* * *小学校で授業* * *

   2008年9月11日(木)
 

 茅ヶ崎市立梅田小学校で授業

 梅田小学校は毎年ちがさきRENに4年生の授業を依頼してくる、子ども達に体験を通して学ぶ事を重視している学校です。

4年生 4学級 130名が参加。ちょっと人数が多くてお話をするには大変。
おまけにお天気が曇り空。準備を始めたときは太陽が見えていたので、ご飯をセットした。それからラスクもセット。4つのコーナーを作って15分くらいずつお話をきいて回る。

1つ目のコーナーは我が家は太陽光発電所 2つ目 省エネコーナー 3つ目 ソーラーグッズコーナー  4つ目が私のソーラークッキングコーナー  4回同じ話をしなくてはいけないけれど、あっ前の班に鍋を黒くしないといけないって言うの忘れた・・とかあるんですねえ。

みんな試食が出来ないのをとても残念そうだったけれど、ラスクだけは出来上がりました。先生に渡して、子ども達に配ってもらいました。 ちょっと肩の荷が下りた感じ。

 ちょっと暗くて寂しげなクッカー達

 

  2008年9月12日(金)

 茅ヶ崎市立鶴が台小学校で授業

 臨時教諭の先生が行く先々でちがさきRENを呼んでくれて、今年は鶴ヶ台小に赴任して呼んでくれた。 4年生2クラス 54名 昨日の梅田小とは大差だ。大きな団地の中にあって、昔はものすごいマンモス校だったのに、今では大人ばかりの世帯ばかりになり、子ども達が激減・・で1学年が2クラスということになってしまった。でも、授業はこのくらいの人数がいいなあ。

 生徒の数もそうだが、お天気も昨日と大違い。かんかん照りのいい天気。料理が次から次にできていく。今日はコーナーが3つ。3つの班全部にポップコーンがはじけるところを見てもらうことができた。みんなビックリしていた。そうだよ、太陽のパワーは凄いんだよ!

 チョコレートケーキ・白いご飯・炊込みご飯・ポップコーン・クッキー・ラスク・蒸焼き芋
全部で7種類のクッキングができた。2クラスと職員室用とに分けて給食の時間に食べてもらいました。

  

  トップページに戻る 日記の目次に戻る 福島で工作教室へ