Re: 北方系弥生人

投稿者[ ピクポポデミ ] 発言日時 [4月26日(金)12時32分34秒]

元の発言 [ Re: 北方系弥生人 ] お名前 [ たかとり ] 日付 [ 4月26日(金)01時24分32秒 ]

>>  仰有るように、畿内古墳人は特に北方系要素が顕著なようです。
>>  しかし、その主な理由は、中後期古墳時代以後の大量渡来にあるのではないでしょうか。
>>  私は崇神や応神の実在性を疑っていますので、江上説の、崇神・応神をリーダーとする部分には賛同できないのですが、大枠では、北方系の扶余族の分流が畿内を征服した、とする説に賛同しています。

私も中後期古墳時代以後の大量渡来に原因があると思います。
けれど恐らく征服ではないと思います。
王権は渡来人を、自分たちの目の届く近畿に意図的に置いたものと思います。
一つは監視のため、一つはその高い技術を独占するため。
彼等を積極的に権力内に組み入れることもあったのではないでしょうか。

その当時それほど民族意識があったとは思いませんし。


その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]