* * *災害エコレンジャーになろう!* * *
神奈川県立柳島キャンプ場にて

               2010年8月25日(水)

   奈川県立柳島キャンプ場を会場にして、県青少年協会とちがさき市民活動サポートセンターとちがさきREN、地域の長命会(老人会)、防災士会が協力して、小学生100人を集めて、災害の時にエコレンジャーとなるための様々な体験をしてもらいました。

 班に別れ、最初はソーラークッカー「ききょう」の工作を行った。出来上がったら、黒く塗ったアルミ缶の中にトウモロコシを入れ、外の日の当たる場所にセットしました。

  
11:00
ずらりと並んだ「ききょう」 12:30トウモロコシができたかな? 出来てる、おまけに焦げてるし
 お昼ごはんの後、みんなで食べました。とても甘くておいしくできました。 

 の後、5つのコーナーの体験が始まった。私は今回は、廃食油で作るキャンドルと雨水利用、生水の殺菌のお話と実演を担当することになり、ソーラークッキングのコーナーは、日本ソーラークッキング協会の2人にお任せする事になりました。

   
  私の担当 廃食油キャンドル     黒塗りのペットボトル温水器   ソーラーパネルと充電器

  
ソーラーグッズ体験と段ボールコンポスト  ソーラークッキングコーナー(ケーキとクッキー、ポップコーン)

 命会の方達は火熾し体験、防災士会はロープ結び体験、三角巾の使い方を指導しました。

 食をはさんで、午前3コーナー、午後残りの2コーナーを体験してもらい、最後はバケツリレー競争で盛り上がりました。その後、ソーラークッキングのケーキやクッキーの試食をして解散となりました。 みんな!今日の体験を忘れないでくれよ!

  
 ケーキは10個も焼きました    盛り上がったバケツリレー

 

  
おまけの写真  温水器のお湯を大きな噴水にしてみんなでシャワーを浴びました
みんな大喜び

トップページに戻る日記の目次に戻るたまゆら草苑へ