* **寒川地域リサイクルセンター見学* * *

9月2日(月)自治会の企画で、寒川にある、茅ヶ崎・寒川共同の資源リサイクルセンターの見学に行ってきた。

 まず、研修室に案内され、DVDで一通りの勉強をして、各部署の見学へ。

 手作業の分別の所では、実際に部屋に入って見学したが、プラスティックやペットボトルなどきれいに洗って出しているはずなのに、ものすごい臭いが鼻を突く。

 こんな環境の中で、毎日作業しているのかと思うと気の毒になった。

 最終的に手作業でしているのは、資源がより純度の高いものであるほど、信用がつき、購入先から、信頼され販売も伸びるからだ。

 汚れたものを出している他にも、全然資源でないものまで入っていることがあるそうだ。
包丁や人形、中身が使っていない、マヨネーズ・ドレッシング・油・化粧品など、何故こんなものを出したんだろうと思うものが、展示されていた。

 そういうものを出す人は、自分たちのいい加減な出し方で、作業している人達がどのくらい大変な思いをしているか、見学に来て見るべきだ。

 そういう人に限って、見学になんか、来ないんですよね。


コンベヤーで振り分けられる

テ選別の説明

軽いプラスティックのコンベア

思いプラスティックのコンベア

資源以外のごみの説明

包丁や危険物

人形やかつら

未使用の調味料や化粧品

空きビン選別

管制室全ての部屋の安全管理

最後に記念写真

ハイブリッド外灯・ベランダにはPV設置

   トップページに戻る 日記の目次に戻る 8/24NESA総会へ