* * *福島で工作教室* * *

   2008年9月8日(月)
 

 福島 三春のお寺で西川式ソーラークッカー工作教室

 去年里山喫茶きららで5人の人に工作教室をしたんですが、今年も・・と頼まれていく事になりました。当初12名と言っていたのが、どんどん増えて18名になってしまった。キット作りもきららのお2人に手伝っていただいて、どうにか間に合いました。

 会場が大きいところが必要となり、知り合いのお寺の離れをお借りして行いました。
このお寺には樹齢450年の枝垂桜の大木がありました。三春の枝垂桜は有名ですが、ここの桜も花咲く頃は壮大だろうなあと思いました。住職の奥様がにごり酒を手にやって来て、「この桜の花で麹を作ってお酒を作ったの、飲んでみて」と強く奨めるので、これから車で帰るんですけど、といったんだけど引き下がりそうになかったので、一口舐めてみました。甘酸っぱいとても効いてきそうな飲み口でした。

 工作の方は皆さん結構手際よく進みました。自然食レストランをやっている方が何人か参加しているとのことでした。これで豆を煮てメニューに出したいという人もいました。嬉しいことです。

  

全員が工作が完成して記念写真のあと、揃って昼食。自然食レストラン「銀河のほとり」さんがカレーを作ってきてくれました。ソーラークッキングでは、クッキー・白いご飯・炊き込みご飯・赤飯・ラスクが完成し、かぼちゃと蒸焼き芋はもう少しというところでした。
皆さんすぐ家に帰って使ってくれそうな人ばかりで嬉しいなあ。

  

  トップページに戻る 日記の目次に戻る NESA総会へ