ろばQ日記200201[RobaQ's Diary 200201]

0101

昨日より続きで、那珂川さん宅へお邪魔して年越し。鍋を突きつつ年を越して、その後那珂川さん宅近くの氷川神社と東京大仏なる場所へ初詣 (正しくは東京大は 2 番目ですが)。そう言えば、東京大仏の方は、大仏だからお寺で、て事は初詣の対象になるんかいな、と後から思ったんですが、まぁ、ろばQには単なる風習の類でしかないので、大勢の人が是として拝んでいるなら良いや、という事で。

08時頃帰宅して、その後夕方まで睡眠。夜は家族そろって一応御節。それでもまだ眠かったので 20時半頃再び就寝して本日終了。

ラグナロクオンライン

今巷 (と言うかろばQの周り) で流行っているラグナロクオンラインですが、ろばQはぜんぜんやる気なし。まず、ろばQが現在のオンライン RPG にそこまでの興味が無い、と言うのがあるんですが、その上で、ろばQとしては、やるならウルティマオンラインと思っています。まぁ、那珂川さんの言葉を借りれば(ゲームとして、無料のラグナロクに対し) 金取っているウルティマの方が駄目だったら話にならないので当然といえば当然なんですが。

費用が法外に高いなら話は別ですが、無料でそれなりの物と、有料でより優れた物があるなら有料で優れたものを、と思うろばQです。もちろん、無料で優れた物があるなら、それに越したことは無いのですが。

0102

昨日の新年会で、プレゼント交換会をしておりまして、ろばQはメトロポリスのメモリアルボックスを時輪さんへ、ろばQはじゃすてぃす2さんから PC ゲーム詰め合わせを頂きました。んで、初ゲーム、という事で頂いたドルアーガの塔を 2時間半程でクリア。44 階と 59 階で 10回くらいコンティニューしました。ど下手。

ちなみに、移植は良くできていて、ゴーストやドルアーガが外壁の外へ飛び出してゲームが停止する bug もちゃんと移植されています (というか基盤をエミュレータが入っているっぽい)。ファンとしてはおお、ここまでと思うんですが、最初のプログラマにしてみれば、そんな恥ずかしい bug が仕様になるなんてたまらないだろうなぁ、と思ったり。

0103

昨日はその後、昼寝やら年末に録画していた木村一哉の忠臣蔵 1 / 47 を観るやらして (内容はまぁまぁ) 結局掃除とかは全くなし。単なる寝正月でありました (例年通り)。

で、本日は昼過ぎに秋葉原に行って memory を買って、時輪さん宅へ。本日購入したパーツと、昨年末にろばQがパソコンを自作した時に余ったパーツを足して、時輪さんのパソコンを組む予定だったのですが……。どうも、色々不都合が。

まず、FDD が故障。動作中を示すダイオードが点灯しっ放しで BIOS や OS には drive 自身は認識されても、FD を読むことができません。ちょっと何が原因か解らなかったのですが、ろばQ宅には使っていない FD drive も有るし、時輪さんはすぐには FD は使わないと言うことなので、これは次に会う時 (多分 01 月の felmoon) に代用品をろばQが渡す、と言う事で決着。

次に、C drive に OS をクリーンインストールした為 C drive の内容が消えた事。勿論ろばQだって不必要にクリーンインストールなんてしませんし、必要でも持ち主に無断で hard disk を初期化したりはしませんが、しかし、もうちょっとやりようがあったな、と日付が変わった頃反省。

そして最後に、ろばQがとりあえず OS のセットアップまでして帰宅した後、時輪さんがドライバを入れていたらマシンが起動しなくなる (起動中の特定個所で止まる) と言う不都合が。これは最終的には Mother Bord と video card の (ドライバの) 相性だったと判明したので Mother Bord 搭載の video card (card じゃないですが) を当面使って貰うと言う事になったのですが、折角の video card を使えませんの一言で終わらせる訳にも行かないので、これに関しては模索してみる予定 (と言っても最新ドライバをあてて見る程度しか思いつかないのですが)。

フードファイト

時輪さん宅でテレビ東京のテレビチャンピオンの真似とか言われている TBS のフードファイトを初視聴。(法的に類似と認められる程) 似ているか否かはろばQは両方の番組ともちゃんと観ていないので分からないのですが (ちゃんと観ても解らないかも知れませんが)、新しい分野を開拓した人の権利は勿論認めなければいけませんが、一切の真似を許さないとその分野自体の裾野が広がらず分野自体の寿命を縮める事もあるので難しいなぁ、とは思います (あくまで開拓者の権利を守った上で、ですが)。

ちなみに、ろばQは、子供の頃から食事を無闇に残したり、大食いしたりする事は悪い事だ、と教えられて育ったので両方とも全く楽しむ事ができません (と言うか寧ろ気持ち悪い)。なんでも、祖父の田舎で大食い大会に出た人が食べ過ぎで死んだ事があるそうで、祖父、父、ろばQと、ろばQ家では大食いは無駄で愚かな行為だ、と物心ついた頃から教育されるのであります。お陰でお腹が一杯になると、直ぐに食べられなくなるろばQです (自分では健康的で良い事だ思っています)。

全然関係有りませんが、フードファイトの時、開始時にフードイン終了時にフードアウトと司会者がアナウンスしていて、フードアウトの方が何やら嘔吐しているみたいで個人的には凄く嫌。

クローン豚の臓器

英国で拒絶反応の原因を取り除いた臓器を持つ豚の生産に成功したそうで、豚の臓器は人間のそれと大きさが似ているので移植が期待できるらしく注目されているとの事。

イスラム教徒ならずとも豚の臓器を自分の体内に入れる、と言う話を何の感慨も無く受け入れる人は少ないと思うし、その延長線上の感情として、人類はそんなことをしてはいけない、何か問題が起こるのでは、と直感的に思う人も多いと思うのですが、しかし、いざ自分が病に倒れ、豚の臓器を移植すれば助かる、となれば話は別、と言う人も多いと思います (ろばQは正にそんな人間で、何か不味い気がするが、命が懸かれば話は別)。そんな訳で豚から人へ致命的な感染症が発生しでもしない限り、この分野の医学 (または商売) は緩やかにしかし、確実に進歩していくと思われます。

しかし、考えてみれば、ろばQ豚なんか普段から食べてますし、逆に脳死した人の移植を受ける事を拒むつもりも有りません。感染症の問題など医学的な問題はあると思いますが、倫理的な問題に関してはなぜ豚を食べ血肉とするのは良くて人を食べるのは良くないのか。なぜ人の臓器を移植しても良くて豚の臓器を移植するのは良くないのか、ちゃんと考えておかねばいけないな、と思った次第 (少なくとも子供に質問された時に答えられないようでは不味い)。

0104

仕事初め、と言う事で新年社長挨拶が有って、どうせ、聞いても聞かなくても良い様なんだろう、と思っていたのですが、結構良いスピーチで吃驚。まず、仕事とその目標を再定義し、次に社員の昨年の仕事を誉め、自分の仕事を反省し、最後に今年は自分のここを改善するのでご協力願いたい、と宣言して終了。普通、私はこうするから、貴方方もどうしてください、と言う風に成りがちな台詞を一切言わずに、斯く有るべしと言う自分の姿だけ見せて終った辺りが立派で御座いました。いよっ、社長!

で、社長挨拶に触発されて仕事したかと言うと、全然そんな事は無くて、昨年の間に本日の仕事は全て終了していた為、のんびり 1 日を過ごしました。だってやる事ないんだもん < 言い訳になってないぞ!

年賀状

ろばQが出さないので年賀状を頂く数も年々減っておりまして、終に今年は 3 通のみ。しかも、会社の上司以外からは Yellow Tank さんからのみ、と言う状況。ろばQ宅は母も弟も実は数年間年賀状は書いていない、と言う人だし、唯一豆に年賀状を書いている父の郵便物は概ね職場へ届くのでろばQ家の郵便箱は非常に閑散としております。

年賀状を出すのが非常に面倒だ、と感じている人は多く居る様で internet や会社で来年から皆辞めませんかと訴えている人が居るのですが、自分が出すのを辞めれば、他人も自分に出さなくなるので、出したい人同士で勝手にやってくれ、と思っている方は不義理にならないように先に私は年賀状だしませんと宣言して辞めてしまえば良いのでは無いでしょうか。少なくともろばQはこれで友人と疎遠になったりはしておりません……つもりです(因みに、上司の顔覚えは明らかに悪くなった気がする < 駄目じゃん)。

なお、年賀状を頂けない事はちっとも残念でも何でも無いのですが、頂ける事は素直に嬉しいので、送って下さった Yellow Tank さんには素直に感謝であります。受けました > Yellow Tank 氏。

0105

暮れ、正月休みに慣れきって体がお休みモードのまま。寧ろ昨日の出勤の方が特異日ってな状態で過ごしておりますろばQでございます。

03 日にお邪魔してろばQが組み立てた時輪さんの PC は FDD 以外一応動いているようで CPU や Mother Bord の元持ち主としてはとりあえず一段落。

コンピュータが子供たちをダメにする

カッコウはコンピュータに卵を産む、の著書で有名なクリフォード・ストール博士の新著 (と言っても発行は昨年 11 月ですが)コンピュータが子供たちをダメにするを購入、読書中。

現在 1 / 4 位しか読んでいないので予断すが、どちらかと言うとコンピュータが子供たちをダメにする、と言うより、教育の現場に無理してコンピュータを取り入れた結果さまざまな不都合が起こりますよ、と言うような本。内容は大体コンピュータを使っている人間なら言われなくても解るような内容なんですが、IT は貴方の新しいソリューションですと言った類の意味不明な広告 (多分広告主も意味が解っていないと思いますが) があるような昨今、ある程度名の有る方が声を大にして言う必要があるんでしょう。

本書には関係ないんですが、ろばQの頭の中でクリフォード・ストール博士は未だに自転車に乗ったカルフォルニアのヒッピー崩れの若者、と言うイメージだったのですが、この方 1950年生まれでございまして著者近影はおっさんと言うよりお爺さんに近い姿で吃驚。更に関係ないんですが、同博士の本職は木星の研究と望遠鏡の設計を行う天文学者でございます。

0106

04 日に出社はしたのですが結局あんまり仕事をしたりはせず、そのままのんびりと正月気分で過ごしたこの土日なのですが、その正月気分も泣いても笑っても今日限りなので特に泣きも笑いもしなかった1 日。済みません、正月気分で今一つ自分が何を言いたいのか良く解りません。

母親がそろそろ E-mail を使いたいというので午後の暇な時間に mailer にアカウント (ファミリィパックでかなり前から母にもアカウントだけはあった) を設定したり、簡単に mailer の説明をしたり。

年末には掃除をしなかったので、年始の休みで掃除をする予定だったのですが、全く掃除しませんでした (駄目駄目)。時輪さんに 1 [万円 / 日]で掃除しに来ない? とか冗談めかして言っていたのですが、真面目な話、1万円出してでも誰かに来てもらわないと駄目かもしれません。……嘘付きました。駄目です。と言う訳で、誰かに来てもらう事を決意 (こんなネガティブな決意があるだろうか! < ここに有る!)。

……まさか、1年の計がこれですか? > 自分。

今後の Quu

ろばQの Home Page として若干 1 名様 (俺) に使われている Quu なんですが、名前から解るとおり元々は某飲み物(嘘) goo のパロディ site だったのですが、昨年の goo の改装以来 design は古いまま、特に更新もされず放置状態。で、特に問題も無かったんですが、(ろばQの browser の) bookmark を整理するついでに更新。とうとう旧版の goo とすら似ていない状態になりましていよいよ訳が解らなくなりました。

で、ひょっとしたら実際使っている人が居るかもしれないので (居ない方に 10万カノッサ) 今後の予定をここで少々。まずは、今後とも区分とリンクをどんどん増やします。どれ位増やすかと言うと、ろばQの bookmark を丸ごと移すぐらい増やします、と言うか、移します。つうか、browser 毎、マシン毎に bookmark の管理や同期を取るのが面倒くさいので移しちゃうのであります。で、大体 1 月中旬に移行作業が終了したら、その後 2 週間位かけて現在の goo の design に似せてパロディ site として復活の予定、です。……ろばQが途中で飽きなければ (ろばQは呆れる程よく飽きるのです)。

なお、検索 site や (一般人向けの) portal site として使い勝手がよくなる予定は一切ございませんのでご注意ください。この話題、読者に関係ない事甚だし過ぎるぞ > 自分。

母のパソコンライフ

昨年ノートパソコンを買ってから WWW は使っていたものの、E-mail は全く使っていなかった母がついに E-mail の利用を開始。……と言っても頼まれて Mailer の設定をしたのはろばQですが。

昨年の IT 教室で一応 Outlook Express と Netscape Navigator 付属の Mailer の使い方は習っていた様なのですが、第 1 に Mailer が違うと言う事と、第 2 に習ってから 1 ヶ月近く経ってしまっていて習った内容を結構忘れている為、思った以上に悪戦苦闘。ウィルス対策やら機種異存文字やらと結構憶える事が多く、ある程度パソコンに慣れた人がやる分には E-mail を送る、なんて簡単な事が、普段全くパソコンに触れない人が E-mail だけやろうとしても難しいのだなぁ、と再認識。

話は逸れますが、sbject を付けずに E-mail を送ろうとした場合には題名が付いていませんが、メールを送信しますか? (Y / N)ではなくて題名の付いていないメールが有りましたので送信しませんでした。件名を付けてから再び送信してください。と成っているべきだなぁ、と思った。

0107

11 日から 2 の放送が始まる、と言う事なので先に観ておくか、と思い、レンタルビデオでトリック 3、4巻を借りてきて (1、2巻は全て貸出中だった)、午前 01時頃から 04時頃まで 4巻を観賞 (弟が 3巻までの内容は再放送で観ていた為、3巻を飛ばしたのであります)。順番出鱈目ですが、のんびり観ていると 11 日に間に合わないし、どうせシリーズ全体の伏線とか大した事無いからまぁ、良いや、と言う事で観たんですが、実際、大した事無かった模様。トリック自体は普段から手品や推理小説に興味を持って接している人には、まぁ、観てりゃあ解る、程度の話なんですが、テレビ番組としては面白いので 2 も観ることに (しかし、同系番組ならろばQはケイゾクの方を推奨。ちなみに、QUIZ はまだ観てません)。

で、今晩は、13 日の Felmoon に関して緊急の打ち合わせをして、カードの文面作成。そのまま深夜 (と言うか未明) まで、起きていたので、ついでに The new iMac の情報収集など。個人的には形状に一抹の恰好悪さを感じるんですが (じゃあ、どんなパソコンが恰好良いかと言うと、ろばQとしては iPAQ Internet Device。……持ってませんが)、それはそれとして、引かれる物もあるので、03 月に出る一番安い (スペックが低い……と言っても G4 なんですが) の購入を検討してみようかなぁ、などと思ったり。

0108

Java Script 初め

最近余りにも単純な場所の HTML 記述ミスが多いので、自動でできる (その上で Java Script が動かない場合でも困らない) 場所は自動化しようと思い Java Script の勉強を開始、した物の、今の所さっぱり。と言うか object 指向言語をちゃんと勉強するのって初めてだなぁ (遠い目)。これで基本情報処理に合格しています、と言うのが自分でも吃驚 (まぁ、基本情報処理に C は出てきても C++ は出てこないので手続き型言語の知識の範疇で合格できるんですが)。

取りあえずは記述ミス削減の為に勉強している Java Script ですが、使えるようになったら head 要素内の link 要素をわざわざ body 内に Navigation 目的で重複して書いている場所などに関してもどんどん Script による自動記述にして行く予定です。

唯一の問題点は、JIS-HTML では script 要素が使えない様なので (別段クライアント側処理を禁じている訳ではない (らしい) ので、object 要素か何かで追加できないものか調べてはみるつもり) Java Script を使うと、HTML 4.01 にせねば成らない点 (いや、別に XHTML でも構わないんですが、そう言う話ではなく)。物理 Markup は一切せず ISO-HTML の思想に合致する HTML 4.01 を書けば別段機能に不足は一切無いんですが、自作の JIS-HTML のbanner が使えなくなるのが一寸残念。……本当にどうでも良い悩みだな > 自分。

と、ここまで書いて、JIS-HTML 愛好者なら JIS-HTML 愛好者らしく、そもそも Java Script なんぞ使わずに、body 内 Navigation も書かず、それは head 要素内に記述されていますと言いきっちゃうのも有りだなぁ、と思った。どうせ Script 切っている人には一緒な訳だし (それで不足なら HTML 文書が文書として不足と言う事なので)。

0109

自社で午前中は会議、午後は新年会、と言うことなので、非常に久しぶりに丸 1 日帰社 (全日帰社はに 1 [回 /年] 前後しかない)。

会議の席で、皆さん今年の抱負を、と言うような話があったので 04 月から自社に戻る (直後に別の職場に出向するかも知れないが) と言った所、後になってお上から未確定だよ、と言うお話が。どう言う事なのか担当の上司に聞いた所、それは契約だから、こちらの一存ではと言う回答。一体ろばQどんな不平等契約をしていますかと問い詰めたい所だったのですがこれ以上評価を悪くしても何なので相手のある事なのでこちらの一存ではと本当は言いたかったのだろうなぁ、と、勝手に解釈して自分を誤魔化して見たり。

午後は例年通りボーリングだったのですが、2 game やって 125点と 118点。昔は 100点前後でうろうろしてたのですが、そういえばこの 3年くらい 1 度も 100点を切っていないので、どうやら上手くなっている模様。試しに一生 1 次比例式で上手くなりつづけるとして計算してみたら、100 才には 370点になる予定なので医学に期待したい所です

その後宴会など会って帰宅。ビール 1 杯しか飲まなかったのですが、それでも気持ち悪くなったので即睡眠。

0110

先日の Java Script 初めで書いた navigation 云々の件、Java Script 適用後に消えて構わない contents なら今すぐ消しても良いや、と言う結論に達し、試しに2002年01月のろばQ日記から余分な contents や tag を削除。なにやらすっきりしているろばQです。

基本的に書く事 1 日なーし。お仕事と Java script の自習 (未だに prototype の辺りでうろうろしている。馬鹿か、俺は) で終わり。

0111

Java Script の件は、あー、値じゃなくて、格納アドレス番地のやり取りをしているんだなぁ……となんとなく解って来た (気がする) んですが、まだ直感的に理解できないのでもう一寸足踏み。昔 C を勉強した時に、memory の動的確保とポインタ管理の部分で生半可な理解のまま先に進んでその後大変苦労したので、今回は土台を確り作ってから、と思っていたりするんですが、果たしてどうなる事やら。

何度目かに成りますが、ろばQはこの種の飲み込みが一般的な人より明らかに、圧倒的に劣ります。例えば話していて自分よりかなり鈍い、と感じる相手でも、小説を読んで感想を言い合うとろばQの理解の方が明らかに浅いのです。所が豆知識本を 1冊読んで感想を言い合うと人並み程度にない様を把握できていて、どうやらろばQは一連の流れを理解する能力が劣っている模様。因みに、4 字熟語の 2 字目と 3 字目をひっくり返して覚えるとか、リニューアルをニューリアルと言ってみるとかもしますので、規模の大小を問わず情報検索の index register が壊れている (または未発達) である模様。ま、障碍認定を受けるほどぶっ壊れている訳ではないので、普通に生活できるんですが、ろばQと話したり、本の感想を言い合ったりする方はろばQはそう言う奴、と言う事でご了解下さい (特に、Web 日記などで感想を即求められても筋違いな解答しかできない事が多々あります)。

本日は、柵新年会第 2 弾。どう考えても職権乱用の業務命令で無理やり人を呑みに連れて行く上司の被害者になる会で御座います。と言うか、時間と値段を考えれば会社でサービス残業でもしていた方がまだ楽。唯一の収穫は同じように暇そうにしていた新人乙に Java Script を説明している間に自分の混乱個所が整理できた事。人に教えると、自分の解らない場所が如実に露呈するので恥さえ忍べば聞くより教える方が勉強になるかも知れません。

0112

基本的に気だるく過ごした一日。どうぶつの森 + をやったり、レンタルビデオの TRICK 第 3巻を観たり。あとは、明日の Felmoon のカードゲームのルールの改版など。いよいよルールが肥大化して、ほんの形状にせざるを得なく成ってまいりました。困った困った (コストとパッケージングの都合)。

Web 日記の弊害

闇黒日記: 2002年 01 月 12 日より引用

ウェブ日記ばかり書いてゐると、長い文章が書けなくなりまーす。小説は書けなくなりますし、漫畫も描けなくなりまーす。己の文才その他を惜む人は、ウェブ日記に手を出してはいけない。

野嵜氏と理由が異なるかも知れませんが、Web 日記は文章を書く力を奪う点に関してはろばQも同感。

例えばプレーンな text 文書に比べて、HTML 文書は引用なら引用、略語なら略語、定義なら定義と文章力の有無を問わず文章の構造や意味付けを markup できる (せねばならない) ので、文章を工夫しなくても最低限読みやすい文章が書けます。所が、残念な事にろばQのような怠惰な人間からは、どう表現したら読みやすい文章が書けるか、と言う努力を奪ってしまう事になります。例えば適切な Hn 要素で適切な見出しを markup するようになると見出しが無くても話の変わり目が分かるような文章を書く努力をしなくなってしまうんで有ります。なんと言うか、MS Power Point を使うと、誰でも、一定以上の品質のプレゼンテーション資料を作成できるが、その結果、誰がやっても似たような、一定以下の品質のプレゼンテーション資料しか作れなくなる様な、そんな感じ。

その上で Web の場合、基本的に更新頻度の向上が、更新内容の品質向上よりも (一般的に) 求められる為に、頻繁に、小さい話を、小出しにする、と言う事を繰り返しつつ自分の中の話の種を物凄い勢いで出しつづける事になり、更に日記と言う時系列順に物事を書いていくと言う形態が、一つの話題を、一区切りついた段階で、筋道だてて再構築して語らせる能力を錆付かせます。

あー、でも、何時誰に切られるかも知れないので、万人から突っ込まれない (その代わり物議も醸さない) 文章を書く訓練はできるかもしれません。そんな文章に何の価値があるか知りませんが < 正にこの日記のことだよ、全く。

0113

Felmoon と猫公国カードゲーム

本日は Felmoon 8th。ろばQの担当はカードゲームなのですが、ルールブックが修正に修正を加えた結果複雑難解な物になっておりまして、今回内容を刷新しよう……と毎回言っておりまして、今回本当に刷新。結果ルールブックの頁数はやたら多くなったのですが (初心者に読む気を無くさせる A5 版 23 頁) 内容は今までと違って日本語なので (既存のルールは日本語が読める方に必ずしも内容が理解できるか不安だった) ……えーと、ルールブックとしてではなく猫公国カードゲームが良く解る本として読んで頂ければそれなりの評価を頂けるのではないかと、そんな感じのでき。

で、そのルールブックを昨晩 23時頃執筆開始しまして、途中 04時頃、どう考えても自宅を出るタイムリミットの 08時には書き上がらない (満足行く物ができない) 事が判明しまして、時輪さんに ICQ で連絡して、本日午前中は Felmoon を欠席。で、結局できあがって会場入りしたのが 15時 30分頃。兎にも角にもろばQのスケジュール管理ミスで午前中は欠席して申し訳ありませんでした。> スタッフ各位。特にオーシュには突発で新規対応をやってもらったそうで申し訳ない。

で、有りましたが、カードゲーム大会を含めて Felmoon は 20時 30分頃無事終了。その後スタッフ、参加者合わせての新年会が有って 23時頃成増を退散。

Felmoon は 03 月の 10回で終了し、04 月以降は規模を縮小して (ぎゃざなどに宣伝を載せなくする) 定例会になる予定なんですが、ろばQ担当のカードゲームは Felmoon 終りました、ハイ、さようならと言う訳には行きませんし、かと言ってお客様の居る限りサポートは続けますと言う訳にも行かないので、Felmoon として、又はろばQ一個人としてどれ位サポートをするか考え所。とりあえず、新規カード発行を約束せず (多分出るでしょうが)、定例会での大会を半年位、が無難な所かな、とおもっております。(定例会になる事によって新規参加者が減る事により相対的に) 参加者が熟練者になる程審判業務はどんどん楽になりますし。

0114

本日は基本的にやる事なし。昨日が徹夜だったので一日で 16時間程睡眠して睡眠不足を解消。しかし、眠くて伊集院光のラジオは聴き損ね。やっぱり徹夜は効率が悪いと再認識したんですが、何せ自分の蒔いた種ですのでなんとも言えず。

後は、森博嗣先生の新作捻れ屋敷の利鈍を木曜日に購入していて、読了。S & M シリーズに続き 8 作目は異色だなぁ、と。シリーズ全体では緩急の緩の役割なのでしょうか (決して面白くなかった、と言う訳では有りません。念の為)。

0115

何でも、話によるとここを職場の方が見ているんだそうで、変な誤解に基づいた (悪意を持って解釈したとしか思えない誤解をする人が 10 人に 2 から 3 名現れる) 噂が立つと困るので、自分の口からはっきり述べておきますと、04 月になっても自社に戻れなかったり、給料が上がらなければかなり転職しようかと思っています。まぁ、開発志望の新卒を 6年間も社外で運用だけさせておいて今更愛社精神とか言われましても困りますので、とりあえずビジネスライクに (と言うかビジネスそのものですが) やりがいのある仕事とそれに見合った銭を下さい。会社が銭に見合った労働をしないと思えばろばQが解雇されますし、ろばQが労働に見合った銭を払わないと思えば会社を辞めるだけと言う、非常に単純なお話ですので。

と、こう書くと誤解されるんだよなぁ(しみじみ…… < じゃあ、書くなよ)。非常にタイトでシビアなだけで、別に悪意とか、悪印象なんてこれっぽっちも無いんですけどね (そんな感情を持っても金にならないから)。

模試

那珂川さんの日記 01月 15 日分より

高校時代なんかは、模試の成績ってのが何よりも大事に思えていたんですが、今から考えると、経過はどうあれ本番だけよければ目的達成できるわけで、そんなに一喜一憂する事もなかったかなあ、とは思います。

本番の事を考えると、最高点より最低点をこそ重視するべきなんでしょうね、きっと。

ろばQは大学受験はしませんでしたので高校受験の話なんですが、ろばQは勉強を一切せず、兎に角最低点だけを考えて滑り止めを 1 校選び、後は (学力とか全く考えずに) 行きたい学校を 4 つ受けて、滑り止めしか受からないと言う豪快な受験をしました。一瞬環境の違いか、とも思いましたが、ろばQの中学はそれなりに進学校なので多分志の違いだなぁ、と思ったり。

で、10年程経って中学生の志はどうなったかと言うと、ご存知の通り未だに下しか見ておりません。初めから寝ていれば転ぶ事はないや、と言う超安定志向駄目人間。

0116

気が付いたら AoK エンジンの STAR WARS ゲームの発売が明日に迫っております今日この頃、美奈様如何お過ごしでしょうか。……美奈様って誰よ > 自分。

最近テレビ番組は TRICK 2 位しか観ていないので良く知らないんですが、今年も成人式で新成人が騒ぎを起こしたとか、何とか。これは全国の全新成人に対してどれ位の割合なのでしょうか。そして、その割合は国会で無用の野次を飛ばしたり、居眠りをしたりしている議院の比率とどちらの方が高いのでしょうか。そう言えば花火大会の不祥事を染髪した若者の責任にしようとした警察なんかもいましたねぇ。多分、全体比率から言えば今年の新成人は人並なのでは無いだろうか、と思う今日この頃。

まぁ、あれだ。社会には毎年ボーリング大会の度に 1 pin 50円とか言う声が聞こえて来たりとか、社員旅行中に勝手な行動を起こしてバスの出発を 1時間も遅らせた挙句笑って済ます奴らとかルールが守れない大人が沢山いますのでそんな熱心に自分の屑っぷりを主張しなくても社会にはちゃんと居場所がありますよ、と。

最近敵を作りたい放題。

Java Script の勉強で解る、基礎ができていない自分

Java Script の勉強を始めて 1 週間程。取りあえず、なんとなーく解ってきました (気がする)。まぁ、相変わらず DOM はサッパリなんですが (じゃあ駄目じゃねぇか)。

で、そこまで来て、今度は Object 指向が解らない、と言うか、例えば C++ の場合だと、public な関数を作った場合と class を作った場合の違いが解らない。一応本に書いてあ事は薄らぼんやりと頭の中に入っているんですが、例えば汎用的な関数を作った場合、それを class 化すべきか否かの判断がつかない。何やらろばQ、根本的に最近の software 開発の考え方が解っていない模様で java script は一時中断して object 指向関連の本など読んで勉強中。なにやら物凄く時代に取り残されておりますが、周りには情報が溢れかえっていてその気があれば時代に追いつき放題と言う有り難い環境なので取りあえず 04 月迄は兎に角基礎のお勉強の予定。

……そう言えば 04 月には情報処理の試験もあるな……次はシステム開発技術者か……多分、落ちるけど。

0124

うっかりしていたら 1 週間経ってしまいましたろばQ屋本舗の更新であります。

最近眠くて眠くて、仕事中は起きていられるのですが、帰宅後夕食を食べると (自分の部屋にも戻らず) 居間で寝てしまいます。大体 22時頃から翌 08時頃までぐっすり睡眠。5年位前、不眠症に成った時に比べれば健康そのもので喜ばしい限りなんですが (眠くなる以外は体調は極めて良好) 日記に書くような話の種は全部職場がらみで、単なる愚痴になるか、はたまた守秘義務違反か。……と言う訳で日常は暇そのものなんですが日記に書く内容が全くなく、従って更新停止。

……不眠症に成った時は病識が有ったんですが、(別段昼間とか、仕事中ではなく) 夜眠くなるって病気じゃ無いよなぁ……。伊集院光のラジオとか、深夜放送の番組とか全然観られない (TRICK 2 はそれでも一応観た) ってのは、個人的には困った事なんですが、医者に言ったら興奮剤とか出してもらえるんだろうか……出ないよなぁ……。

因みに、歩いていたり、運転中でも突如気を失うように寝てしまう病気があるのは一応知っていますが、自覚する範囲では全然そう言う事は有りません。単に夜眠くなるだけです。

Java Script その後

先日汎用的な関数を作った場合、それを class 化すべきか否かなんて書いてましたが、それは C (Object 指向ではない言語) との完全互換を持つ C++ や、モジュールとクラスモジュールが別に存在する VBA話であって完全な Object 指向言語は Object しか存在しない、と理解したのが 18 日頃。それからゆっくり実際に Java Script とかを自作しながら勉強しているんですが、今の所わざわざ適用したり、公開したりするような機能するものは一切できていない上に、この調子だと人様の User Agent で不具合を出しまくりそうな感じ。

自分の無知、無能っぷりは今に始まったことではないんですが、それにしても遅々としすぎ > 自分。

From Hell

映画 From Hell をキタサトシさんと観に行って来たのですが、ろばQとしては決して詰まらなかった訳では無いのですが人に薦める程でもないと言う微妙な評価。

19 世紀末の英国を舞台にジョニーデップ扮する捜査官が切り裂きジャック事件に挑むと言う話で、被害者となる娼婦を始め、阿片やら何やらと当時の英国の暗部が映し出され面白かった事は面白かったのですが、あまり記憶には残らない作品。非常に好い加減な表現をするとスリーピーホロウ (同じ主演男優が同じく捜査官に扮する作品) から軽い部分とファンタジィを除いた作品、と行った感じでしょうか。

ちなみに、主演女優はオースティンパワーズデラックスでシャグウェルをやった人 (名前忘れた上にあまり関係が無い)。

0125

本日は給料日、と言う事で銀行に引き落としに行くといつもより 1万円多い感じ。で、給与明細を見てみると実際その他支給として 1万円の記載が。何、コレ? まぁ、良いか、多いのは。

お給料が手に入ったので月末貧乏生活とはオッサッラッバッダッ (死語) で早速欲しかった本を数冊購入して、それから 04 月に行われるソフトフェア開発技術者試験の申込。この試験 1回受けるのに 5100円も掛かると言う非常にぼったくり感の大きい試験なのですが、受かればそれなりの年収増が期待できるのでろばQにとっては競馬よりは割の良い博打と言った感じ。なお、この試験は資格試験では無く能力認定試験なので試験に受かろうが受かるまいが基本的に受験者の生産性が上下する訳ではないのですが、何故か会社の個人評価が上昇すると言う不思議な仕組み。まぁ、営業さんが他社に売りこみ易くなる、と言うのは有るんでしょうが、それこそ結果で給料くれりゃあ良いじゃないの、と思ったり。……ちっとも試験の説明になってねぇなぁ。

映画版カウボーイビバップ 天国の扉の DVD 購入。ストーリィやキャラクタには好みが有ると思いますが、現時点では一番優れたアニメーション作品だと思います。

0126

本日は別段書く事なし、と書いて終わりにしてしまうと明日に続き 2 日連続で書く事無しの日になるのが何故今解るかと言うと 25 日から 30 日の分まで 02 月 01 日に一括して書いているからなんですが、それはさて置いて話の種が無いので自宅の部屋の話でも。

結論から言えば、全く片付いていません。完璧な無政府状態で暫定政権すら有りませんので、宛ら紛争状態と言えましょう。勿論、ろばQも放置していた訳ではなくて居間に亡命政権を樹立して (既に室内にはスワップ領域が全く無い。なんて家族に迷惑な話だ > 俺) 1年以上読んでいない本は捨てる、とか強硬な姿勢で部屋の掃除を行う訳ですが、なんと言いましょうか、恐怖政治が長持ちしない理由がなんとなく解ってきた今日この頃です (部屋の片付け如きで何を言っているんだ、俺は)。

昨年末辺りから時輪さんに冗談で1 日 1万円で部屋の掃除をしない?と言っているろばQですが、総額 5万円位で如何でしょうか、かなり本気で。

0127

病は気から、と言うか、気の病。この間から眠さがどんどん大きくなって本日は 6時間睡眠。殆ど寝っぱなし。

余りに寝過ぎて、寝疲れて、寝る。

0128

どうも、交感神経だが、副交感神経だかが、その両方だががぶっ壊れたらしくて、急激に眠くなったり、眠いのに眠れなくなったり、眩暈がしたり、微熱感があったり。神経系か、風邪の初期症状か、何かのアレルギィか……取りあえず十分に食事を取って、風呂入って、早めに寝る。

0129

引き続きだるいんですが会社。あと、だるいんですが昨晩は伊集院光のラジオを深夜 03時迄聞いていて寝不足。……なんだ、元気じゃねぇか > 俺。

本日発売の週刊アスキーを読んでいると、WindowsXP と Me を共存させる、と言う様な記事があり、WindowsXP 上で Me を動かしている画面が……。信頼性は積算なので信頼性の低いものに信頼性の低いものを入れるとエライ事になりませんか? と言うか、どんな必要があって WindowsXP に Me を入れますか? OS 上で別 OS を動かそう、と言う人間はある程度の技術を持っている訳で、読者の笑いをとる事を前提とした提灯記事なりの抵抗なのかも、とまで思えて来たり。

0130

ろばQが (ろばQだけじゃありませんが) 前から辞めろ辞めろと言っていた田中真紀子外務大臣が遂に更迭されましたが、理由がなんだかなぁ。旧来の方式や慣習を打ち破る事を改革だと思って小泉内閣を支持している人には喧嘩両成敗の人事は如何にも旧態依然の方式に見えるのでは。と言っても他に政権任せられる人が居ないし、国民の支持は続くと思いますが(02 月 04 日追記: ……支持率、60% 位に下がるかと思ってましたが 50% 切って一寸吃驚……今までの内閣に比べればそれでも高い支持率では有るんですが、急落でショック死しないか一寸心配)

あと、鈴木宗男には国会議員を辞めて欲しい。まぁ、他の議員に比べて何処が悪い、と言うより解り易い点が問題に見えるだけであって、本当に辞めるべき議員はもっと別に、沢山居るとは思いますが。

0131

凄く眠くなる件に関して、医者に聞いたら病気と診断されました。詳しい理屈は良く解りませんが (つぅか教えてくれない) 病気だそうです。で、薬でも出るのかと思ったら健康だった時と同じ周期で寝起きする為に、眠くなってもガムでも噛んで起きてなさいと言うお達し。……まぁ、不要に薬を処方されるより余程有り難いんですが。

D-ink

PILOT から出ている消しゴムで消せるボールペン D-ink。初めは消しゴムで消せたらボールペンの意味無いんじゃねぇのかと思っていたんですが、2 週間程使ってみて、ボールペンとしてではなく、芯が折れないシャーペンとして評価すると結構将来の有る商品のような気がしてきました。今の所鉛筆やシャーペンほど綺麗に消えずに若干後が残る (但し、黒以外に関しては普通の色鉛筆より良く消えます) 点や、普通のボールペンに比べて書き心地が悪い点 (拘る人には致命的かも知れません) など有りますが、筆圧が無闇に高くて芯を折りまくるろばQとしては高く評価して行きたい感じ。

電八へ乗り換え

現在の E-mail software に不満があるので、取りあえず電八に仮乗り換え。事前にどう言う特徴を持った soft か知らずに (選定理由は Free で E-mail soft と言う事だけ) 使い出したんですが、目茶目茶ストイックですな、これ。ろばQのイメージ (偏見) ではUNIX User に似合いそうな感じ。