Re: 徇葬(Re: 卑弥呼の祭ってた神は?)

投稿者[ オヤジッチ ] 発言日時 [9月3日(火)21時21分44秒]

元の発言 [ Re: 徇葬(Re: 卑弥呼の祭ってた神は?) ] お名前 [ ちょっと一服 ] 日付 [ 9月2日(月)21時43分31秒 ]

>> >> >> 九州説を補強するには,弥生徇葬例が必要ではないんですか?
>> >> それは、近畿説でも同じじゃないですか。
>> 近畿の場合には,古墳時代か,ということもあって,
>> 古墳の形体そのものが課題になるかも。
>> # 前方部の持つ意味とかです。
前方部が徇葬のための場でしょうか。そのような前方後円墳が発掘されてますでしょうか。
先方部は「天円地方」の考えに基づく祭儀場じゃないでしょうか。

>> 垂仁紀の殉葬描写を見ると,犬烏に食われています。
>> # 殉葬が身近にあった,ということでしょう。
考古学的裏づけがない「記紀」の記述を持って確かなことであるとは言えないでしょう。

>> >> >> # 殉死の風そのものは日本史に根強いです。
>> >> そうは思えませんけど、浅学なんで。
>> 殉死の風ですよ。殉葬じゃなくて。
??
殉死はしたけど殉葬はしなかった?

話を元に戻しましょう。
>> 倭人は,卑弥呼の徇葬記事からも,大和朝廷からも,
>> 半島系あるいは,半島絡みということでしょうか。
古墳の葺き石の下から人骨がでたとか、
円筒埴輪の中に人骨があったとか、
考古学資料的な「徇葬」の物証は?
出来れば、100人近い殉葬の例を教えてください。m(__)m




その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]