* * *Y150ヒルサイド内覧会* * *

   2009年7月2日(木) 雨模様の中、内覧会

 ヒルサイドの開幕が4日、内覧会が今日行われた。雨模様の天気に、来場者はどうかなあと、気にかかる。

 通勤渋滞に巻き込まれないように朝早く家を出て、会場には7:45に着いた。

 テント1張しかなく、機材を収納するには狭すぎた。目立つクッカーを中心に並べ、あとのクッカーは天気が回復したら出す事にした。
    

 2時からは市民創発グループの紹介が始まる。「太陽光でおいしい料理CO2 0%プロジェクト」の発表だ。リーダーの押見さんが約2分の持ち時間を充分に使って、ブースへのお誘いをしていた。
    

 3時近くなってようやく雨もあがり、時折肩のあたりが暖かく感じることもあった。試食ができなくて残念という来場者に、黒く塗ったアルミ缶を触らせると驚きの顔!   「え〜、温かい!」 そです、黒い色が熱を集めているのです。だから太陽があたると料理が出来る位の温度にまでなるんです。 みんな納得!!

 手づくりクッカーを広げて見せると、作ってみたいという人たちがかなりいた。熱心に写真を撮ったり、寸法をメモに取ったりしていた。こうやって一家に一台 ソーラークッカーが増えていくといいなあ・・・。

    

  トップページに戻る 日記の目次に戻る みかんや2へ