JAGUAR

【やっぱり戻ろう】


ジャガーとの出会い

              '86年くらいの事だったと思う。TVKテレビでMusic Tomato Japanという音楽番組があって、

              11:30から0:00までやるのですが,そのあと「ミュージックテラス」っていう5分間の番組があるのです。

              当時Mutoma Japanを毎日見ていたのでその流れでなんとなく「ミュージックテラス」も見ていた訳です。

              ある日ある時、いつものように何となくTVを付けていると・・・

              『ハロゥ〜!ジャグゥア〜で〜〜す!みんな元気か〜い?こんばんは〜〜!!』と言ったかと思うと、

              おもむろに、曲を演奏しはじめたのです。

              金髪(ヅラ?)に異様なメイク。そして鋲の打ってある衣装とヘビメタ系なルックスですが結構おっさんっぽい。

              そしていかにも安っぽいつくりのビデオ・クリップ。しかし、その安っぽさと

              本人の異常な存在感が醸し出す独特の匂い。

              ヴォーカルもやたらエコーがかかっていてところどころ何を歌っているのか判らない。

              何なんだコイツは・・・と思いつついつの間にか「ミュージック・テラス」を心待ちにするようになっていたのでした・・

ジャガーって何者?

              というわけで、「ミュージックテラス」を見るようになって気がついたことは、

              1.水曜日夜(というか木曜日の0時)の「ミュージックテラス」に必ず出てくるということ。

              2.『JAGUAR CAFE』という自前のライヴ・ハウスを千葉県の本八幡というところに持っているらしいこと。

              3.『JAGUAR RECORD』という自前のレーベルを持っているらしいこと。

              このぐらいしか当時は情報がない、謎のミュージシャンだったわけです。(今でも謎ですが・・・)

            ★最近になって判ったこと★

              ジャガーさんは自分のことを『ジャガー星から来た宇宙人だ』と公言していたらしいです・・・(ぷ)、いや失礼。

              ジャガーさんは自分でTVKの5分間の放送枠を買い取っていたらしいのです。(スポンサー探すよな,ふつう。)

              江川ほーじんが脱退したあとの臨時ベーシストとして爆風スランプに参加していたらしいです。
               (サンプラザより目立ちそうだ・・・)

              しかし、数年前から音楽活動はやめてしまったそうで、本八幡ジャガーカフェもいまは閉鎖されたようです

              (ジャガーさんの消息を知っている方はご連絡ください) 

            ★さらにその後★

              ついに自分のサイトを立ち上げたようですので、興味のある人だけどうぞ。

              

HELLO JAGUAR(VIDEO CLIPS)

              上でも紹介しているように、ミュージックテラスに夜な夜な現れていたジャガーさんですが、
              その姿を納めていたビデオテープが若干数発掘されました。

              画質はそれなりですが、当時のジャガーさんの活動の一端を垣間見ることができます。

               その1.悪魔の女

                その2. すきにしろ 

                その3. 春の嵐        

             その4. 船橋・市川の娘  


              ジャガー社長から次のようなお言葉を賜りましたので、掲載しておきます。
              (くもり空さんの「邪我火布絵2000BBS」より転載)
              久しぶりなのジャ〜! 投稿者:JAGUAR  投稿日: 3月21日(水)22時18分40秒

                JAGUAR より。 “ハロー! ジャガーで〜す! みんな元気か〜い?”

                *久しぶりなのジャ〜!*
                *ネットでJAGUARの写真、ビデオクリップ、等を使うのは「期限内」では、かまわんぞよ。 一応、
                 「期限内」という条件を付けるけど、つまり、「期限内」とは、JAGUARが「ダメ」と言うまでであるぞ
                 よ、、、、ワッハッハッハ、、、、

              ということで一応「お墨付き」を頂きましたが、「期限内」の意味するところは、"活動再開"するまでつーことですか
              社長?

ジャガー On TV(CM)

              ジャガーさんが横浜で演ったLIVEの告知CMです。
              かなり頻繁に目撃した記憶があります。
             

                      Click This !
           

ジャガー LIVE at 横浜市教育会館(ライヴ・リポート)

              上で紹介しているLIVEの関連記事です。
              現在のところわたしが観た最初で最後のジャガーさんのLIVEです。
              今となっては記憶もあいまいになってますが、思い出せる範囲内で書いてみました・・・


                      Click This !

ジャガー On ぴあ(広告)  

              なんと『ぴあ』誌上に広告を打っていたことが発掘作業において明らかになりました。
              JAGUAR現象は埼玉にまで波及していた模様です。
              埼玉県民の目撃情報をお待ちしております。


                      Click This !

☆TVKテレビ・・・・・・・・・・・・・神奈川県横浜市に本社を持つUHFのテレビ局。古くから音楽関係に力を入れた番組づくりをしている。
                   特に80年代には「○○トマト」と銘打った数々の音楽番組をON AIR。
                  電波が届かない埼玉とかの友人に羨ましがられたりしたもんです。
                  トマトというのは、New Yorkがビッグ・アップルと呼ばれている事から、じゃあ横浜は「トマト」でいこう、
                  ということで決まったらしい・・・
                  「トマト」のついた番組としては、
                  TVグラフィック おしゃべりトマト
                  ファンキートマト 電リクワイド
                  ミュージックトマト (後のミュージックトマトワールド)
                  ミュージックトマトジャパン
                  別冊ミュートマジャパン
                  ライヴトマト                         などがありました。

☆Music Tomato Japan・・・・・80年代前半に始まったMusic Tomatoという洋楽ビデオクリップを流す番組がありました。
                  その日本版ということで84年頃から毎週月〜木23:30〜0:00にON AIRされていました。
                  VJはマイキー富岡(後のマイケル富岡)が担当。
                  時間枠は変わってるかもしれないが今もやってるはず。


☆ミュージックテラス・・・・・・・TVKテレビでON AIRされていた5分間の音楽番組。
                  午前中と昼前、午後3時頃、そして午前0時と流れていた。
                  基本的には一本のビデオ・クリップを流す、というもの。
                  出演者は、歌謡曲や演歌畑の人が多かったような記憶がある。
                  そんな中で、ジャガーさんは一際異彩を放っていたのですね。
                  へんな人系では、竹中直人とかも見たことがあります
                  (「24000回のタカシ」とかいうタイトルの歌でした・・・)
                  余談ですが、「ミュージックテラス10」という10分間バージョンの番組も一時期ありました。
                  '85年頃には何を血迷ったのか「ミュージックテラス ワールド」「ミュージックテラス ジャパン」
                  なんてものまで出現。(ミュートマワールド&ジャパンとどこがちがうんじゃい!みたいな)
                  ジャガーのほかにどんな曲が流れていたのか、そのうち紹介するかもしれません。
                  まあ、あまり期待しないで待っててください。つーか、誰も待ってないか。


☆HELLO JAGUAR・・・・・・・・・TVKテレビでも流れていた『HELLO JAGUAR』ですが、本家CTC千葉テレビとは若干異なる部分が
                   見受けられます。千葉テレビでは新聞の番組表にそのタイトルが載ってますが、TVKはあくまで「ミ
                   ュージックテラス」なのです。ですから、実際に放送を見ない人はその存在にすら気が付きません。
                   (いーのかよ、それで?)
                   いや、実際に見ていた私ですら出会い頭の事故の如く目撃したのですから、TVKに関しては番組枠
                   を“買い取った”というよりは“流してもらってた”のほうが当たっているかもしれません。前後に30秒
                   のCM(当然、別のミュージシャンの曲紹介やコンサート告知)も入っていたので、本家で流れるエンデ
                   ィングのMCも無いのですから。(オープニングはあります)
                   毎週水曜深夜に出てくるというのにもなかなか気が付かなかったのは、↑こんな事情もあったわけで
                   (まあ、それがなくても当時は毎日ミュージックテラスを見てましたが)、今日は出るかな?出るかな?
                   と思いつつ出てきたときの衝撃は、矢追純一のUFO番組でラージノーズグレイを見たときのような・・・
                   (あ、ジャガー星から来た宇宙人なんだよな、そういえば)



【やっと終わったか、戻るぞ】