Re: 布留(畿内は倭人の国ではない)

投稿者[ ちょっと一服 ] 発言日時 [10月29日(火)21時42分46秒]

元の発言 [ Re: 布留(畿内は倭人の国ではない) ] お名前 [ 牛頭 ] 日付 [ 10月29日(火)19時54分19秒 ]


>> 好太王の碑文でしたら4世紀末ですよね。


いえ,三国史記(新羅本紀など)の件です。
勿論,年次・内容について的確かどうか,といった課題はありますが。

>> 好きと強いは違うのではないですか?


というか,公家は酒盛りが好きみたいな逸話,こういうものです。
ともあれ,和風というのは,米と魚介と酒が基本と言われています。

>> 遺伝子の話ですか?「フル」と「ソウル」の話ですか?


後者です。

下戸遺伝子の件については,仮説であり,実証するには検証が必要,
とのサイトもありました。

どのみち,記紀に記録のある渡来人の波から見て,
地域的に妥当な分布という程度のことでしょう。

比率としては中国人に近いですね。

また,中国大陸における件というと,時代的に,黄河文明とか,
日本への渡来とか,いろいろ連想してしまいます。

また,北回り縄文人が南下しているとか,あれこれの最近の説,
こうしたことを総合的に検討してみたいです。

>> >> なんでしたら,縄文を想定する必要もあるので,
>> >> アイヌ神話からも調べてみて下さい。

>> 判りました。


記紀神話の深層のみならず,卑弥呼問題や弥生にも関わります。

アイヌ神話の場合,霊魂観とか死後の生活観を持つとのことです。
神秘学的に検討するならば,やや素朴な面はあるものの,
しっかりした伝承に基づく世界観,という見立てになることでしょう。

また,アイヌ民族の葬送儀礼として死者の持ち物を破壊する,家屋を焼却する,
という関連の説は,この大議論でも,ちらっとみた記憶があります。




その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]