Re: 持衰

投稿者[ 大場嘉門 ] 発言日時 [5月23日(木)18時46分16秒]

元の発言 [ Re: 持衰 ] お名前 [ EK ] 日付 [ 5月23日(木)12時06分29秒 ]

こんにちは。

>> これは、倭人が漢語を日常生活で使っていた、という意味の発言ですよね。結構おもしろい視点だと思います。

官職名の「大夫」は、漢の時代から漢語そのままに使っているのでしょう。
「使大夫」もこれをベースにした漢語的用法だと思います。
「卑弥呼」なんていう綴りを見ると、倭語を漢字の音読みで書き表すことも十分こなしていたのではないかと思います。(中国上古音に由来するといわれる「古音」はこれの名残か?)

>> これはピンときません。定説の「こじき」のほうがしっくり来る。

辞書にそうあったものですから、無理無理、、、。
「不梳頭、不去?蝨、衣服垢汚、不食肉、不近婦人」とありますから、亡命者の生活ってほとんど乞食のようなものだった、というのじゃ駄目ですか。(当時も貧しさのあまりからの亡命がほとんどだったでしょうし、、、)
定説の「こじき」の根拠ってどういうものですか?


その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]