-・・・**☆☆お出かけ日記☆☆**・・・-

5月28日 東松山 生きがい大学でソーラークッカー工作教室

以前、小川町自然エネルギー学校で知り合った木村さんからの

依頼で、東松山にある生きがい大学で西川式ソーラークッカーの

工作をしてきました。みなさん環境や自然エネルギーに強い関心の

ある方ばかりで、熱心に取り組んでくださいました。なかには

自作のパラボラ型を作って来てくれた人もいました。

出来ることなら、クッキングを体験してもらいたいと思い、

なるべく短時間で出来るように、キット化して持っていきました。

思いが通じたのか当日は天気も良く、工作は10:00からはじめて

12:30には終わり、自分のクッカーにジャガイモや卵をセットして昼食を

とりました。私が来たときにセットしたプリンと衣担ぎを食べてもらいました

午後はソーラークッカーの話とクッキングの話をしてセットした調理の

出来上がりを待ちました。3時にみんなのクッカーを開けるとチャ〜ンと

調理が出来ていました。実際に使えるものが出来て一安心で帰ってきました

クッカーの調理を色々実験したりして9月には報告会があるそうです。

楽しみです。

クッカーの説明

記念写真