2004年2月


ホームに戻る

2月29日

昼、吉野家の豚キムチ丼を食す。
まあまあ。
で、直後、突然ケンタッキーフライドチキンが食いたくなり、数年ぶりに食す。
ジューシーでうまい。
夜、スペアリブ入りポトフを食す。
うまい。
というわけで、肉食いまくりの一日でした。健康が心配です。

I ate a buta kimuchi don in Yoshinoya.
It was good.
Soon after,I had a sudden urge to eat a KFC's chicken,and I ate it.
It was very good.
And tonight,I ate a sparerib pot-au-feu.
It was very good.
I ate a lot of meat.I should be careful for my health.


2月28日

東戸塚のパンバイキングの店に行って、ひるめし。
出てくるパンは、日本ではオーソドックスなタイプのやわらかめのもの。
お店で焼いていますが、天然酵母を使ったやつとかじゃないっぽいです。
そんな焼きたてのおいしいパンを、死ぬほど食いました。
なにしろコストパフォーマンスがすごい。パンとおかずと飲み物とデザート、食べ放題で650円なのです。
駅から離れた住宅街の中にぽつんとあるちっちゃい店なので、あんまり知られてないみたいです。

I went to a restaurant in Higashi Totsuka and had a lunch.
Breads were soft.
They were made by the store,but wild yeast wasn't included.
I ate many breads.
But it was very low,only 650 Yen.
The restaurant is small,and it is in the residential area far the station.So,the restaurant isn't famous.


2月27日

会社の後輩ケーの話がまぬけでした。
なんと、免許証の有効期限が昨年12月で切れていたのに、気付かずに運転していたんだそうです。
しかも気付いたきっかけがまたすごい。
駐禁で警察に出頭して、期限切れの免許証を気付かずに差し出して、おまわりさんから指摘されたんだとか。
結局彼は奥さんを呼んで、彼女が運転してたことにしてその場をしのいだんだそうです。
もちろんおまわりさんには怒られたそうですが、それより奥さんがかわいそうだと思った。

I heard an my friend K's looney episode.
His driver's license have expired on last year.But he drived a car.
I was surprised to hear the trigger for awareing to it.
He awared to it in the police office.He heard his license expireing to the policeman.
And his wife assumed.
Of course,he got yelled at by the policeman.And I feel sorry for his wife.


2月26日

会社の就職セミナーに出席しました。
就職活動中の学生さんに自分の仕事を紹介し、質問に答える役割をおおせつかったのです。
すごくどきどきしてたんですが、150名の学生さんから僕に投げかけられた質問は、ゼロでした。
ただ立ってるだけ。とほほ。
まあ、その後の個別質問コーナーで何人かの学生さんから質問をいただいたので、行った甲斐もあったってもんですが。

I put in my company's job fair.
I had to talk about my job to many students.
I was nervous but I received no questions from students.
I was only stooding.
By the way,I answered some questions after the fair.


2月25日

会社の打ち合わせで、飲みの席で、割と遠くない将来を語っていた、そんな一日でした。
そしてすごく近い将来、すなわち明日は早起きせねばなりません。学生さん向けの就職セミナーの説明員なのです。
自分の仕事の将来なぞ、語ってきます。

I talked about the near future in the meetings,and an izakaya.
And I have to get up early.Because I will be an instructor in my company's job fair.
I will talk about my work's future.


2月24日

会社の偉い人の講演を聞きました。
昔々、世界的なヒット商品を作った人の講演だけあって、なかなか面白かったです。
講演の冒頭、遅刻した人に「人件費の大切さを教える」っつって、いきなり壱万円札を燃やしちゃったのにはさすがにひいたけど。
でもって、ある自社製品について「興味がないからよく分からん」と言った会長の話もちょっとひいたけど。
でも面白かったし、ためになりました。

I heard from my company's big man.
He is a developper that was a hit product in the world.So his talking is interesting.
I was surprised that he suddenly burned a ten-thousand-yen bill for teaching about importance of labor cost.
And I was also surprised by my company's big boss saying to our product:"I don't want to know this product and I have no idea.".
His talk is very interesting.


2月23日

会社で雑談中、すばらしい「気付き」に出会った。
キーワードは「肯定」。ここから膨らませればさいこー。

今日は父の誕生日。
実家に電話をかけたら、ものすごく喜んでいました。まあ今までこんなことすらしてなかったからねえ。
もう少し親孝行しないとな。

I found a great thing in idle conversation.
Key word is "acknowledgment".I should enlarge it.

Today is my father's birthday.
I called to him and he was grad very much.
I think that I should be filial to my parents more.


2月22日

NHKスペシャル「オウム獄中からの手紙」を見ました。
重い番組でした。

人間ってのは、心が弱ってるときに自分自身の存在を肯定されると、ころりといっちゃうもんなんでしょうね。
そう考えると、入信してしまった人は、悪いタイミングで麻原彰晃に出会ってしまったアンラッキーな人たちだったのかもしれない。
悩みを抱えているときに、たまたま出会ったのが、麻原彰晃だったと。
教祖ってのは、恐ろしく優秀なカウンセラーだと思います。麻原もそうだったんでしょうね。

他人のいうことを鵜呑みにしちゃう人が増えないことを、祈るばかりです。

I watched a TV program,"The letters by AUM believers from prison.".
It was heavy.

I think if people's mind is waken and they are affirmed,they will believe someone's saying.
And I think AUM believers may be unlucky.
They might come upon Asahara when they bother about something.
He must be a expert counselor.

I hope that swallowing people never increase.


2月21日

久しぶりに、渋谷に行きました。
昼飯はラーメン屋「喜楽」。かなり美味。もやし麺がお勧め。
んで、このあと映画「クリビアにおまかせ!」を観るも、乗りについていけずに30分で出てきちゃった。
とまあ、久しぶりに休日らしい休日を過ごしました。

I have been to Shibuya today.
I ate ramen in "Kiraku.It was very dericious.
After that,I watched the movie,"Yes Nurse! No Nurse!".It was no good.I watched that movie for only thirty minutes.
I passed a holidish holiday after a long time.


2月20日

テレビをつけたら、観月ありさが出ていました。
首太いなあ、と思ってたんだけど、よく見てたら首が太いんじゃなくて、顔が小さいんですね。
マッチ棒みたいだったね。(いい意味で)
ちなみに女性が男性に向かってマッチ棒みたいだったね、と言うと男性がショックを受けるかもしれないので、気をつけましょう。

I watched TV.Arisa Mizuki was on TV.
I thought that her neck was thick.But her neck wasn't thick.But her head was small.
She looked like a matchstick.
By the way,if a woman called a man matchstick,he would be hurt.


2月19日

ゲームファンタジスタというサイト。
すげー。今日はこれだけで満足。

Game Fantasista.
It's very great.I was gratified very much.


2月18日

うちに帰ってきて、そういえば今日はサッカーやってたなと思ってテレビをつけると、試合も終盤なのに意外な結果でちょっとびっくり。
ネットでは散々な言われようのジーコ、オマーン相手に油断したか。
ちなみに奥さんのバイト先に、萬古堂と書かれた段ボール箱が置いてあったそうな。サッカーとは関係なけど。

I turned on the TV to watch the soccer game as soon as I just came home.It was in a strange twist.
Zico is held in disrepute on the net.He might ease up.
By the way,there was a cardboard in my wife's office.Printed character was "Banko-do".


2月17日

会社で上司と雑談。
雑談というか、査定なしの査定面接みたいなもんをしました。
上司に対しては、どうせ何か要望言ってもへらへら聞き流してなにもしない人だというイメージがあったので、その辺をはっきりいってみました。
ほかにも以前から気になってたところがあったので、それなりに伝えました。
口では分かったと言ってましたが、これは今までと同じ。僕は上司をあまり信用していないのです。
多分ほっといてもあまり変化しないだろうから、ちょっとづつ働きかけていきますよ。

I talked with my boss.
We talked about our work.
I think he will do nothing even if I ask him to do something.I said to him such things.
And I said to him about other things.
He said that he had got it.But I don't have much belief in him.
I will work something little by little.


2月16日

研修での自分のふがいなさをひきづって、ちょっと元気がない一日でした。
しかし、「自分はただ単にみんなに追いつこうと必死だったんだ、でも別に追いつかなくてもいいじゃん」と気づいてからは、平気になりました。マイペースでやろうっと。

My energy was level low.Because I was nervouse about the training in last weekend.
But I found that I should do by my own rules.


2月15日

一昨日の徹夜が響いていたのか、昨日ちゃんと寝たのに今日は一日中ボーっとしてました。
やはり僕にとって、徹夜は最終的に非効率です。

NOVAで知り合った保険会社の人と肩こりの話をしました。
「いやー、僕も肩こりひどかったけど、仕事が楽になったら直りましたよ」
と言ってたのでどれくらい楽になったのか聞いたところ、
「朝8時半から終電まで仕事が毎日+しばしば土曜日出勤」が2年間

「朝7時半から午後9時まで仕事が毎日+たまに土曜日出勤」
ってことでした。1日3時間くらいはサービス残業。
なんか、肩こりの話なんてどうでもよくなりました。

I sitted up all night the day before yesterday,so I was sleepy all day.
It is inefficient for me to sit up all night.

I talked with a friend in NOVA about stiff neck.
He said that his stiff neck disappeared by growing his work easier.
He worked from 8:30 till time for the last train every day.He kept such days for two years.
Now,he works from 7:30 till 21:30 every day.
And he works overtime for free.For three hours.
I felt that the thing of stiff neck was nonissue.


2月14日

1時間くらいうとうとしたら、もう起床時間。
昼過ぎまで研修の続きをして、その後1時間くらい自主的に打ち合わせをして、結局うちに帰ってきたのが午後4時過ぎ。
しかも宿題つき。
こんな調子が半年続くのかと思うと、おえーっです。でもがんばりますよ。
とりあえず猛烈に眠いので、もう寝ます。

I had slept for one hour,and I waked up.
We continued to take a class.After that,we confered.I came home at 16:00.
I had homework.
This class will finish after half year.I'm nervous but I do my best.
I'm too sleepy.Good night.


2月13日

今日は会社の研修で、神奈川県某所に泊まりなのです。
午後一から講義やらなにやら始まって、気づいたら夜の9時半。
それから初めて会う人たちと班別で議論開始。
ひとつの言葉について、延々議論してた気がします。
別部署の人たち、僕よりキャリアが全然長くて、しかも頭いいです。
たびたび議論置いてけぼりの刑を食らい、劣等感にさいなまれて、少しへこんでしまいました。
事前の性格診断でリーダーシップ型と診断されたので、ちょいと気負いすぎてたせいもあると思います。
んで、気づいたら朝の5時半。1時間くらい寝るために宿のベッドに入りました。つづく。

I was staying at somewhere in Kanagawa prefecture because I would take a business lecture.
I had taken a class since 13:00.The time was 21:30.
After that,I argued with some others.
We argued about a word.
All of others were cleverer than me.
I deflated a little bit because I often couldn't argued with us.
I might be too eager.
Before I knew,it was 5:30.I returned my room and went to bed.To be continued.


2月12日

体調がいまいちよくないんで、会社を休んで一日中寝てました。
明日から泊まりで研修だから治しておきたいんだけど、夜になって微熱が出てきた。大丈夫かなあ。

I felt sick and I took off work.
I hope my condition recovering because I will get a business training from tomorrow.But I have had a mild fever since this evening.I'm afraid.


2月11日

「ミニファミコン」は「ファミコンミニ」の誤りでした。お詫びして訂正いたします。

うーん、風邪ひいたかも。

ミニファミコンファミコンミニ」のCM、なかなかうまい。
あえてゲームのBGMだけ流して、ゲーム画面はほとんど出してない。(全く出してないわけじゃないのが、またうまい)
なるほど、あの懐かしいサウンドが聞こえてくれば、思わずブラウン管を見ちゃいます。
なにしろ、ゲームにほとんど興味のないうちのかみさんが反応したんだから、すごいです。
しかも「これ欲しい」と言ったもんだから、これはもう奇跡。
残念ながら、かみさんは2000円が「高い!」ということなので買わなそう。
しかし逆に言うと、もっと値段を安くするか2000円で複数のゲームを遊べるようにすれば、30歳前後の全くゲームをしていない女性でも「ミニファミコンファミコンミニ」を買っちゃうかも、ということですよ。これはすごいことですよ。

I may catch a cold.

The CM "Mini Famicom" is good.
Game images just don't appear enough.But game BGM is appear.
When we hear such nostalgic sounds,we will look over at CRT.
Actually,My wife looked over at CRT.
And she said "I'd like to buy that.".It is miracle.
Unfortunately,it is too expencive for her to buy.So,she won't buy it.
But,if that price is lower,or she can play some games for same price,she surely buy it.This is very interesting thing.


2月10日

今日も、朝から接骨院でマッサージ。
接骨院を出た直後は、肩こり腰痛も程よくほぐれていい調子だったのに、会社で仕事を始めると昼ごろには元に戻っちゃった。
この痛みから開放される日は、本当にくるのだろうか。

I have been to a orthopedic clinic.And I had a finger massage.
My condition had been good when I just went out from the clinic,but int afternoon,my condition had returned.
I want to be freed from this pain.


2月9日

フットサルをしました、と。
前から股間が痛かったけど、今日のフットサルでさらに少し痛くなりました。
また明日マッサージに行く予定。楽しみだなあ。
あ、痛いのは股間じゃなくて、股関節です。

I played futsal.
I have a coxaache.And I injured it today.
I will have a massage tomorrow.It is a preasure for me.


2月8日

かみさんが、精神障害者のホームヘルパー資格を取るための講義に行ってきた。
自立して生活している精神障害者の皆さんをサポートするのが、主な仕事らしい。
その講義テキストに、精神障害者の方に接するときの注意点が書かれていたんだけど、それがなかなか興味深かった。
曰く「出来ることはやらせる」、曰く「問題点ではなく、よいところを探す」、曰く「あせらない。見守る」。
相手も一人の大人。なにより誠意を持って接するのが一番です、と講師の先生も言っていたそうだ。
もうお気づきの方もいると思いますが、コーチングや組織統率の本なんか読むと、これとそっくりのことが書かれているわけですね。
結局、人と接するときに大事なことって、どの分野にも共通してるんですねえ。大事にすべきは人そのもの。

My wife has taken a lecture for home helper license.
Their main job is helping mentally ill people living independently.
I read the textbook.The book said the remainder how to deal with them.It was interesting.
The book said "Let them do the thing they can","Find good points","Don't rush."
The instructor said that we have to treat them gently.
The same things as that are also in the book about coaching or organization management.
We should take care of person.


2月7日

今日もマッサージをしに行きました。
今回は、うちの近所の接骨院。
接骨院だけど、普通にマッサージしてくれます。しかも保険がきくので、1時間くらい指圧してもらって700円。
そのへんのマッサージ屋だと1時間5000円くらいかかるから、これは非常にお得です。
まめに来いと言われただったので、また行ってみよう。

I had a finger massage.
I went to a orthopedic clinic near my apartment.
I had a massage for about one hour.I paid only 700 Yen.
It is low.Ordinarily,if we have a massage at a massage salon,we'll have to pay 5000 Yen per one hour.
And I'm going to go the clinic again.


2月6日

日本語自然文検索
例えば「日本の首相は誰ですか?」と入れると、「小泉純一郎にちがいない」という検索結果が返ってきます。
3Dウェブ検索もそうだけどgoo(=NTT)はなかなか面白い試みをいろいろしてますね。いいですねえ。

Japanese Natural Language Search service.
For example,if I ask "Who is prime minister of Japan?",I'll get the answer,"It must be Junichiro Koizumi."
NTT is great.3D Web Search service. is also interesting.


2月5日

今日は元同期の結婚祝い飲み会&プチ同窓会。
なのに、退勤直前にPCが故障して、その復旧に手間取り1時間30分ほど遅刻してしまいました。
先週金曜日も帰宅直前のトラブルでフットサルにいけなかったし、これはもう呪われてるとしかいいようが無い。

Small alumni association party was held.
I was late for it because PC in my office broke down and I was fixing.
Last friday,I couldn't go to play futsal because the PC broke down.I must be under a curse.


2月4日

会社に2,3ヶ月くらい前に入社してきた、結構珍しい苗字のMさん。
社内報に新入社員として紹介されてたので見てみると、写真が全然違うものでした。
僕が知っているMさんの眼は、なかなか男前の二重まぶた。なのに社内報の写真では、切れ長でちょっとつりあがった一重まぶた。
これはもしや整形なのでは!?そう思うと、普段のMさんの顔を直視できなくなりました。
整形してようがしてまいが関係ない、とは頭では分かっていても、どうも意識してしまいます。
かと言って、社内報の写真についてまったく言及しないのも、なんか変。あからさまに違う顔だし。
どう接するべきか、ちょっとだけ真剣に悩んでしまいました。

そんでまあオチなんですけど、社内報のMさんは同姓の別の人でした。

Mr.M entered our company a few months ago.
And his photo was in the company's magazine.That wasn't same as his face.
He has double eyelid.But a man who is in the photo has single-edged eyelid.
Does he have his face lifted?I had such question and I couldn't look his face straight.
I know that face fixing isn't very bad.But I'm conscious.
If I never refer to his photo in the magazine,it may be strange.
I had no idea how to do.

After all,a man in the magazine,was another man whose second name was same as Mr.M's one.


2月3日

あー、肩と首と腰が痛い。

で、ジャネットジャクソンのパイオツぽろりはやらせだったみたいですね。
あのVTRのジャネットジャクソンは猿の惑星みたいだったな。そういう意味での抗議も多数あったに違いない。

I have backache and shoulderache.

I heard that Janet Jackson's performance was face.
I think that Janet looks like a ape.And I think that some clames must be about that.


2月2日

案の定、横浜駅で迷った。
しかも会社の行きと帰り両方。
とにかく、東横線のホームは地下が無駄に広い。乗り換えもよくわかんなくて、危うく目的の電車に乗り遅れるところでした。
でも、さすがに遅延証明書はもらえないだろうな。

I got lost in Yokohama station.
Both to and from a destination.
The Toyoko line's plat home is very large.And it is difficult how to find changing to another line.Almost I missed the train.
But if I miss the train,I will be able to get a delay certification.


2月1日

松屋で豚めしを食してみました。
なかなかうまかったです。牛めしよりおいしいかも。

お気づきの方も多いと思いますが、みなとみらい線のマークとモンスターズインクのマークは、ちょっと似てる。

I ate a Butameshi in Matsuya.
It was dericious.It may be more dericious than Gyumeshi.

I think that the mark of Minato Mirai line looks like the mark of Monsters,inc.


ホームに戻る