* * *尾瀬沼散策と赤薙山登山* * *

               2010年7月17・18日(土・日)

   ォレストクラブの初夏のツアー。16日の夜、橋本に集合し、大型バスを借り切って尾瀬穂高へ向かう。今回の参加者は、少なく、一人で座席2つを使う事ができた。後方では、座席をサロン型にして大宴会が繰り広げられていた。深夜ペンションに着き、まずは生ビール。そしてお風呂に入って就寝。

 17日は、5時起で朝食を摂り、6時出発。7:20大清水から尾瀬沼へ向かう。苦しい登りもきれいな黄色いニッコウキスゲの絨毯を見たいがため、頑張る。尾瀬沼のニッコウキスゲは2年前私が見た景色とは違っていた。右腕を木道で骨折してから2年来ていなかった。その間に葦がはびこって、ニッコウキスゲの数が減少してしまった。1/3くらいしかないような感じがした。大江湿原はもう少し咲いていた。帰り道では雷が鳴って雨が突然降ったりしたが、ずぶぬれになる事は無かった。16:00にバスが迎えに来た。

燧岳を望む 3本唐松

長蔵小屋

 18日は、7:30出発。10:30霧降高原スキー場から、リフトに乗る。リフトに乗る人が長蛇の列を作っていた。ちょっとビックリ。リフトを2つ乗り継ぎ小丸山へ。そこからいざ登山。赤薙山は前の山に隠れて見えないが、その前に霧で前方が見えない。霧降高原だけあって、霧が下から吹き上げてきて、物凄い景色。12:00に山頂に着き、昼食。帰りは少しなだらかな巻き道を降りる。14:30霧降高原を出発帰路に着いた。

リフト乗り場の傍にバイオトイレ トイレの説明
長蛇のリフト待ち なかなか素敵な景色 霧で山が見えない
焼石金剛着 赤薙山頂上2010m 益々霧が濃くなる

リフト到着・・・前が見えない

 

尾瀬の花たち
霧降高原の花たち⇒

                 トップページに戻る 日記の目次に戻る みかんやクッキング教室へ