くだけたお話のページ!(雑記その他)
文字通りくだけたお話のページを作ってみました。
(基本的に気軽な雑記です)
大体週に1回は更新したいです。
ここの更新は更新履歴に載せないですけど
よかったら読んでくださいまし。
[こちらはバックナンバーです]
 


(2020/03/11)
[9年目]
(2020/03/01)
[マスク]
(2020/02/23)
[ビスケットの日
   (2020/02/28)]
(2020/02/16)
[アレルギーの日
   (2020/02/20)]
(2020/02/09)
[マスク]
(2020/02/02)
[海苔の日(02/06)]
(2020/01/26)
[人口調査記念日(01/29)]
(2020/01/19)
[家庭消火器点検の日]
(2020/01/13)
[成人の日]

[上へ]
[バックナンバーへ行く]

[元の最新のくだけた話にもどる]


(2020/03/11)
[9年目]マスク
 東日本大震災から9年目の3.11がやってきます。
 皆様当時その時をどのように迎えたでしょうか、そして
その後の原発事故、これは今でも引き続き福島第一原発
で廃炉作業が行われていますが、年単位で停滞遅延して
問題も連続して発生してます。

 当初は東京電力も何かある度に会見をしていて殆ど
24時間態勢で、記者さん達も24時間態勢、当初はネット
動画の大手のニコニコ動画も配信していたこともあって
その惨状がかなり表に出ていました。

 その後、事態が国のレベルという事もあって政府と東電
の合同記者会見になって、またその後東電のみの会見に、
それが毎日午前と午後だったのが午後だけになったり、
日にちを減らしたりして今では月曜と木曜の午後5時から、
それも減らしたいようです。

 ここで問題なのが情報の透明性、今年は何と言っても
オリンピックパラリンピックの年、当初の予定では今年まで
に一段落で大きな作業やリスク要因は減らすつもりだった
のでしょうが前述の通り年単位で遅延してしまっています。

 こうなるともうあまりマズい情報を出すと政府に睨まれちゃう
事もあるのか、公表の基準を緩めて発表控えたり、会見と
会見の間に起きた事を説明しないで済ませようとしたりで
隠すことによって大きな問題を起こしてしまうという事態も
起こりかねない感じです(起きてても今は見えない可能性も)。

 っと、いうことで自分から情報を見に行かないと開けて
びっくりってな事になりかねません、そんな訳で今も取材
し続けてる人や情報の載ってるサイトのご紹介

 まずは東電
  記者会見ライブ配信
    (定例記者会見 配信予定時間 
     月曜日・木曜日 17時00分〜)
  福島第一原子力発電所の状況について(日報)
    その日あったことが載ってます。
  ニュースリリース、参考資料等
    資料と会議体などのリンク
  データ
    様々な分析結果等
  報道関係各位一斉メール 2020年
    問題が起きた時ここに出ます。
  処理水ポータルサイト
    汚染水について東電の伝えたい情報。

 機構
  原子力損害賠償・廃炉等支援機構
    
 政府の機関
  原子力規制委員会
   事故後に作られた機関、再稼働の責任を政府と
   キャッチボールしてる感もありますが、情報の公開
   という点ではかなり透明度高いのは評価出来ます。
    福島第一原発についての会議は
       特定原子力施設監視・評価検討会

 民間
  おしどりポータルサイト(おしどり)
   元々夫婦漫才のお二人、原発事故を機会に東電の
   会見に当初から通い詰めて市民ジャーナリストとして
   活躍、記者さん達や東電自身と違って異動とか無い
   ので9年分一貫した情報を持ってるので東電自身より
   東電を知ってる。

  元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
   こちらも市民ジャーナリストの方、上で紹介した原子力
   規制委員会の重要な会議を傍聴してまとめた資料等を
   載せて解説してくれてます。

  東京新聞・原発取材班
   事故当初から一貫して取材し報道してる東京新聞さんの
   サイト

 民間データ集
  みんなのデータサイト
    市民による放射能測定データサイト、本も出てます。
  べぐれでねが
    なんと個人でやってる本格的な機材を揃えた測定室
    それだけに資金繰りも大変そうですが、様々なものを
    測定しているので見ると驚きます。
    YouTubeにも 秋田放射能測定室『べぐれでねが』
 
 コロナウィルスの件でも大変ですが、こちらもまだまだ片付い
ていないので要注目です。

では(^^)/ 

特設←特設リンク集(トップページにも張ります)
【毎週の掲載分】
国会パブリックビューイング m


(2020/03/01)
[マスク]マスク
 さて、マスクはいったい何処に売ってるんでしょう?
世の中何処行っても売ってないし、でも何故か外では
みんなマスクしてる、流通ってのは不思議なもんで
すね。

 で、2月の頭にもマスクってタイトルでここに書いてる
んですが、それでも分かる通りでもう新型コロナウィルス
の件で問題が起きてから丸々一ヶ月無策な状態が継続
しちゃった訳で、ここに来ていきなり学校の全国一斉の
休校要請を総理大臣が政治決断でやって、2月の29日
には総理大臣の記者会見がありました。

 でも、聞いてた人は分かるだろうけど全国一斉にしちゃっ
た科学的根拠や実数と期待される防疫効果の説明が
何も出て来てません、後手後手になって批判を受けて
オリンピックに影響が波及しそうだとなったらさあ大変と
思い切ったことやっちゃったけど・・・子供さんを一ヶ月
も家に閉じ込めとく、その為には親に影響が、中には
肝心の医療機関の看護師さん達が身動きできなくなって
規模縮小、同様に中小企業も大きな影響に見舞われる
羽目になってるという状態。

 この状態は何となくあのダイアモンドプリンセス号が
日本列島そのものになっただけな感じがします。

 場合によると同じ様な道筋を辿るのでしょうか、にしても
驚くのはあれだけ人が集まるなとか、自粛とかあげくに
学校の全国一斉休校までやってるのに・・・

 なんで東京マラソンやってる!、野球だって無観客で
試合やってるのに、オリンピックの為なら何でもありに
なってしまう、これはこれで危険な状態です。

 様々なちぐはぐなことが起きてますが、新型コロナウィ
ルスの影響は悪い方にどんどん広がってる気がしますね。

 ・・・都心は休校より満員電車どうにかしないと実際は
    どうにもならないんじゃないかな

では(^^)/ 

特設←特設リンク集(トップページにも張ります)
【毎週の掲載分】
国会パブリックビューイング


(2020/02/23)
[ビスケットの日(2020/02/28)]ビスケットの日
 2月の28日はビスケットの日です。
 ・・・他にもなんかの日はあるだろうがと思う方も多い
でしょうが(そんなに見てないか)、ビスケットの日の
紹介はお得なので。

 2月28日は「ビスケットの日」
       一般社団法人全国ビスケット協会

 まあ、毎度のことなのでビスケットの日の由来は
上記を見て頂くとして、なんでお得かというと、
全国ビスケット協会さんは毎年ビスケットまつりキャン
ペーンをやってるから、サイトとかなんとかの日を
作っても放置してたりするとこがある中でここは毎年
きちんとイベントやってます。

 てなわけでそのページのご紹介

 ビスケットまつりの概要

締め切りは
>ホームページからのご応募:
>2020年3月8日(日)23時59分
>ハガキでのご応募:
>2020年3月8日(日)当日消印有効

 だそうです。
 Wチャンスもあるそうなので気になった方は見に
行って応募してみてはいかがでしょう。

 おまけ
 THE MAKING (303)カンパンができるまで

では(^^)/ 

特設←特設リンク集(トップページにも張ります)
【毎週の掲載分】
国会パブリックビューイング


(2020/02/16)
[アレルギーの日(2020/02/20)]アレルギーの日
 2月の20日はアレルギーの日です。
 っと、ここで日付を見てみると2020年2月の20日で、
2と0だけで書ける日の一つですね、あとは22日か。

 本題のアレルギーの日はというと、公益財団法人
日本アレルギー協会さんが決めたそうです。

 アレルギーの日・アレルギー週間
    公益財団法人日本アレルギー協会

 それにしても今年は新型コロナウィルスのと相まって
困った状態ですね、まずマスクなんてどっこにも売って
無いし、くしゃみは出るは咳は出るは微熱は出るはで、
酷いとお腹にも来ます。

 これって新型コロナウィルスの症状と大して変わら
ない上に先週も話題になってた日本人は体調悪くても
休まないで通勤ラッシュに行っちゃうという問題が拍車を
かけてしまいそうでおそろしいですね。

 そもそも花粉症ってこと自体で目や呼吸器も弱ってて
体力的にも落ちてるだろうし、日本はこれから先大丈夫
なのかと疑問に思います。

 という事で新型コロナウィルスのと花粉症が重なると
いう事態に戦々恐々な訳ですが、取り敢えず花粉の
ほうは予測がされてるのでそっちを見ておくことにしま
しょう。

 環境省花粉観測システム(はなこさん)

 tenki.jp花粉飛散情報 2020

 Yahoo!花粉情報2020

 もうちょっと何か書きたいところではあるんですけど、
既に花粉症のなり始めなんで、ボーッとしてるので
あまりものを書けない・・・花粉が飛び始めた時が一番
辛くてお腹まで来ちゃうんですよね(多分鼻が詰まって
口で呼吸するので消化器系に来ちゃうのかも)、暫く
して慣れてきて薬とかで対策取るようになるとマシに
なるんですけど、最初のとこでは何時も不意打ちを
食らってしまいがち。

では(^^)/ ・ ・ ・  ( >д<)、;'.・ ィクシッ

特設←特設リンク集(トップページにも張ります)
【毎週の掲載分】
国会パブリックビューイング


(2020/02/09)
[マスク]マスク
 新型コロナウィルスの件で何処に行ってもマスクと
消毒液の棚がすっからかんになってますね、これから
スギ花粉も飛散してマスクの需要が高くなる時期なのに
困ったものです。

 ところで、ウイルスに対してはマスクは素通しなのに
なんでマスクをするのでしょう、一般的な点では自分
の方からくしゃみや咳の飛沫を飛ばして他者に感染
させてしてしまうのを防ぐ為、あとは飛んできた咳や
くしゃみの飛沫なら防げるという効果の為。

 とするとマスクだけではあまり予防効果ってってのは
望めないような気がしますが、実はマスクにはもう一つ
重要な効果があります。

 それはウイルスとかで汚れた手を不用意に口元に
接触させることを防ぐという事です。

 こっちの効果はとても重要で、何かの病気やその
治療中等で感染症に罹ると深刻な事態に陥ってしまう
人には切実なものです。

 ということで、マスクの効果には不用意に口元を手で
触らないようにするというのも重要である事を覚えて
おいて頂いて、身近にマスクが無くて深刻に困ってる
方がいらして手持ちに余裕がある方は分けてあげて
欲しいなと思ったりもします。

 ついでに正しいマスクの装着方法のご紹介

  正しいマスクの着用方法(メディコムジャパン)
  正しい手の洗い方も出てるのでそこも必見

 ・・・電車とかで思いっきり鼻出てる人居るものなあ

 あと、原発事故以来名前を聞くようになったN95という
マスク、これ医療従事者でも大変息苦しいそうで、一般
の人が長時間使うのは無茶な様です。

 市販されている手術用マスクで新型コロナウイルスを
 防ぐことができるのか?(GIGAZINE)
 ここの後半にN95マスクについて言及があります。

おまけで厚労省の公式情報

 新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)
 Q10にマスクについてありますね、口元を不用意に
 汚れた手で触らないようにする事についてはあまり
 知られてないのか言及ありませんが

更におまけでマスクの出来るまで

 THE MAKING (61)使い捨てマスクができるまで

では(^^)/

特設←特設リンク集(トップページにも張ります)
【毎週の掲載分】
国会パブリックビューイング


(2020/02/02)
[海苔の日(02/06)]海苔の日
 2月の6日は「海苔の日」だそうです。
 決めたのは全国海苔貝類漁業協同組合連合会さん、
サイトは以下のところ

 全国海苔貝類漁業協同組合連合会

 海苔の日の説明は同サイトの

 2月6日は海苔の日です のとこにあります。

 こうしてちゃんとなんでそう決めたのか分かるとこに
書いておいてくれるとこは有り難いですね、最近は
なんで決めたどころかなんにも言及しないとこなんか
もありますから。・・・更新は止まってる気がしますが

 海苔養殖全般 というとこには海苔の養殖について
の事が書いてあるんですが、結構手間の掛かる作業
があるのを知ることが出来ました(うっかりするとヘロッ
と網張っとくだけで生えてくると思っちゃってたりする)。

 ちなみにタイトルとのこの小さいドット絵の犬、この
犬はずっと前に飼ってた犬がモデルなんですが、
何故か海苔が大好き、コンビニおにぎりなんか食べよう
とすると「くれっ!」って感じで見てたりします。

 で、おにぎりに巻かないで調子に乗ってあげちゃって
自分のおにぎりが真っ白ってことがあったりしたのを
懐かしく思い出します。

 そもそもなんで海苔が好きだったんだろう、犬の嗅覚
が何かを海苔の中から嗅ぎつけていたんだろうか、
それともパリパリとした食感が好きだったのか、今となっ
てはもう分かりませんけど、コンビニおにぎりの海苔を
見るとふとその時の事が脳裏に蘇ります。

 っと、懐かしんでばかりいても仕方ないので海苔の
出来るまでの動画

 THE MAKING (218)焼き海苔ができるまで

では(^^)/

特設←特設リンク集(トップページにも張ります)
【毎週の掲載分】
国会パブリックビューイング


(2020/01/26)
[人口調査記念日(01/29)]人口調査記念日
 1月29日は人口調査記念日だそうです。
1872年(明治5年)のこの日に、明治政府による日本初の
全国戸籍調査が行われたとのことで、編製年の干支の
「壬申」から「壬申戸籍」と言われるそうです。

 Wikipedia 壬申戸籍(じんしんこせき)

 それにしても驚くのはその結果顕れた当時の人口、どれ
位だと想像します?

 まあ画面だと見えちゃってるでしょうけどたった約3311万人
とちょっと、少ないですねぇ、ちなみに今の日本の人口は
いったいどれ位なんでしょう、という事で総務省統計局さんの
タイムリーな発表を

 人 口 推 計− 2020年(令和2年) 1 月 報 −(PDF)

 という事で上のを見てみると令和2年1月1日現在(概算値)
で総人口1億2602万人、前年同月に比べ減少だそうです。

 先のページに行くと見易いグラフも載ってますが、順調に
右肩下がり、どんどん減ってますなあ、勿論様々な要因が
重なってのことなんでしょうが、少子化が叫ばれて久しい
昨今、特に保育士さん達のお給料の安さは未だ改善され
ないというニュースを見掛けます。

 これでは資格を取って保育士さんになろうという人が減って
しまってどんどん状況が悪くなってしまいそうですね、公費に
よる補助も上がって来ているようですが追いついていない
様ですし。

 それに加えてベビーカーのバスや電車の利用が難しかっ
たり、場合によると利用拒否をされたりとかの話題がニュース
になる様では社会全体がギスギスしていてお子さん達が
育つ環境としてあまりよくない世の中なのかもとか思ってしま
います。

 次世代の為に資本を回して寛容な社会になってくれたら
色々と変わってくるんでしょうけど・・・そういう政策の好例が
世界にはあったんだけど具体的な事忘れちゃったんで検索
出来なくて紹介できない、検索頼りすぎですねorz

では(^^)/

特設←特設リンク集(トップページにも張ります)
【毎週の掲載分】
国会パブリックビューイング


(2020/01/19)
[家庭消火器点検の日]家庭消火器点検の日
 1月19日は家庭用消火器点検の日です。
これは一般社団法人全国消防機器販売業協会が決めた
もので、日付は消防への通報電話番号の119から1と19
で1月19日だそうです。

 っということでそこのホームパージを見て見たんですが、
特になんにも書いてないですね、せっかく決めたのに勿体
ない。

  一般社団法人全国消防機器販売業協会

 という事でせっかくなので色々消火器関連を

  日本消防検定協会、住宅用消火器
  消火器についての色々が書いてあります。

 総務省消防庁さんの資料

  住宅用消火器

  消火器の取扱いについて

  消火器の正しい使い方

  自ら行う消火器の点検報告(PDF)

  消火器点検アプリ
   こんなものもあるんですね

 動画もありましたので集めてみました。

 2種類の消火器を室内で使用した場合の比較
  東京消防庁公式チャンネル

 消火器の使い方(音量注意)
  千葉市のチャンネル

 火の用心ー消火器の使い方編ー
  大阪市消防局

 ダメな消火器の見分け方も

 使用できない危険な消火器【新潟の消防設備会社】

 消火器内部点検(加圧式粉末消火器20型)fire extinguisher
  〜小林消防設備 福岡県豊前市 全類消防設備士 
 第二種電気工事士 経営学修士〜
  これは素人には出来ないことだけど、中の仕組みを知る
  事が出来ます。

 なにやらリンクだらけになってしまいましたが、最近は
各製造会社が動画を上げていたりしてくれてるので分かり
易くて助かりますね、実際に使う時は動画で見たことがある
ほうが相当違う筈ですから、他にも色々YouTube等の動画で
検索して見ておくと何時か役立つかも知れません。

 おまけで消火器の出来るまでの動画

 THE MAKING (45)消火器ができるまで
  サイエンスチャンネル

 使わないで済むにこしたことは無いけど、使える様にして
おかなくてはいけないものなのでこの機会に点検を。

では(^^)/

特設←特設リンク集(トップページにも張ります)
【毎週の掲載分】
国会パブリックビューイング


(2020/01/13)
[成人の日]成人の日
 今年も成人式の休日がやってきましたね、もう例年通り
単なるありがたい休日としてしか認識して無いんですが、
今年は2020年だから2000年に生まれた子供が二十歳に
なるんですねえ。

 ところで、比較的近所に成人式の会場があったりすると
成人式の日が間近になってくるとその周辺のコンビニには
変化があるとこがあって、「あぁ、成人の日が近いのか」と
気付かされることがあります。

 それが酒類の販売自粛、店頭から酒類を撤去してしまっ
たり、中には棚を段ボールやブルーシートでカバーして
しまうとこまで、毎年ご苦労なことだなと思わずにはいられ
ません。

 脳がアルコールに対して無防備な分人間は苦労をして
いる訳ですね、アルコールに対して無防備と書くと他の
物質に対しては違うのかという疑問も同時に湧くかも知れ
ませんが、他の有害な物質に対して脳は血液脳関門と
いう仕組みで護られています。

 そんな血液脳関門ですが、通して欲しい薬なども弾いて
しまうことが多くの病気の治療に対して難しい問題になって
いて、盛んに研究されている分野です。

 という事で、その血液脳関門とお薬の記事をちょっと古い
ものですがご紹介。

 脳へ薬剤を送りこめ〜「脳関門」をどう突破するか
                 Yahoo!ニュース

 血液脳関門とアルコールについても解り易い図で説明
されているのでお薦めです。

では(^^)/


【毎週の掲載分】
特設←特設リンク集(トップページにも張ります)


[バックナンバーへ行く]

【毎週の掲載分】
 永田町恐怖新聞 Vol.4 テロ等準備罪(共謀罪)の
        ここがヤバい!

 アキエリークス
  ここは注目、政府が日付を隠して公開した
  ”あの手紙”の原文も見れます。

国会のお勧め動画,2021 summeryzjps

権力を理解する方法 ー エリック・リュー

「戦争のつくりかた」アニメーションプロジェクト
               -What Happens Before War?-
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
 リテラ
 国会議員いちらんリスト
 How to understand power(権力、字幕あり) - Eric Liu
 【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた
 【あかりちゃん#2】HIGE MAX あかりのデス・ロード
【特集】集団的自衛権〜自衛隊が米軍の「下請け」に
  なる日(IWJ)
サルでもわかるTPPIWJが追ったTPP問題
 ビデオニュースドットコム TPP
 IWJが追ったTPP問題
王様をしばる法 〜憲法のはじまり〜
源八おじさんとタマ001 (第1話)
憲八おじさんとタマ001 (第1話)
  この作者さんの動画が面白くてわかりやすいです。
   動画のリスト

特設←特設リンク集(トップページにも張ります)

[page top]
___________________________________