6/30

 …都合2週間程間が開いてしまった。
 その間、色々な事があったが、その最大のものは「サーバーの移転」だろう。
 Bignetを選んだ理由は「cgi、SSIが自由に使える」点。まあ、HDD50MBくれるISPはそうざらにないし、料金体系もシンプルで気に入ったし。
 7/12に正式移転する。現在、試験運用中だが、特に問題はない。
 利用者が自由に登録できる小説リンク(勿論「三十路小説」へのリンク)は前からやりたかったが、残念ながらNetLaputaではできなかった。が、Bignetならできる。ついでにチャットも設置したが、これは正式に運用するかどうか判らない。
 以下、この2週間にあった事をつらつらと箇条書きにすると…。
 ■日本、W杯で「惨敗」
 あえて、惨敗と言おう。特にジャマイカ戦は、なにも得るものはなかった。クロアチア戦も同様。FW陣も(ロペス以外は)腑甲斐無かったが、MF陣の方が酷かったと、個人的には思う。N○Kでラモスが激怒していたが、なにより選手にやる気が感じられなかった。3戦目が終わったとき、日本人である事を恥ずかしく思った。それだけだ。
 ■G3導入
 …といっても、G3Macを買ったのではなく、ドーターカードを買ってきただけ。以前と体感速度に変化がなく、がっかり。高かったのに…。
 ■「ウ」最終回を見る
 TVに半年遅れで、ついに「ウ」終了。…面白かった。リアルタイムで見なかった事を後悔した。97年最高のアニメだった。オールタイムでも私のベスト5には入るだろう。少なくとも「THE END OF EVANGELION」よりは、数倍面白かった。特に、最終回は秀逸。見てない人は、絶対見るべし。でないと、後悔すると思う。第1話の違和感を乗り切れば、あとは怒涛の如く。
 ■コミケに落選
 …冬があるさ。でも、出す予定だった本の原稿は書いている。秋にあるイベントに出す予定。
 ■日記の終了
 これは、予定外だったが、サーバー移転を契機に日記を廃止することを決めた。理由は、更新を頻繁にできない事と、日記の内容に突っ込んでくる読者がいる事。日記を公開する、と言う試みは、私の場合は失敗した、と言わざるを得ない。最期まで、なにを書くべきで、なにを伏せるべきか、スタンスを掴めなかった。心残りがあるとすれば、それか。
 日記に関しては、ひょっとしたらまた新サーバーで公開するかも知れない。日記とのスタンスがきちんととれれば、だが。


6/15

 「Wizardry」のキャラクター表を作っていたら、肩が激烈にこった。
 最近、このコンテンツに全力を傾注している。小説は(読者の皆様には申し訳ないが)二の次、とまではいわないまでも、時間的余裕がないのが現状。「ミサトさん」は、Wizを買う前に書いたものに、手を加えただけだし…。
 「鋼鉄」をやったおかげで、「ミサトさん」に霧島マナを出すメドがついた。
 第四話は、彼女を中心に展開する予定。…しかし、いま考えている通りのイメージでマナを書いたら、それこそマナリアンにつるしあげをくいそうなんだが…。


6/13

 どうも風邪をひいたらしい。

 今日、懸案事項だった「鋼鉄のガールフレンド」をやった。
 感想「アスカ、殺すっ!」
   「シンジ、犯ったのか?」
   「加持、カッコよすぎ」
 ……以上。
 ただ、あれを「本編では語られなかったエピソード」と位置付けるには無理があり過ぎだと思う。登場人物の性格が微妙に違うし(シンジとアスカは別人)、そもそもシンジがあんな経験をしているならば(特に「マナエンディング」)、あそこまで自己否定的になる事はなかったのではないか。「マナとの思い出だけで一生生きていける」とシンジが考えてもおかしくない。
 ひとつ気になるのは「マナがバスタオルを取った時、95版ではどう言う画像が表示されたのだろうか?」と言うこと。私はサターン版でプレイしたのだが…。御存じの方、是非メールで教えて下さい。お願いします。
 あと、あの嵐の様な誤字は、サターン版移植の際に発生したのか、それとも元々そうなのか。そこも気になるところだ。
 それから、シンジがレイを「レイ」、レイがアスカを「アスカ」、レイがシンジに向かってゲンドウを「あなたのお父さん」、アスカがトウジを「トウジ」、と呼ぶのは、違和感ありすぎ。「本編のシナリオくらいチェックしたら?」と言いたくなった。
 …しかし、加持が、事あるごとに「…100円、貸してくれないか?」といいそうに思えてしまって困った(笑)。
 ま、OVAと考えれば、それほど腹も立たないが、ゲームとして考えたら駄作。
前作の「Second Impression」の方が、余程ゲームらしかった。


6/12

 高嶋氏の「かくしEVAルーム」が閉鎖だそうだ(尤も、今後は本当に「隠し」てやるそうなので、閉鎖は適切な言葉ではないが)。読者としては、もっとも最初期に私が読んだエヴァ小説であり、このサイトを開設するきっかけとなったサイトの一つなので、非常に残念である。
 が、エヴァ小説書き及びサイトオーナーとして高嶋氏の行動をみると、まったく別の視点が浮かび上がる。
 その視点から見れば、氏の行動は否定できない。「連載を完結させずに閉鎖するのは、読者に対して無責任である」と言う意見は、読者の視点からのものだ。そう正面切って氏に意見できるのは、小説を書き続けながら、サイトを運営している者ではないだろう。特に、氏の「孤独な作業に虚しさを感じた」というくだりを、私は否定できない。「共同作業での運営に羨望を感じる」と言う主旨の部分も。
 何が氏をもって決断に至らしめたのか、推測はできる。だが、私は、それをここに書く気はない。「かくしEVA」閉鎖に衝撃を受けた各人が、それぞれ考えるべき問題であろうから。


6/10

 会社のPowerBook用にK56flexのカードモデムを購入したが、会社の回線状態が悪いためか、以前使っていた28800bpsのモデムとあんまり体感速度が変わらない。なんか損した気分。
 今日からW杯開幕。ブラジルには別に縁もゆかりもないので、開幕戦は当然スコットランドを応援する。今後も、イングランド>スコットランド>イタリア>ドイツの順で応援する事であろう。日本?「ま、楽しんできてね」としか言い様がない。希望的観測を完全に排除すれば、日本が予選リーグを突破する可能性は、エヴァ初号機が起動する確率より低いと思う。ブラジルvsスコットランドの試合を見て、そう思った。「出させて頂けるだけで十分です。修行して出直してきます」といった感じ。


6/9

 最近忘れた振りをしているが、NetLaputaが無茶苦茶遅い。以前から相当遅いとは思っていたのだが、最近は我慢ならない程遅い。そろそろ契約更新の時期なので、本気で移転を考えた方がいいかも知れない。
 その場合、メリットは:
 1 アクセス数が増える。
 2 cgiやSSI可のプロバイダーにすれば、更に多様なサービスが。
 3 アップロードが楽になる。
 一方、デメリットも:
 1 浸透するまで時間がかかる。
 2 カウンターをゼロからやり直す事になる。
 3 初期費用がかかる。
 さて、どうしたものか。
 もうひとつ、忘れた振りをしているものがある。連載の更新。
 現在「ミサトさん」のCパートはある程度できているが、後は殆ど進んでいない。真剣にヤバい。でも、気力が沸かない。自分の気持ちが、徐々にエヴァから離れはじめているような気もする。
 このままではいけない。


6/8

 日記復活。これまでの停滞の原因はこちらを参照していただきたい。
 N.SASAさんから投稿を頂く。いい感じの小説。多分、自分には書けない類の、みずみずしい恋愛小説。いいねえ、こういうの。帰宅したら公開しよう。
 んで、なにを企んでいるか、と言うと、「Wizardry I」のリプレイ小説。勿論エヴァキャラで。まあ、これまでにも多々あったであろう企画だが、他のものとはひと味変えられる自信があるので。ゲームに興味ない人にも楽しめる内容にできると思うが、ファンタジーものに抵抗がある人にはちょっと難しいかも知れない。
 乞う御期待。




三月分の日記を読む。
四〜五月分の日記を読む。

AL's Home Pageへ戻る
The Thirty's Clubへ戻る

GigaHit