Re: 必見サイト:九大の「倭人の形成」

投稿者[ ちょっと一服 ] 発言日時 [4月20日(土)10時10分52秒]

元の発言 [ Re: 必見サイト:九大の「倭人の形成」 ] お名前 [ EK ] 日付 [ 4月20日(土)00時20分02秒 ]

従来は,バイカル周辺のモンゴロイドが,
朝鮮半島を経由して日本列島に来たのが縄文人,
という仮説であったのが,最新の研究では,
北海道方面から来て日本列島を南下した,
ということが分かった,ということと,

スンダランドのワジャク人,沖縄港川人,鹿児島上野原人,
の系統による別の縄文文化が認められる,ということでしたよね。

上野原人は火山の噴火で滅びたらしいですが,
いわゆる黒潮の民というか,
四国や本州の一部に展開していたらしい,と。
 > 彼らの道具である造船用石斧の発見。

>> 私の考えは以下のとおりです。


NHKの場合,よく覚えていませんが,
スンダランドの系統の北上を重視していたような印象です。

>> それと、北回り説といっても、弥生人が中国南部から
>> 来たかもしれないことに反対しているわけではありません。

稲の問題を省くと,

北回りの縄文人と,山東半島系その他の弥生人との争い,共存,
混血,融合,畿内における統合,この辺りでしたね。

ワジャク系については,海の文化との関わり。



その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]