* * *2010年初クッキング* * *

   2010年1月2日(土) 

 一年の初めのソーラークッキング日和に何を作ろうか?と思ったとき、やはり、日本人がおめでたい時に作るものは・・・お赤飯でしょう!!

 1時間もかからずにおいしくできたお赤飯は、母の所へ届けます。

 それから、うちの畑で取れたさつま芋を甘煮にして・・これも母の大好物、たくさん持って行こう。

   

 久しぶりに家族で書初めをした。私は「つながる夢」と書いた。つなげるではなく、つながる、としたのは、たくさんの人の気持ちが自然と一つになっていくという自然発生的な緩やかな時の流れを大事にしたいと思ったから。つなげるというと、いかにも自分が中心で引っ張る感じがするのが、しっくりこなかった。

 今年は、たくさんの出会いに期待しよう。いい年になりますように。 
                  
 
        トップページに戻る 日記の目次に戻る みかんやでXmasケーキへ