2001年10月


ホームに戻る

10月30日

ヤフー!の芸能記事を見てたら、「内山理名、2年にわたり追いかけられていた」という記事が目に入りました。
内山理名さんがどんな人かは全くと言っていいほどしらないんですけど、ストーカーに追われるのは大変だなあと思いながら内容を見てみると、別にストーカーでもなんでもなくて、彼女の2年間の成長ぶりをつづった写真集が発売になるよ、って記事でした。
まんまと騙されたって感じです。
なんかくやしかったので、ここに書いてみました。
そうそう、芸能ニュースと言えば、松野明美が最高にかわいそうで、もう見てらんない。


10月29日

僕の部屋には高校入学時に買ってもらったラジカセがあります。
CD部分が数年前に壊れて以来ほとんど使っていないので、部屋の隅でほこりまみれになっています。
そして今、きまぐれにそのラジカセの電源を入れて、オールナイトニッポンを聞きながらこれを書いています。
ちなみに今日のパーソナリティは、藤井隆。
思えばラジオって、中学高校の頃は毎日聞いてたのに、大学に入って以来ほとんど全くと言っていいほど聞いていなかったので、少し新鮮です。
オールナイトニッポンの、CMが終わって番組が始まる前に謎の音楽が入るのもそのまま(意味分かります?)で、それを聞くと一気にあの頃の記憶が戻ってきました。
小学生の時鶴光のオールナイトニッポンを聞いていて親に止められた、あの頃を。

いや、でもまじで、鶴光のオールナイトニッポンはおもしろかった。
ラジオの電源を切った後に訪れる、たまらなく寂しい静けさも、あの頃と同じ。


10月28日

とりあえずヒマな時はマンガ喫茶に行く癖がついてしまいました。
特に読みたいものもないんで、行ってみてから読むマンガを探すという状況。
ちなみにこれだと時間がもったいないので、マンガ喫茶に行く時はあらかじめ何を読むか決めておいた方がいいと思います。

で、最近読んでいるのが弘兼憲史の「黄昏流星群」ってマンガ。
おじさんとおばさんの恋のエピソードが、単行本1冊に2つくらい入っています。
出てくる主人公はたいていサラリーマンで、リストラされたり家族からうざがられたり仕事に疲れたりしてます。
女性の方も年齢は若くて20代後半。
旦那が浮気してたリずっと独身だったりしてます。
たまーに老夫婦の話もあります。
で、ほとんどのエピソードに二人のセックスシーンが出てきます。
自分でもなんでこんなマンガを読んでるのか、よく分かりません。
だけど、特に何も考えずに読めるので暇つぶしにはちょうどいいです。
昼メロをこたつでみかん食べながら見ている奥さんも、こんな感じだと思います。
そういえばみかんの美味しい季節までそろそろですね。実家から送ってもらおっと。


10月27日

季節はずれの調布市花火大会に行きました。
8月に開催予定だったものが、台風の影響で中止になり、この時期に開催されたんです。
外は寒かったけど、花火はかなりアツかった。
特に多摩川をまたいだナイアガラは、圧巻。ごいすー。
今まで見た花火大会でも一番の充実ぶり。
いやーすばらしかったです。季節はずれの花火大会。

花火を見ているとき、僕の右後ろで中東系の人が一人で花火見物をしていたんだけど、こんな時期だけにちょっとだけ疑ってしまいました。大変申し訳ない。
もちろん行事は無事に終了しましたです。

ところで、ああ言う行事で付き物なのは、トイレの行列。
特に女性用トイレの行列の長さはものすごい。
そして、おばちゃんの図々しさもものすごい。
平気で行列を無視して男性用トイレに入ってきましたね。
先頭の人が文句を言っていても、仏頂面のまま一瞥し、そのまま大きい方に入りました。
その場にいた人全員が、あ然としてました。


10月26日

気付いてみたら、今週1週間の夕食は全てコンビニ弁当でした。
これはかなり不健康で、おまけに食事代も高くつきます。
しかし仕事が忙しいので最近はそんなに早く帰れないし、腹減ったまま仕事するのも集中力が低下するし、残業代も出るからちょっとぐらい高くついてもコンビニ弁当でいいかな、みたいなところはあります。
早く帰るときは、自分でご飯を炊いておかずも自分で作るかスーパーの惣菜だから、コンビニよりも安くて健康的。しかしそれ以上に受け取る給料も少なめ。
遅く帰るときは、コンビニ弁当+αだから高いし不健康だけど、残業代が出るから金銭的に余裕。
短期的に見ると、夕食代は多少高くてもそれ以上の収入が得られる後者の方がお得なのですが、長期的に見ると健康に配慮している分長生きできそうな前者の方に分があると。
ま、今の仕事の状況だと選択の余地なく毎日コンビニ弁当ですけどね。
会社での夕食をがまんして、遅く帰って家でご飯を食べるのは割といい案だけど、夜遅くの食事はこれまた脂肪がつきそうであまりよろしくない。
会社は毎年健康診断を実施してくれますが、案外仕事と健康の両立は難しいのかもしれません。


10月25日

昨日借金の話をここに書いたせいかどうかは知りませんが、今朝は借金をこしらえてヤクザに追われる夢にうなされました。

そういえば、小泉内閣メールマガジン、最近ほとんど読んでない。

本などのオンライン通販で有名なアマゾン・コムは、実は今まで一度も利益を出していない。

とりあえず、今日思ったことや知ったことを書きました(これしかないのかよって言わないで下さい)。
かぜが流行っているようなので、注意してください。


10月24日

はあ、くそ忙しい。

Windowsソフトを使えるLinux、その名もLindowsだそうです。
安直な名前ですが、日本では音感が「りんどう」とほぼ同じってことで、なかなか風流なイメージ。

ま、そんなことはどうでもいいとして、僕がこの記事で注目したところは、これを作ってる会社の資金調達に関する部分。
既に投資家から数百万ドルを調達しているそうなんです。
数百万ドル調達っていう金額もすごいし(しかもこのネタで)、それを出資しちゃう投資家も気前いいと言うか、太っ腹なんだけど、一番感心した部分は、この経営者はこれだけの額の借金をしても多分平然としてて、むしろ目をらんらんと輝かせて前しか見ていないだろうってこと。
驚きというか、僕と全く違うところなのです。
こういう人は、ちょっとぐらいの借金じゃしびれないくらい、感覚が麻痺してるんだろうなあと、思うわけです。あるいはオポチュニストか。
僕なんて、クレジットカードで一万円借りた時でも相当プレッシャーですね。
借金と保証人は引き受けるなと教育されてきましたので。
その割に、銀行の残高がマイナスになってむりやり借金状態になることしばしばですがね。


10月23日

一緒のプロジェクトのティーさんの席に質問に言ったら、赤ちゃんの写真が飾ってありました。
最近生まれた、ティーさんの息子さんです。
「かわいいっすねー」と話題を降ると、普段物静かなティーさんがめずらしく饒舌に。
(どれくらい物静かかっていうと、打ち合せの時隣の隣の席に座っていて声が聞き取りづらいくらい)
「ええ、もう本当にかわいくて、お風呂に入れたときなんか本当に気持ちよさそうな顔してて・・・おむつとかも変えたりしてます・・・」
へー、旦那さんがおむつ変えるなんてめずらしい。もしかして、家事は当番制とか、そういう家庭ですか?
「いやいや・・・うちの奥さんはよくできた人なんで・・・その辺は全部やってくれます・・・」
おっと、親バカの次は旦那バカですか?幸せいっぱいって感じで、いいっすねえ。
というわけで、ティーさんが世間話に乗ってくれて、ちょっとうれしかったっていう、それだけの話。


10月22日

会社のパソコンが調子悪いです。
フォトショップを起動して画像を読みこんでもぞもぞしてると、固まってしまうのです。
どうにも原因がよく分からないので、ハードディスクをフォーマットしWindows2000をインストール。
これでもだめなので、メモリを他のと差し替えてみてもダメ。
むしろ、新規画像を作成しようとしてOKを押した時点で固まるようになってしまいました。
IRQの衝突を疑ってみてサウンドカードを取ったりしたけど、一向に症状は改善されずです。
あとはIRQの手動設定(やり方よく知らないけど)とか、ハードディスクを取り替えたりするくらいかのう。他に何かある?


10月21日

風邪をひいたようで、喉と鼻にきてます。

街を歩いていると、駅前で「今日は市長選挙でーす」と呼びかける人達がいました。
へえー、どこの市長選挙だろう、とぼんやり思ったのですが、よく考えたら僕が住んでる市に決まってますよね。
当然僕も投票しなければならないわけですが、すっかり忘れてました。

とりあえずうちに帰って投票を済ませたわけですが、正直どんな人が立候補しているのかすら知らなかったので、困りました。
投票に行く前にネットで調べて候補者のプロフィールなんかをざっと読んだ程度です。
他の市民の皆さんも同じ調子だったのか、投票率はかなり低かったようです。
ちなみに当選した人は、投票所に貼ってある候補者リストの一番先頭の人でした。
このリストの順番ってどう決まるのかはっきり知らないけど、多分届け出順じゃないかな。
ということで、政治に無関心な時代に選挙で勝つ秘訣は、速やかな届け出なのではないかと思いました。


10月20日

近所の商店街を歩いていると、仮面ライダーアギトショーが行なわれていたので、思わず見てしまいました。
悪者役の人のトークが割とおもしろかったが印象的でした。
昔から「悪役はいい奴」という法則がありますが、この悪役も泣いている子供を気遣ったりしてなかなか大変そうでした。
悪の組織のボスから、たっぷりギャラをもらってくださいな。


10月19日

不動産屋に貼ってある物件情報を見てたら、2DKの部屋で6万円代という物件がありました。
だいたいその地域の相場だと、2DKで8万円以上はしてたので、これはもう破格です。
しかしよく見ると、管理費が一万五千円となっていました。
家賃と管理費を足すと、結局相場通りの値段です。
もう一気に興ざめだったのですが、それにしても不動産業界ってのは訳の分からないことが多いです。
この管理費だって、一体何に使われているのか不明だし、敷金礼金もなんであんなにいっぱい払うのかよく分からないし、更新料もだいたいひと月分の家賃ってところが多そうなんだけどなんでそんなに取るのかがさっぱり分かりません。
なにより、都会は家賃が高い。高すぎ。
マクドナルドが平日半額キャンペーンを行なっているこのご時世、不動産業界もこれを見習い、平日分の家賃割引をぜひ実施していただきたい。
平日なんて、朝と夜しか部屋にいないから、昼間も同じ料金を支払うってのは勿体ない気がするのです。


10月18日

やたらサイズのでかいメールが届きました。
中身を見ると、
「【女性の為に女性だけで作った話題の女性用の風俗店 】
全国各都道府県に出張ソープボーイ・出張性感ボーイを募集!」
というなかなか笑える文章がが目に飛び込んできました。
そして、ビジネスの内容をつづった文章のあと、この会社のお客さん(女性)の写真がずらっと並べてありました。
他にも、システムを図解したチャートとか、登録している男性の写真、さらにはこの会社を紹介した週刊誌の記事の写真まで並べられていて、かなり気合の入ったものになっていました。
この手のメールにしてはめずらしく凝ったものだったので、思わずじっくり見入ってしまったんですが、惜しいかな、魅力的なビジネスを必死に説明するこのメールのすばらしさを著しくそいでしまう、重大な欠点を見つけてしまったのです。
顧客の女性写真の中に、エロサイトでよく見かけるものが混じっていたのです。
いやはや、ネットの世界と言うものは案外狭いものですな。
なかなかよく出来たメールだったので、あやうく騙されるところでした。
しかし素人はともかく、僕の眼はそう簡単にはごまかせませんぞ。


10月17日

会社を休みました。
自動車保険の継続手続きと、二ヶ月前にクリーニングに出したものを取りにいくためです。
これくらいなら休むこともない気もしますが、まあいいじゃないですか。

案の定雑用は1時間もたたないうちに終わり、ていうか会社に行ける時間には既に終わり、せっかくなので映画を観ようと思いワーナーマイカルシネマズみなとみらいへ。
昼間にも関わらず、なかなかの混雑ぶりです。
この人達は、仕事しなくていいんでしょうか。

まあそれはいいとして、そこでやってたブリジットジョーンズの日記と言う映画を観ることにしました。
チケットを買ってふと置いてあった看板を見ると、毎週水曜日はレディースデーだそうで、女性は料金が1000円になるみたいです。
道理で女性が多いわけです。
なんだか嫌な予感がしたのですが、劇場に入ると予想通り、ほぼ満席の客の9割は女性でした。
なんだか落ち着かない気持ちで、映画を観ました。
と言っても、大学時代にこちらも一人で観にいった「愛人/ラマン」の時に比べたら全然屁でもないですが。

映画はラブコメタッチのストーリーで割と面白かったです。
男の僕でも面白かったんですから、女性、特に30代独身OLの方なんて、主人公に十分共感できて、さらに楽しめるんじゃないでしょうか。
ちなみに僕は、主人公役のレニー・ゼルウィガーにちょっと萌えました。
次は彼女がやせてた時の映画を観ようと思います。

その後は、マンガ喫茶で「風の谷のナウシカ」を読みました。
うーん、宮崎駿って、オタク。


10月16日

ちょっと前のことですが、会社の僕の隣の席に後輩が一人移ってきました。
不幸なことに、その席のモニタは僕のところから丸見えでして、字はさすがに読めないまでも、今見ているホームページが仕事と関係あるかないかってくらいはなんとなく分かってしまうのです。
別に見ようと思って見てるんじゃないですよ。勝手に視界に入ってしまうんです。いやらしい人間と見られないために、一応フォロー。
でまあ、当然のことながら彼がどんなサイトを見てるかってのも分かっちゃいます。
彼はこともあろうに、会社の資産を使い、仕事中にも関わらず2ちゃんねるを見ていました。
いや、まあ僕も仕事中に仕事とあんまり関係ないホームページはよく見るから、ホームページを見る行為自体はとがめられる立場じゃありませんけど、2ちゃんねるはさすがにちょっと抵抗があるんですよね。
んで、僕の場合仕事と関係ないページを見るときは、ヒットアンドアウェイよろしく遠慮がちにブラウザを開いたり閉じたりしてるんですけど、彼のデスクトップにおいてはブラウザが開きっぱなし。
ヒットアンドアウェイどころか、2ちゃんねるの懐深くもぐりこんでノーガードの殴り合いです。
しかもそれではあきたらず、2ちゃんねるを前にキーボードをえぐりこむように打っていたのです。
もうこれは、僕には書きこみをしているとしか見えませんでした。
顔もわずかながらにやけています。
あ、いや、これは僕の偏見から来る想像でした。すいません。
とにかく、仕事中に2ちゃんねるを開きっぱなしってところで僕はカルチャーショックに似たものを受けたわけですよ。

一連の行動を見て、僕は彼に「こいつは真性2ちゃんねらーだ。保険を使って病院で手術してもらったほうがよいのではないか」というレッテルを貼りかけたのですが、今日突然、この行動の謎が解けました。
彼は社内向けに、2ちゃんねるそっくりの掲示板を作っていたのです。
そして今日、機能縮小版の形で、それが公表されたのですね。
掲示板は社内の情報を共有するために重要なツールです。
情報共有は作業の効率化を促し、結果として会社に利益をもたらします。
僕は思いました。「2ちゃんねるを参考にした(というかぱくった)のは彼の趣味だが、この掲示板が盛り上がって社内の統一掲示板になれば、情報共有が効果的になされるはずだ。彼のこの行動は、会社的に見ても非常に有益なものかもしれない。すばらしい」と。
これからどのようなスレッドが立ち、どのような議論が展開されるのだろう。
この掲示板がもたらす利益は、いかほどのものなのだろう。
この掲示板の可能性を、しかと見極めねば。
そんなこと一切考えずにリンク先を見にいくと、壁紙・フォント・レイアウトいっさいがっさい2ちゃんねるのサイトが目に飛び込んできました。
そして、彼自身が立てたスレッドには「ゴルァ」の文字。
本家2ちゃんねるで見かけるアスキーアートもあります。
本人には悪いけど、これは正直イタかった。
イタい奴だと思った。
「まいった、こいつは真性厨房かもしれない」と、ちょっとだけ思った。

ところで真面目にこの掲示板を考えてみますと、機能的にはまあいいと思うんだけど、業務で使うにはちょっとふざけすぎなんじゃないかなあ、かと言って社交場として使うにもいきなり「ゴルァ」とか書いてあると寒くて使う気にならんなあ、とか思いました。
ま、こんなところに感想かいても本人に伝わらないのでしょうがないっちゃあしょうがないんだけど。


10月15日

大学の時の先輩と、大学の時の後輩の間に、お子さんが生まれたそうです。
おめでとうございます。
何て名前にするんでしょうねー。楽しみ。なんなら僕が名付け親になりましょうか?
実績:
・ドラクエ3のキャラは相撲シリーズで「あさしお」「こにしき」「ちよふし」「おのくに」と名づけた実績あり。(「ちよふし」は「ちよふしバーグ」を作りました)

ネットで拾った小噺を紹介して、本日の日記を終わりたいと思います。
・ある組み込み系ソフト開発者と課長の会話

開発「今朝の○○社からのバグ報告ですが、原因がわかりました」
課長「うちのモジュールが応答しなくなる件だな」
開発「はい、どうやら熱暴走でハングアップしているようです」
課長「なんだと?熱暴走が原因のはずないだろう。メールをちゃんと読みたまえ」
開発「す、すみません・・・」
課長「先方ではフリーズしていると、書いてあっただろう!」
開発「はぁあ?」


10月14日

日本テレビのトーク番組に、三田佳子が出演していました。
話を聞けば聞くほど、子供の甘やかしぶりがうかがえました。
例えば息子が友達と遊びに行く際、友達におごる分とか友達のお土産代まで言われるままに与えていて、それをおかしいと思ってなかったってところがもうおかしい。
これはもう、親バカならぬバカ親だ!
僕はどんなに自分の子供がかわいくても、分不相応な金額のこづかいは与えません。経済的事情により。

ユニクロのCMにホーキング博士がフリースを着て出ててびっくり。
これはけた違いのインパクトでした。
でも、プレステのブラボーミュージックのCMにも有名作曲家が多数出演していて、こちらも豪華だよ。


10月13日

うちにかかってくる最近のキャッチセールスがらみの電話は、ほぼ100%が画廊からのものです。
一昔前だと、謎の団体がリゾートマンション使用料が割り引きになるとか海外旅行に安くいけるとかの売り文句で電話をかけてきましたが、この不景気のせいかそんなレジャー系の売り文句はとんと聞かなくなりましたねえ。
にしても、なぜ画廊なんだろうか。謎。

今日は久しぶりに、ほとんど引きこもってました。
たまにはこんなふうにしないとリフレッシュできませんね。


10月12日

幕張メッセで開催されている東京ゲームショーというイベントに行きました。
今回はコンパニオンのお姉さんのおなかを重点的に視察しました。
最近気がついたのですが、どうやら僕はおなかフェチのようです。
マイクロソフトブースのコンパニオンのへそだしコスチュームが、よかったです。

会場内を歩いていると、見た目30代前半で独身風(このへん思いっきり偏見です)の女性の集団に出くわしました。
カメラの向いた方向には、でっかいトロがいました。
なるほど、トロの客層には、ここらへんの人もいるみたいですね。盲点でした。

えーっと、もしかしたら僕が無知なのかもしれないんですけど、ADSLじゃなくてASDLという言葉は、存在するのでしょうか。
2ちゃんねるでASDLって書いてる人がいて、試しにgoogleで"ASDL"を検索するとかなり多くのサイトがひっかかるので、単なる打ち間違いなのか僕が知らないだけなのか分からなくなってきたので。
つーか、NTTのページにまでフレッツ・ASDLとか書かれているみたいなんですけど、どういうこと?


10月11日

マンガ喫茶に行って、ヒカルの碁を最新巻まで読みました。
これはねー、マジで面白かったですね。
囲碁を打ちたくなりましたね。
でもルールを知らないので、パソコンで詰め将棋してましたけど。
僕のこういう影響されやすいところ、子供の時から変わってないみたいです。
キン肉マン読んでたときは新しいプロレス技考えてたし、アラレちゃんのときは首が取れるといいなあと頭を引っ張ってみたりしたこともあった気が。

以前バーガーキングのあった近所のテナント、半年くらい空いてましたが、次はユニクロが入ってくる様子でした。
負け組撤退の跡に勝ち組が堂々の凱旋、といった構図で、涙を誘いました。


10月10日

http://www.msn.co.jp/のブラウザによるアクセス制限(ちょっと違うけど)が少し話題になっています。
例えばネットスケープでトップページにアクセスすると、もれなくインターネットエクスプローラとMSNエクスプローラと言う謎のブラウザのダウンロードを勧められます。
んで、MSNエクスプローラにちょっと興味を持ったので、ダウンロードして使ってみました。
すんなりmsnのサイトにアクセスできるかと思いきや、じつは@hotmailか@msn.comにアカウントを持っていないとだめみたいでした。
アカウントを持っていない人は、そこで無理矢理アカウント取得の手続きを取らされます。これを拒否すると、MSNエクスプローラは使えなそうです。
しょうがないからいくつかの質問に答えて自分のパスワードを入力しようとすると、「自分の名前をパスワードにすることは出来ません」とか言いやがる。
もしかしたら、意味を持つ単語はパスワードに出来ないのかもしれません。
ちなみに僕がパスワードとして入力した文字列は、某ゲームのキャラクターの名前でした。
そんな感じでいらいらしながらもなんとかMSNのサイトにアクセスできましたが、このMSNエクスプローラってやつは、使う前から使用中まで、全くマイクロソフトにがんじがらめにされている気分になります。
おはようからおやすみまで暮らしを見つめるのは、ライオンだけで十分だい。


10月9日

フリスクのCMのラストのシーンの意味が、いまいち分からん。
BGMの感じがナイトライダーに似ているのも気になる。

いやー、ぼけっとしてたら、クルマの任意保険の更新手続きの期限を過ぎてました。
知らない人に説明すると、自動車を運転しているのに任意保険に入っていないってのは、紙があるかどうかを確かめずにトイレで用を足してしまうくらいリスキーな事なのです。
せっかくだから、別の保険会社でものぞいてみるか、ということで、ゼロイチニーゼロはしれはしれのアメリカンホームダイレクトのホームページで見積もりしてもらったりしたけど、もしかして任意保険の契約って1年単位が一般的なのか?
だとしたら、あと2,3ヶ月でクルマを手放そうかと迷っている僕にとっては、非常に無駄なことであります。
なんか、2,3ヶ月単位の契約のいい保険、ない?


10月8日

「今日は体育の日。
ご存知の通り、従来の10月10日から、連休を作る法律によって週明けに移ったわけです。
まあそれはいいんだけど、10月10日って確か晴れの特異日(統計的に晴れるケースが多い日)だったんじゃないかなあ。
だもんで、東京オリンピックの開会式も10月10日。
そう考えると、体育の日がずれるのって、なんとなく違和感を感じてしまう。
従来なら祝日が晴れの特異日ってことで、行楽地なんかもお客さんが見込める貴重な一日だったはず。
それなのに、日がずれることで天気も当てに出来なくなるし、今日は実際雨降ってるしで、ミッキーマウスとかテキヤのおじさんはがっかり。
これはもう、経済にも打撃を与えかねない重大事かもしれませんぞ」

とまあ、今日は上記のように書こうと思っていましたが、調べてみたところ10月10日は晴れの特異日ではないことが判明したので、一応没。
でも3連休になったことで先週の仕事の内容を忘れてしまうサラリーマンが激増していると思われるので、経済へのなにかしらの影響は否定できないな。


10月7日

アフガニスタンへの空爆が始まりましたね。
深夜3時ごろに小泉首相が記者会見をしていましたが、うっすらひげが生えていて、そのひげのせいで一気にただのおっさん化していました。
これから会議だそうです。たいへんっすね。

土曜日深夜のテレビ番組で、映画監督の井筒和幸が公開中の映画をかなりぼろくそにけなしているのですが(褒める時もあるけど)、そこまで言う彼の映画ははたして面白いのだろうかと思い、彼が監督をした「岸和田少年愚連隊」を観てみました。
割と面白かったんですけど、まあ合わない人は合わないかもしれません。
あと、この映画は世界には通用しない模様。
結論:ぼろくそなけなし方が面白いのでオッケー。


10月6日

昨今の社会情勢をかんがみて、たまたま近所でみつけた焼肉食べ放題の店に行きました。
ランチタイムの食べ放題お値段は、なんと980円。
注文できる肉の種類は限定されるものの、ご飯などもお代わり自由なのでかなりお得。
つーか、ファミレスとかで飯を食うより安い。
たらふく食らって、夜の分まで腹を満たしました。
ちなみに、土曜日のお昼時にもかかわらず他に客のいない貸しきり状態。
やっぱ、あれですか。狂牛病の影響ですか。
でも僕、ホルモン食べましたけど、なんともないですよ。


10月5日

このサイトで紹介されている、「読み上げTool」が面白い。
日本語で書かれた文章をドラッグして、右クリックから「コピー」すると、その文章を音声で読み上げてくれるのです。
アクセントとかが少し変なのですが、いろんな文章を読ませるとそれが逆に面白い。
もし上記のツールを使えるようになった方は、以下の文を試してみてください。2ちゃんねるに載っていたドラえもんです。
「あんなこおといいいなあああ
でえきたあらいいいいなあああ
あんなゆうめこんなゆうめいいっぱあいああるうけどおおおおおおおおおおおおお
みんなみんなみいんなああかあなえってくうれるうううう
ふっしぎんなぽっおけえでかんなえってくうううれええるうううううう。

そおおらあをじゆうにいいとおびたあいなあああ。

はい、タケコプター。

あんんあんんあんんんんんとおってえもだあいすうきいいい
どおらええええもんんんんんんん」


10月4日

今月に入って使ったお金、約五千円。
別にお金がないわけじゃなく(いや無いんだけど)、どれくらいお金を使わず普通に生活が出来るかを試してみたのです。
夕食を割高のコンビニ弁当などで済ませていた事を考えると、もう少し削れそう。
とにかく、今の僕の環境ですと、1日1500円でエンゲル係数90%のかなり優雅な生活が送れます。
学生の時には4日間を500円で過ごした事もありましたけど、これは好きなだけ部屋にひきこもることの出来る環境じゃないと、きつい。
でかけると、どうしてもお金を使っちゃいますから。


10月3日

時々、いままで見た事も聞いた事もないマンガを読むことがあります。
絵柄は様々で、うまかったり下手だったり、劇画調だったりアニメ風だったり。
そんなマンガを読む時、僕は無意識のうちに、ヒロインの姿を探しています。
ヒロインを気に入ると話にも一層没入できるし、話に没入していくとだんだんヒロインが本当に美人に見えてくるんだから、不思議です。
これは絵柄とは全く関係ない話で、例えば「ナニワ金融道」の朱美さんと「ドラえもん」のしずかちゃんと「スラムダンク」の赤木ハルコさんのうち誰か一人を選べ、となると、大変迷ってしまいますね。
なにしろ皆さん、その世界では一流の方ばかりですし、僕にもこの人達との思い出が色々ありますからね。
マンガに限らず、ヒロインって本当に重要ですね。
逆に言うと、気に入らないヒロインだとそのマンガを読む気すら失せます。
今日見かけたマンガがそうでした。タイトルは忘れました。
ええ、このマンガのおかげで、今日の日記の内容が決まりました。


10月2日

電車で隣に座っていたちょっと落ちつきのない人が、ぼくの前に座っていた女性のスカートの中をどうしてものぞきたかったらしくて、すいているのにだんだん僕のほうに寄って来て、最後の方は僕に膝枕するんじゃないかってくらい上体を傾けてきて、恐かったです。
女性は寝てたので、全く気付いていません。
彼は電車を降りる時にも思いっきり前のめりに席を立って何とか覗こうとしてたけど、おそらく見れなかったでしょう。だって、正面に座ってる俺からも見えなかったからね。

アメリカのエキサイトが、とうとう破産法適用を申請したそうですね。
ネットバブル時の業界のあまりの白熱ぶりに、思わずエキサイトしちゃった結果、なんですかねえ。
前にも書いた気がしますが、サービスの充実と収入が必ずしも結びつかないってのが、難しい所ですね。


10月1日

書店で、京極夏彦の小説「鉄鼠の檻」の文庫版を見かけました。
これがまあすっごいすっごいすっごーい分厚くて、かなり立方体に近いサイズになっていました。
あれで色が青だったら、ゲームキューブと間違えて買っちゃうな。
さすがにゲームキューブを「鉄鼠の檻」と間違えて買う人はいないだろうがな。
何が言いたいのかよく分からなくなってきた。

同じ書店で、雑誌「あちゃら」をチェックしました。
以前にも書きましたけど、チェーンメール特集で僕のページが紹介されているかもしれないので。
必死こいて探したところ、わずか2ページのチェーンメール特集のページに、すっごくすっごくすっごーく小さく、僕のページのURLが載ってましたよ。
ま、あれくらいじゃアクセス数も伸びないでしょうけど、とりあえず雑誌に紹介されたってのはよろこばしいことです。


ホームに戻る