南 春希の、独断と偏見に満ちた「ボク的」ラーメンミシュラン\(^o^)/



★★★★★富山県 上新川郡 大沢野町 「某社の社員食堂」のチャーシューメン+ライス
毎日食べても飽きなかった。おかげで太った。唯一の欠点は、日によってだしの濃さが違うこと。
しょうゆ味

★★★★富山県 上新川郡 大沢野町 「八珍楼」のラーメン
飲んだ後に食べると、幸せを感じたものでした。(というか、富山へ行った頃は、飲んだ後はここでラーメン食べるのが、お決まりのコースだった)
しょうゆ味

★★★ 京都市 高木町バス停の少し北のラーメン屋(名前忘れた)
夜中に食べるラーメンライスは、学生時代の想い出。

★★★ 東京 秋葉原 「じゃんがらラーメン」
最近、禁断症状が出ます。たいてい、「味玉子+カピタンにんにく+替え玉」に、ライスかな。
九州とんこつ味

★★★ 山梨県 石和町 国道140号線沿い なんとかラーメン(名前忘れた)
「こってりラーメン」が売り、の店。こってりしてるけどしつこくない。
山梨では、禁断症状が出る度に、食べに行った。

★★★ 神奈川県 横浜市 JR新横浜駅近く
ラーメン博物館内 「純連(すみれ)」。しょうゆラーメンしか食べたことがないけど、美味しいのは確か。
でも、ボクは毎日は食べられない。

★★ 京都市 いたるところ 「天下一品」。美味しい、けど学生時代は味が物足りないと思った。
富山にできた店は、まずかった。しばらくしてつぶれた。

★★ 横浜市 神奈川区 京浜急行 神奈川新町下車 国道沿いを東京方面へ徒歩3〜4分。
「龍宝」。まあまあ美味しい。
こってり系

★★ 富山市 「日本一」(だったかな)
富山では、僕の好みに合う方。

☆ 富山県 いたるところ 「西山ラーメン」
富山では、評判がいいが、ボクの好みには合わない。

☆ 横浜市 鶴見区 京浜急行 生麦駅近く 居酒屋「とん幸(こう)」
夜10時になると、ラーメンののれんが掛かる。
みそラーメンを食べたけど、からすぎて僕の好みには合わない。
毎日、店の前を通っています。

× 富山県 いたるところ 「八番ラーメン」
これを美味しいというから、ボクは富山人の味覚を信用できない。

五目そば編

★★★ 山梨市 駅近く 「来来軒」
他のメニューはみんなまずいけど、太メンの「五目そば」だけは美味しい。

★★ 横浜市 鶴見区 京浜急行 生麦駅近く 中華料理店「福屋」
ここの「五目そば」はなかなか美味しい。
日曜日の夕食は、大抵ここのみそ炒め定食か、コンビニのすし、かな。

飲茶編

★★★★★ 横浜中華街 「聘珍楼」
ここの飲茶は、大抵何でも美味しいけれど、「なんとかの実餡入り焼きプリン」は絶品!
このプリンを食べてしまうと、コンビニで売っているのは「プリンじゃない」、と人生が変わっちゃうこと間違いなし!!
ボクは只今禁断症状中!!!。

★★★ いろんなところ 「スイハンビレッジ」
セントラルキッチンで作っているフランチャイズだとは知っているけど、ボクの好みにぴったり合っている。
湯葉巻にオイスターソースがかかっているヤツが大好き。大根餅も。