Re: Title あ!其れは、百済語ですか?

投稿者[ 牛頭天王 ] 発言日時 [7月3日(水)07時48分14秒]

元の発言 [ Re: Title あ!其れは、百済語ですか? ] お名前 [ EK ] 日付 [ 7月1日(月)12時33分41秒 ]

>> >> 古代朝鮮語は中国語の影響を強く受けて変ってしまい復元出来た言葉は数百語と聞いています。
>> これは、理解できません。
>> 現代朝鮮語が中国語の影響を受けている度合いは、日本語と変わらないのでは
>> ありませんか。日本語は膨大な中国語起源の語彙を持っていますが、基本は変
>> わっていません。
>> 古代朝鮮語は、単に文献がないからわからないだけではないのですか。
>> 日本語でも、記紀歌謡以前のことばは復元できていません。

そうですね。そのとおりでしょう。
でも日本語は記紀、万葉集などから7世紀までは確実にわかりそれ以前の言語もかなり推定できる。
対する古代朝鮮語の姿を知るための資料としては「郷歌」と呼ばれる、新羅時代の歌謡であるとか。
これは20首位しか残っていないので日本の万葉集とは比べものにならない訳です。
しかも漢字で書いてあるので実際はどのように読んだかは判らないそうです。
それ以上の言葉は中国の漢文による資料と日本の記紀や万葉集に残された痕跡から推量するしか方法がない。
日本の三世紀の言葉が判らないと同じくらいに7世紀の言葉ですら判らないのです。

その他発言:

その他発言:

[ 掲示板に戻る ]