Re: 神社形式

投稿者[ ちょっと一服 ] 発言日時 [6月3日(月)22時56分53秒]

元の発言 [ Re: 神社形式 ] お名前 [ 牛頭天王 ] 日付 [ 6月3日(月)07時40分28秒 ]

>> 鳥越説は大和と邪馬台国は別物と言う考えですか?


鳥越説は,邪馬台国=畿内大和郡山説で,
卑弥呼は物部氏の一族という考えのようです。

郡山市では,鳥越説を記念して,
「女王卑弥呼コンテスト」を開催しているそうです。


三の矢塚 (邪馬台国 大和郡山想定地)
http://isweb3.infoseek.co.jp/misc/nabegon/home/yamatai.htm


主な邪馬台国比定地
http://www.yu-ji.com/hiteichi.htm

邪馬台国比定地一覧
http://inoues.net/yamataikoku/waj.html


>> 松菊里遺跡など日本の環濠遺跡より古いそうですし、
>> 同時伝来くらいの方が可能性が高いのでは?

>> 松菊里も前4〜5世紀ですよね。


この辺りはツボですな。調べている最中です。

菜畑遺跡とも同じ頃だそうです。

ときめきゼミナール/『日本の稲作起源と吉野ケ里遺跡』/<これまでの日本への稲作伝播説とその問題点>
http://www.sagatokimeki.ne.jp/kouza/chishiki/seminar/tokubetu/tokubetu4.html

佐賀/チューヘイの考古学ウラ話
http://mytown.asahi.com/saga/kikaku_itiran.asp

>> 他の説とちょっと違うので征服王朝説ではなく
>> 私のは乗っ取り王朝説位にして下さい。

>> 神社の形式は継承しながら祭神は差し替えて天孫族の神にしたのでは
>> と思います。

いろいろと見方はあるでしょうけど,

天孫思想は,「大空信仰」を主軸としますから,
これは今で言う「宇宙精神」ふうなものなのかどうかとか,
あれこれ考えると,また視点が変わることでしょう。


田舎で祭られている男女一対の神サマなんかは,
中央から地方に派遣されたきた,
朝廷の役人夫婦がモデルの人形みたいに見えますけどね。


タミル関連のサイトはあるようでいて,
大してありませんでした。


日立 世界ふしぎ発見! - 今週のミステリーハンター -
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery735_1.html


その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]