* * *小川CANPALオートキャンプinふもとっぱら* * *

   2008年10月18日(土)
 

 富士宮のふもとっぱらオートキャンプ場で18・19日に開催の小川CANPALグループのオートキャンプで、ソーラークッキングの依頼を受けた。

 2年前からこの場所で開催しているそうで、オートキャンパーに最新の製品・アウトドア用品を展示して触れてもらって、購買に繋がればということかな。2年前の参加者は60組くらいだったそうだが、今年は120組も参加したそうだ。

 私は、サニークッカーや、かるぴか・自作のクッカー・ドライヤー、タンザニアで教えてきたテルケス型などを展示・実演。タンザニアの写真もパネルに貼った。

 富士山の西側にある広大な原っぱ。目の前に雄大な富士山を見ながら、ソーラークッキング。気持ちがいい。そして、天候に恵まれ、炊込みご飯・チラシ寿司・カレーライス・ラスク・りんごジャム・焼き芋・トウモロコシの蒸焼き・コーヒーなど次から次にできて、みんなに食べてもらった。太陽だけで出来るんだアとみんな感心。

 そうだよ、こんなところに来てソーラークッキングしなきゃ損した気分だよ!
ソーラークッカーを買いたくなった人が何人かいたけれど、ホントに買ってくれるかな?
 手づくりクッカーでもちゃんとできるんだね、と言う人もいた。是非作ってみてほしいな。

   
        私のクッカー達              雄大な富士山

 一日だけの参加でゆっくりできなかったけれど、今度来るときは泊りがけで来よう。

   トップページに戻る 日記の目次に戻る つくばのんびり会へ