2003年4月


ホームに戻る

4月30日

会社の近くに停まってた「さぬき」って書かれてるうどん屋台でうどんを食べました。
讃岐うどんを期待してましたが、全然腰がなくてがっかりでした。
もう寝ます。

I ate Japanese wheat noodle for lunch in food stall,"Sanuki".
I looked forward to Sanuki Udon,but it wasn't al dente.I felt disappointed.
Good night.


4月29日

今日の日記はゴキブリ対策第一弾・キッチン隙間埋め大会+αの模様をお送りします。
※画像が思ったよりでかいのであとで小さくします。
長いから、英語は勘弁してください。

前にも書いたんだけど、台所の壁と床の間に、いかにも怪しい5ミリほどの隙間が空いております。
ゴキブリどもの帝国はそこにあるんじゃないかと、ずっと疑っておりました。
その壁沿いに置いておいたホウ酸団子が若干減っているようだったので、ビンラディンが潜んでいる確率はかなり高いと、睨んだわけです。
で、この休みを利用して、対策を講じようと思ったわけですねー。
ちなみになんでバルサン炊かないかというと、準備が面倒なのと、意外と効果が薄いみたいだからです。

まず、近所のホームセンターみたいなところで、隙間を埋める用ボンドの量が多いやつを買いました。

箱には「業務用」って書いてあります。プロの道具な感じがして、心強いです。

問題の隙間がある壁ですが、冷蔵庫とレンジとかが置いてある棚があるので、まずこれをどかさねばなりません。
移動前に、冷蔵庫の下にゴキジェットプロを噴霧。やつらがいつ出てくるか、かなりびくびくもんです。
見えないゴキブリの影におびえながらの作業となりました。

次に、例の隙間に新聞紙をつめます。

やつらはわずかな隙間にも入り込むので、新聞紙で埋めることで確実に隙間がふさげるかなと。ボンドの節約にもなるしね。
壁と床の隙間にゴキジェットを噴霧しつつ、新聞を詰めていきます。ゴキブリが出てこないことを祈りながら。

んで、周囲が汚れるのを防ぐために、引っ越し屋が置いていった養生用のガムテープを貼ります。

この辺になると、割とびくびく度も落ちついてます。既に新聞紙を詰めてあるから、ゴキブリの出るような隙間もないはずだし、安心して作業してました。

ここまで出来たら、いよいよボンドを埋めていく作業に入るわけですが、このボンドの粘り気がかなり強くて、チューブを思いっきり握りしめないと中身が出てきません。
全部埋めるころには、腕がパンパンでした。

最後に、養生テープをはがして終了。

全部で2時間くらいかかりましたでしょうか。
一応最初は汚れとか気にしてたけど、最後の方はもう敷金とかどうでもよくなってきて、いい加減にやってました。
だんだん管理会社に腹が立ってきたし。こんな作業させやがって。
ついでにシンクの周りもチェックしてみると、こちらも壁とシンクの間にすごい隙間が空いてたので、ボンドを流し込み。

その他、いくつかの細かい隙間も埋めたてて、台所の作業は一応終了です。
終わった後のビールが格別のうまさだったです。
ちなみに、ゴキブリはビールの匂いが大好きなので、空き缶はちゃんと洗っておきましょう。

今回はついでに、洗濯機の排水パイプと排水溝の間も埋めました。

こちらは、エアコンのホースと壁を埋める紙粘土みたいなパテで埋めます。
大きめの隙間を埋めるには、かなり便利です。

こんな感じで作業は終わったけど、これで敵の出入りを封じたとは、全く思っていません。
少なくとも、最も気になる天袋の天井を何とかしない限り、我が家に平和は訪れないのであります。
これからもがんばります。


4月28日

また変なのが出て来ましたね。パナウェーブ研究所
岐阜の山奥を白い布で覆っている、例の団体です。
ニコラ・テスラの名前もあるし、ドクター中松と同系統の人達か。

A strange people appeared.Panawave Laboratory.
They are covering back in the mountains of Gifu with white clothes.
The name of Nikola Tesla is in the webpage.They may come under Dr.Nakamatsu.


4月27日

横浜そごうをぶらぶらしてたら、突如人ごみの中に10名ほどの水着の女性が現れました。
そしてその後ろには、カメラ小僧の皆さん。
多分プロのモデルさん達でしょう。素晴らしいスタイルを披露しながら、カメラ小僧とともに登りのエスカレーターに乗ってました。
片手に一眼レフ、片手にベビーカーを引きずりながら人ごみを掻き分け、必死でシャッターを押してたおっさんが一番印象的でした。

I loitered in Yokohama Sogo,and about 10 bathing beauties showed up.
And behind them,some camera mania came.
I think that that beauties are professional model.They showed their body,and rided on the up escalator.
The man who had a single lens reflex camera in one hand,and in the other hand,who had stroller, pressed the shutter button desperately.He sticked out in my mind.


4月26日

英語日記を書き始めて既に1年が経過してました。
最近ゴキブリに気を取られて、すっかり祝うのを忘れてました。
確かに英語にはある程度慣れましたが、毎日日記を書く労力に見合った成果が得られたかというと、疑問。
ところで話はゴキブリに戻りますが、今日は寝室で2ミリほどの大きさのゴキブリの赤ちゃんと見られる虫を発見しました。
寝室で赤ちゃんが出るってのは、実は深刻な事態なんじゃないか?

One year has past since I wrote the diary in English.
I took some notice by the cockloach,and I forgot to congraturlae.
I adjust to English,but the result is not the greatest.
By the way,I saw a baby cockloach.Size is about 2mm.
It may be heavy scene that I saw the baby cockloach in the bed room.


4月25日

最近の日記はゴキブリの話題ばかりだという指摘を受けますが、それだけ頻繁にゴキブリが出るんだからしかたないです。恨むならゴキブリを恨め。
というわけで、今日も出ました。もう日常です。
なんか台所の床にごみが落ちてるな〜、と思ったら、1センチくらいのまだ若い、茶色いゴキブリだったんです。
キンチョールを吹きかけると、米の入った袋の下に逃げ込もうとしたものの、あえなく絶命。いまいち活きの悪いゴキでした。
もう諦めに近い気分。たまに出て来てもかまわないから、天井から落ちてくるとか、寝室に出現するといった酔狂な真似さえしなければ許せる気になって来ました。
なわけねーだろ!

This diary's usual topic is about a cockloach.Because the cockloach appear at my room very often.You should have a spite against a cockloach.
Well,It appeared in today.It is everyday.
I saw a dust on the floor of the kitchen.But it was a brown cockloach.
I misted cockloach with Kinchol,and it tryed to go above a rice bag.But it died.it wasn't healthy-looking.
I may give up.But I think they must not fall from roof,or appear in the bed room.If they will not do such behavior,I may accept them.
That's not it!


4月24日

会社の人の送別会でした。
色々な生き方(あるいは行き方、逝き方)があるなと、思いました。
飲み会では、基本的にあまり明るい話題がないですな、最近。

I attended a farewell party of my office's friend.
Many living(or ways,or mode of death) exist.
Encoraging is low in the latest parties.


4月23日

特にネタも無いし、久しぶりにゴキブリ日記を書きます。
いろんなところをふさいだおかげか、4月13日以来ゴキブリは出ていません。
しかし、先日天袋の中の天井の板が簡単に外れ、天井裏から出入り自由なことが判明しました。
そう言われてみると、天袋に入れておいたホウ酸団子が、心なしか減ってるような気がします。ガクガクブルブル。

It was no topics in today,and I write about a cockloach.
I covered some gap and I don't see since Apr.13.
But,I knew that we can put the upper layer top sheathing easily.
A boric acid ball seems eating by cockloach.Oh boy.


4月22日

久しぶりにツール信者さんに出会いました。
あるツールについてお話をうかがったんだけど、自分の好きなツールのいいところしか言わないし、それ以外のツールはけなすし、あんまり役に立たなかったです。
おまけに言ってることがいい加減過ぎて、最初は突っ込んでたけどきりがないのでやめました。
一緒に話を聞いてた人がそんな偏った話を全部真に受けてそうだったから、ちょっと心配でした。

I came upon a tool believer.
I heard about a tool to him.And he said about only good points of the tool.And he trashed rival products.
And he said irresponsible things.I brought up points.It was endless.
My working partner seemed believing it.I felt anxiety.


4月21日

この指とまれ!経由で、中学のクラスメイト(女性)からメールを貰いました。
僕は中学時代は北海道にいたんだけど、15年ほど前に離れて以来一度も行ってません。
なもんで、彼女と話すのも約15年ぶり。
近況報告のあとの一言は、もちろん「インターネットってすごいねー」だ。

I received a mail from my classmate of junior high school by way of Yubitoma
I was living in Hokkaido during my junior high school days.And I never went to Hokkaido for 15 years.
So,I talked her in the past 15 years.
I wrote the latest news about myself,and we wrote the platitude,"Internet is great."


4月20日

最近結婚する(した)って話がほんとに多いんだけど、なにげに自分のそれもあとちょっとに迫ってるんで、席次表なんかを書いてみました。
配置とか考えながら、なんでこんなめんどくさいことやってるんだろう、って気になってきました。
さらに席次表チェックのため、この紙をデジカメで撮って、メールに添付して実家に送ります。2メガバイトのでかい画像。ささやかな実家への抵抗です。
はっきりいって、当人達はそれほどやる気でも無くて、うちの親が一番の推進派なもんで、割とやらされてる感が強いです。
って、ここで愚痴ってもしょうがないな。

ちなみに披露宴は最低限の人しか呼ばないし、ちゃんとした2次会とかもやらない予定であります。
呼びたい人、呼ばれたい人、いろいろいると思いますが(呼ばなかった人、ごめんなさい)、むしろよけいな出費が減るからいいや、とでも考えて頂けると幸いです。

I here about married couple.And my wedding ceremony is closing.I wrote order of precedence.
I thought with writing it,"why do I such touch matter?".
And I took the photo of it by my digital camera and e-mail it to my family home.The size of the file is 2 mega byte.
Actually,we have a few motivation.My parents is eager.
I can't do anything about having an attitude.

By the way,I will invite a few people to my wedding ceremony.And I will not get up a second party.
If you want to be invited me,I'm sorry.But saving expenditure is good.


4月19日

会社の友人の結婚二次会におよばれしました。
というか、いきなり話は三次会に飛ぶんですが。
せっかくのお祝いだからってことで、あんまり親しい人がいなそうな3次会にあえて参加してみました。
知らない人達が盛り上がってる中で、一人ぽつねんといるのはなかなかつらいもの。しかしこれも主賓が来るまでの辛抱と思ってました。
しかし、「婚姻届提出のため主賓は来ない」という噂を耳にし、僕は愕然でした。
こんな状況の飲み会でしたが、結局途中で主賓が来たし、近くの人とも話が弾んだのでよかったです。
ティー君、おめでとう。お幸せに。

I invited a my friend's wedding second party.
And there is the third party's episode.
I didn't know the third party's member as such.But I joined the third party because it was a celebration event.
It was bitter to enjoying unknown peoples.But I waited guests of honor.
But I heard,"Guests of honor won't come here.".I was very surprised.
But,after all,guests came and I enjoyed talking with them.
Congraturations and bestwishes to you,T!


4月18日

いままで昼休みは引きこもってゲームばかりしてたんですが、最近は外に出て蹴鞠をやってます。
ものすごく健康的です。気分がいい。
さらに夜にはフットサル。
暖かかったせいか、割と体もうごいてよかったです。
やっぱ体を動かさないと、だめになりますね。

At this time,I had played a game in the lunch time.But these days,I play a football.
It is very healthy.
And I played futsal in the night.
It was warm day and I was good playing.
If I don't do sports,I will go bust.


4月17日

うちの会社にしては珍しくビッグニュースが社内を駆け巡り、午前中は割と祭り状態でした。
午後には普通に仕事してましたけど、まあ不安を訴える人が多いみたいですな。
社内文書がネットに流れてたのが見つかって、こっちのほうがびびったけど。

ナムコがセガに合併提案
これもビッグニュースですな。
なんかセガって節操ないなあ、と思ってたら、ナムコから打診したんですか。
どうせ提案するんなら、トヨタとかキヤノンみたいな優良企業を選べばいいのに。節操ないけど。

A big news was announced in our office,and we picked up stream.
But in afternoon,we worked as usual.some friends complained about the insecure.
The official document of company was updated on the net.I was surprised.

Namco proposed consolidation to Sega
This is a big news.
I thought that Sega had no principles.But Namco proposed.
If Namco proposed at all,Namco should propose to quality company,for example,Toyota,Canon.Though There are no principles.


4月16日

会社の皆さんと酒を飲みました。
飲み食いしてるのに、話題はゴキブリとかダニとか、そんなのばかり。
なんか最近、ゴキブリ日記と化してるな、ここ。

そこで聞いた話なんだけど、最近マンションを買った会社の人が、さっそく空き巣に入られたんだそうです。
金属のドアに穴を空けられたとか。恐いねー。
でも、今の僕にとっては正直ゴキブリのほうが恐い。

I got a drink with my office's friend.
Our topics were only about cockloach or tick.
Well,this diary may turn into a cockloach diary.

I heard about thief.My office's senior who bought an apartment was broken into his house.
A thief knocked a hole in the steel door.
But I feel fear a cockloach than a thief now.


4月15日

最近の日課。
うちに帰ってきたら、まず部屋をくまなく見回して黒いものがないか確認すること。
仕掛けてあるホウ酸団子が減っているかどうかを確認すること。

ベーマガを買おうと思ってめぼしい書店を探したけど、どこにも見つからず。
近所の小汚い本屋でやっとゲットできました。
せっかく買っといてこういっちゃなんだけど、あんまり面白くないな。中学の頃はこの雑誌がないと生きていけないくらいだったのに。

My recent daily routine.
When I come home,I take a survey of the whole of my room and check existing no black object in there.
And I check boric acid cake.

I wanted to buy Micom Basic Magazine and I looked for some book stores.I could not find that.
But I found that in the small book store.
Well,that is not very interesting.But I could not live without that when I was junior highshool student.


4月14日

特に変わったことがなかったので、会社でみかけたこのページを紹介します。
二桁の好きな数字を思い浮かべて、その数字の一桁目と十桁目を足して、元の数字から引き、そしてその数字に対応する記号を表で確認してください。
例えば23を思い浮かべた場合、2+3=5で、23−5=18。この18に対応する記号を表から探します。
記号を思い浮かべながら水晶玉をクリックするとあら不思議。思い浮かべた記号が出てきます。
もちろんタネはあるんですけど、結構楽しめますよ。

No special events did.So,I bring in this page.
Choose any two digit number,add together both digits and then subtract the total from your original number.
For example,if you chose 23,2+3=5,23 minus 5 will give you your answer and look it up on the chart and find the relevant symbol.
Concentrate eon the symbol and when you have it clearly in your mind click on the crystal ball.And it will show you the symbol you are thinking of.
Of course,the trick exists.But you will be enjoyed by it.


4月13日

投票に行きました。
葉書を見ると、引っ越しのタイミングが悪かったのか、前に住んでたところで投票しろと書いてあったので、ちょっと遠いけどどうせ暇だしってことで行ってみました。
で、僕は今横浜市民なんですけど、川崎市議会議員の投票用紙を渡されたんですよね。結局白票を入れたけど、いいのかなあ。

またゴキブリが出ました。今日は暖かかったからねえ。
今回は、かなり冷静に対処出来ましたけど、ちょっとエンカウント率が高すぎやしませんかい?
夏が心配です。
侵入経路が著しく不明なんですが、流しの下の排水ホースのすきまと、ブレーカーのすきまをガムテープでふさいでみました。
実は壁と床の間に数ミリの隙間があってかなり怪しいんですけど、これをふさぐのはちょっと大変なので、次の週末にでも対処してみますか。
とりあえず、エイリアン4を見てまたゴキを思いだし、鬱。

I went voting.
I saw a postcard.And I had to vote in Kawasaki city.
Well,I am a citizen of Yokohama,but I got a voting paper of Kawasaki city council member.I casted a blank vote.

I saw a cockloach.It was warm day.
I dealed with it coolly.I think the encount rate is too high.
And I worry about this sammer.
Invading route is a mistery.I block off a gap around the exhaust hose and bleaker with packing tape.
Actually,The gap between floor and wall is suspicious.But shutting the gap is difficult.I'll deal with that in next weekend.
By the way,I watched Alien4 and I remembered about cockloach.Oh boy.


4月12日

久しぶりに麻雀をやりました。
徹夜での麻雀は空しさ爆発ですが、昼間からやる麻雀はなかなかよいです。
メンバーの中に正道会館の石井元館長に似た人がいたせいか、この日の夜見た夢には石井元館長が出てきました。
久しぶりの麻雀で、脳が疲れたみたいです。

I played mah-jongg after a long time.
Sitting up all night to play mah-jongg is barren.But Afternoon mah-jongg is good.
A man who looks like Muster Ishii was in the member.So,I dreamed about Muster Ishii.
I played mah-jongg after a long time and my brain got tired.


4月11日

会社の隣にでっかいマンションが建ったんですけど、今日はそこの引っ越し日だったみたいで、引越しのサカイのトラックがいっぱい停まってました。
ところでこのマンション、実は冬の間はうちの会社の入ってるビルの陰になって、今は日当たり良好の部屋も日が当たらなくなっちゃうんです。
部屋選びで日当たりを気にする場合、こういうところも考慮しないとなあと思いました。

They were build a big apartment building neighbor upon our office building.And it semmed a moving day.
By the way,this apartment is hidden behind our office's building,and some rooms got little sunshine until winter.
If I choose my living room,I have to think of such point.


4月10日

今日もごきぶりの恐怖が消えず、家に帰るのがちょっといやだった。
でもゴキブリがいても死ぬわけじゃないから、開き直ろうとちょっと思った。
毎日ゴキブリのネタで、すまん。
そして今日はこれ以外ネタが無い。すまん。

I couldn't overcome fear of the cockloach.And I didn't want to go home.
But a cockloach can't kill me,and I turned defiant.
I'm sorry for a topic of cockloach.
And I have only such topic.I'm sorry.


4月9日

昨日のコックローチショックが癒えず、会社を休んでしまいました。
つーか、風呂入らないで寝たもんだから、起きてから風呂入るのが面倒で、そのままだらだら寝続けたかったってのがほんとの理由なんですが。
ゴキブリとか何故かゾウムシが出てくる夢ばかり見て、眠りが浅くて眠かったってのもあります。
とにかく、黒いものを見るとなんでもゴキブリに見えるようになってしまいました。ゴキブリPTSDです。
とりあえず、近所のスーパーに行ってコンバットとホウ酸団子を購入し、部屋に置きまくりました。
その後、眠くなったので昼寝をしたら、一気に夜になってしまいました。
そんな引きこもりな一日でした。

I didn't go away cockloach shock.And I took off work.
I slept without having a bath and I got fed up with having a bath in this morning.
I had a dream about cockloach and weevil.
I became the cockloach PTSD.
I went to a supermarket.And I bought Combat and boric acid ball.I laid them in my room.
After that,I got sleepy and I had a nap.I awoke to find myself in the night.
It was seclusive day.


4月8日

うちに帰ってきてカーテンを閉めたところ、
「カサッ」
という音とともに床に何かが落ちました。
あわてて電気をつけると、3センチほどのゴキブリがひっくり返っているではありませんか。
この家に越して来てまだ二ヶ月しかたってないのに、もう2回目の遭遇ですよ。
卒倒しそうになりながらも、あらかじめ買っておいたキンチョールを過剰に噴霧、死に至らしめました。

さて、ゴキブリの死体を何枚ものティッシュでくるんでコンビニの袋に封入し、台所の方に持っていくと、玄関でまた
「カサッ」
ですよ。
そして視界の隅で明らかに何かが動くのを目撃してしまいました。
ガス漏れ警報機がなるくらいキンチョールを噴霧し、靴の陰に隠れているヤツを退治。無我夢中です。
1日2回もゴキブリに出会うのは初めての経験でした。もう引っ越したいです。

I came home and closed the cartains.So,the sound
"Kasa"
and someone fell from the cartains.
It was a cockroach.
I have seen it two times since two months ago.
I was ready to collapse.But I nebulized Kinchorl to the cockloach.And I ridded of it.

Well,I went to the kitchen to get rid of it,and I heard a sound of
"Kasa"
And I saw moving someone.
I nebulized Kinchorl.I got int ecstasies.
I have never seen two cockloaches in a day.So,I want to move.


4月7日

フジテレビ月曜深夜の「はねるのトびら」っていう番組でやってるオタクのコントが、すごい。
オタクの挙動が本当によく出来てるんです。
でも、オタクに囲まれて生活してた人、あるいは本人がオタクな人じゃないと笑えないかも。

The comedy about otaku in the Fuji TV's monday midnight program is great.
It is accurate otaku's mode of life.
But if you don't otaku or you have left into otaku,you may not be able to enjoy that comedy.


4月6日

デジカメを買いました。わーいわーい。
フジフィルムのFinePix F410というやつを買いました。よくわかんないけど、電池の持ちがいいらしいです。
問題は、なにを撮るかだ。

花見に行きました。
ただ咲いてるだけなのに、あんなに周りに人が集まる。桜ってすごいなあと思いました。

I bought a digital camera,yeah!
I bought "FinePix F410" made by Fuji Film.This battery is keep well.
What do I take a picture of?

I went on a cherry viewing picnic.
It can but blossom,but people is around it.Cherry is great.


4月5日

かなり寒い日でした。しかも雨。
こんな天気の中、買い物に行きました。
会社で必要なPCIパラレルI/Oカードを買うのが目的だったのですが、普通の人はこんなの必要無いわけで、秋葉原まで行ったけどなかなか置いてませんでしたね。
でもなんとか買えました。
デジカメも少し見たんですけど、いろんな種類があってどれを買えばいいのかよく分からなかったんで、今日は見送り。
明日また見よう。

It was very cold day and rainy day.
I went out in such weather.
I was goint to buy a PCI parallel port card.But needs is very little.It was almost impossible to find.
But I bought it.
And I saw some digital cameras.I didn't buy it because many kind of cameras exist.
I will see them in tomorrow.


4月4日

来月中旬、仕事で米国に行きそうです。
このご時世に渡米ということで、会場でテロが起こらないことを祈るばかりです。
とりあえず、資料撮影用のデジカメ買ってきます。

I will visit U.S.A at next month.
I pray for no terror in the conference because this times is hard.
And I will buy a digital camera for taking pictures of materials.


4月3日

ファイナルファンタジーX2の店頭ビデオをたまたま全部見ました。
FFシリーズは今までなぜか毛嫌いしてたけど、じっくり見るとやっぱすごいなあ。
主人公の奥菜恵度が少し下がっているなあ。あのW型の口がちょっとやりすぎか。W型自体は嫌いじゃないけど。
関係ないけど、最近の奥菜恵はなんかちょっと気持ち悪くなってる気がする。
やっぱり彼女は14歳のころが旬でした。

I watched a promotion video of Final Fantasy X-2.
I was prejdiced against FF Series.But it was great movie.
Heroine's Okina degree dropped off a little.I think that the W form mouth is unduly.But I don't dislike a W form mouth.
By the way,the latest Okina Megumi is yacky.
Her best season is as 14 years old.


4月2日

昨日はコンプレックスのことを調べてたら猛烈に眠くなり、早々に寝てしまいました。
よって日記の更新も滞りました。すいません。
おまけに昨日の日記はつまらないです。踏んだり蹴ったり。
それにしても、コンプレックスって言葉は奥が深いです。

久しぶりにエヌリンクを更新。
会社の人の分を一件加えました。

In last night,I researched about "Complex" and I got sleepy.So I went to bed early.
Therefore,updating this diary backed up.
And the last diary is not interesting.It never rains but pours.
By the way,the word "Complex" is deep.

After a long time,N Link updated.
I added a my office's friend's webpage's link.


4月1日

昨日の続き。
心理学の世界では、その対象となるものに様々な強い感情を抱くことを「コンプレックス」というんだそうです。
嫉妬とか、愛情とか。
劣等感もその中に含まれるってことですね。
だから、ロリコンはロリータになにかしら強い感情を抱くってこと、なんでしょうかね。
正直、難しくてよく分かりませんでした。つまらんオチですまん。まじで。
ま、コンプレックスってのは劣等感とイコールじゃないってことが分かったから、それで許して下さい。

This is continuance of last diary.
Complex is a term from the world of psychology.It means feeling some strong emotions to a thing.
Jealousy,passion,etc.
Feeling of inferiority is included in it.
And I think that "Loli-com" may be feeling some strong emotions to Lolita.
Well,It is too difficult to understand for me.I'm sorry.
But I could know about a mean of the word "Complex".


ホームに戻る