アイヌはモンゴロイド?

投稿者[ 牛頭天王 ] 発言日時 [9月10日(火)23時53分14秒]

元の発言 [ Re: ↑名前間違えた ] お名前 [ EK ] 日付 [ 9月10日(火)12時54分24秒 ]

>> >> ニューギニアの土器
>> >> http://www.online.net.pg/~pitomita/photo%20doki.html
>> >> をみると縄文人のルーツはこちらが有力ですね。
>> 時代がわかりませんが、日本は土器先進国だった可能性もあるので、
>> ニューギニアの土器のルーツは縄文土器、だったりしないのかしら。

時代は現代のものらしいですよ。
たしかに土器先進国の可能性は強いですが海流を考えると日本から南には行きにくい。
縄文時代は温暖化時期なので南から北への流れだろうと思います。
一万年以上前ならわかりませんが。

>> >> タイヤル族の入墨の写真を見つけました。
>> ・・・
>> >> この人たち、結構彫りの深い顔でアイヌ人に似ているような気がしませんか?
>> 私はアイヌの人たちを身近に知っているわけではないので、わかりません。
>> この件に関しては、よく知っている牛頭さんの判断に敬意を表するという
>> ことです。

私もよく知っているわけではありません。二度位見た印象です。

ところでアイヌはモンゴロイドではないと言う説はどう思います?
蒙古斑がないとか。


その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]