元ちとせと森田美由紀

投稿者[ たかとり ] 発言日時 [7月10日(水)23時12分57秒]

元の発言 [ Re: 卑弥呼候補 ] お名前 [ ちょっと一服 ] 日付 [ 7月10日(水)21時54分25秒 ]


>> 「元ちとせ」型であれば畏怖されると思います。
>> (古今和歌集仮名序参照)

 私は歌道に暗いのです。提灯、貸して下さい。

>> # 歌に気合が入ってますから。

 「元ちとせ」は卑弥呼より、隼人の女酋にぴったりですね。
 歌でいくさを鼓舞したとか・・。

>> えっ!?
>> 範囲を広げちゃうと,それこそ,大本教の「出口ナオ」とか,
>> わんさか出てきます。

 う〜ん。「出口ナオ」「中山ミキ」。
 我々には卑弥呼は美人という思い込みがありましたね。
 倭人伝には「年長大」とあって容貌は書かれていないのに。

>> # 大本教は自らを,太平道や五斗米道に擬したのだろうか。

 どこかに五斗米道的な発想があったのかもしれませんね。
 混乱期には宗教といえども「世直し」に関わらざるを得ない
のでしょう。
 また、そのような危険性があるから弾圧されたのでしょう。

 大本教に関しては高橋和己の『邪宗門』のフィルターを通し
てしか知りませんが・・。
 名作ですね。

>> 見間違いでなければ,
>> ブリヤートだかツングースの村の女の子たちとそっくりでしたネ。

 はい、ブリヤートの少女にそっくりでした。
 NHKではブリヤートを縄文人と関連付けていましたが、疑問
です。ブリヤートは扶余に近い部族でしょう。古墳人以後ですね。
 すると森田美由紀の役どころは、元正天皇か・・。

>> 「NHKの森田美由紀」と言えば,
>> 崇仏・反右翼・反無神論・反唯物論の女闘士ですから,
>> きっと,そのカリスマ的の影響でしょう。

 女闘士? 私は単に美人で教養のあるアナウンサーとしか考え
ていなかったのですが・・。
 典型的な日本女性のイメージですね。
 ネットで検索してみます。

 食べ物論議が女性論議になりましたね。



その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]