Re: 徇葬(Re: 卑弥呼の祭ってた神は?)

投稿者[ ちょっと一服 ] 発言日時 [9月2日(月)21時43分31秒]

元の発言 [ Re: 徇葬(Re: 卑弥呼の祭ってた神は?) ] お名前 [ オヤジッチ ] 日付 [ 9月2日(月)20時58分46秒 ]

>> >> 九州説を補強するには,弥生徇葬例が必要ではないんですか?
>> それは、近畿説でも同じじゃないですか。


近畿の場合には,古墳時代か,ということもあって,
古墳の形体そのものが課題になるかも。
# 前方部の持つ意味とかです。

垂仁紀の殉葬描写を見ると,犬烏に食われています。
# 殉葬が身近にあった,ということでしょう。


>> 首長層とおぼしい墳丘墓が武器を持った男性であることから弥生中期の時点で巫女の地位は低かったと言う見方もできます。


勿論,単なる巫女そのものの地位が高い,
というのは考えづらいです。


>> >> # 殉死の風そのものは日本史に根強いです。
>> そうは思えませんけど、浅学なんで。


殉死の風ですよ。殉葬じゃなくて。




その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]