでいたのに、ファンタシースターオンラインみたいなマニアックゲームにはあまりお客さんが並んでいなかったことが印象的でした。
東京ゲームショーとかだと客付きはまったく逆になると思います。
スマブラの行列にいまさら驚く僕は、結局マニアな視点で業界を見てたんだなあと気付かされました。

ところで今回の収穫は、がきんちょがゲームをやってる光景を見ることが出来たことです。
よく考えてみると、幼稚園から小学校低学年のお子様がゲームをする姿って、もう何年も見てないんですよね。
んで、小さな子供を、誰をさらうか物色していると誤解されない程度に観察してみた所、「ルイージマンション」みたいにちょっとむずかしいかな、と僕が思う操作系でも比較的すんなり受け入れていました。
子供、あなどれません。
ゲームとか作ってる人って、ちゃんとこの辺(ユーザーの適応能力)を調査してるのかなあ。

ま、とにかく、いろんなことを気付かせてくれる、よいイベントでした。
入場料はタダだし、帰り際にはチキンラーメンの試供品を無料で配ってるしで、もう至れり尽せり。


8月24日

稲垣吾郎が逮捕というホットなニュースが報道されました。
ネット上(というか2ちゃんねる上)でもかなり盛り上がっています。
熱狂的なファンの人の中には、「明日もSMAPのコンサートあるのに逮捕するなんて、警察の人もその辺の事情を考えて欲しい」みたいなこと言ってる人もいるみたいです。
あほか。

「顔」という映画を見ました。
引きこもりの姉が、一家の大黒柱である母親の葬式が行なわれたの次の日に妹を殺してしまい、トンズラする様子を描いた映画です。
逃亡中の姉を取り巻く環境は、かなり悲惨です。
でも、なぜか笑えるシーンもちらほら。
僕があんまり面白くない映画をビデオで見る場合、時々再生を止めてテレビを見たり本を読んだりすることがあるんですが、「顔」に関してははそんなことなくて最後まで一気に見ました。
でも、人によってはいまいち楽しめなさそう。
実話じゃないけど、実話をベースにしたような地味な雰囲気の映画なので、なじまない人もいるんじゃないかと思います。


8月23日

大学の先輩達と3人で花火大会を見るために、東京は調布市に行きました。
が、昨日の台風で打ち上げ場所が水没してしまったらしく、中止。
まあ、目的の半分は先輩達と飲むことでしたので、そのまま飲みました。
その後、漫画家をやってる先輩の家に行ったんですが、僕がその先輩とゲームばっかりやっていたせいかもう一人の先輩がつまんなくなったようで、途中で帰ってしまいました。
なんか少し罪悪感を感じつつ、結局僕は朝までずっとゲームをやってしまいました。
原稿料の話とか、色々聞けてよかったです。
そして、その漫画家先輩の数少ない関連グッズをおみやげにもらい、さっき帰ってきました。
ちなみに今日は有給休暇をもらっているので、ゆっくり眠れます。ぐう。


8月22日

僕の会社の入っているビルは横浜の埋立地に建っているので、夕方あたり水没するんじゃないかとわくわくしていましたが、予想を大きく外れて夕焼けが見えるくらい晴れました。
ビルの15階からウォーターワールドが見れるかと思ってたんだけどねえ。

でもって、さっきNHKに何気なくチャンネル合わせてたら、台風情報のBGMがレコードの針が飛んだようにプチプチ途切れたりおんなじところが何回も流れたりしてました。
以前ちょっと壊れたmp3のファイルをプレーヤーにかけた時の現象と少し似ていたので、もしかしたらあのBGMってコンピュータから流れてるのかなあと思いました。
上の文章、なんだかおかしい気もするけど、推敲するのが面倒なのでこのまま。まあ意味は通じるでしょ。


8月21日

以前タイムショックに出たときにお世話になったクイズ研究会(自称)のジー君、今度はどこかのプールで行なわれたタイムショックの公開録画に出向いたそうです。
その場で出場者を募り回答させるという形式だったそうで、もと某大学クイズ研の彼にとってはかなりおいしいシチュエーション。
まずは、出場順を決めるペーパークイズが行なわれました。
「この成績によって出場順が決められます。いんちきは一切ありません」と、番組スタッフが力強く説明(同点の場合は抽選)。
彼は自己採点では1問間違えたのみだったようで、これはまず本選は間違いないと思っていたそうなんですが、ところがどっこい。
たった1問不正解だったのに、抽選で選ばれるのは他の人ばかり。
何故かそのメンバーの中には同じ大学のクイズ研の後輩もいたらしく、結局彼は選ばれないまま収録は終わってしまったそうです。

んで、後日あるルートから入手した情報によると、実は出場者はあらかじめオーディションとかで選ばれた人達だったんだって。
道理でジー君に出番が回ってこないわけです。
ジー君は学生時代に番組製作会社でバイトしていたのですが、「やっぱテレビってこんなもんですよ」と、意外とサバサバした表情で言ってました。

そんなテレビ業界の裏話を聞くと、今テレビでやってた「街でつかまえたOLが水着姿で登場!」ってネタも、このOLさんたちも仕込みなんだろうなあとしか考えられなくなって萌え度は半減ですわ。

女の子をさらった容疑者が逮捕されたらしいですけど、ネット上では彼のホームページが少し話題になっています。
ホームページ自体は即削除されてしまったようですが、Googleにキャッシュが残っています。
どうやら、コミックマーケットに同人誌を出展してるみたい。
ホームページには「カノン」の文字が見えます。結構オタクかも。
ちなみに掲示板はまだ生きている模様(AM2:15現在)。
あー、これだからネットはやめられん。


8月20日

やっぱり休み明けだけあって、眠くてしょうがなかった。
ま、そんなことは置いといて、どうですか最近の日本は。
領土問題、教科書問題、靖国神社参拝関連で外交的にいろいろ問題あるし、国内は不景気で雰囲気悪いしで、いろいろ解決しないといけない問題が山積みってのが今の状況でです。
これって、個人に例えるとかなりキツイですよね。会社では文句言われ、隣の家と土地関係でもめて、おまけに借金てんこもりってところでしょうか。
人によってはおかしくなっちゃうんじゃないかなあ。
おかしくなるとしたら、日本はどんな風におかしくなるんだろう?
既に少しおかしいかもしれないけど。

今日は寝つきよくぐっすり眠れますように。


8月19日

今朝は結構寒くて、外に裸で立っててはずかしーっていう夢を見ました。
裸だと、寒いですからね。

日本テレビの24時間テレビって、番組のテーマ自体は別にいいと思うんですけど、24時間やる意味があるのかなーと思いました。
あと、おばあさんが走ってると思ったら(失礼!)研ナオコでした。びっくりした。

明日から会社だ。


8月18日

さて、明日で夏休みも終わりですが、一足早く今年の夏休みを総括してみます。

9日間の休みで一番よかったのは、やっぱり桃。
思い出すだけでよだれがでます。
桃は、そろそろシーズンも終わりみたい。

それから、バーチャファイター4をかなりやりました。
休み中に一旦は初段から一級に降格したものの、同じ日に連勝して二段になりました。
しかし、渋谷のハイテクランドセガで連勝するには、まだまだちょっと厳しいってところです。
バーチャ4に興味のない方、訳がわからなくてすみません。

あとは、ほとんどの食事がカレーだったことですかね。
結構量を食べてるつもりだったんですが、なぜか体重が少し減っていました。
昔、リンゴとかゆで卵しか食べないダイエット法ってのがありましたが、カレーでも出来るのではないでしょうか。
カレーを食べて牛乳を飲むと、栄養バランスがかなりよいそうなので、健康にも差し支えありません。
ちなみに僕は、カレーはしばらく見たくありません。

あー、乏しい夏の思い出を書いてたら虚しくなってきた。
バーチャ4とかカレーが夏の思い出だって人、かなりとほほだと思いません?
僕がそういう人を見たら、ちょっとかわいそう、と同情しかねないですねえ。


8月17日

読みたい本がいっぱいあるんだけど、全部買ったら二万円くらいになってしまうので、ちょっと躊躇。
ハードカバーのものは1冊二千円弱と結構高いのです。
以前ならためらいなく買ってたけど、最近は金銭感覚もデフレぎみなのです。
でも今日は、ゲーセンのはしごで二千円くらい使ってしまったのです。
本が1冊買えるよ。
しかしその甲斐あって、バーチャファイター4において新しい闘い方を見つけたので、これは収穫です。
ああ、充実してるなあ。はっはっは。

本当は、全開でひまです。
ひますぎて、脳が軟化しそう。


8月16日

カレーを作りました。
ていうか、先週土曜日もカレーを作って三日くらいカレー三昧だったんですけど、今日もまたカレー。
この夏休みは火曜日と水曜日以外、全部カレーですが、こんなのはまだ甘い(カレーなのに甘いとはこれいかに)。
大学時代のある後輩は大のカレー好きで、1ヶ月カレーを食い続けて入院した経験があるそうです。
カレーが原因の病気って、なんだろ?

トゥナイト2をやってたら、若手お笑い芸人特集と言うことで、吉本興行の学校の様子が紹介されていました。
そこの人達のネタ、たまに面白げなのもあったんですが、チャンネルを変えたくなるくらいやばいのもありました。
ところで、面白いこと言える能力って、努力で身に付くものなんだろうか。
セオリーってのが存在するんなら、ある程度までは行けるんだろうけど。
そのへんは多分、絵とか音楽と一緒なんでしょうね。


8月15日

今日見たテレビ番組。
朝、10時半ごろ起きて、テレビ朝日でやってる再放送のスラムダンク(関東ローカル)を2話分見る。
11時半になるとフジテレビにチャンネルを合わせ、ニュースと笑っていいとも。
ごきげんようを見ている途中で、なんとなく出かけなければいけない気分になり、外出。
バーチャ4をやったりしたあと、7時ごろ家に帰ってきてテレビ朝日でサッカーを見る。
9時からは特に面白そうな番組はなかったけど、チャンネルを適当に変えてたら10時になったのでニュースステーション。
途中で風呂に入ったりしつつ、最後までニュースステーションでまとめる。
その後フジテレビにチャンネルを合わせ、ココリコの番組の後半を見て、そのままニュース、チノパン、志村けんの番組を見る。
この間、ネットサーフィンも同時進行。
志村けんの番組がくだらないので、TBSにチャンネルを合わせて筋肉行脚という番組を見る。
その後、ガレッジセールの番組を見ながら日記を書く。

フジテレビとテレビ朝日によくお世話になっているということが、わかりました。
それと、こうやって改めて書いてみると、自分が本当にだめっぽい生活を送ってることがよく分かり、なんだか情けなくなってきました。


8月14日

NHK教育テレビで、スピルバーグのインタビューが放送されていました。
なかなか面白かったのですが、特に感心したのはスピルバーグが投げかけられた質問に全てきっちり答えていたところです。
「あのシーンはどのような意図で撮影したのですか?」「いやあ、適当にカメラ動かしてたらかっこよかったんで、使いました」なんて答えが一つもなかった。
まさか即興で答えをでっち上げてるとは思えないけど、もしそうでもそれはそれですごいかも。
とにかく、全カットに何らかの意図があるってのが、すごいなあと思ったのです。
僕の場合、1年前の日記について質問されても、「書くことなかったから適当に書いたんじゃないですか」と答えるでしょう。
実際、その答えが一番確率高そうですから。


8月13日

山梨県東勝沼郡勝沼町。
渋滞を抜け、中央自動車道勝沼インターを降りたそこは、ぶどう園がひしめき合う山間の町。
市街を自動車で走りぬけると、「ぶどうがり・桃がり」の看板と、たわわに実った巨峰のぶどう棚が、至るところで視界に入ってくる。

この街でのぶどうがり園・桃がり園の料金システムは
・自分でもいだぶどう(桃)をダンボールに詰め、その目方に応じて料金を支払う方式
・一定の料金を支払えば、園内で収穫したぶどう(桃)を食べ放題
の二つが主なものである。
しかし、前者は自分で果実をチョイス出来ることを除けば、少なくとも料金的には直販店などで買うのとさして変わりがなく、お得感は少ない。
後者は、食べ放題という点が非常に魅力的だが、料金が2000円前後と割高感がある。
そしてここでは、前者の料金形態のぶどう園が圧倒的に多く、さらにいえば「ぶどうがり」より魅力的な「桃がり」の出来るところが数えるほどしかないのである。

そんな折、「あすなろ園」というぶどう・桃がり園を見つけた。
ここでは、一人1300円で農家側が用意した桃が食べ放題となる。
しかも、自分でもいだ桃を2個までお土産として持ち帰ることが出来る。
近隣の桃がり園の状況を考えると、驚異的なコストパフォーマンスである。

グレーのTシャツの襟元を汗でぬらした老人に案内され、桃の木のある場所に案内される。
できるだけ大きい、まだ身の固い桃を選び、渡されたダンボール箱に入れる。
冷蔵庫に入れず数日経てば、食べごろになるだろう。
後々の楽しみを、ここで得ることが出来る。

あくまで淡白に食前の儀式を済ませた後、テーブルの並べられた場所に移動して食べ放題の開始である。
数十年間この土地で暮らしてきたと思しき女性が、皿と包丁を渡してくれる。
そして、彼女が小屋の暗がりから持って来たものは、大き目の皿にうず高く盛られたよく冷えた桃。
一つ手に取り、おもむろに皮をむき始める。
半分ほどむいたところで、我慢できずにかぶりつく。
歯と果肉の間に、たっぷりの果汁が溢れ出す。
一滴も逃すまいと、果肉と共にすすりあげ、口の中での咀嚼もそこそこに胃袋に流し込む。
果肉を、果汁で流し込む。

うまい。
桃ってやつは、これほどうまいものなのか。
食べ物ってやつは、これほどうまいものなのか。
山積みの桃を手に取り、表面に切れこみを入れ、すっと皮をむき、果肉の切れ端を口に運ぶ。
一連の作業を、黙々とこなす。
「千と千尋の神隠し」での、千尋の両親と自分をだぶらせる。

おそらく形がいびつだったり痛みが生じたりして、売り物として成り立たないものなのだろう、桃の皮をむくと時々少し変色した部分が出てくる。
普通なら「もったいない」と食べてしまうこの部分を、容赦なく切り捨てゴミ箱に放りこむ。
まるごと1個痛んでいるもの、まだ熟しておらず実の固いもの、全て容赦なくゴミ箱に放りこむ。
このような贅沢な状況が、僕の今までの人生ではたして存在したであろうか。

桃を見ただけで胃のあたりがむかむかする僕を、あくまで無愛想に見送る老人。
「あすなろ園」に来た100人のうち、98人が明らかな満足を胸に家路につくであろう。
満足できない残り二人とは、桃を切ったら人が出て来たという深いトラウマを背負った老夫婦のことである。
民話「桃太郎」は、岡山県発祥。


8月12日

お盆時期のせいか、人が少なめの渋谷の街をぶらついてみました。
湿気が多いとはいえ、かなり涼しい1日。
これで心配なのは、農作物への影響です。
数年前にもかなりの冷夏があって、米が採れなくて日本中大騒ぎだったことがあったと記憶していますが、今年もそんな風にならないかちょっと心配。
ああ、セブンイレブンで買ったタイ米ピラフの、なんとまずかったことか。
でも涼しいとは言っても、何故か汗がだらだら出てしまう僕って、多汗な年頃なのです。

お、「ユー・ガット・チェーンメール」、ついに投稿メールが100通になりました。


8月11日

世界陸上400メートルハードル、為末選手が3位でゴールした時は思わずガッツポーズでしたねえ。
TBSのうるさい実況も、今回は許してもいいかな、と思ってしまいました。

サザンオールスターズの重大発表ってのは、ギタリストのメンバー脱退だったんですか。
マスコミはワイドショーなどで「解散か!?」「活動停止か!?」みたいに散々あおりまくってたから、一般人の僕としてはいささか拍子抜けでした。
でも多分、ファンの人にとってみれば重大ニュースなんだろうな。

ということで、この日記も今日はニュースの受け売りみたいになってしまいました。
1日中引きこもり系でしたから。


8月10日

明日から夏休み、の前に今日はフットサルがあって、その帰りにゲーセンに寄ってみると、アイスクリームのUFOキャッチャーみたいなのがありました。
市販のアイスがちゃんと中で冷凍されているのです。
人形と違って、食べられるものなので燃えます。
何回かやってみたけど、残念ながら取れませんでした。
あー、ハーゲンダッツ食べたかった。ちなみに普通に買ったほうが安かったです。

会社で休憩してたら、先輩二人が「痴女」について話していました。
いわば、痴漢の女性版です。
一人は、「あまり混んでいない電車のなかで、20歳前後の真面目そうな女性が、後ろから股の間に膝を入れてきた。びっくりして駅についた瞬間ダッシュで逃走。あの子は勉強のし過ぎでおかしくなったに違いない」という体験。
もう一人は、「混んでる電車で座っていたら、前に立っているボディコンを着た女性が僕の足を股の間に挟んできた。周りは無関心。見て見ぬふりなのか本当に気付いていなかったのかは不明」という体験。
残念ながら僕はこういう経験はしたことがありません。
でも話のネタとして、1度ぐらいは体験してみたい気もします。
これからは、電車を積極的に利用することにします。


8月9日

仕事でホームページ(というかCGI)作ってるんですが、どうも僕が作るとここのページみたいに著しく殺風景になってしまいます。
文字の色も赤とか青ばっかりだし、レイアウトは上から下に行を適当に並べるだけ。
実用一辺倒になってしまうのです。
歌を歌ってもどうしても音が外れたままな人がいるように、デザインに関しても音痴って概念があるんだと思います。
まるっきりイマジネーションがわかないのです。
その代わり、だじゃれは脊髄反射並みにひらめきます。
天は二物を与えず、とはよくいったものですが、もうちょいマシな才能を与えて欲しかったと、時々思います。


8月8日

会社で聞いたお話。
ある会社(他社)で、プロジェクトの打ち上げがありました。
その余興として、鉄拳という芸人さんを呼んだんだそうです。
たまにテレビとかで見たことがあります。
「太っ腹〜」と思いきや、ギャラは五万円と破格だったんだとか。安いなあ。
ところで彼は、会場までこの格好で来たんでしょうか。デーモン小暮のプライベート時の格好と並んで、気になるところです。


8月7日

なにげにTBSの世界陸上をよく見ているんですが、実況しているアナウンサーが本当にうるさいのは勘弁して欲しい。
無理矢理盛り上げて、それを押しつけられているような気分になります。
それだけでもうざいのに、もっとバカっぽいのは有名選手にニックネーム(「吼える鉄人DNA」とか)をつけていることです。
しらけるというか、B級スポーツを見せられている気分です。
格闘技の選手にもたいていニックネームが付いているけど、あれはショーだしもともとB級だし、何しろ笑えるニックネームだからいいのです。
唯一評価できるのは、キャスターが矢田亜希子なところですね。

リキッドは液体、ソリッドは固体。
じゃあ気体は何て言うんだ?という話題になりまして、ちょいと調べてみたら「ガス」という面白くない答えでした。
出来れば美しく「ッド」でまとめて欲しかったです。


8月6日

アスパラドリンクと言う飲み物を安く譲ってもらったので、飲んでみました。
こいつにはタウリンが2000ミリグラムも含まれているそうなのです。
でも何に効くのかは知りません。
僕が気に入ったのは、鉄分が含まれているってところです。
世間には、いろんな栄養素を含んだ飲み物は数多く存在していますが、なぜか鉄分がいっぱい含まれた飲み物に出会ったことはほとんどありません。
鉄骨飲料も最近はとんと見ません。
ゆえに、アスパラドリンクは現代社会において非常に貴重な飲み物なのです。
飲んでみると、さすが鉄分をいっぱい含んだ飲料だけあって、風味が血液のそれです。
一応味はついていますが、血液のことを想像すればするほど飲みにくくなります。
鉄分関係の飲料があまりないのも、味が味だけにあまり売れないからかもしれません。
ルーマニア人とトムクルーズには売れるかも知れません。
そういえば、カレー好きなひとがいっぱいいる国はどこ?ってとんちクイズがあって、答えはルーマニアなんですけど、良問だと思います。


8月5日

半年後に予定している引越しのため、不動産屋を見かけるたびに窓に貼ってある部屋情報を眺めたりしてるんですが、家賃って高いですなあ。
ところで、アパートとマンションの違いといえば、「木造か鉄筋か」だと思っていたのですが、どうもそうじゃないみたい。
だとすれば、いったいなにが違うんだろう?
と思ってたら、ヤフー!に便利なページがありました。これはためになりますぞ。

昨日のことですが、留守電に無言のメッセージが1時間ごとに計5件も入っていました。
なにか事件でも起きたのかと思いどきどきしていたら、夜8時ごろ電話がかかってきました。
相手はどこかの会社の営業の方みたいで、留守電もその人が入れたものであるようでした。
しかも、うちを「宮崎さん」だと思いこんで昼からずっとかけつづけていたみたいなのです。
うちの留守電のメッセージは電話機に入っているものをそのままつかっているため、留守電だけだと誰の家にかけたのか分からないのです。
誠にお気の毒ですが、この営業の人は足掛け半日むだ仕事をしていたことになります。
僕はなにも悪いことはしてないけど、少し申し訳ない気になりました。


8月4日

昼からフットサル。
本格的な運動は2年ぶりという後輩エヌは、フットサル後あまりの疲労に放心状態、その状態でふらふらと女子トイレに入りそうになったのを先輩に止められたんだと。
そうか、その手があったか。

男が女子トイレに入るという行為を目の当たりにしたからか、なぜか突然、映画「転校生」を見たくなり、ビデオを借りてきました。
うーん、小林聡美のキャラクターはこの時確立されたとしか思えない。
というか、いまだに誰かと中身が入れ替わってるんじゃないか?


8月3日

会社で昼休みに4人対戦のゲームをやっているのですが、4人集まらない時はファミコンをやってます。
マリオブラザーズとか、クルクルランドをやっています。
昔のゲームはシンプルながら結構面白いです。
よく考えてみると不思議なのは、下水道にファイアーボールが出てくるっていうそのセンス。

鉄拳4という格闘ゲームをゲームセンターでやったのですが、キャラクターの服装が結構すごくて、ピンクのワンピースを着た女性キャラがパンツ見せまくりで闘っていたり、ふんどしにサラシ巻いたおやじが出てきたりと、かなり破廉恥な内容になっておりました。
ピンクのワンピースは、見ていて少し恥ずかしさすら覚えました。
あのキャラに淡い恋心を抱いてしまったのかもしれません。


8月2日

フットサルの帰り、会社の先輩にとんかつをごちそうになりました。
こんなに豪勢な夕食は久しぶりです。
カリカリの衣に包まれたお肉。肉の間にはにんにくのスライスしたものが挟まっていて、こいつにリンゴ酢をかけて塩を振っていただくのですが、もう美味いのなんのって。
ありがとうございました。
あ、先輩の日記にも書いてありますね。「シマ君と帰る度に仕事と金の話になる」って書いてあります。そうですね、安月給でもがんばりましょう。お互い傷を舐めあいながら。

吉野家と日本マクドナルドのホームページを見て気付いたことを書きます。
まずは吉野家ですが、正式には下の棒が長い『吉』みたいです。
この、下の棒が長い『吉』、漢字変換しようとしても出てきません。
でも、吉野家のホームページではちゃんと下の棒が長い『吉』が使われています。
じゃあどうやってるのかというと、下の棒が長い『吉』の字を使った「吉野家」って字面を画像として作って、文中に貼りつけて使っているのです。
まめですね。

次に日本マクドナルドのホームページですが、社長の藤田田(でん)の名前が出るたびに、『藤田田(デンと発音してください)』と必ず書いてあるのです。
なんとなく、最高権力者の名前を言う時必ず「偉大なる指導者」を付ける某国のことが頭に浮かびました。
そして、いっそのこと名前を『田』から『田(デンと発音してください)』にすればいいのに、と思いました。


8月1日

会社のプロジェクトの結成会とやらに参加させて頂きました。
僕は一応3週間ほどのレンタル参加でしたけど、正規プロジェクトメンバー並みに楽しませていただきました。
いままであまり話したことのない人とも話ができて、よかったです。

帰ってきて風呂にも入らずそのまま寝たら、朝になっていました。
風呂に入って、会社に行って、今日ある打ち合わせに参加する、という夢を見ました。
あまりにリアルだったので、起きた時の状況がよく分からず、時計を見てびっくり。
こんな日記書いてる場合じゃないです。


ホームに戻る