2001年12月


ホームに戻る

12月31日

毎年恒例、じいちゃんばあちゃんが一時帰宅しました。
特にじいちゃんの衰えが激しくて、ちょっとひいてしまいました。
相変わらずさざんかの宿を歌っていました。

小さい頃遊んでいた近所の公園が、道路工事のためにつぶされてました。
端っこにすべり台とかがまだ残ってて、ちょっと寂しい光景でしたね。

トイレで用を足してたら、除夜の鐘が聞こえてきた。さよなら2001年。


12月30日

実家に帰りました。
深夜の通販でよく見るダイエット器具(足踏みするやつ)が居間に置いてあったけど、みんなの体型は変わっていませんでした。
あと、弟(高2)に2ちゃんねるを教えました。


12月29日

川崎で過ごす今年最後の一日も、結局ネット・マンガ喫茶・本屋・松屋というフルコースで時間をつぶしてしまいました。
特にマンガ喫茶では、スタンプカードが見事満タンになって、無料券を多めにもらいました。
人生の中において、何かしらのスタンプカードがフルに埋まる経験というのは、なかなかないのではないでしょうか。
今年の休日の過ごし方を象徴する出来事でした。

このまま今年も終わるのかと思いきや、先ほどびっくりのメールが届きました。
高校の時の友達が、来年5月に結婚するというものでした。
うーん、彼が所帯もちになるとは、なんとなくイメージが・・・いや、失礼。
ちなみに披露宴は、四国の松山で行なわれるそうです。
これはもう、ちょっとした小旅行。道後温泉にでもつかってくるか。

というわけで、今年の日記は今日で終わり。
来年1月4日に、またお会いしましょう。よいお年を。


12月28日

仕事納めの日。
自分の机を掃除する人が多いのですが、不精者の僕はそんなこともせず、そのままの体制で年を越します。
でもって夜になると納会ってのがあって、仕事場で寿司を食って酒を飲みました。
普通うちの会社の納会ってのは、今いる部署やエリアで行なわれるものに参加するってのが慣例なんですが、僕が出たのは旧部署の人達で集まったちょいと非公式なやつ。
その他僕の周りの人は、納会に出ずにいつも通り仕事してたリ、納会なんてなんでやるの?という人もいたり、納会どころか会社を休んでる人もいたりで、いい感じにやさぐれていました。


12月27日

テレビは特番ばっかりだし、駅には心なしか人が少なめだし、すっかり年の瀬って感じ。
僕も明日で仕事納めです。
それにしても、今年は身の回りで覇気のある出来事っつーか、勢いが感じられるようなことがなんにもなかった気がします。
同じように、覇気のある人もあんまり見当たらなかったです。
僕自身覇気がなかったのでそう感じてるだけかもしれませんが、来年はバイタリティあふれる一年になればいいな。

そういえば「今年の目標は有言実行です」と今年の1月2日の日記に書いてありますが、全く守れていません。
立てた目標を守れていない時点で、有言不実行。
ちょっと目標が漠然としていた上に壮大だったので、来年はもう少し具体的で達成できそうなものにします。
とりあえず、『吉野屋で発した「並と卵と味噌汁」という言葉がその日唯一の人との会話』という休日を1日でも減らすように努力します。出来るのか?


12月26日

転職してハワイで働いている元先輩の帰国祝いに出席しました。
総勢30名くらいで焼肉屋に行って、午前1時まで飲んだり食べたり。
その人以外にも久しぶりに会う人が一杯いて、大変有意義な会合でした。
ただ、久しぶりに会う人に近況を話そうとして「ああ、それ日記で見た」というパターンがやたら多くて、話すネタ探しに若干苦労しました。
でもって、帰りは偶然近所のkureさんに送っていただきました。ありがとうございました。
どっちにしろ、皆さん元気そうでなによりでした。今後は日記の更新のほうも、各自よろしくお願いしますね。


12月25日

長年ダイヤルアップ接続環境で過ごしていると、体に自然とテレホーダイリズムが染み付いてしまうようで。
ちょっと早めに帰ってきても、午後11時にならないと活動(と言っても風呂とか日記書きですが)への意欲がわかないんです。
じゃあそれまで何してるかっていうと、たまった食器を洗ったり洗濯したりと普段あまりやらないことをしてしまうんですよ。
テレホーダイに思わぬ弊害発覚って感じです。
ていうか、「常時接続になるとテレホタイムを気にしなくてよくなるから夜遅くまでネットをしなくなるに違いない」という当初の目論見は全く外れていると思った。


12月24日

近所のとどろきアリーナってところでやってたフットサルの試合を見にいきました。
もともとの目的は試合じゃなくて、ジャッジメントを見ることなのです。
フットサルのルールってのはサッカーとあんまり変わらないんだけど、体の接触とかは結構きびしくとるのです。
でも、実際のフットサルの試合なんてテレビとかで見る機会もほとんどなく、どの程度厳しく取るかよく分からん、ということで、偶然近くでやってたうまい人の試合を見に行ったって訳ですねー。

てな訳でフットサルの試合を見てたわけなんですけど、ジャッジはともかく試合の方がなかなか面白くて、3時間くらいずっと見てしまいました。
隣にいた真面目そうなお嬢さんの口調が、最初「がんばれ〜」から時間が経つごとに「審判どこ見てんだよ、氏ね!」と変化して行くのを聞いて、女は恐いと思いました。
そんな僕は、クリスマスイブなのに一人で見てましたよ、ええ。


12月23日

メリー天皇誕生日。

毎年この季節になると忙しくなるのが、ケンタッキーフライドチキン(以下ケンタッキー)の皆さん。
今日も、サンタクロースの格好をした店員さんが店の前で客引きをしていました。
僕はちょっとだけケンタッキーでバイトをしたことがあるんですけど、その時聞いた話でもやっぱりクリスマスは一番忙しいんだそうです。
お客さんがどんどん来るし、予約は入ってるしで、どんどんチキンを作らなきゃならないと。
チキンの作り方にもマニュアルがあって、チキンを粉に放りこんで何回かき混ぜるとか、油に入れるカゴにチキンを並べる時の並べ方とかが細かく決められていますが、そんな決まりを守ってられないくらいの無政府状態に、厨房はなってるわけですね。
んがしかし、うちの近所のケンタッキーをちらと覗いてみると、厨房が修羅場と化しているとはとうてい思えないくらい、お客さんがいませんでした。
店の中もそんなんだし、サンタの格好をして寒そうにしている店員さんがちょっとかわいそうになったんで、配っていた試食のチキンをいただきました。
それどころか、そのあと入店してチキンを買いました。美味かった。


12月22日

携帯を、買い換えました。
最近CMやってる、AUのGPSケータイってやつです。
自分のいる所の住所と地図が表示されます。すげー。
とか言いつつ、時代遅れの僕はカラー液晶とか着信音の豪華さで既にかなり驚かされてたので、GPS機能を見てもふーん、って感じだったです。ああもったいない。

夜は今年最後のフットサルをしたけど、開始時間が夜の8時30分だったもんで、激烈に寒かった。
でも、終了の10時30分になってもまだやってる人達いたからなあ。元気ですね。


12月21日

特に目的もなくYahoo!を見てると、このページにたどり着いたので、動画でADSLの威力を確認しようと思って和泉元彌・羽野晶紀の婚約会見のムービーを見ました。
そんで試した結果ですけど、画質はともかくつながる速度はやっぱり速いです。
ちなみにこのニュース自体には、まったく興味なし。
ニュースを見たくて動画をストリーム再生したんじゃなくて、動画のストリーム再生具合をみたくてたまたまこのニュースを選んだって訳ですね。
この現象、自宅でネットが出来るようになったときと似てます。
当時はよくマスク付きの画像をダウンロードして、マスクはずして喜んでたもんです。
動画がスムーズに再生されて喜んでるように、当時はマスクがうまく外せることに喜んでたってことですね。
ただ違うのは、今回は動画の内容はどうでもよかったけど、当時の場合マスクをはずした後の画像も非常に重要だったってところです。


12月20日

フロムAのCM(関東ローカルかな?)を見ていてふと気付いたこと。
四国の田舎から上京してきたばかりの頃、コンビニの店員さんがいう「1500円からお預かりします」の「から」が、非常に気になっていました。
僕の中では「1500円お預かりします」であり、「から」のそのような使い方はそれまでまったく知らなかったので、違和感があったのです。
「から」を付けるのが正式な標準語なのでしょうか。それとも方言?あるいはバイト用語?

今使ってるプロバイダのせいなのか、ADSLがこういうものなのかは知りませんが、プロバイダのプロクシサーバーを通してネットにつなごうとすると、つながらないのです。
診断くんで確認すると、見事に”総合評価:?(A 以上 or 生 IP。)”と出てきて、あらゆる情報が丸見えのようでちょっと心配。
とりあえず、プロバイダから返答がくるまでいかがわしいサイトは見にいけないなあ。ああ、ADSLの醍醐味が。


12月19日

東横線に例えるなら、特急が走るようになった時の気分。
というわけで、うちもADSLを導入し、ブロードバンド時代に突入しました。
しかし、PCとOS(PenII450MHz,Win98)が20世紀を引きずっているおかげで、体感速度は思ったほど高くありません。スピードテストのサイトによると、速度は十分出ておりますが。
一番の感動は、ネットにつないでいても電話が鳴るところでしたね。
あと、見にいくサイトは今まで通り。
東横線に例えるなら、特急は使うけど下りる駅は各駅停車しか停まらないので途中で電車を乗り換えて、そこから会社まで歩くと結局到着時間はそんなに変わらなかった時の気分。


12月18日

ADSLモデムが届きました。
早速つないでみたけど、当然のようにつながりませんでした。
なぜなら、NTTの工事もプロバイダが使えるようになるのも明日からだから。

風邪ウイルスに効く薬開発。
ところで昔、風邪を治す薬を作ったらノーベル賞がもらえるって聞いたことがあるんだけど、これを作った博士はノーベル賞もらえるんだろうか。
なんとなく、都市伝説っぽい印象ですよね。


12月17日

片側3車線くらいの幅がある国道15号線の歩道を歩いてたら、電柱に「ハイキングコース→」という張り紙がしてあったのですよ。クルマびゅんびゅんの道路の傍らに、ほのぼのイメージの「ハイキングコース」なんて張り紙が妙にアンバランスでちょっとしたネタになるかと思ったけど、デジカメとか持ってないのでVOWに投稿することも出来ずここに書きました。

ところで冷蔵庫には、土曜日の夜に作ったにんにくたっぷりのビビンバ風ご飯がどんぶりに保管されていたんですが、作って二日経っているごはんものってのは結構危険な気がした。しかしお腹がすいてたので一応匂いをかいでからぱくぱく食べた。あれから数時間たったけどどうやら大丈夫のようだ。というかむしろ美味かった。
さらに物足りなかったので、同じく冷蔵庫にあった卵を食べようと思って目玉焼きとゆで卵を作ったんだけど、気がついたら一気に4個も食べていた。というか目玉焼き2個を食べてゆで卵を作ってる時点で多いというのは気がついていた。むしろその時頭に思い浮かんだのがロッキーバルボアが大量の生卵を飲み下すシーンだった。あの話がもし現代でロッキーがちょっとでも格闘技にかぶれてたら、おそらくコレステロールとカロリーの高い黄身を避けてたんぱく質たっぷりの白身だけを飲んでいたと思う。ロッキーが朝のランニング前に卵の殻を使って白身と黄身を器用により分けてる姿を想像すると、少し滑稽でした。


12月16日

TBSのサンデーモーニングを見てたら、若い弁護士さんが朝っぱらから「カーセックス」と発言していました。
一部の放送禁止用語より、朝っぱらからこの言葉を聞かせる方が、たち悪いんでない?

映画「シュレック」吹き替え版を見ました。
主人公の気持ち悪い生活ぶりと浜ちゃんの声優ぶりに寒気がして、「これはまずいかも」と前半は思ったんですけど、中盤当たりからだいぶなじんできてげらげら。
全体的な感想としては「面白かった」ですね。
ただ、西洋のおとぎ話になじんでないとついていけない部分もあるかもしれません。
それにしても、公開二日目なのにお客さんがあまりいないのは意外でした。
映画館自体はかなり混雑してたけど、結局みんなハリーポッターが目的みたい。

ところで、ハリーポッターを『ハリポタ』と略するのが許されるのならば、パールハーバーはなぜ『パルハバ』とならなかったのか?もしかしたらターミネーター3は『タミネタ3』と記述されるのだろうか?


12月15日

自分の作ったかばんを売って暮らしてる人、ワイさんのPCのトラブルシュート。
サラリーマンの僕なんかとはまったく違う世界で生きている人な訳で、仕事の話とか同業者の友人の話とか、割と興味深いのです。
今夜も知人の個展に顔を出すと言っていたのですが、展示してある作品がなんかすごいマニアックみたいで、金属(恐らく鉄)で作った載帽(だったかな?祭事で使うような帽子)なんだけど、さらにこれを土に埋めるなどしてわざと錆びさせたもので、僕にはほんと、こんなものが世の中にあるってこと自体知らなかったってくらいまったくもって縁の薄いもの。
しかしこの個展を開いている方の旦那さん、高名な詩人であるとのことで調べてみると、一時期ネット上で話題になった福島県立清陵情報高等学校の校歌(発信ゆんゆんで有名)を作詞した方だったんです。
なんか、意味もなく親近感がわきました。こちらは面識無いし、あちらも迷惑でしょうけど。


12月14日

今日は有給を頂きました。
貧乏性なので、せっかくもらった休みを有効に使わないともったいない気がして、色々買い物しました。
コンタクトレンズとか帰省のための切符とか、総額10万円くらい。
ボーナスがちゃんと出ることを期待しての出費でしたが、10万円も使ったのに趣味のための出費がほぼ0なのが、ちょっとさみしいですね。

んで、コンタクトを買ったところで福引をやってて、福引券を10枚もらったんですが、10回くじを引いて全部残念賞(現金10円)。
家系的にくじ運は悪いほうなので、全然がっかりしません。


12月13日

会社の部署の忘年会でした。
技術系の人達ばかりの飲み会は、話題もそっち系になりがち。
例えば田代の話題(こういう頭悪そうな話題はだいたい僕が振る)

彼が出てたバラエティーの話題

録画してるテレビ番組の話題

「おれ、ビデオじゃなくてPCで録画してるんだよ」

PCの話題でひとしきり盛り上がる

ああ、何て自然な流れなんでしょう。

ところで僕はたいていの飲み会で飲みすぎるきらいがあるんですけど、今日もそうでした。
2次会でプログラマー30歳限界説の話題を出したら、課長と係長に「その説の根拠はなによ、なんなのよ」みたいな感じで問い詰められてた気がするんですけど、よく覚えてないです。
やっぱ、飲み過ぎには気をつけないとだめですね。酔いが醒めると色々後悔&反省しがち。なんであんなにはしゃいでたんだって感じで。


12月12日

今年の10大ニュース投票だって。
こう見てみると、色々ありましたねえ。
これって今年のニュースだったっけ?ってくらい色々忘れてます。
そのくせ今年の正月なんかついこの間のような気もするし。
典型的な老化の症状。


12月11日

インターネットを楽しんでたら、突然真っ暗。
どうやら瞬間停電だったみたい。めずらしい。
PCも何とか無事。よかった。

田代まさしは、もうだめね。
それにしても、のぞきしたくらいで家宅捜索とか、されるもんなんだろうか。
事前に田代まさしがクスリやってるってタレコミがあって、うまい具合にのぞき事件に便乗して家宅捜索したんじゃないかとか色々邪推は出来ますが。
どっちにしろ、覚せい剤をやってるってのはよろしくないですけどね。


12月10日

いやー、今日は田代まさしの話題でもちきりでしたね。
田代まさしはホモなのか?とか、追いかけた男性は素っ裸だったのか?(だとしたらこの人も犯罪?)とか、色々推測が飛び交っておりましたからねえ。
まだ詳しい事情が分からないけど、もう芸能界復帰はきびしそう。
彼の今後の生活、どうなっちゃうんでしょう。

先週水曜日に申し込んだフレッツADSLの申し込み案内メールが、NTTから来ました。
思ったよりも連絡が来るのが早かったんだけど、メールには「大変お待たせして申し訳ございません」と書いてありました。
ADSLに関しては各社とも対応のまずさが話題になってましたからねえ。
いい加減だと、すぐに槍玉に挙げられちゃうし。
そんなこんなでNTTも、お客さんの機嫌を損なわないようさぞかし必死なのかと思いきや、そうでもなさそう。
メールに書かれたURLに飛んで申し込みに必要な情報を入力するわけだけど、地元のNTTオリジナルのcgiページで、これがまた頼りない出来映え。
住所や電話番号を入力させる割に、SSLとか使ってなさそうだし、こういうページに付きものの「お客様の個人データは、今回の手続き以外に使用することはありません」といった但し書きもなし。
うそでもいいから、それくらいは書いておいたほうがよい気がしますよ、NTT東日本神奈川支店さん。
おまけに住所など半分くらいの情報は既に前回入力した情報で、この辺も詰めが甘い。
一応来週月曜日を希望工事日にしたけど、大丈夫かな。


12月9日

毎年この時期に出る「このミステリーがすごい!」という本を買って、今年人気の小説をチェック。
今年は本を読むペースが遅くて、さらに過去の名作を読んでたこともあり、あんまり新作はチェック出来なかったです。
だもんで、人気投票上位の50冊くらいのうち、読んだ事があるのはたった1冊でした。
今年の新作じゃないけど、話題のハリーポッターもまだ読んでないですねえ。
ま、いい本はいつ読んでも面白いものだし、これからひまを見てチェックしていきますか。


12月8日

今日はフットサルの大会。
の前に、朝メシで作った適当スパゲティが美味かったので紹介。
といっても、ゆでたスパゲティをバターで炒めて塩こしょう醤油で味付けと言ういつものパターンなんですが、これにのりたまをかけて食べると絶品なのです。
たらこふりかけをかければたらこスパゲティ風になるかも。うまそー。

で、フットサル大会。
机に置いてあった誰かの菓子パンを、烏が袋ごとくわえて持っていく瞬間を目撃しました。
結構大きめのパンだったんだけど、みんながすげーって騒いでるのを尻目に烏は悠々と飛び立って行きました。
フットサルコート上空をパンをくわえて飛ぶ姿を見れて、なかなか得した気分でした。

K−1は、まったく予想外の結果。
唯一予想通りだったのは、バンナの負け方でした。
一発いいパンチをもらってガードする間もなく一気に殴られまくってふらふら〜っと倒れるパターン。
ベルナルドとやった時とか、まったく同じパターンでした。
それにしても、K−1はやっぱり昔に比べて地味な試合が多くなった。
今はPRIDEの方が面白いですね。


12月7日

僕が妹のホームページをこっそり覗いていることは以前ここにも書きましたが、その日記に以下のようなことが書かれていました。
「インターネットやメールをする上で、ウィルス対策ソフトを入れておくのは絶対必須のマナーですよ〜」
これ見て俺は、あきれたね。
だって彼女は、平気でCD−Rを駆使して色々コピーしてるんだから。
犯罪ですよ、犯罪。
日記にも「CD−R万歳!」とかFONT SIZE +4くらいで書いてあったし(敵視してる割に日記の内容をしっかり覚えてるってつっこみはなしでお願いします)。
よくもまあいけしゃあしゃあとこんな『私はモラルが高いのよ』的発言ができるもんだと思いました。
よっぽど実家に電話をかけてこのことを指摘しようと思いましたが、僕のピーピングがばれるので我慢します。

ちなみにこっそりホームページを覗くのは犯罪ではないですが、ある意味犯罪より嫌がられる、というか気持ち悪がられてもしかたない行為かもしれないけど、まあいいじゃないか。

それにしても最近毎日のように新しいウイルスの情報が飛びこんできますね。
気をつけてるつもりだけど、なんだか自分のマシンも心配になってきました。
ウィルスが感染してるかどうかって、ぱっと見わかんなそうだもんなあ。
ちなみに当方ウェブブラウザはネスケ(java,javascriptはoff)、メーラーもネットスケープメールです。


12月6日

今読んでる本は馳星周の「ダーク・ムーン」というタイトルなんですが、物語中盤になってやっとこさ女性がストーリーに絡んできました。
前半の登場人物はちんぴらとか悪徳警官ばかりで、出てくる女性もすぐ殺されちゃう娼婦とかそんなんばっかしだったんだけど、物語に深く関わる女性が出現したことでけっこう盛り上がってきた感じ。
「男性あるいは女性しか登場しない物語は、どこか不自然なものになってしまう」って話を昔どこかで聞いたことがあるけど、これがそうなのかなあ。
でも、「カイジ」なんてまったく男しか出てこないけど、それなりに面白いしなあ。まああれも相当不自然な話だけど。


12月5日

久しぶりに、同期の友達と飲みました。
弘兼憲史のマンガに出てくる女性は中年が多く、その裸体が妙にリアルで気持ちわるい、ってな話をしたわけ。

それはいいとして、唐突にフレッツADSLなんかを申し込みました。
今住んでる所は社宅で、ほんとは来年2月に出なきゃいけないはずなんだけど、訳あってそのまま住みつづけていいって事になったんです。
だからADSLを申し込んだんです。
あんまり待つのは、やだね。


12月4日

スマッシュブラザーズを相変わらずやってます。
最近ガチャプレイからも徐々に卒業しつつあり、楽しくプレイできるようになりました。
んが、いまだリビドーは感じられず。
ゲーセンから30分かけて歩いて家まで帰ったはいいけど、またゲームしたくなって引き返して店員さんから「えらい!」と言われるくらいの情熱が、わいてこないのですよ。
考えられる原因:
1)スマブラが元々薄味なゲームだから
2)自分がスマブラ以上に面白いゲームを知ってるから
3)まだまだやり込みが足りないから
4)やってるメンバーがつまらない人ばかりだから
5)とか言いつつ4人集まって何かしてるとたいてい会話は弾むもんで
6)宝くじの話題とかK−1の話題とかいろいろ
7)でもたまにゲーム中に起こった出来事で盛り上がることもあり
8)そんな時我に返っただれかがこう言う
9)「結局みんな楽しんでんじゃん」
10)いやそうなんだけど
11)確かに楽しい時もあるんだけど
12)でも心のどこかに「スマブラを楽しむ=迎合」という気持ちもあったりして
13)天邪鬼の僕としてはそう指摘されるとちょっとくやしい
14)いまだに大ヒットの理由はいまいちよくわかりません


12月3日

今日は職場に、海外の人がいっぱい来ていました。
みんなおじさんなんだけど、こう言っちゃ悪いけどおじさんでかつ外人という組み合わせは、においがキツイ。
おじさんの整髪料の匂いと、外人さんがよくつけてる謎の香水の匂いがまじって、ウップスでした。
僕も大人になったら、あんな匂いを発するようになるんでしょうか。
いや、もしかしたら今既にすごい匂いを発しているかもしれません。
でも、自分の匂いって全然気にならないんですよね。自分のウンコの匂いをかいでも平気なように。

ちなみに、匂いって指摘しづらいですね。なんでだろう。


12月2日

特に予定のない休みの日に昼過ぎまで寝てる人は、どれくらいいるのでしょうか。
僕の周りの人の多くはこのパターンなのですが、必ずしも世間一般に属する人達ばかりではなさそうなので。
僕の場合はどうかというと、たいてい10時前後には起きます。
前の日に夜更かししても、少なくとも午前中には起きますね。
あまり遅くまで寝てると、休みの日が勿体ない気がするからです。
かと言って特にやる事もないので、テレビ見たり本を読んだり、昼寝したりしてます。
窓からさしこむ光線にほこりの舞う様子を見ながらボーっとしてたリ。
こんなすごし方だと、早起きする意味はまったくないですね。今日がそうでしたけど。


12月1日

雅子さまが、元気な女の子を出産されたそうですね。おめでとうございます。
これを機に、女性でも天皇になれるようにせよ、という声が一段と高まっているようですが、僕も賛成です。
なぜなら皆さん、女性が天皇というのは、かなり萌えるシチュエーションだと、思いませんか?
なにしろ『女帝』という言葉の響き自体、かなり甘美ですし。
宮内庁がうまくやれば、新宮様が紀子様、雅子様以上の国民的アイドルになる可能性は十分あります。
現在の政情を鑑みて、今後の宮内庁民営化の可能性も考えると、新宮様売りだしプロジェクトを今から用意しておいて損は無いわけです。
ちょっと考えてもCD、写真集、関連グッズなど、安定した宮内庁経営のための要素はてんこもり。どうよ。


ホームに戻る