* * *Green Drinks世田谷* * *

 5月21日(土) ソーラーピクニック

世田谷区羽根木公園で、GreenDrinks世田谷主催によるソーラーピクニックを開催。

車に8種類のクッカーを積み込んで一国-第三京浜-環八を2時間かかって着いた。荷物は公園の外から少しずつ人海戦術で、何往復もして、日当たりの良い場所へ運んだ。

参加者が、だんだん集まってきたところで、クッキングの仕込を開始した。みんなはそれぞれの居場所作り。25名ほどが集まった。

まず、ご要望のお湯を沸かさないといけないと、かるぴかとサニークッカーにやかんをかける。次にご要望のあった、クッキーを作る。今日はくるみクッキーを作ることにした。 

 次に西川式で鍋ごとプリンの仕込み。
お手伝いしてもらってソーラードライヤーにガーリックラスクを作る。マーガリンにガーリックを混ぜ、フランスパンに塗る。塗ったものをドライヤーに入れる。

 ききょうにスライスしたカボチャを仕込む。多面体クッカーにホットケーキを作る。

かるぴかでパエリアを作る時には、みんなに手順を見学してもらった。

 大体のクッキングが出来たところで、昼食タイム。パエリアを少しずつ試食してもらったら、大好評。カボチャも甘く柔らかな出来上がり。ガーリックラスクがいいにおいを放っている。クッキーは3回焼けた。鍋ごとプリンはカラメルソースが少し失敗したが、やわらかくできた。

 ソーラークッカーの原理を知っていれば、いざ災害時に慌てることなく、水の殺菌や体を拭くお湯が作れるというお話をした。

 他にも、いろんなプロの方々(整体のプロ・災害ボランティアのプロ・燃料電池自動車のプロ)が、お話をしtくれ、無駄な時間がない、中身の濃いピクニックだった。

 また、世田谷コミュニティFMの実況取材や、Niftyの地球のココロの取材があったり、名刺交換をして、ソーラークッキングをやってみたい人もいてくれて、有意義な一日でした。

  
  Niftyの取材の方         災害ボランティアのお話

  
 持参したクッカー          カボチャの蒸し焼き

  
  ホットケーキ            鍋ごとプリン

  パエリアの写真を撮るのを忘れた 
  
              
トップページに戻る 日記の目次に戻る JSCA総会へ