* * *ちがさきデポーでクッキング* * *

               2010年7月22日(水)

   がさきデポーのグループの小さな種に、頼まれてソーラークッキングをすることになった。
 生活クラブの商品の紹介と、子ども達に楽しんでもらう企画。ちがさき自然エネルギーネットワークのソーラークッカー貸し出し制度で、かるぴかを借りて生活クラブの食材でお料理を作りたいとのこと。私のクッカーも出動して、カンカンに晴れた中、たくさんのクッキングを披露した。
 込みご飯
を2鍋  ココアケーキを2個  プレーンケーキを1個  ラスクを1/2斤
アレルギー対策クッキーを30個  ブラックベリージャム  目玉焼   蒸焼きさつま芋
ポップコーン  11時から12時半までの開催の間に、たくさん試食してもらえた。

 ーラークッカー ききょうで、さつま芋の蒸焼きを作ったが、子どもの夏休みの工作に作りたいと言う人が何人もいて、工作キットをお分けした。

 たしのホームページにも、この時期になると、作り方を教えてという問い合わせが多くなる。 こんなに暑いと、車のボンネットでも目玉焼きが出来るんだから、ソーラークッカー作れば、もっと、色んなこと出来るかもと、体で感じてくるんでしょうね。でも、熱中症には気を受けてほしいな。

狭いスペースしかなかったので、太陽の移動と共にクッカーが移動していく

                 トップページに戻る 日記の目次に戻る OKバジへ